アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3ミリの小さな蜘蛛がぴょんぴょんはねてるのを過去のみたことがあります。初めてみたときは驚愕しました。昔から、くもってジャンプすることできましたっけ?

A 回答 (5件)

私もびっくりした事があります。


トビグモとかいうやつらしいです。

昔から・・・出来たんじゃないでしょうかねぇ・・・
最近習得してたらすごいですけど。
    • good
    • 0

ハエ取りクモもジャンプしますよ。



餌のハエをとるのにジャンプします。ごま塩模様の地味なヤツですが、距離は短いですがジャンプします。
    • good
    • 0

こんにちは。



蜘蛛は巣をはって獲物を待つタイプと、
巣をはらずに狩りをするタイプがあります。
ぴょんぴょん跳ねるのは、巣をはらないタイプの蜘蛛です。
(そのタイプは多分昔から跳ねていたのだと思いますが・・)

足を広げて1センチぐらいの灰色の蜘蛛(名前は知りませんが)って、
よく家の中にいますよね。あれは、巣をはらずにジャンプで獲物を狩るタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。くもの巣をはらないタイプのくもがいたなんて!豆知識習得です!

お礼日時:2003/05/25 15:09

いえいえ、一般的なところでは「ハエ取りクモ」がいます。



5~6mmぐらいの灰色ですが、かなり勢い良く飛び跳ねています。
着地してから、方向を変更するためにコソコソするのが
とてもかわいい(?)ですよ。

一応、害虫を捕獲してくれるそうなので、知らん顔・・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くもって昔から害虫捕獲してくれるっていいますよね。小さいものはかろうじて知らん顔できますが、でも大きくなればなるほど怖いです・・・。

お礼日時:2003/05/25 15:08

既に回答ありますが、ハエトリグモは英語では


jumping spyderです。やはり一番の理由は捕食の
ためでしょうね。巣をつくらないタイプのクモには
ジャンプするものが多いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jumpingspider/studycenter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、英語でそのまんま言うんですね。

お礼日時:2003/05/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!