プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きてても辛いだけ。
短大2年の就活生です。1年の後期から学校が精神的に辛くなって休みがちになって学校を辞めようと思ったのですが親にせっかく短大受かったのに勿体無いと言われ渋々進級しました。
もうすぐ卒業と言われますが明日1日学校に行くと言うだけでとても辛くて一晩中泣いてしまいます。そしてGW明けに学校へ行く時間になってもどうしても行きたくなくて泣いて行きませんでした。それから殆ど行っていません。
このような人間だから就活もうまくいかず内定を貰えていません。書類選考で落とされることも多く、1次面接に受かったことがありません。(適性検査が無い中小企業の事務職しか受けてません。)
コミュ症で人の目をみてはなすこともままなりません。なので友達も一人もいません。
生きていて辛いです。人と話したあとに毎回今日も喋れなかったと落ち込みます。
消えてしまいたいです。
親は私が学校に行っていないことを知りません。内定をもらっても卒業できないと思います。
親に申し訳ないです。
学校は今から行っても出席日数が足りません。行きたくないです。
客観的にみて私は社会不適合者で内定貰えなくて当たり前の人間なのでしょうか?
やりたいことも無くてどうやって生きていけばいいのか分かりません。
何かアドバイスや意見を下さい。

A 回答 (8件)

人と話すことが苦手で克服したい場合、県のHPなどに引きこもりの人のための自助グループのNPOなどの紹介があるのでそういったところに行ってみてはいかがでしょうか?そういうところでは人と話すための練習みたいなことが出来ます。

ボランティアも暖かく変なことを言ってもサポートしてくれます。他、外国人なども日本の常識にとらわれる必要がないのである意味話しやすいかもしれません。

また、親についてですが学校が無理ならとりあえずお金が勿体無いですので相談して実家に帰るなりしたらいいのではないでしょうか?実際問題として学校が合わなかったり精神疾患や単純に引きこもりなどで中退して家に帰ることはよくある話です。珍しくないです。消えてしまいたいの文字が気になりますが、自殺は最大の親不孝と聞きますし、せっかく相談できる親がいるなら色々話してみたら良いと思います。

文章を読むと社会不適合といいますか、集団生活不適合っぽいですので、一般的に就活して働くのはとりあえず厳しそうですね。訓練でなんとかなる場合もあるようです。できれば訓練などで集団生活に慣れることができれば色々楽でしょうね。ただ、中学校や高校でも無理なら無理かもしれません。
個人的には色々諦めていますので普通の会社で普通に働くことは諦めました。今の時代、サラリーを得るのに必ずしも会社だけが全てではありませんしそれ以外の方法で稼ぐなどすれば社会不適合にはならないと思います。まぁ社会不適合なり、当たり前の人間という枠組みにこだわりたいなら知りませんが、そもそもそこに拘る理由が無いと思います。他人に大きな迷惑でもかけない限り、もっと自由に生きたら良いのではないでしょうか?
ただ、文章をぱっと見る感じ、文章は普通ですしとりあえず普通の人に見えます。

やりたいことがないのですか?趣味とか無いのでしょうか?
個人的にはプログラムや読書、電子工作、園芸、旅行、ネット(こういったサイトへの書き込み)、映画、ニュース、ゲームなど基本1人でできることが好きですね。ただ、ありすぎて時間が全く足りません。

仕事について、例えばですが、プログラマーになれば年収1000万円も夢ではありませんし、それが無理でも人並みの収入は期待できそうです。他にも短大ということは何かしらの専攻なり得意分野があればそれを活かすのも手かもしれません。完全に家から出ない仕事ですと、翻訳の仕事をしたり、記事を書いたりも耳にします。
園芸が趣味で農家さんにも会いますが、農業などもやり方次第ですがコミュ力ゼロでやっている人もいますね。
他、目を見て話さなくても関係のない職場もあるかと思います。以前いた会社(ソフトウェア制作会社でテスターをしていた)では横のデスクの人との会話もチャットソフトでした。他にも製造業など黙々と仕事をするイメージがありますがどうなのでしょうかね(詳細は不明です)。他、若者サポートステーションなども何かしら良い仕事の紹介があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学は部活の友達と仲良くしてもらってなんとか通えました。
高校は仲のいい友達はいませんでしたが一日も休むことなく通いました。
なので短大でもなんとか通うことができると思っていたのですができませんでした。
通学に2時間かかるためこの4月からひとり暮らしさせてもらってます。
やはり事務でもしんどくなりますよね。
できるだけ人と関わらない仕事を探してみます。

お礼日時:2019/06/09 15:57

別に短大なんて無理して行かなくてもいいんだよ!



無理して行って卒業しましたってなっても何も意味ないでしょ!

誰でも精神的に辛くなればそうなるんだよ!

無理なんかする必要ないんだって!

本当に無理なら辞めるべき!仕事でも何でもそうだよ!

そうやって頑張るから精神的に追い詰められて克服が難しくなってしまうんだよ!

親は迷惑掛けられて当然なんだよ!親なんだから!

もっと親に泣きながらでもいいから恥ずかしてくてもあなたの心を開けてお話しをしてみたらいいと思うよ!

それでわからないなら話しても無駄なんだから自分で辞める決断するしかない!

頑張るのも大切だけど逃げるのも大切だよ!

今あなたに必要なのは頑張る事じゃないでしょ?

若いんだからそんな状態で焦って仕事探す必要なんかないよ!

ますます良い事なくなるよ!

まず心を落ち着かせる事が大切だよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われると心が落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 16:14

私もあなたと全く同じ状況に陥ったことがあります。


そして大学を中退してしまいました。

その後もう少し経ってからわかったことですが、私は発達障害があり、それが原因で人と上手く関われず苦しんでいたのだと知りました。

その時に発達障害かどうか判断するために病院でウェクスラーという知能テストを行ったのですが、それがその後の人生設計にとても役に立ちました。
いわゆるIQがわかるテストなんですが、それだけでなく自分の脳機能の能力ごとに詳しい数値が出されます。
自分は世間一般と比べてどんなことが苦手なのか、どこは人並みか、得意かを具体的に知ることが出来るので、どんな仕事が向いているのかそれを元に考えることができますよ。

短大へは何故進学したのですか?
事務職を中心に就活されているようですが、ご自分で向いていると感じますか?
とりあえず就職したい、無難な仕事だし自分でも勤まるかも、と考えているだけならちょっと危険だと思います。

過去の私は「とくにしたい仕事もないし、才能もないし、普通に就活して普通に生きられればそれでいい」と考えて、「一般的」とか「無難」に当てはまるものを選択して生きてきましたが、今では大きな間違いだったと感じています。

人付き合い然り、学校生活然り、普通のことが普通に出来なくて苦しんできたわけですから、私にとって世間一般での普通や無難なものはそもそも全く向いていなかったんです。
敢えていばらの道を歩いていたことに気がつきませんでした。

今は私は理解のある会社から配慮(接客、電話応対はしなくてもいい等)をもらいつつ、無理なく出来る仕事をしています。
大学中退した後に、知能検査の結果を元に考えた結果、IT系の専門的な仕事をしようと勉強して資格をとりました。
それを生かせています。
私は性格的には社会不適合者ですが、一応ちゃんと働いて自立した生活を送っています。
コミュ障は相変わらずですが、別にそれでもいいやと開き直ってからあまり無駄に緊張しなくなり、少しはマシに話せるようになったなと感じています。
お友達、といえるかわかりませんが、自助会等で似たような悩みをもつ人と親しくなり、連絡を取り合っています。
たまにご飯を一緒に食べに行ったりしていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般事務だとあまり人と話すことはないし母も事務をしていて子供ができてもできるので事務をしたいと思い学校でパソコンの授業は出席しています。
(パソコンの授業は話し合いをさせられることも無く精神的に楽なので。)
しかし、学校に行けない自分が仕事をできるとは思えません。
もう少し自分に合う職業について考えようと思います。
うつなどの精神的な病気ではないかと思ったこともありますが発達障害は考えたことありませんでした。
自分がやりたいこと、やれることがよく分からないので知能テストは受けてみてもいいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 16:13

私は就職経験が乏しいためあまり的確なアドバイスが出来ないですが、


>事務でもしんどくなりますよね。
会社によって仕事の幅はかなり違うと思いますが、私の努めていた小さな会社では事務していた人は、コミュニケーションや場合によっては調整するような能力が求められますので、事務仕事はしんどいような気がします。
教えて!の就職やキャリアカテゴリーで、コミュニケーションが苦手な人に適した仕事を探すのもありかもしれません。
    • good
    • 1

ウチは就活用のスーツを買いに行こう。


と、約束した日に子どもから「大学を辞めたい」と言われました。
気持ちも全部話してくれました。
泣いてました。

わたしの答えは「もちろん良い」です。
親に話すまでも苦しみ悩んでいただろうしその様な雰囲気も感じていました。
親の私の望みは「本人らしくある事」
辞めて【失敗】と思うかもしれない。
そしたらまたやり直せばいい。
命ある限り、心が生きていれば何度だってやり直せる。

親の人生じゃない。
貴女の人生ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供の気持ちに寄り添える素敵な方ですね。
私ももう一度親と話してみようと思います。

お礼日時:2019/06/19 05:59

>学校は今から行っても出席日数が足りません


あらら、なんということをしちゃったんですか!
はっきり言ってあなたのような社会不適合者(と自分で勝手に決めつけるのも問題なんですが、それはさておき)は 素直に出席して 素直に卒業して どこでもいいから どっかの会社に就職して...というのが一番楽な生き方なのです。
留年したら、もう一年、学校に通わないといけません。 学校をやめるのなら、どこかに就職して自分の生活費くらいは稼がないといけませんが、中退では採用が難しいね。 つまりあなたは より つらい道を選んだということになります つらいですよ...
さてと、決心してもう一年がんばるか なんとか中退でも採用してくれる会社を見つけるか 就職はしないがバイトで食いつなぐか 適当な男を捕まえて永久就職するか どうします?
    • good
    • 1

つらいね。

うまくいかないとつらくなるね。
学校も楽しくないよね。
私もそう思いながら、通っていた。
みんな楽しくないと思よ、学校って。
だから、あなたの言っていることは、まともだね。
でも、卒業や就職の心配もしてるんだ。
そして、うまくできない自分を責めている。
でも、自分を責めたらダメだよ。
あなたが他人から責められたらつらくならないかな。
あなたって、本当にダメだね、って言われ続けたら、つらくならないかな。
それをあなた自身がしている。
だから、つらくなっている。
他人が言ったら、逃げればいいけど、あなたが自分自身に言い続けたら、
逃げられない。
自分いじめ。
もうやめようよ。
あなたは、いじめが好きなの。
そんなにいじめたら、死んじゃうよ。
自分だから、味方になってやる。
他人が何といっても、あなただけは、味方にならないとダメ。
うまくいかないこともある。
だからこそ、自分に優しくする。
そんな時は、おいしいケーキでも食べて、のんびりしたらいい。
お風呂に入ってゆったりしたらいい。
そして、「うまくいかないときもあるさ」って、思えばいい。
つらい時は、誰かに話するといい。
カウンセラーの先生がいい。
学校や教育センターにいる先生がいい。
それも無理なら、相談機関に電話してもいい。
話することで、心が軽くなる。
つらい気持を吐き出すことで、元気が出てくる。
みんなそんなこと思ったことあるよ。
うまくいかないときもある。
そんな時こそ、自分に優しくしよう。
「良くここまで頑張ってきたね」って、心の中にいる自分に
話しかけよう。
つらい時は、泣いてもいいんだよ。
泣くことで、癒されるから。
親に話をする手もある。
とにかく、あなたが元気になる日が来るといいね。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。


寄り添っているのかは分かりません。
どれが正解かも分からないのです。

子どもの気持ちを後押しして義理の姉に凄い酷い事も言われました。

合格したい学校を辞めるのは勿体ない。
心が折れ壊れるのは勿体なくないのか?
せっかく生まれてきたのに。

ただ、辞めるにしても自分の方向性を考えないと中途半端に終わり、退学した事を後悔します。
ネットの意見は参考までにして
よーーーく考え、ご両親と話し合ってくださいね(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!