私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

現在保育士をしています。


実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^
    • good
    • 39

私も同様の学科を卒業しましたが、元々保育士を目指していたわけではなかったので、途中で幼稚園教諭の免許のみ取得する方向に転換しました(実習の途中でやめたのではありません)。


今思えば、どうせそういう学校に通っていたのだから、頑張って免許とっておけば後の就職も色々と有利だったのかな?とは思いますが…(正直、幼稚園教諭の資格だけじゃ、子供相手の仕事はほとんどないです)

でも実習は本当に辛かったです。たいした社会経験もない年齢なので、余計にそう思えたのでしょうね。でも実際社会に出ると、どの業界でも真剣に仕事をしているところは厳しいです。そうじゃないと「給料泥棒」になりますから。
私は結局アパレルに就職したのですが、保育実習など比にならないくらい厳しかったです。要するに自分が甘かったのでしょう。

実習は遊びに行ってるわけではなくあくまで勉強しにいってるのです。冷たい・厳しいと言ってもいじめられてるのではないなら頑張ってみては?
私は子供を保育園に通わせていたので、年に数回実習生がやってきていました。子供にとって実習生は担任の先生と何も変わらない「一人の先生」なんです。実習の先生に関して「新しい先生はね…」と家でも良く話してくれてました。子供は実習の先生でも信頼してくれてるんですよね…。

1ヶ月は長いですが、きっと終わる頃には自分自身も成長してると思います。子供たちの目を見てみてください。途中で投げ出してしまう自分が恥ずかしく、情けなく思えるかもしれませんよ。
先生との関係を思えば1日が辛いかもしれませんが、子供の顔を見たら頑張ろう!って気になれませんか?もしなれないなら、子供相手の仕事はやめたほうがいいかもしれません。

先生方が厳しいと言うことは、それだけ保育の仕事に関して真剣に取り組まれているということなのでしょうね。仕事は真剣になればなるほど厳しくなります。でも自分がその渦中に入ってしまえば、それが当たり前と思うようになります。

途中で実習生がやめてしまうということは、通っている学校に泥を塗ってしまうことにもなりかねますし、そうなると来年からその園は実習を受け入れてくれないことにもなりかねません。そうなると学校側は新しい実習先を新たに確保しなくてはなりません。実習先も、実習生を迎え入れるため色々と考えていると思います。(実習生を誰がどう指導するかなど)
その責任を取れないのであれば、今は1ヶ月頑張りぬくしかないと思います。自分ひとりの問題ではないですからね。

保育実習で得られるものは保育の技術などだけではないと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

みなさまアドバイス等ありがとうございました。ここでまとめてお礼を言わせていただきたいと思います。
本当に私は考えが甘く、すぐに逃げ出してしまうような人間です。でもそんな性格を変えるためにも、夢を諦めないためにも、頑張ってみたいと思います。こんな私に厳しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 00:21

仕事ははじめは厳しいのです。



保育士ではなくても、アルバイトでも厳しいところもあります。
私は、デニーズのウエイトレスのアルバイトをしていたのですが、厳しくて、はじめは半泣きでした(^^ゞ
すごく忙しい中、教えてくれるので、教えるほうも余裕がなくて、時間もないし、どうしても、言葉が厳しくなってしまうようです。

ようは、何をやっていいのかわからない状態のままがつづくとつらいので、はやく仕事を覚えることが、そのつらさから脱却する道です。
実習生は、一番つらい時期だと思います。

これから少子化時代ですが、保育サービスは多様化していて、保育園以外にも保育士の資格をもっているというのは、強い見方になると思います。

頑張りぬいたら、それ以上の価値があると思いますよ!
    • good
    • 0

現役保育士6年目です。

1ヶ月の実習は長いですね。
まだ1週間で、やめたいと感じているとのことですが、果たしてそこでやめてしまってあなたが後悔しないか?ってことです。
実習生は、たびたびうちの園に来るのですが、最近の学生は考えがとても甘いと感じてます。
あなたは、本当に子どもは好きですか?
保育士になりたいと思って、学校に通ってるのだと思うのですが、最近はその意欲が実習生に見受けられないということです。
ほんとに、保育士になりたい!と思って取り組んでる人は積極的に私たちに仕事の内容とか、ここはどうすればいいですか?何をすればいいでしょうか?と
少なからず自分から聞いたりするものです。
私たちも少しでも、この実習で何かを感じてこれからの保育士に対する考え方、自分はこうありたい、していきたいという考え方など具体的にしていってほしい
という思いがあります。それで、素敵な子どもに好かれる保育士であってほしいと思うものです。

先生が厳しいとありますが、保育士という仕事は命を預かってます。怪我もさせないように常に気を配らないといけません。実習生といえども、一人の先生とみなされます。そのような甘い考えでは、保育士はつとまりませんよ。幼稚園だって同じです。

よく考えて、自分自身の社会勉強だと思いもう少し
がんばってみませんか?
    • good
    • 5

中・高の実習なんでまったく参考になりませんが^_^;



あなたは今、すべてネガティブになっていませんか?
冷静に考えてみても諸先輩方は理不尽なことを言われていますか??


保育士でも幼稚園でも高校でもそうですが、就職して4月になるとどうなるでしょうか??

「新人」という肩書きはあるものの「一教師」になるので。
一般の会社に就職すると研修なりが3ヶ月あって、それから配属先の研修があって・・・と半年近くはお客様みたいな感じです。

しかし、あなたが保育士になり4月がくるといきなり園児の世話をすることになるのです。(担任は任されないかもしれませんが)

そしたら「実習」ってなにをするのか。
「今後保育士になったときのノウハウを伝授するのです」

4月になって
「○○さん、こうしないと・・・」なんて子供の前・保護者の前でやってるとあなたの信頼は0ですよ。

社会見学ではないのです。
ちょっと教育実習は特殊だとは思いますが、がんばり所だと思います。
    • good
    • 2

元保育士です。


下の回答者さんも言われてますが、「保育=命を預かる」ところです。実習生だから甘くしてもらえると思ったら大間違いだし、最初に厳しいところに慣れておいた方が後々様々なトラブルに見舞われても何とか乗り越えていく力がつきます。

私も実習ではないですが、あまりの厳しさに涙することも何度となくありました。でも契約が切れるまで音は上げませんでした。短く厳しい職務でしたが、その後の自分の成長に大きく寄与し、あの時厳しく鍛えてくれた主任の先生には本当に感謝してるくらいです。そして、その厳しさに慣れていたから、少し大変なことがあっても何とか頑張っていけたような気がします。

先生の間だけなら多少のトラブルも解決しますけど、親相手だったらこじれるときはものすごくこじれますよ(特にケガしたとき)。そんなとき、質問者さんに解決できる力はありますか?ないでしょう?父兄の中にはホント鬼の首取ったようにつっかかって抗議する人も少なくないんです。そんなとき、もし自分の担任の父兄だったら「イヤだから」って逃げることができますか?
冷たくされるとのことですが、質問者さんに何の落ち度もないですか?注意やアドバイスを見逃していませんか?言っても聞かない人には冷たくもなりますよ。
落ち度がなくていじめられているのでしたら、すぐさま学校に相談ですね。それをされていないのは、多少なりとも心当たりがあるからなのでは?

私も夢を追って独学で資格取得して保育士になりましたが、実際やってみるときれい事ばかりじゃないし、苦労の方がどっちかといえば多いくらいです。
それでも、子供とのかかわりがかけがえのないものだからこそやってこれたわけだし、みんなそうだと思いますよ。

もう一度、自分がこの道を目指した理由を思い返してください。そして、それが生半可な気まぐれだったら辞めるのも手でしょう。園にしても父兄にしてもご迷惑になりますからね。でもそんな気持ちで幼稚園にも行って欲しくはないですけど。

私は「元」と言いました。
退職原因は、リストラです。
熱意だけで一生懸命勉強して資格取って仕事についたって、所詮伝統的に採用してる提携校の新卒しか正職員では取ってくれないんです。中途はどんなに熱意があろうが学歴があろうが役に立とうが臨時にしかなれません。
実は、私と入れ替わりに入った新卒がとんでもない鼻つまみ者でした。いい加減で仕事しなくて注意も聞かなくて、とうとうその新卒に関わっていた先輩は身体をこわしてしまいました。
そういう経験があるので、個人的には「甘い短大生」にはすっっっっっごく!!、ハラが立ちます。
「じゃぁやめれば?」の一言も言いたくなります。
が、経験がなく、また実情を知らない人は戸惑ってしまっても仕方がないのかなとも思いますので、経験談と一緒にアドバイスもさせてもらった次第です。
実情を知ったところで、質問者さんの気持ちはどうなのか、子供に対する気持ちは?もう一度心の中で問いかけてみてください。

多くの保育士は、子供>苦労だからこそ、大変なことも頑張って乗り越えていっているのです。
そこのところを考えて、結論を出してください。

私のように悔しい思いをした人間もいるということを忘れないでください。
    • good
    • 1

こんばんは。


経験者ではないのですが、預けているほうとしては、「甘く物事を考える先生」では心配なんですよね。
どちらかといえば、親でも「気がついてない、外に出たときの子供」ですから、親以上に、昔の近所の怖いおじさん、おばさんくらいにして欲しいくらいなんですよ。

やはり、自分達で、きっちりとこなさないと、子供はその「雰囲気」を読みます。
なめられてしまいます。

人間関係で、「厳しいから嫌」というのでしたら、他の会社、看護婦さん、なんでもそうですが、続かないですよね。

幼稚園の先生って、本当に見ていて頭が下がるくらいなんです。
小学校の先生なんて、「さぼりか?」くらいにしかみえないくらい、一生懸命で、子供ひとりひとりに気を配って。

やはり、自分に自信がない人がつく職業ではないかもしれないです。
葛藤や、心配、胃が痛くなるようなこと沢山あると思います。

1週間では、判断は短いですよ。
意地悪をされているのでは、なさそうですよね。

せめて、実習だけは頑張ってみてください。
そうでないと、あなたの気持ちの上で「私はできないんだ」って、それが残っちゃうような気がしますしね。

はっきり言わせてもらって、甘いです。
辞めちゃってもらってた方が、保護者としては嬉しいかも。

きついことを書いていますが、本音ですね。
    • good
    • 2

公立の保育園で働く、保育士3年目です。




実習って、はっきり言ってすごくつらいし大変ですよね。
子どもはかわいいし、保育士のお仕事ってステキ!とも思うんだけど、女の職場の厳しさを感じたり、なれないところで気を遣うし帰れば実習日誌。
ハードな毎日で、あたしははっきり言って「実習生という立場」が一番つらいなーと思いました。



あたしも、実習先の幼稚園では先生たちの言葉のきつさに恐々毎日過ごしたり、涙を流したこともありました。もうやめたいって何度思ったことか。
あまりにつらくて、毎晩眠れないし、実習中、熱を出してしまったこともありました。



だけど、絶対やめないほうがいいと思います。

ここでやめては、今まで頑張ってきたことがもったいない。
本当につらいことも多いし、大変だと思いますが、
今は必死に歯を食いしばって頑張ってください!!
人との相性もあるし、今の保育園がこの先ずっと就職する園になるわけではないと思います。
ある意味、(ちょっと悲しいけれど)免許をとるため、とわりきってしまってもいい、だから実習をやめてしまうことだけは、して欲しくないです。


あたしは2年間で5回実習がありました。
一番つらかった泊り込みの施設実習も、今思えばやめなくてよかったって本当に思います。


そして、今、ちゃんと「先生」になることができました。担任をもって、25名のかわいい子どもたちに囲まれて、今でも新人なのでつらいこともあるけどだけど、誇りをもって仕事をしてる気がします。
実際就職してからも、向いてるのかな?とかもうやめたい~~~って思うこともありますが、まだ始まってほんのすこし。
保育士ってほんと奥深いと今になって感じるくらいです。


ここで乗り切れれば、きっとひとまわり強くなれますよ(〃⌒▽⌒〃)がんばってください!!!!!
    • good
    • 7

厳しい意見かもしれませんが、読んで頂けると幸せです。

実習中に、その厳しさに耐えられないのであれば、将来先生になるのは辞めたほうがいいと思います。
まず、良心的な実習校は、実習生が先生として世の中に出て行っても、色々なことで困らないように厳しく生徒にあたります。色々なこと、というのは実習内容以外の、常識的なこと、など広い範囲のことと思っていただければと思います。近頃の幼稚園の先生のタマゴたちは余りに非常識なことが多く、受け入れた園側が迷惑をこうむることもあるため、娘の通う幼稚園では実習生を厳しく迎えているということです。
さらに、貴方の場合、まだ、社会に出る前の段階で音を上げてしまっています。先生になった時に、保護者と対立(までは行かなくても、ご自身の教育方針と違ったりして、それ同様な状態)することもあります。いわば、貴方の敵?は先生ではなく、将来的には保護者です。今、一番タマゴの貴方が、先輩の先生とあわせることが出来ないのであれば、先生となったとしても先が見えています。つまり幼免を取ったにしても、保育士の免許をとったにしても、貴方の生徒となった園児たちが可哀想です。
手厳しい意見ですが、人を教育する、導くということは生半可では出来ないと思います
    • good
    • 2

厳しい。


と決め付けてしまうのはどうかな?と思います

私も過去同じような短大に通って実習も経験しました。


実際自分も保育の現場で働いたこともありますが、
保育士さんってとても忙しいんです。
実習生一人一人とじっくり向き合って色々教える時間もあまりなかったりします。
保育士さん側にとってみても毎年何十人も来る実習生ですからいちいち細かいことまではなかなか指示できなかったり。。ってこともあります。
そんな中でも自分で色々考えて、今自分は何をしたらいいのか考えて分からなかったらすぐ聞く!そして動く!そうしていくもんだと思います。


実際どのように厳しいのかはわかりませんが、
嫌ならやめてしまってもいいと思いますが、
それで後悔しませんか??
保育士がダメなら幼稚園の先生でいいや。。って自分で逃げ道作ってませんか??
あなたは辛いことから逃げてしますことになります。
今後どこかの職場についても、
辛いことがあったらまた逃げるのですか??


人生には色んな試練があります。
逃げてばっかりだと情けなくなります。

説教じみた内容になってしまって申し訳ありません。


実習って体力的にも精神的にも大変だとは思いますが、私も私の友人も散々嫌な目にもあいながらなんとかこなして保育士になりました笑
あまり深く考えすぎず、休日があれば同じように実習してる友人などに連絡してみて近況聞いてみたらどうですか??

案外周りも嫌な思いしながら頑張ってるなぁ~って分かるとなんだか頑張れませんか??


あと少し頑張れば一生ものの立派な資格が取得できます。
あと数日をあきらめて資格をもらえないのは残念ですよ。

最終的に決めるのはあなた自身!!!


頑張れ!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育の専門学校に通っています。 来月部分実習と責任実習をやるのですが、ネタが全く浮かばないのでどの

保育の専門学校に通っています。

来月部分実習と責任実習をやるのですが、ネタが全く浮かばないのでどの年齢でも出来るようなネタを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

おそらく 実習生にそんなに多くは求めないだろう。

・一生懸命取り組む姿勢
・リラックスして 笑顔で明るい
・話し方が丁寧
・絵本やお話の 子どもたちに伝わるような読み方

くらい出来れば。

まあこんなページも参考に。
http://ameblo.jp/ho194/theme-10023283610.html

Q幼い頃の記憶から抜け出せません。 私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すこと

幼い頃の記憶から抜け出せません。
私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すことができません。


当時、私はスポーツで名門のスクールに通っていました。毎日2時間の練習があったのですが、どうしても練習が嫌でさぼりがちでした。
さぼるために毎日どうすればいいのか考え、自分で喉に指を突っ込み吐く練習をしたり、放課後はスクールに通いたくないがために学校でも大人しく、毎日しんどいふりをしていました。
また、元気にしていればスクールに通わなければならないためにご飯もできるだけ食べないようにしていました。

そのようにすごし、毎日あるスクールに週2〜3回程しか通わなくなっていると、そのスクールではみだしものにされ、軽いいじめをうける日々が続いてしまいました。また、それが原因でもっとスクールに通いたくなくなり、毎日一人で泣いてばかりいました。いま考えると周りの子たちはそのようなつもりがなかったのかもしれません。しかし、どうしてもその時言われた言葉や態度が頭から離れてくれません。

また、その時のことを親に勇気をだして訴えた際、「それはいじめられる方にも原因がある」といわれ、この思いを受け入れて欲しかった私はどうしてもその時の母の言葉を許すことができないのです。
また、父親にも辞めたいと訴えた際、叩かれ、それがどうしてもフラッシュバックしてしまうのです。私が余計なことを言ったため、叩かれてしまったのではと母に言われましたが、自分がなにを言ったのか覚えておらず、どうしても父に叩かれたショックが離れてくれません。

いまではそのスポーツの先生のアルバイトをしており、スクールに通わせてくれたことに感謝はしているのですが、その時の話題になるとどうしても涙が止まらなくなり、頭痛を起こしてしまういます。また、日常的に夢にでてきて夢から逃れられなくなってしまいます。

スクールを辞めてからは自由に、自分の好きなことだけをできるようになり、あの頃のように何かを強制されたことは一度もありません。両親のことはもちろん好きですし、毎日いてくれることに感謝しています。

スクールに通っていたのは小学生までの話なのですが、中学生くらいまではそれが原因で夜急に泣くことが多々ありました。
いまでは夢でしか思い出すことはないのですが、今日、母の誕生日の席でその話になり、涙を止めることができませんでした。
こんなに苦しいのに、今でもどうしても親にこの気持ちをわかってもらいたくて話にだしてしまい、その結果わかってもらえないことを実感してないてしまいます。

涙もろい方ではないのですが、どうしてもこの話題だけは涙が止まらなくなります。
どうすればこの過去から抜け出すことができるのでしょうか。

初めての投稿で、拙い部分があるかもしれませんがどなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。
長文になりましたが、最後まで読んでくださり有難うございます。

幼い頃の記憶から抜け出せません。
私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すことができません。


当時、私はスポーツで名門のスクールに通っていました。毎日2時間の練習があったのですが、どうしても練習が嫌でさぼりがちでした。
さぼるために毎日どうすればいいのか考え、自分で喉に指を突っ込み吐く練習をしたり、放課後はスクールに通いたくないがために学校でも大人しく、毎日しんどいふりをしていました。
また、元気にしていればスクールに通わなければならないためにご飯もできる...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、夜分遅く失礼します。

本文読みました。

「虐められる人にも原因がある」自分もよくその言葉を言われました。自分は思います、虐められる人は100%悪くないです。虐める人が悪いです。

辛い経験をなさったのですね、自分も中学校時代に親ではないのですが、同級生に虐めに合っていました。
きっかけは、自分は転校生で敵対する隣町の中学校から来たので、暴力、いやみ、無視など散々な目に合いました。
今でも、フラッシュバックや近くを通ると辛い思い出が甦り凄い苦しいです。

よく、虐めなどを体験した事無い方は良く言います。「もう過去の事なんだから忘れちまえよ」そう考えても無理なのですよね。卒業して虐めが無くなれば治ると思っていましたが、逆にその後の方が精神的に凄く辛いですよね。

自分の意見なのですが、苦しい時は涙を流した方がいいと思います。自分も高校時代に過去の辛い経験を思い出しては涙を流していました。辛い時は自分に素直になっていいと思います。

質問者様は過去からはもう抜け出しています。現時点で虐めは無いと思います。ただ、過去の辛い記憶が頭の中や身体に異変が出てくるのですよね、苦しいですよね、自分もそうです。

自分も夢に出てきて飛び起きたり、動悸が激しくなったり、頭痛がしたり身体の震えなど苦しいです。

自分は今の自分自身の現状を素直に受け止め、過去の経験は忘れる事はできないけど前に進むには過去の経験を背負ってでも無理をせずに少しでも歩ければそれでいいと思っています。

世の中には、今現状の辛い自分でもその事実を理解してくれる人が必ず居ると思っています。
そういう人とお付き合いすれば、少しでも気持ちが前向きになり進めると思っています。

過去の経験は忘れる事は出来ないと思いますが、それを背負ってでも、少しでも前に進めればいいと思います。

頑張って無理に忘れようとする必要は無いと思います。

すいません、えらそうな事を書いて、これは自分の意見です。

質問者様が少しでも元気になれればと思い書きました。

初めまして、夜分遅く失礼します。

本文読みました。

「虐められる人にも原因がある」自分もよくその言葉を言われました。自分は思います、虐められる人は100%悪くないです。虐める人が悪いです。

辛い経験をなさったのですね、自分も中学校時代に親ではないのですが、同級生に虐めに合っていました。
きっかけは、自分は転校生で敵対する隣町の中学校から来たので、暴力、いやみ、無視など散々な目に合いました。
今でも、フラッシュバックや近くを通ると辛い思い出が甦り凄い苦しいです。

よく、虐めな...続きを読む

Q保育士、幼稚園の先生是非宜しくお願い致します。

はじめまして。
私は現在、保育士、幼稚園教諭の資格取得を目指して勉強しながら、保育園で働かせて頂いている26歳です。
保育園は、幼児クラス(1~3歳)乳児クラス(1歳未満)に分かれている混合保育です。幼児クラスの年齢がバラバラなのもあり、室内遊びに困っています。来週から幼児クラスというのもあり、考えておかなければなりません。子供はすぐにあきてしまうし、なかなかまとまってくれないし、私自身経験も少ないので、ネタがありません。本屋さんに行っても、たいがい年齢別になっています。
どなたか、同じ混合保育の方や、保育園の経験がある方、色々案やアドバイスを宜しくお願い致します。
室内は約20畳くらいです。特に二歳児が多いです。人数は20人くらいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今までどのような遊びを経験してきているかで、内容もぐっと違ってくるので
まずは、他の先生に話を聞いて、その内容を発展させたものを用意してあげるといいと
思います。

参考になるかは分かりませんが

4グループほどの異年齢児のグループ、もしくは、年長と2歳児、年中と年少をペアを決め
ゲームや製作遊び等を一緒に行うと保育が進めやすいですし、子ども同士も助け合いをしたり
年下の子を労わったりと年上の子に対して親しみを持てたりと刺激にもなります。
遊びの内容は、今月は、クリスマスもありますし、来月は、お正月が控えていますので、いろいろありますよ。
グループごとにツリーの形の段ボールを用意し、絵具で色を塗ったり(小さい子は手でもOK)、折り紙で
飾りを自由に作り(小さい子はちぎって貼るだけでも楽しいです)、何日か掛けて、ツリーやクリスマス製作をしても楽しいと思います。お正月遊びの、コマやかるたを遊びの中で手作りし、作ったのものでその後、遊んでもいいかな。子どもは自分の作ったものはより大事にしますし、飽きずに遊びますよ。
年齢によって出来る範囲は違いますから、そこはあらかじめ年齢によって内容を変えたり、グループやペアの年上の子の力をかりて進めてもいいかと思います。
子どもが何をしたいか聞いて、子どもの意見を取り入れながら、子ども主体の保育ができると、意外にまとまりますし、子どもは生き生きと楽しんでくれます。もちろん、ペアやグループで年長児が負担になっていないか等いろいろ配慮は大変だと思いますが、やり方、工夫次第では、存分に楽しめると思います。

今までどのような遊びを経験してきているかで、内容もぐっと違ってくるので
まずは、他の先生に話を聞いて、その内容を発展させたものを用意してあげるといいと
思います。

参考になるかは分かりませんが

4グループほどの異年齢児のグループ、もしくは、年長と2歳児、年中と年少をペアを決め
ゲームや製作遊び等を一緒に行うと保育が進めやすいですし、子ども同士も助け合いをしたり
年下の子を労わったりと年上の子に対して親しみを持てたりと刺激にもなります。
遊びの内容は、今月は、クリスマスもあります...続きを読む

Q幼馴染に恋愛対象として見られるにはどうしたらいいんでしょう。 男です。幼少期から長い付き合いの幼馴

幼馴染に恋愛対象として見られるにはどうしたらいいんでしょう。

男です。幼少期から長い付き合いの幼馴染がいます。中学入ってから滅多に話すこともなく、高校は別になりほとんど会うこともなく、2人とも別々の専門学校に進学、学校が比較的近いので、毎日と言っていいほど帰りは一緒に帰ってます。
今年の1月あたりから頻繁にLINEをするようになり、1ヶ月後には私(男)からLINEで告白をしましたが、「嬉しいけど、今は好きな人意外とは付き合わないことにしている。」と断られ、つい最近も直接会って告白しましたが「幼馴染やん?」と言われ恋愛対象ではないと遠まわしに言われました。
それでも諦めきれず、なんどかアプローチはしています。自分なりに幼馴染以前に男であると意識させようと試みてますが、なかなかうまくいかず。仲のいい男友達としか見られてないのが明白で辛いです。
私個人としては、幼馴染は可愛く、女性としての魅力に溢れているので、他の男には渡したくないという思いが強いです。
でもきっと向こうはなんとも思ってないんでしょうね。何をすれば幼馴染というのを払拭できるのか…すごく悩ましいです。

幼馴染に恋愛対象として見られるにはどうしたらいいんでしょう。

男です。幼少期から長い付き合いの幼馴染がいます。中学入ってから滅多に話すこともなく、高校は別になりほとんど会うこともなく、2人とも別々の専門学校に進学、学校が比較的近いので、毎日と言っていいほど帰りは一緒に帰ってます。
今年の1月あたりから頻繁にLINEをするようになり、1ヶ月後には私(男)からLINEで告白をしましたが、「嬉しいけど、今は好きな人意外とは付き合わないことにしている。」と断られ、つい最近も直接会って告白しまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは告白し、何度もアプローチしているのです。

これで、彼女はあなたの気持ちを理解したはずです。

彼女にとっては、あなたは幼馴染みの意識ですが、あなたが自分のことを幼馴染みとは認識していない、ということが分かったのです。

今は完全に拒否されているわけですからどうしようもありません。
これ以上のアプローチは返って逆効果でしょう。

これまで通り、普通に接するしかありません。

その中で、彼女の気持ちが変化するかどうかです。
あなたの発言や態度が、自分への気持ちの現れだということをどこまで受け止めるかですね。

あなたの気持ちを知りながら、どこまで幼馴染みとして付き合えるのか、です。

ひょっとすると、その気持ちに耐えられず、あなたとは離れようとするかもしれません。
そうなったら諦めるしかありません。

そうでないのならチャンスはあります。
時間はかかるかもしれませんが。

今は、あなただけの気持ちを押し付けないようにするしかないでしょうね。

Q3歳児クラスの子とのふれあいネタ

保育園の3歳児クラスに「お父さん先生」として入ることになりました。
「保育参加」という、日替わりで一人ずつ親がクラスに入るという行事です。
子ども達と何かで遊びたいと思うのですが、3歳児相手にどんなことができるのか分かりません。我が子一人と遊ぶのではないので勝手が分からないのです。
20名ほどの子ども達と遊ぶのにいいネタはないでしょうか。

Aベストアンサー

「体操ごっこ」って言うのはいかがでしょうか?
柔軟体操などでとりあえず身体を柔らかくしてからでないと
けがをしてはいけませんので。

1.2.3....10位まで数えてあげて、屈伸とか背筋とかを柔らかくしてあげる。とか・・・

それからはお父さんが鬼になって鬼ごっことか。
追いかけるお父さんがタッチしたらその子どもは石になる(固まるって言う意味です)そして、次々と子どもを石にしてゆくお父さん。
だけどそれではすぐにゲームは終わってしまいますので、
その石の魔法を解けるのは子どもたち。子どもが石になっている子どもにタッチして10数えると石から人間に戻れる。っていう感じで・・・。
あくまで真剣にやりすぎると3歳児ですと子ども同士でぶつかってしまったりしてしまいますので、お父さんがその辺のコントロールをして危険の無いように気を付けてください。

そうすると5分くらいはすぐに過ぎてしまいますよ。
それを2セット位やると息がぜいぜいして休憩!!

こんなことで30分くらいはすぐに過ごせると思います。
いかがでしょうか?参考になればと思いまして。

「体操ごっこ」って言うのはいかがでしょうか?
柔軟体操などでとりあえず身体を柔らかくしてからでないと
けがをしてはいけませんので。

1.2.3....10位まで数えてあげて、屈伸とか背筋とかを柔らかくしてあげる。とか・・・

それからはお父さんが鬼になって鬼ごっことか。
追いかけるお父さんがタッチしたらその子どもは石になる(固まるって言う意味です)そして、次々と子どもを石にしてゆくお父さん。
だけどそれではすぐにゲームは終わってしまいますので、
その石の魔法を解けるのは...続きを読む

Q何十年かぶりで幼馴染(4歳年上のの女性)と再会しました。幼い頃に一緒に海で泳いだ思い出やお互いの両親

何十年かぶりで幼馴染(4歳年上のの女性)と再会しました。幼い頃に一緒に海で泳いだ思い出やお互いの両親や兄弟の話題で楽しいひとときを過ごしました。最後に、あの頃、僕に恋心を抱いていたことも告白されました。
僕がまだ小学校低学年くらいで、彼女は小学校高学年くらいの頃のことです。
こういう恋もあるってこと、女性の皆さんは信じられますか?

Aベストアンサー

すごく羨ましい!!
漫画とかアニメの世界みたいで微笑ましいし羨ましい!!
そんなことがあったらいいなぁ

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む

Q自分は中堅校。彼女は進学校 どうすれば・・・

春から高校生になるのですが、自分と彼女は進学先が
別々で彼女は偏差値60真ん中?の高校に進学し
自分は偏差値50?の高校に、この4月から進学するのですが
学力の壁  というものはやはりあるのでしょうか?
今、春休みですがメールでデートに誘っても「忙しい」などと返ってきます
5,6日前にメールをしたとき「忙しくて携帯を見れない可能性がある」ときました
そしてそれ以来、メールをしても返信がこなくなりました
進学校なので春期講習があり勉強のことでいっぱいなのでしょうか?
それとも・・・

どなたでも良いので回答をお願いいたします

Aベストアンサー

残念ですが、彼女は自分の進むべき道を見つけ、それに向かってまい進している様です。

偏差値で人は測れませんが、偏差値で15の違いは非常に大きいですよ。

これが男が偏差値の高い学校に通っているのならまだ、合わせようもあるのですが、質問者さんのパターンですと、厳しい状況でしょうね。

おそらく彼女は、このまま自然消滅を狙っているのだと思います。

メールに対しても返信すらないのは、彼女からの「皆まで言わせるな、察してくれ!」との無言の合図でしょう。

潔く身を引く事も視野に入れておきましょう。

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q男子校に通う高校3年です。 女子校に通う小学校の同

男子校に通う高校3年です。
女子校に通う小学校の同級生の好きな女子がいて、告白しようと思うのですが、来年受験があるのでどうしたらいいのでしょうか?
その女子とは通学中にたまに会う程度で、最近は話していません。
仲は悪くないです。

Aベストアンサー

女子高に通う小学生?
女子高に通う小学校 で区切って読んでました

女子高だと、男女の交際は原則禁止でしょう 
それが守られているかは知りませんが

可能性は無くも無い気がしなくも無い って所でしょうか?

最近の彼女を知らない というのは痛い所です

とりあえず

受験の応援メールを欲しい 

とか何とか言って、アドレス交換出来ないか聞いてみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング