プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大を中退したいです。
親とは1回話して、授業料払い始まってるし、その額をどのくらい働けば貯められるか分かってる?!携帯のお金も払ってもらうよ?!と言われました。正直ホントに全部自分で稼いで時間がかかってもきちんと返します。と言う覚悟を持っています。
いざ、親の前に立つと頭が真っ白になってしまうので、LINEで言おうかなと思っています。

私は今、美容の専門学校に行きたい。
オーキャンに行かなかったのも、ここでいいかって言われた時も自分でいいって言った。それは本当に言った責任があると思う。
本当に考える時間も短いし、 もっと考えろって感じだけど、今学校行くと苦しいし毎日泣くだけ。私の今の気持ちは自分でバイトして時間かかるし少しずつだけどお金はちゃんとママたちに返すし、みんながみんな自分のやりたいことやってる訳じゃないし、また好きな事しか考えられてないし、まだ18だし働かなてもないから本当に考えが浅いかもしれないし自分勝手な考えだけど本当にそのくらいの覚悟でいる。
だから、私がこう思ってる事を理解して欲しいしそのくらいの覚悟を持って辞めたいと思ってる事も理解して欲しい。
保育士、幼稚園教諭より本当に狭い世界だし、
また悩むかもしれない。でも、作短もだけど自分で決めた事だから自分で乗り越える。
で、思ってたのは違かったのは、自分が保育士になりたいなって言う明確にこれがやりたいって言う訳じゃなかったし、今は気持ち的にやりたいって言う気持ちが芽生えなくなったし学校行くと息苦しいし、ずっと下向いてばっかりいる。
お金だってかかるし、返済するお金があるのも分かってる。今は美容系の資格を取りたいと思っている。

と送ろうと思います。
突然送ったら何だよってなりますよね…
中退の話をしたことがある人にぜひアドバイスして欲しいです…

A 回答 (10件)

きちんと親御さんの元の出向き、直接お話するのが誠意を見せることです。



メールはNGです。

今後、具体的な計画を示すことで、真剣味が伝わります。
これからの費用(生活費と必要な学費の算段)をどの様に工面するか。
理想は、今後は3年間働き(働き先も見つけてあること)お金を貯め、それで自分の夢を実現する。その具体的なプランを画き説明すると善い。

同様な人はたくさん居ますが、計画がご都合主義で書かれているとうまくいきません。ワーストを想定した計画書を用意してください。

十分な準備をして説明し理解されるように頑張って。
    • good
    • 1

18歳 4月から列記とした成人(大人)です


ならば、LINEなんて使わずに 堂々と顔を併せ
自分の意思を伝える事です。

ここで、逃げたら この先も同じ事の繰り返し
成人(大人)の自覚をもって行動する事です
    • good
    • 2

覚悟があるとか、自分で決めた事だから乗り越えるとか言うのであれば直接は怖いからLINEで、ってのでは本気度は伝わらないです。


そして質問文を読む限り文章も下手で読み辛いのでやめた方がいいかもしれません。
直接会って真剣に自分の口から伝えた方がいいです。
それくらいの事も出来ないのであれば覚悟なんて言っても鼻で笑われます。
    • good
    • 1

栄養士ではなくて美容にしたのですか?


美容だと高卒から働きながら地道に頑張っていく人もいるのと、やはり美容だけでは厳しいと辞めてしまう人が多い職種です。
栄養士は国試なので息の長い職種ですけど、美容となると仕事の幅が広く不安定となると、母を説得させるのは難しくないかな?と言う心配はあります。

違う職種に就きたい理由、保育の方面を辞めたい理由はどうでも良くて、興味のない今の短大の残りの学費を払うのは勿体ない、そして入学金と前期授業料をあなたがどの様にいつまで返済をするかの計画表、新たな進学先の学費等を調べ、あなたがいくらどの様な貯めて、いつからその学校に行くのか、とのしっかりした計画表を立てて、親には金銭面では迷惑をかけないとわかるくらいなしっかりとしたビジョンを母に提示すれば、母は反論の余地もないし、母の威厳も使えないと思います。

あなたが母に○○になりたい、と願望を伝える言い方だと、母には頼るけど私の願いも聞いてね、怒鳴るから、母は、じゃ私も言わせてもらうわよと反論してくるので、あなたが新たな学校の卒業迄の資金面の計画表を立てて、親には頼らないのが前提であれば大丈夫です。

専門は社会人を経てお金を貯めてから来る人も数人います。
今からでもバイトでも社員でも、しっかりと2年働けば、家に生活費を入れても200万は貯まるので、後は奨学金を利用しながらなら、少し働いてからなら専門に行けます。
そのくらいの意気込みがないと、今後の資格を取るのさえも難しいです。

それとあなたの目指す美容が、今後需要が高い職種であるのかをちゃんと考えた方が良いです。
ずっと独身を貫くならですが、産休制度もあるのか、子供の事を考えて、土日が休みになるのかとか、そこまで考えていかないと、長い期間の返済も支払えなくなりますよ。
母はそこまでも心配をしていってる事だと思うので、あなたが結婚をしてからも、子供がいても、仕事ができる環境の職種であるのか、その辺も大いに重点として考えた方が良いです。
それでも美容が安定職とわかったなら、その様な旨も添えて伝えてみら良いんです。
きっと理解してくれると思います。
    • good
    • 0

まるで伝わらないと思います。


短大はちゃんと卒業しましょう。
お金のこと、たぶんわかっていないです。

それに美容師になってもたぶんお金返せないですよ。
給料安いので無理だと思う。
短大も専門もお金かけて借金しても、たぶん返せない。
よく考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

順番が違っていて甘過ぎです。



もう中退が決まったなら、貴女の将来ではなく無責任な中退で無駄になった学費の返還、終わったら自分が行きたい学校の貯金をしてたまったら行きましょう。
    • good
    • 0

就職して、短大の学費を親に返済し、次に美容の専門学校の学費が貯まったら退職。


よってあなたが明日から始めることは、就職活動になります。
正社員の仕事が決まったら退学届を出しましょう。それまでは保険だと思って、学生をやっていて下さい。
バイトなどと、甘いことは言わない方がいいです。
    • good
    • 0

中退の経験は無いが、


質問者さん、少し冷静になって、頭を冷やしなさいな。
気持ちだけが先走って、前のめりになってしまっているよ、あなたの文章。
これじゃ、親御さんに納得してもらえないね。

>美容の専門学校に行きたい。
費用は誰が負担するのですか?
    • good
    • 0

>中退の話をしたことがある人にぜひアドバイスして欲しいです…


「中退の話」だけじゃないんです。
「交渉」の話。なんです。

費用の話。
 今、現在で、「いくら払ったのか?」を知らない時点でアウトです。
 学費を含め、質問者さんの身の回りでかかる費用を知らないのに、
 「全部自分で稼いで時間がかかってもきちんと返します。」
 ↑信用できません。費用が解らないのに、覚悟があるって・・・・(笑)
 これからかかる費用は?知っていますか?

時間軸の話。
 質問者さんの人生はこれから50年以上も続きます。
 1年~2年の回り道なんて、屁みないな物です。
 1つの事も完結出来ない人は、他の事も完結できない。

交渉事の話。
 一番、言いやすい親に言えない。LINEで?論外。

「お金は返す」と仰っていますが、親から見れば「投資」です。
投資をするには、投資先を詳しく調べ吟味します。
今の質問者さんには、吟味する価値がありません。

これから出費する費用。その職業に就く将来性。年収。
自立、結婚などの時期。それらを総合的に考えないと、
タダ単に、やりたい。というだけでは決められないと思いますよ。

>そのくらいの覚悟
第三者から見ても、「そのくらい」という程度が
「小さすぎる」ということがわかってしまう。
    • good
    • 0

中退は止めた方がいいよ。

たかだか2年。卒業して美容の学校に行く方が絶対にいい。中退は経歴に傷がつき、一生残りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!