こんにちは。
皆さんは“温泉の素”を使った事ありますか?
普段、私は何気なく使ってます。
でも、やはり疑問に思う事があります。
まぁ、擬似温泉なんで、効果は冷え性や疲労回復などのフツーの入浴材と同じです。
しかーーーーーしッ!! なぜ、色がついている!?
実際の温泉はどうだ?
ほとんど無色透明だったよ!?
時々濁り温泉もあったけどさ。
「“○○温泉”とあるが、そこは無色だし、匂いもないぞ」って一人頭の中でつっこんでます(苦笑)。

そこで、質問です。
なぜ、“温泉の素”にはカラフルで子供が大喜びしそうな色が付いているんでしょうか?
着色料で余計に肌も荒れそうです。

あと、色は「緑系」や「乳白系」が多いです。
「ど黄色」や「どムラサキ」「黒」「赤」とか知りませんか?

しょーもない質問ですが、回答以外にツッコミも募集します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは、Black_Tigerさん。



以前「半け○」の件ではお世話になり、ありがとうございました。
お礼もかねて駆けつけてまいりました。

ホント、温泉の素って妙な色が付いてますよね。
たまにHっぽいピンクだったりして、「おぃおぃ」とか思ってしまいます。
健全なご家庭に、あのような色は目に毒ではないでしょうか。

「ど黄色」は昔「バ○クリン」にありませんでしたか?
「どムラサキ」とまではいきませんが、ビミョ~に「いゃ~ん桃色系」のやつに時々遭遇することありますね。なんでだろ。
何か別の効用を意図しているのだろうか。(笑)

あんな色が付いているのに、「残り湯はお洗濯にお使いいただけます」とか
書いてありますが、コワくてそんなことしたことありません。

あ、あと「バ○」(固形で入れるとシュワーッと溶けるタイプ)って、むせませんか?炭酸ガスにやられます。これもなんでだろ(回答者のクセに質問してるし(^_^;) )

以上、全く回答にはなっていないようですが、経験者のツッコミ及び同感でした。

メーカー関係者の方のご回答が来るといいですね。楽しみに時々覗きに来ることにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。ヾ(´▽`*)ゝ

おひさしぶりでーす♪

>Hっぽいピンクだったり
>「いゃ~ん桃色系」
>何か別の効用を意図しているのだろうか。(笑)
そ、それは欲しいかも ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

>「残り湯はお洗濯にお使いいただけます」
>コワくてそんなことしたことありません。
大丈夫ですよー(経験者)。
時々、ほんの~りタオルが香ったりしますが(爆)。

>「バ○」
“○ツ”の下に置いて、こそばがってます(オイオイ)。

ナイス突っ込み、大変よかったです♪

また来てくださいね。

お礼日時:2002/03/13 13:29

こんにちわ。

greatblueです。

確かに温泉は無色(たまに濁り湯もある)なのに入浴剤にはいろいろな色(蛍光色系が多いみたいですね)
がありますね。
特に不思議に思った事はないです。
というか、子供が小さいので逆にお湯に色がついてると喜びます。

いろんな温泉の素を一つの箱に収めて販売してあるものもありますよね?
(ツ○ラの日本の名湯シリーズとか・・・)
たぶん、無色にすると味気ないし、色でどの温泉の素がお湯に入れてあるか
判別できるようにしてあるんじゃないでしょうか?

色ですが・・・確かにキツイ色のものはありませんよね?
匂いのキツイのならたまにありますけど(^^;
逆に聞きますが、「赤」「黒」「紫」のお湯に入りたいと思いますか?
「黒」「紫」ならまだマシな方と思いますが「赤」はちょっと気持ち悪いですねぇ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋力アップでは大変お世話になりました。

>ツ○ラの日本の名湯シリーズ
ずばり! それを入れながら思った事でした!
今でも、いい年齢ですが、色付(!)のお風呂は好きです♪

>「赤」「黒」「紫」のお湯に入りたいと思いますか?
やっぱり、ネタでは持って来いの色だと思います!
「赤」風呂でド○エモンごっことか(爆)。ブラックですね。

あ、もっと気持ち悪いの思いつきました!
蓄光入り風呂!
電気を消すと、ぼやぁ~っと薄気味悪く光る風呂!
………ネタですねぇ(苦笑)。

お礼日時:2002/03/13 13:15

こんにちわ



確かに、思います、思います、
新潟かどこかの温泉では、乳白色の温泉がありましたけど、ほとんど無色ですよね?
じゃあ、なぜ、市販の温泉の素には、色があるのか・・・

色の効果もあると思うんですよね、やっぱ。
ほのかなピンクとか、グリーンは、こう、安らぐ・・という効果を醸し出してるのと、やっぱ、温泉の素を入れた!という実感がこみあがってくるじゃないっすか?

温泉の素をいれてるんだぞ!という自分自身への、納得みたいな・・・

あ、北海道のラベンダー入り温泉の素は、確か紫でしたよ。
さすがに、黒(墨じゃないんだから)とか赤は、入る気うせますよ、黒は、余計汚くなったみたいで、
赤は血を連想させますもの・・・

でも、地獄風呂とかいって赤や黒もいいかも

売れなさそうですけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、誠にありがとう御座います。
なーる、視覚効果ですね?
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

カプサイシン風呂で“真っ赤”とか?
オケツがひりひりするかもね(苦笑)。

>地獄風呂とかいって赤や黒もいいかも
そーいえば、昔銭湯でコゲ茶色を体験した事を思い出しました。
黒もいいかも?

お礼日時:2002/03/13 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮ジャンバーの色あせどうしたら良いでしょうか?

男性物の皮(牛革)のジャンバーですが窓際においておいたのか左側の腕の部分の色があせてしまいました。
その他の部分は大変きれいな状態で、だめにするにはまだまだもったいないんです。
このままでも着れないわけではないんですが、何か対処方法がわかれば教えてください。
色は黒です。くつずみとかでも良いのかしら?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
革ジャンが古くなり、私の場合も色あせして、販売元で補修してもらいました。多少お金は取られましたが、クリーニング、撥水加工もしてくれました。

>窓際においておいたのか左側の腕の部分の色があせてしまいました。
日光での退色なら、たしか『色かけ』・・・染色を薄くかけてもらう技術・・・で大分復活するようです。

様様な補修材料が出ていますが、色合わせとか、革との相性が悪かったりするので、プロの方が安心です・・・自分は靴墨で失敗した一人でして・・・色が合わず、濃淡が出来てしまいました(^^;
結局プロに相談して、2度手間になりました。

革製品は、全体に補修料金が高いのですが、買ったお店か、専門家に任せたほうが安心ですよ。

Qスタンプ台のインクの色で特殊な色(茶色かワイン色)は売ってませんか

オリジナルのスタンプを作成しましたがスタンプ台のインクの色が茶色かワイン色が欲しいのですが調べても売っていません。
特殊な色って対応して頂けるメーカーはありませんか?
スタンプのサイズが60mm×60mmあるのでできれば、大型のスタンプ台が欲しいです。

Aベストアンサー

「株式会社ツキネコ」という、スタンプ台のカラーバリエーションが豊富な会社があります。
私は今年の年賀状作成でとてもとてもお世話になりましたので、よかったらHPを覗いてみて下さい。
確か、大型もあったと記憶しています。
http://www.tsukineko.co.jp/cat/index.html

参考URL:http://www.tsukineko.co.jp/cat/index.html

Q100均で○○を買ったら損をした~(苦笑)

こんばんわ☆haruchan33です。

最近100均増えてきてますねぇ。野菜やお肉を扱っていたり、24時間営業の店もありますね。
私も塾帰りなどで100均よってジュースや文房具などを買ったりしています。

さて、こんな100均で『こんなのを買ってみたんだけどすぐダメになったー』というような経験したことありますか??

実は私もホットビューラーでこのようなことをやらかしてしまいました(泣)

くだらない質問ですが、お付き合いお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ビデオテープについては以前にも回答しましたが、その他には

二穴パンチ:片方しか穴があけられない。みると、穴を開ける所の貫通する部分の金属部品が途中までしか届かないようになっていた。

ハンガー:ちょっと重いコートを掛けるとフックがすぽんと抜けてしまった。

折りたたみ式物干し:折りたたみ部分のちょうつがい?的部品がすぐに壊れて開け閉めできなくなった。

アルカリ乾電池:一般のマンガン電池よりも長持ちしない。

チョコレート:ふぁすふぁすして、炭か何かを食べているみたい。


それでも、つい足繁く通ってしまうんですよね~。

ちなみに、CDのホルダーというかバインダーというか閉じる奴がありますけど、ダイエー系列の88円ショップで売られている奴が気に入っているんですけど、同じ奴は百均にはなかなかないんですよね~。

Q秋田の玉川温泉で岩盤浴をしたところ、ピアスやネックレスの色が変色した。

秋田の玉川温泉で岩盤浴をしたところ、ピアスやネックレスの色が変色した。
この変色をきれいに戻す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

たまたまつい先日、妻と娘が同じ事で大騒ぎしたので、調べた結果を回答します^^

たぶんそれは硫黄分の高い温泉で、銀が硫化してしまったんじゃないかと思います。

銀のメンテナンスは、専用のメンテナンス剤を使うのが無難です。

メンテナンス剤は磨き粉が入っていて「研磨してキレイにするタイプ」と、磨き粉は入っておらず「化学的に銀を還元させるタイプ」と、その「両方の性能を持っているタイプ」の3種類があります。

ネックレスの場合は、磨き粉系のメンテナンス剤で磨いても、チェーンとチェーンの接合部の奥まっている部分までは磨ききれないから、黒っぽい色に仕上がってしまうから、化学的に処理するタイプの方がお勧めです。

このようなメンテナンス剤はホームセンターやアクセサリーショップで入手出来ますから、お店で聞いてみて下さい^^

あと、メンテナンス剤が手に入らない場合は業者さんに聞いたのですが以下の方法もあります。

(1)胃腸薬(※制酸剤が多く含まれているタイプがよい)を準備してください

(2) 深めのお皿に100ミリリットル程度のお湯を入れ(1)を3包溶かします

(3)お皿の中にアルミホイルを敷きます

(4)アルミホイルの上にネックレスを置きます

(5)還元が始まって泡が出ます

(6)泡が出なくなったらネックレスを取り出し水洗いしてから完全に水を拭き取ってください

※胃腸薬は胃酸の分泌を促進するタイプと胃酸を中和するタイプがあります。胃酸の分泌を促進するタイプでは効果がありませんので注意してください。

ご参考までに♪

たまたまつい先日、妻と娘が同じ事で大騒ぎしたので、調べた結果を回答します^^

たぶんそれは硫黄分の高い温泉で、銀が硫化してしまったんじゃないかと思います。

銀のメンテナンスは、専用のメンテナンス剤を使うのが無難です。

メンテナンス剤は磨き粉が入っていて「研磨してキレイにするタイプ」と、磨き粉は入っておらず「化学的に銀を還元させるタイプ」と、その「両方の性能を持っているタイプ」の3種類があります。

ネックレスの場合は、磨き粉系のメンテナンス剤で磨いても、チェーンとチ...続きを読む

Q3色ボールペンならぬ3色シャープペン

3色ボールペン・4色ボールペン・3色ボールペン+シャープ、などいろいろありますが、3色シャープペンって、ないでしょうかね・・・。

今の仕事で、色鉛筆を3色+黒のシャープを使うため、3~4色で一本にできるシャープペンがあると、べんりなんですが・・・。

あまり、需要なさそうですけど、どこかで販売してるなど情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

あるみたいです。

http://pencilcase.cside.com/report/report003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報