私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

現在保育士をしています。


実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^
    • good
    • 41

私も同様の学科を卒業しましたが、元々保育士を目指していたわけではなかったので、途中で幼稚園教諭の免許のみ取得する方向に転換しました(実習の途中でやめたのではありません)。


今思えば、どうせそういう学校に通っていたのだから、頑張って免許とっておけば後の就職も色々と有利だったのかな?とは思いますが…(正直、幼稚園教諭の資格だけじゃ、子供相手の仕事はほとんどないです)

でも実習は本当に辛かったです。たいした社会経験もない年齢なので、余計にそう思えたのでしょうね。でも実際社会に出ると、どの業界でも真剣に仕事をしているところは厳しいです。そうじゃないと「給料泥棒」になりますから。
私は結局アパレルに就職したのですが、保育実習など比にならないくらい厳しかったです。要するに自分が甘かったのでしょう。

実習は遊びに行ってるわけではなくあくまで勉強しにいってるのです。冷たい・厳しいと言ってもいじめられてるのではないなら頑張ってみては?
私は子供を保育園に通わせていたので、年に数回実習生がやってきていました。子供にとって実習生は担任の先生と何も変わらない「一人の先生」なんです。実習の先生に関して「新しい先生はね…」と家でも良く話してくれてました。子供は実習の先生でも信頼してくれてるんですよね…。

1ヶ月は長いですが、きっと終わる頃には自分自身も成長してると思います。子供たちの目を見てみてください。途中で投げ出してしまう自分が恥ずかしく、情けなく思えるかもしれませんよ。
先生との関係を思えば1日が辛いかもしれませんが、子供の顔を見たら頑張ろう!って気になれませんか?もしなれないなら、子供相手の仕事はやめたほうがいいかもしれません。

先生方が厳しいと言うことは、それだけ保育の仕事に関して真剣に取り組まれているということなのでしょうね。仕事は真剣になればなるほど厳しくなります。でも自分がその渦中に入ってしまえば、それが当たり前と思うようになります。

途中で実習生がやめてしまうということは、通っている学校に泥を塗ってしまうことにもなりかねますし、そうなると来年からその園は実習を受け入れてくれないことにもなりかねません。そうなると学校側は新しい実習先を新たに確保しなくてはなりません。実習先も、実習生を迎え入れるため色々と考えていると思います。(実習生を誰がどう指導するかなど)
その責任を取れないのであれば、今は1ヶ月頑張りぬくしかないと思います。自分ひとりの問題ではないですからね。

保育実習で得られるものは保育の技術などだけではないと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

みなさまアドバイス等ありがとうございました。ここでまとめてお礼を言わせていただきたいと思います。
本当に私は考えが甘く、すぐに逃げ出してしまうような人間です。でもそんな性格を変えるためにも、夢を諦めないためにも、頑張ってみたいと思います。こんな私に厳しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 00:21

仕事ははじめは厳しいのです。



保育士ではなくても、アルバイトでも厳しいところもあります。
私は、デニーズのウエイトレスのアルバイトをしていたのですが、厳しくて、はじめは半泣きでした(^^ゞ
すごく忙しい中、教えてくれるので、教えるほうも余裕がなくて、時間もないし、どうしても、言葉が厳しくなってしまうようです。

ようは、何をやっていいのかわからない状態のままがつづくとつらいので、はやく仕事を覚えることが、そのつらさから脱却する道です。
実習生は、一番つらい時期だと思います。

これから少子化時代ですが、保育サービスは多様化していて、保育園以外にも保育士の資格をもっているというのは、強い見方になると思います。

頑張りぬいたら、それ以上の価値があると思いますよ!
    • good
    • 0

現役保育士6年目です。

1ヶ月の実習は長いですね。
まだ1週間で、やめたいと感じているとのことですが、果たしてそこでやめてしまってあなたが後悔しないか?ってことです。
実習生は、たびたびうちの園に来るのですが、最近の学生は考えがとても甘いと感じてます。
あなたは、本当に子どもは好きですか?
保育士になりたいと思って、学校に通ってるのだと思うのですが、最近はその意欲が実習生に見受けられないということです。
ほんとに、保育士になりたい!と思って取り組んでる人は積極的に私たちに仕事の内容とか、ここはどうすればいいですか?何をすればいいでしょうか?と
少なからず自分から聞いたりするものです。
私たちも少しでも、この実習で何かを感じてこれからの保育士に対する考え方、自分はこうありたい、していきたいという考え方など具体的にしていってほしい
という思いがあります。それで、素敵な子どもに好かれる保育士であってほしいと思うものです。

先生が厳しいとありますが、保育士という仕事は命を預かってます。怪我もさせないように常に気を配らないといけません。実習生といえども、一人の先生とみなされます。そのような甘い考えでは、保育士はつとまりませんよ。幼稚園だって同じです。

よく考えて、自分自身の社会勉強だと思いもう少し
がんばってみませんか?
    • good
    • 6

中・高の実習なんでまったく参考になりませんが^_^;



あなたは今、すべてネガティブになっていませんか?
冷静に考えてみても諸先輩方は理不尽なことを言われていますか??


保育士でも幼稚園でも高校でもそうですが、就職して4月になるとどうなるでしょうか??

「新人」という肩書きはあるものの「一教師」になるので。
一般の会社に就職すると研修なりが3ヶ月あって、それから配属先の研修があって・・・と半年近くはお客様みたいな感じです。

しかし、あなたが保育士になり4月がくるといきなり園児の世話をすることになるのです。(担任は任されないかもしれませんが)

そしたら「実習」ってなにをするのか。
「今後保育士になったときのノウハウを伝授するのです」

4月になって
「○○さん、こうしないと・・・」なんて子供の前・保護者の前でやってるとあなたの信頼は0ですよ。

社会見学ではないのです。
ちょっと教育実習は特殊だとは思いますが、がんばり所だと思います。
    • good
    • 2

元保育士です。


下の回答者さんも言われてますが、「保育=命を預かる」ところです。実習生だから甘くしてもらえると思ったら大間違いだし、最初に厳しいところに慣れておいた方が後々様々なトラブルに見舞われても何とか乗り越えていく力がつきます。

私も実習ではないですが、あまりの厳しさに涙することも何度となくありました。でも契約が切れるまで音は上げませんでした。短く厳しい職務でしたが、その後の自分の成長に大きく寄与し、あの時厳しく鍛えてくれた主任の先生には本当に感謝してるくらいです。そして、その厳しさに慣れていたから、少し大変なことがあっても何とか頑張っていけたような気がします。

先生の間だけなら多少のトラブルも解決しますけど、親相手だったらこじれるときはものすごくこじれますよ(特にケガしたとき)。そんなとき、質問者さんに解決できる力はありますか?ないでしょう?父兄の中にはホント鬼の首取ったようにつっかかって抗議する人も少なくないんです。そんなとき、もし自分の担任の父兄だったら「イヤだから」って逃げることができますか?
冷たくされるとのことですが、質問者さんに何の落ち度もないですか?注意やアドバイスを見逃していませんか?言っても聞かない人には冷たくもなりますよ。
落ち度がなくていじめられているのでしたら、すぐさま学校に相談ですね。それをされていないのは、多少なりとも心当たりがあるからなのでは?

私も夢を追って独学で資格取得して保育士になりましたが、実際やってみるときれい事ばかりじゃないし、苦労の方がどっちかといえば多いくらいです。
それでも、子供とのかかわりがかけがえのないものだからこそやってこれたわけだし、みんなそうだと思いますよ。

もう一度、自分がこの道を目指した理由を思い返してください。そして、それが生半可な気まぐれだったら辞めるのも手でしょう。園にしても父兄にしてもご迷惑になりますからね。でもそんな気持ちで幼稚園にも行って欲しくはないですけど。

私は「元」と言いました。
退職原因は、リストラです。
熱意だけで一生懸命勉強して資格取って仕事についたって、所詮伝統的に採用してる提携校の新卒しか正職員では取ってくれないんです。中途はどんなに熱意があろうが学歴があろうが役に立とうが臨時にしかなれません。
実は、私と入れ替わりに入った新卒がとんでもない鼻つまみ者でした。いい加減で仕事しなくて注意も聞かなくて、とうとうその新卒に関わっていた先輩は身体をこわしてしまいました。
そういう経験があるので、個人的には「甘い短大生」にはすっっっっっごく!!、ハラが立ちます。
「じゃぁやめれば?」の一言も言いたくなります。
が、経験がなく、また実情を知らない人は戸惑ってしまっても仕方がないのかなとも思いますので、経験談と一緒にアドバイスもさせてもらった次第です。
実情を知ったところで、質問者さんの気持ちはどうなのか、子供に対する気持ちは?もう一度心の中で問いかけてみてください。

多くの保育士は、子供>苦労だからこそ、大変なことも頑張って乗り越えていっているのです。
そこのところを考えて、結論を出してください。

私のように悔しい思いをした人間もいるということを忘れないでください。
    • good
    • 2

こんばんは。


経験者ではないのですが、預けているほうとしては、「甘く物事を考える先生」では心配なんですよね。
どちらかといえば、親でも「気がついてない、外に出たときの子供」ですから、親以上に、昔の近所の怖いおじさん、おばさんくらいにして欲しいくらいなんですよ。

やはり、自分達で、きっちりとこなさないと、子供はその「雰囲気」を読みます。
なめられてしまいます。

人間関係で、「厳しいから嫌」というのでしたら、他の会社、看護婦さん、なんでもそうですが、続かないですよね。

幼稚園の先生って、本当に見ていて頭が下がるくらいなんです。
小学校の先生なんて、「さぼりか?」くらいにしかみえないくらい、一生懸命で、子供ひとりひとりに気を配って。

やはり、自分に自信がない人がつく職業ではないかもしれないです。
葛藤や、心配、胃が痛くなるようなこと沢山あると思います。

1週間では、判断は短いですよ。
意地悪をされているのでは、なさそうですよね。

せめて、実習だけは頑張ってみてください。
そうでないと、あなたの気持ちの上で「私はできないんだ」って、それが残っちゃうような気がしますしね。

はっきり言わせてもらって、甘いです。
辞めちゃってもらってた方が、保護者としては嬉しいかも。

きついことを書いていますが、本音ですね。
    • good
    • 3

公立の保育園で働く、保育士3年目です。




実習って、はっきり言ってすごくつらいし大変ですよね。
子どもはかわいいし、保育士のお仕事ってステキ!とも思うんだけど、女の職場の厳しさを感じたり、なれないところで気を遣うし帰れば実習日誌。
ハードな毎日で、あたしははっきり言って「実習生という立場」が一番つらいなーと思いました。



あたしも、実習先の幼稚園では先生たちの言葉のきつさに恐々毎日過ごしたり、涙を流したこともありました。もうやめたいって何度思ったことか。
あまりにつらくて、毎晩眠れないし、実習中、熱を出してしまったこともありました。



だけど、絶対やめないほうがいいと思います。

ここでやめては、今まで頑張ってきたことがもったいない。
本当につらいことも多いし、大変だと思いますが、
今は必死に歯を食いしばって頑張ってください!!
人との相性もあるし、今の保育園がこの先ずっと就職する園になるわけではないと思います。
ある意味、(ちょっと悲しいけれど)免許をとるため、とわりきってしまってもいい、だから実習をやめてしまうことだけは、して欲しくないです。


あたしは2年間で5回実習がありました。
一番つらかった泊り込みの施設実習も、今思えばやめなくてよかったって本当に思います。


そして、今、ちゃんと「先生」になることができました。担任をもって、25名のかわいい子どもたちに囲まれて、今でも新人なのでつらいこともあるけどだけど、誇りをもって仕事をしてる気がします。
実際就職してからも、向いてるのかな?とかもうやめたい~~~って思うこともありますが、まだ始まってほんのすこし。
保育士ってほんと奥深いと今になって感じるくらいです。


ここで乗り切れれば、きっとひとまわり強くなれますよ(〃⌒▽⌒〃)がんばってください!!!!!
    • good
    • 7

厳しい意見かもしれませんが、読んで頂けると幸せです。

実習中に、その厳しさに耐えられないのであれば、将来先生になるのは辞めたほうがいいと思います。
まず、良心的な実習校は、実習生が先生として世の中に出て行っても、色々なことで困らないように厳しく生徒にあたります。色々なこと、というのは実習内容以外の、常識的なこと、など広い範囲のことと思っていただければと思います。近頃の幼稚園の先生のタマゴたちは余りに非常識なことが多く、受け入れた園側が迷惑をこうむることもあるため、娘の通う幼稚園では実習生を厳しく迎えているということです。
さらに、貴方の場合、まだ、社会に出る前の段階で音を上げてしまっています。先生になった時に、保護者と対立(までは行かなくても、ご自身の教育方針と違ったりして、それ同様な状態)することもあります。いわば、貴方の敵?は先生ではなく、将来的には保護者です。今、一番タマゴの貴方が、先輩の先生とあわせることが出来ないのであれば、先生となったとしても先が見えています。つまり幼免を取ったにしても、保育士の免許をとったにしても、貴方の生徒となった園児たちが可哀想です。
手厳しい意見ですが、人を教育する、導くということは生半可では出来ないと思います
    • good
    • 2

厳しい。


と決め付けてしまうのはどうかな?と思います

私も過去同じような短大に通って実習も経験しました。


実際自分も保育の現場で働いたこともありますが、
保育士さんってとても忙しいんです。
実習生一人一人とじっくり向き合って色々教える時間もあまりなかったりします。
保育士さん側にとってみても毎年何十人も来る実習生ですからいちいち細かいことまではなかなか指示できなかったり。。ってこともあります。
そんな中でも自分で色々考えて、今自分は何をしたらいいのか考えて分からなかったらすぐ聞く!そして動く!そうしていくもんだと思います。


実際どのように厳しいのかはわかりませんが、
嫌ならやめてしまってもいいと思いますが、
それで後悔しませんか??
保育士がダメなら幼稚園の先生でいいや。。って自分で逃げ道作ってませんか??
あなたは辛いことから逃げてしますことになります。
今後どこかの職場についても、
辛いことがあったらまた逃げるのですか??


人生には色んな試練があります。
逃げてばっかりだと情けなくなります。

説教じみた内容になってしまって申し訳ありません。


実習って体力的にも精神的にも大変だとは思いますが、私も私の友人も散々嫌な目にもあいながらなんとかこなして保育士になりました笑
あまり深く考えすぎず、休日があれば同じように実習してる友人などに連絡してみて近況聞いてみたらどうですか??

案外周りも嫌な思いしながら頑張ってるなぁ~って分かるとなんだか頑張れませんか??


あと少し頑張れば一生ものの立派な資格が取得できます。
あと数日をあきらめて資格をもらえないのは残念ですよ。

最終的に決めるのはあなた自身!!!


頑張れ!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q幼稚園実習を中断

現在、1ヶ月ある幼稚園実習に行っています。1週間なんとか乗り切りましたが、毎日園に行く前と帰宅してから泣いてしまいます。
辛くて辛くて仕方がなく、やめようと考えています。他の人も辛い中頑張っていることはわかっています。
自分が弱いのも甘えているのもわかっているつもりです。ですが、帰り道にこのまま事故にあえたらいいのになど考えてしまい、苦しいです。
施設、保育実習は終了しているため保育士資格は得ることができます。
今後、幼保一元化が進み、両免許必要になることも、就活の際になぜ幼稚園教諭免許は取らなかったのかと突っ込まれることも想定はしています。
あと3週間頑張れば実習の単位が取れ、幼稚園教諭免許も取れるのに頑張れません。あと3週間頑張れば、など頭では様々なことがわかっているつもりです。でも、心がついてこれません。

保育士資格だけでは就職は不利になりますか?

Aベストアンサー

皆さん仰られていますが、あと3週間頑張って。長い人生のたった3週間です。

うちの子の幼稚園には良く実習生が来ます。子供は実習生だろうが正規の先生だろうがどちらも大好きです。すぐにいなくなってしまう実習生ですが、思い出したように○○先生元気かな?とか、○○先生は本当の先生になる勉強をしてるんだよね。今先生してるかな?と言います。

その位、子供って先生が大好きなんです。質問者さんが急に居なくなったら子供達は悲しいと思いますよ。

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q保育士や幼稚園教諭として働いておられる方、教えてください。

私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。
子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこのまま就職が決まらなければ気が楽だろうなぁ~とか思ってギリギリまで就職活動すらしませんでした。
学校の先生の薦めもありたまたま受けた保育園で合格をもらって、不安はたくさんありましたが、もう迷っている暇はない!!とばかりにエイッと飛び込んでしまいました。

新卒で初めての職場となった所はとても厳しい所でした。一年目の頃はほんとうに日々の生活についていくのが精一杯でした・・・でも、大変な事ばかりではなかったです。子どもたちに囲まれて仕事ができるってすごく幸せなことですよ(^0^)

どんな仕事にも緊張やストレスはつきものです。この仕事に限ったことではないと思いますよ。確かに人対人なので細やかな気配りも大切になってくるでしょう。子どもが好きだけではできないことかもしれません。でも、やりがいのある仕事だと思います。

辛くなったり、元気をなくしそうな時にはうまくストレス解消をしましょう!そして子どもの笑顔を見ましょう!

ちなみに現在働いている所は規模の小さい所で2歳までの子どもが通っているところなので、とってものんびりと家庭的なところです。保育園といってもいろいろな所があります。そこらへんも考えて自分に合った園を選んでみては?

保育士をはじめて早6年になりますが、今はこの仕事でよかった!と感じてますよ。いまだに緊張やストレスを感じることもありますが、その何倍も喜びを感じられる職業です(^-^)
はじめの一歩は誰でも不安なものです。

いろいろと書いてしまってよくわからないかもしれないけれど、参考にしてもらえたらな・・・と思います。近い将来のお仲間に・・・がんばれ!!

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこの...続きを読む

Q私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

はじめまして。

私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。

公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。)

公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか?

言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか?




別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか?


ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

もう締め切り後でしょうかね?
私は現役保育士です。

 私も実習をしたり、受け入れる中でいろいろと感じました。

 私立の幼稚園に実習に行きましたが、園児が12人しかいない園なのに、実習生を同期間に4人も受け入れていたのです。もちろんクラスは年少・中・長の3クラスですから、実習生は重なります。その上ひとクラス園児は4名(しかしこの時期風邪とかで、2~3名の日が多数でした)
この状態の中で子どもと関わるのは、すごく難しかったですし、明らかに先生達は私達に子ども達とあそばせて、自分達は別の仕事をしているのです。

 学校に話をしたところ、明らかにおかしいと。そのときに、謝礼金の話を聞きました。学校側も謝礼金が目当てかも・・・と。(かなり経営難な園だったようです)
はっきりはわかりませんが、そんなこともありました。

 ちなみに謝礼金は私達は学校側か払っていましたが(一人当たり1万円くらい)、そのお金は学費の中に含まれていましたよ。その他、実習中に先生が様子を見に来るときの、交通費やお菓子代も。

 そのあと実習したのも、私立の保育園でしたがそこは実習生をとても大事にしてくれる園でした。同じ職業につく後輩達だから・・・と大変なことも、楽しいこともたくさん教えてくれました。担当の先生とのお話だけではなく、園長先生とも何度もお話する機会を頂き、そこでも色々と励まされました。
私の学校からそこへ実習に行く子はいなかったので、電話をしたときは「え?何で??」みたいな感じに言われました。断られた園もありましたよ。
断られるのは、通信制だから・・・と言うことだけではないと思いますよ。「実習に来る学校は大体決まっていて、その学校の実習予定は、園の計画票に入っているが、それ以外の園は入っていないから予定外で少し迷った・・・」と園長先生からは言われました。でも、そこの園長先生は勉強をして欲しいという思いから受け入れてくれたようです。

 保育士側から言わせて頂きますと、実習生が来ることで私たちも勉強させていただくことはたくさんあります。中には「うわぁ~」と思うような方もいますが、その人を通していかに保育のことを伝えられるか、それは自分の勉強にもなってよかったと思います。

 楽しいことも苦しいこともたくさんある実習ですが、頑張ってください!!よい実習園だといいですね。お互いの相性がうまく合うと、そのまま就職まで行くこともありますよ。

もう締め切り後でしょうかね?
私は現役保育士です。

 私も実習をしたり、受け入れる中でいろいろと感じました。

 私立の幼稚園に実習に行きましたが、園児が12人しかいない園なのに、実習生を同期間に4人も受け入れていたのです。もちろんクラスは年少・中・長の3クラスですから、実習生は重なります。その上ひとクラス園児は4名(しかしこの時期風邪とかで、2~3名の日が多数でした)
この状態の中で子どもと関わるのは、すごく難しかったですし、明らかに先生達は私達に子ども達とあそばせて、自分...続きを読む

Q保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案...続きを読む

Q保育実習がこわくて

 こんにちは。保育園実習で今現在、実習中の者です。
 タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわけ?向いてないのが分かんないのかなぁ。」と言われました。私が声が小さかったり硬いからいけなのだともっと頑張ろうとは思うのですが、また同じ反応をされると思うと本当にもうどうすればいいのかわかりません。また反省会の際は最終日に口調の激しい先生方がそろわれて行われることになりました。何を言われるのか、どんなことをされるのか。絶対に泣くまいと思っていますが(ますますどんくさく見えますし、わずらわしいと思うので)正直自信もありません。

 質問なのですが、朝と帰りではなく廊下などで日中お会いした先生方には何と挨拶すればいいのでしょうか。「お疲れさまです」と言うしかないよね、とほかの子にはメールで言われました。ただなんとなしにお疲れさまですというのは偉そうな気もしなくもありません。
 
 もう一つは実習をされた方、実習というのはこういう雰囲気であることは当たり前なのでしょうか?それからどういう部分に配慮して頑張っていけばいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

 こんにちは。保育園実習で今現在、実習中の者です。
 タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわ...続きを読む

Aベストアンサー

>タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。
 これが実習ですけど・・・・・
 手に受ける準備はないです、晒し者で査定が出るこれが実習ですけど・・・・

{初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわけ?向いてないのが分かんないのかなぁ。」と言われました。私が声が小さかったり硬いからいけなのだともっと頑張ろうとは思うのですが、また同じ反応をされると思うと本当にもうどうすればいいのかわかりません。また反省会の際は最終日に口調の激しい先生方がそろわれて行われることになりました。何を言われるのか、どんなことをされるのか。絶対に泣くまいと思っていますが(ますますどんくさく見えますし、わずらわしいと思うので)正直自信もありません。}
 学生で体験的立場で来るだけなら良いです、現場は保護者と言うバックが居ます、それを敵へ廻すなら、それこそ風評で駄目先生と言う烙印が勝手に一人走りで行くんです。
 回りのスタップ以前に親御さんの怖さを知らないで泣き言言うなら、無理ですよ。
 実習で良い成果を求める事が無謀なんです、駄目だしでて当然ですけど・・
 

>質問なのですが、朝と帰りではなく廊下などで日中お会いした先生方には何と挨拶すればいいのでしょうか。「お疲れさまです」と言うしかないよね、とほかの子にはメールで言われました。ただなんとなしにお疲れさまですというのは偉そうな気もしなくもありません。
 今日はお世話になり有り難う御座いますで、失礼します。
 朝なら、今日も宜しくお願いしますでは無いですか、実習生を受け入れは回りはそれなりに気を使い受け入れて居るんです、ご足労掛けて居る立場で有る事で、自分に気を使わせている事への感謝を出す事ですけど・・・・
 

>タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。
 これが実習ですけど・・・・・
 手に受ける準備はないです、晒し者で査定が出るこれが実習ですけど・・・・

{初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽...続きを読む

Q実習日誌について

今度、保育園に実習に行きます。一度、保育園実習を経験していますが、そこで、日誌を特に注意されました。もしよければ、良い例もそえて教えてください。

Aベストアンサー

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいんだな」
という印象です。(ちがったらごめんなさい。そういう風に個人的に感じたので。)

もし、いい例をあげてしまえば、そのまま同じようにかくんだろうな・・と。
なぜそういう印象を受けるかと言うと、
もし本当に勉強したい気持ちがあれば、自然と具体的な質問になると思うからです。
自分の、日誌のどの部分を直せば今後の勉強になるか。
子どもや先生のどういう部分を観察すればいい日誌になるのか。
もっと具体的な疑問は、勉強する上ではいくつもでてくるはずです。

そういう、勉強しようという気持ちは、日誌を読んでいれば本当に伝わります。

ああ、この人はただこのページを埋めるためにだらだら書いているな・・・という人(昨日と同じ内容だったり、全く質問がなかったり、字が殴り書きだったり、ただ1日の流れをかいているだけで全く何を勉強したのか伝わらなかったり・・・)、マニュアル通りだなあ・・と思う人、本当に色々な日誌を見てきましたが、先生達だって、何年か前には実習生だったんです。
どんな気持ちで実習しているか、経験者ですからわかります。

書き方も基本は大事ですが、(それは他の方が皆さんいいことをかいていらっしゃるので省きますが。)勉強しようという姿勢が結果を生みます。

質問者さまのこの質問文だけできめつけてしまったような書き方、大変失礼とは思いましたが・・・(なら書くなよ・・・と自分でツッコミ^^;)

実習日誌は大変だけど、今だけ!
あとで自分が読んで勉強になるようなものが書ければ一番だと思います。

実習頑張って下さいね。

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいん...続きを読む

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング