プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの春に短大の保育科に入学した者です。
しかし、いろいろあって、短大を中退し就職したいと考えています。
大変だということは分かってます。
甘い考えだということも分かってます。
でも、そうしたいんです。
そこで、両親にその意を伝えたいのですが以下のようなことを伝えようと思っています。

まず…
・アパートは〇〇市内で敷金礼金無料で家賃が3万5000円以内の物件をネットでいくつか見つけてるということ。
・家具はリサイクルショップで安いもので必要最低限のものだけ揃えるつもりだということ(自分の貯金で)
・ネットや市報で調べた県内の工場などの職場に何件か応募してみようと思っていること
・もし、それで決まらなくても、フリーターとしてアルバイトで働きながら就活を進めていきたいということ
・携帯代、家賃、家具代、食費、水道光熱費等々はもちろん自分で払っていくつもりだということ

短大を辞めたい理由
・子供は好きだが、改めて保育の勉強をしてみて、これから生涯保育に携わって生きていくのは無理だと感じたから
・〇〇短大は本当に保育士になる人のための学校だから、このままあそこで勉強するよりも就職して働いたほうが周りの学生や先生方にも迷惑をかけないから
・久しぶりにかなり悩んで、自殺まで頭をかすめたぐらい考えた
・自分が本気で子供好きだからこそ、私が保育士になるのはいけないと思った
・生きる意味が分からなくなった(理由は言えませんが…)
・自分のしたいこと・するべきことではないと思った
・学校からの帰りに時々、息がつまり心拍数が高まり頭と目が痛くなる、耳鳴りがする、時々ウネウネしたザッピングみたいな色の線)が見える(→ストレスかな?と思ったり…)
・人間関係に初めて疲れを感じた

誤解しないでほしい点
・子どもは大好きだ
・友達も新しくできた(お昼一緒に食べたり駅まで一緒に帰ったり、休み時間おしゃべりしたり)
・上記の症状は本当にあった
・先生も嫌いではない
・保育という学問に関してあまり興味を持てなくなった
・無責任な保育者になりたくない

最後に少し言い訳
・高い学費を払ってまで進学校に行かせてもらって、短大の1年前期の学費や入学金だって払ってもらっている。金銭面では特に父に迷惑かけたことは自覚しているし、わがまま言いすぎだとも自覚している。感謝もしている。
・もし、このことを許してしまったら母が周り(主に祖父母)から非難受けるのもわかってる。それに関してはかなり申し訳なさも感じている。


しかし、どうにもこれを2年間続けられる自身がない。こんなことも続けられないやつが就職なんてできるか!まして、一人ぐらしなんて、馬鹿だろ!と言われるかもしれないが、自分勝手なことは承知だが、私は自分の出来ることをして生きていきたい。死にたいとか思ったけど、生きる道が1つでも残されてるなら、もう少し生きたいとか思ってしまう…

というようなことを、伝えたいと思ってます。
長文ですみません。
こんな甘い考えに対する叱責でも、中退からの就職に関するアドバイスでも何でも構わないのでコメント頂けるとうれしいですm(__)m

A 回答 (7件)

短大を辞めたい理由が、何個か書いてありますけど、結局はそれは、元を正せば1つしかないんですよね。


それは冷静に考えると分るんですよね。
その理由は、人にしゃべらなくてもいいです。自分で思っててください。
そしてそのことに、周りの事が、どんどん付随して来るんですよね。
merukeroさんは、色いろ考えすぎて今は頭の中で、冷静さを失っているかも知れません。
かなり寝不足ではないですか!?
文章、全体から推測できます。

この先進国日本です。また景気も上昇中です。
例えばフリーターからでも、何とか暮らしていけると思います。
でも社会にでた後の方が「え~何で(._.)!?」の連発です。理不尽し過ぎるんですよね。

でもこれだけは、心に入れといて下さい。
例え短大中退しても、親子の関係は中退できません。
生活が苦しくなったら、すぐに親の元へ帰るのが一番ですよ。
ボロボロになった自分の子供をホッポリ投げる親はこの世にいませんよ。
ですから、心の中で最後の手段の道として実家という漢字2文字を心の中に入れといて下さい(-。-)y-゜゜゜

今は、【若さ】という何よりも強い武器があります。
色々な事を、これから体験します。
その体験が必ず、これからの自分を守ってくれる人生の武器になりますよ。保証します>^_^<

最後に、
冷静になって寝不足が解消された時に、もぅ一度だけ考えてみて下さい。
そして最後に決心してください。
その決心をした次の日の朝ご飯が今まで食べたどんな朝飯よりも、美味しいはずですよ。
それがmerukeroさんの大人としての、晴れ晴れした人生のスタート地点ですからね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。

読んでいて、思わず涙が出てきてしまいました。
確かに最近、眠れなかったり、お腹はすくのにご飯が喉を通らなかったり…そんなこんなで、冷静さを失ってしまっていたかもしれません。

よく考えたうえで、やはり両親には相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 07:47

保育士です、と言っても私の場合は試験組です。



高3で保育科に行こう思ったもののやめて畑違いの科や
仕事に就いて子育てをしているうちに保育にまた目覚め
国の試験でなった人間です。

なのであなたの気持ちもわからなくはないです。
そして周りにも色々な人がいました。

友人(今は疎遠)は対人関係が元で短大を1ヶ月でやめました。
あなたとは違う理由ですが考えるだけ考えたところは一緒だと
思います。就職なのですがフリーターで止まっていました。
やはり中退は厳しいです。

クラスメートで根っからの子供付きでひとまず保育科を卒業
しました。風の便りで銀行に就職したと聞いたときは驚きました。
『保育という学問について興味が持てなくなった』ここが最大の
共通点だったと思います。

他の回答者さんたちの意見一つ一つを噛み砕いて読んで心でブレが
なければ、あなたがあげた理由全てを親に伝えると良いと思います。

ほぼ100%反対とくると思います。
それにあなたがどう立ち向かえるか、人生の先輩(親)がどう
話を受け取るかとことん話し合ってください。

そしてやめると決めたからには後ろを振り向かないこと。
友達は短大卒、あなたは中退(履歴書は高卒)が生涯ついて回ります。
それでも気丈に前に進むしかありません、そこで逃げたらただの
臆病者です。

話し合って止まったなら資格だけは取ること、先のクラスメートは
実習を受けていないので幼稚園教諭2種だけしか取れていません。
つまり保育士ではないのです。就職は保育でないにしても資格は得る
こと、それが大前提です。

人生一度きり、ここまで悩んだのです、今度は親と向き合う番
とことん胸襟を開いて話し合ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。
両親と話し合ってみようと思います。

中退は厳しいということは分かっています。
(親戚に高校中退の方がいるので…)
それでも、ふわふわした状態で保育者にはなりたくないのです。

両親には質問に挙げさせてもらった理由をきちんと全部言おうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 07:19

子供が好きで保育教育に携わろうとしてて、授業を受けてどの部分で無理と思ったのでしょうか?


一週間で悩むほど無理と感じたのは引っかかる。
授業の内容が理解できないと感じたのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。
授業の内容が理解できない…というわけではなく、「保育」という学問への興味が薄れはじめたんです。
それに自分で気づいた時に、「保育学を本気で学べない私が保育者になっても、子どもたちをちゃんと導いてあげられない」と思いました。

ひとまず両親には自分の思いを言ってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 07:29

とりあえず就活してみては?


親が納得してくれそうな会社から会社から採用されたら、学校をやめればいいんです。
それまでは、保険だと思って学生をやっていましょう。
保育科に在籍しているからといって、保育士にならなければいけないという決まりはありません。

学費は就職したら少しずつ親に返していきましょう。
「お金を無駄にして申し訳ない!」で終わるのではなく、きちんと落とし前をつけましょう。
就職するなら、それができるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。

ほぼ毎日夕方まで授業があるため、学校に通いながらの就活は難しいのではないかと思っています。

そこも含めて両親と話し合ってみようと思います。
学費に関しては、もちろん就職したら少しずつ返していこうと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 07:36

だいぶ悩んだのではないですか。

そこまで今後の計画を立てているのは相当現状を変えたいと思ってらっしゃるのでしょうね。
親にお金の負担をしいて入学したけれどやめたい、それは申し訳ない、というような事まで考えていて、質問者様の真剣さは、親御さんにも伝わるかと思います。

ここでの質問もそうですが、親御さんに全て話す事で質問者様の心身も現在よりは安定されるのではないかと思います。
余程お一人で抱え込んで来たのでしょう。
短大を辞めるにしても、辞めないにしても、まずはあなたの気持ちを誰かに吐き出すことも、苦しさを軽減するきっかけになることがあります。

泣いてもつらいだけだから泣かない、と泣かずにいるより大声で泣いた方が後でケロっとすることもありますし、まずは結論を迫らないで吐き出すつもりでお話しされてはいかがでしょうか。

先の方も書かれている通り、今後の職の選択肢を広げるために短大を卒業するのもひとつの手段です。

逆に早めに決断をして現状を変え、「辞めてよかった」と思えないこともないとは限りません。

どちらが正解か分からないから悩むんですよね。
どちらを選択しても、時間がかかっても正解にするのはあなた自身だと思います。
どちらを選んだから正解、不正解では無いと思うんです。

もしかしたらあなたの考えを否定されるかもしれない。でも、それはその時のあなたがまた考えたらいいんです。今は、抱え込んだものを一度吐き出しましょうよ。

親御さんにお話することで今後の展開に良い兆しが訪れることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。

まずは、一度両親に話してみようと思います。

>どちらを選択しても、時間がかかっても正解にするのはあなた自身だと思います。

この言葉に何だか救われました。
時間がかかっても、いつか幸せになれるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 07:54

辞めていいと思います。



子供が好きだから保育士になろうと思ったのでしょうが、実際入ってみたら想像と違っていたわけですよね?
で、自分には出来ないと思ったのなら、無駄に2年間過ごす必要はありません。

これはあなたの人生です。自分の思ったように生きた方がいいに決まってます。ご両親に言うのはかなり勇気がいると思いますが、決して負けないように、気持ちを強くして、その場にのぞんでください。

もしかしたら、このまま学校に通い続けたら、気持ちも変わるかもしれません。でも私は、今どうしたいか?でずっと生きてきたので、辞める方をお勧めします。

どちらにしても、最後に決めるのはあなたです。誰のせいにもすることのないような決断を。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。

自分の人生は自分で決める、頑張ってみたいと思います。

ひとまず、両親には質問で挙げたことを話してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 07:57

個人的な考えです。


短大卒業と言う資格を持ってるのは就職に有利です。
いま辞めると高卒ですよね?
それはすごく勿体無いと思います。
今から10年後、やりたい仕事が見つかった時に「4大及び短大卒以上の学歴が…」ってなる可能性も否定できません。
辛くて大変な時期で、これからの勉学にも身が入らないかとは思いますが、どうかせっかく入った短大ですから卒業してもらえる事をお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。

学歴は大切だとは思います。
それでも、今の現状をなんとかしたいんです。

まずは両親と話し合ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています