プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆さんは“温泉の素”を使った事ありますか?
普段、私は何気なく使ってます。
でも、やはり疑問に思う事があります。
まぁ、擬似温泉なんで、効果は冷え性や疲労回復などのフツーの入浴材と同じです。
しかーーーーーしッ!! なぜ、色がついている!?
実際の温泉はどうだ?
ほとんど無色透明だったよ!?
時々濁り温泉もあったけどさ。
「“○○温泉”とあるが、そこは無色だし、匂いもないぞ」って一人頭の中でつっこんでます(苦笑)。

そこで、質問です。
なぜ、“温泉の素”にはカラフルで子供が大喜びしそうな色が付いているんでしょうか?
着色料で余計に肌も荒れそうです。

あと、色は「緑系」や「乳白系」が多いです。
「ど黄色」や「どムラサキ」「黒」「赤」とか知りませんか?

しょーもない質問ですが、回答以外にツッコミも募集します!

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは、Black_Tigerさん。



以前「半け○」の件ではお世話になり、ありがとうございました。
お礼もかねて駆けつけてまいりました。

ホント、温泉の素って妙な色が付いてますよね。
たまにHっぽいピンクだったりして、「おぃおぃ」とか思ってしまいます。
健全なご家庭に、あのような色は目に毒ではないでしょうか。

「ど黄色」は昔「バ○クリン」にありませんでしたか?
「どムラサキ」とまではいきませんが、ビミョ~に「いゃ~ん桃色系」のやつに時々遭遇することありますね。なんでだろ。
何か別の効用を意図しているのだろうか。(笑)

あんな色が付いているのに、「残り湯はお洗濯にお使いいただけます」とか
書いてありますが、コワくてそんなことしたことありません。

あ、あと「バ○」(固形で入れるとシュワーッと溶けるタイプ)って、むせませんか?炭酸ガスにやられます。これもなんでだろ(回答者のクセに質問してるし(^_^;) )

以上、全く回答にはなっていないようですが、経験者のツッコミ及び同感でした。

メーカー関係者の方のご回答が来るといいですね。楽しみに時々覗きに来ることにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。ヾ(´▽`*)ゝ

おひさしぶりでーす♪

>Hっぽいピンクだったり
>「いゃ~ん桃色系」
>何か別の効用を意図しているのだろうか。(笑)
そ、それは欲しいかも ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

>「残り湯はお洗濯にお使いいただけます」
>コワくてそんなことしたことありません。
大丈夫ですよー(経験者)。
時々、ほんの~りタオルが香ったりしますが(爆)。

>「バ○」
“○ツ”の下に置いて、こそばがってます(オイオイ)。

ナイス突っ込み、大変よかったです♪

また来てくださいね。

お礼日時:2002/03/13 13:29

こんにちわ。

greatblueです。

確かに温泉は無色(たまに濁り湯もある)なのに入浴剤にはいろいろな色(蛍光色系が多いみたいですね)
がありますね。
特に不思議に思った事はないです。
というか、子供が小さいので逆にお湯に色がついてると喜びます。

いろんな温泉の素を一つの箱に収めて販売してあるものもありますよね?
(ツ○ラの日本の名湯シリーズとか・・・)
たぶん、無色にすると味気ないし、色でどの温泉の素がお湯に入れてあるか
判別できるようにしてあるんじゃないでしょうか?

色ですが・・・確かにキツイ色のものはありませんよね?
匂いのキツイのならたまにありますけど(^^;
逆に聞きますが、「赤」「黒」「紫」のお湯に入りたいと思いますか?
「黒」「紫」ならまだマシな方と思いますが「赤」はちょっと気持ち悪いですねぇ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋力アップでは大変お世話になりました。

>ツ○ラの日本の名湯シリーズ
ずばり! それを入れながら思った事でした!
今でも、いい年齢ですが、色付(!)のお風呂は好きです♪

>「赤」「黒」「紫」のお湯に入りたいと思いますか?
やっぱり、ネタでは持って来いの色だと思います!
「赤」風呂でド○エモンごっことか(爆)。ブラックですね。

あ、もっと気持ち悪いの思いつきました!
蓄光入り風呂!
電気を消すと、ぼやぁ~っと薄気味悪く光る風呂!
………ネタですねぇ(苦笑)。

お礼日時:2002/03/13 13:15

こんにちわ



確かに、思います、思います、
新潟かどこかの温泉では、乳白色の温泉がありましたけど、ほとんど無色ですよね?
じゃあ、なぜ、市販の温泉の素には、色があるのか・・・

色の効果もあると思うんですよね、やっぱ。
ほのかなピンクとか、グリーンは、こう、安らぐ・・という効果を醸し出してるのと、やっぱ、温泉の素を入れた!という実感がこみあがってくるじゃないっすか?

温泉の素をいれてるんだぞ!という自分自身への、納得みたいな・・・

あ、北海道のラベンダー入り温泉の素は、確か紫でしたよ。
さすがに、黒(墨じゃないんだから)とか赤は、入る気うせますよ、黒は、余計汚くなったみたいで、
赤は血を連想させますもの・・・

でも、地獄風呂とかいって赤や黒もいいかも

売れなさそうですけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、誠にありがとう御座います。
なーる、視覚効果ですね?
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

カプサイシン風呂で“真っ赤”とか?
オケツがひりひりするかもね(苦笑)。

>地獄風呂とかいって赤や黒もいいかも
そーいえば、昔銭湯でコゲ茶色を体験した事を思い出しました。
黒もいいかも?

お礼日時:2002/03/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!