親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。

私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。

公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。)

公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか?

言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか?




別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか?


ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう締め切り後でしょうかね?


私は現役保育士です。

 私も実習をしたり、受け入れる中でいろいろと感じました。

 私立の幼稚園に実習に行きましたが、園児が12人しかいない園なのに、実習生を同期間に4人も受け入れていたのです。もちろんクラスは年少・中・長の3クラスですから、実習生は重なります。その上ひとクラス園児は4名(しかしこの時期風邪とかで、2~3名の日が多数でした)
この状態の中で子どもと関わるのは、すごく難しかったですし、明らかに先生達は私達に子ども達とあそばせて、自分達は別の仕事をしているのです。

 学校に話をしたところ、明らかにおかしいと。そのときに、謝礼金の話を聞きました。学校側も謝礼金が目当てかも・・・と。(かなり経営難な園だったようです)
はっきりはわかりませんが、そんなこともありました。

 ちなみに謝礼金は私達は学校側か払っていましたが(一人当たり1万円くらい)、そのお金は学費の中に含まれていましたよ。その他、実習中に先生が様子を見に来るときの、交通費やお菓子代も。

 そのあと実習したのも、私立の保育園でしたがそこは実習生をとても大事にしてくれる園でした。同じ職業につく後輩達だから・・・と大変なことも、楽しいこともたくさん教えてくれました。担当の先生とのお話だけではなく、園長先生とも何度もお話する機会を頂き、そこでも色々と励まされました。
私の学校からそこへ実習に行く子はいなかったので、電話をしたときは「え?何で??」みたいな感じに言われました。断られた園もありましたよ。
断られるのは、通信制だから・・・と言うことだけではないと思いますよ。「実習に来る学校は大体決まっていて、その学校の実習予定は、園の計画票に入っているが、それ以外の園は入っていないから予定外で少し迷った・・・」と園長先生からは言われました。でも、そこの園長先生は勉強をして欲しいという思いから受け入れてくれたようです。

 保育士側から言わせて頂きますと、実習生が来ることで私たちも勉強させていただくことはたくさんあります。中には「うわぁ~」と思うような方もいますが、その人を通していかに保育のことを伝えられるか、それは自分の勉強にもなってよかったと思います。

 楽しいことも苦しいこともたくさんある実習ですが、頑張ってください!!よい実習園だといいですね。お互いの相性がうまく合うと、そのまま就職まで行くこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまのような保育者の方ばかりだと、実習生は幸せですね。

もちろん実習生は園で実習をさせていただけるので、常に謙虚な気持ちで行動するのは当たり前だと思っています。その上で、園の保育者と同じ一人の人間として話し(意見の交換)ができればと思っています。

実習生が指導の先生に対し自分(実習生)の意見を言うと「保育のことを何もわかっていないのに、口答えするなんて生意気なやつだ」と思われるのではなく、「こうゆう考え方もあるんだな」というような、心を広くして実習生の意見を受け入れていただき、そして、その上で指導の先生が「そうゆう考え方もあるかもしれないが、こうした方がいいんじゃない」というようなアドバイスをしていただけると、実習生も素直に先生の意見を受け止める(理解)することができると思います。ただ単に、頭ごなしに怒るのでは実習生は納得しなでしょう。

回答者さまの書かれた内容を読ませていただきましたが、本当にこのような考えの保育者がたくさんいればと思いました。保育者が「自分の勉強にもなってよかった」と思いながら、実習生を指導をするのと、「何もわかってない素人が」と思いながら指導するのでは、後者の保育者にあたった実習生はつらいですからね。



実習中に保育者になる自信をなくされる方がいると聞いたことがあります。実習生に対する保育者の態度が原因の一つになっているのではないでしょうか。実習生のことを本当に思って指導されている保育者なら、実習生もそのことについて理解すると思いますが、あきらかに実習生をいじめて、自分の偉大さを見せ付けようと保育者もいるでしょう。正しい指導をしてくださっているのか、いやがらせなのか実習生は分かっています。(実習生ではなくても、普通の会社でも同じですからね。正しいしどうか嫌がらせかということは。)


回答者さまのご意見が、これから実習に行く私にとって励みになりました。実習園が回答者さまのような保育者ばかりだと、とてもうれしいのですが・・・。そればっかりは、実習に行ってみないとわかりませんが、良い保育者ばかりだと期待を持ちたいです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 23:25

私も一言よろしいでしょうか。



私は現役私立幼稚園教諭です。現在両親の元で働いています。つまり、経営者である理事長が父で園長が母です。
今まで回答された方々の文、およびcalender55さんのお礼の文も読ませていただきましたが重複する点があった場合、大目に見てくださいね。

私は両親を見て育ったせいかcalender55さん(以下あなたとさせていただきます)とは違った考えを持っていました。
学生の時に公立の幼稚園へ観察実習へ行った時、私が入ったクラスの先生は常に椅子に座っているか、床に座り込んで子どもの相手をされていました。その印象はとても悪く、私の目には学べる事があまりなかったように記憶しています。(お尻が重く、子どもたちに言葉だけで指示を出していたのです)
また、あくまでも噂ですが公立の先生は仕事が残っていても定時がくれば仕事を止めるとも聞きます。
この様な事から私の印象は決して「子ども重視」ではありません。
また、園庭の固定遊具をはじめあまり恵まれていないような気もします。もちろん、遊具がすべてではありませんが。

地域によれば私立幼稚園がたくさん存在して、生き残っていくために経営面を考えなくてはいけない事もあるかもしれません。しかし、それは経営者である理事長先生や事務関係をされている先生が考えればいい問題だと思います。少なくとも私の園はそんな感じです。もちろん園長先生も多少なりとも考えてはいるかもしれませんが、私の父にしろ、母にしろ最優先に考える事は在園児の事です。在園児が日々楽しく過ごしてもらうためには、頑張ってくれているスタッフ(職員)が気持ちよく働ける環境を提供していくことが大切です。それは確かに経営陣の仕事だと思います。
あなたが考えている『経営』とは何を指しているのですか?
どのような考えを持っているのかわかりませんが、「経営=お金」 という安易な考えは捨ててください。
もし、あなたに子どもがいて、幼稚園・保育所へ通わせる事になった時、子どもをおざなりにしている所へ通わせますか?
携帯が普及している現在、保護者の情報網は本当にすごいです。そんな保護者の中で「あそこの幼稚園・保育所は経営重視なんだって!子どもは二の次なんだって!」なんて噂が出たらあっという間に子どもの数が減り、園の存続は困難になると思います。

話が脱線してしまいましたが、経営重視している園もあるかもしれませんが、あなたが思っているほどではないと思いますよ。少なくとも同業者としてそうであって欲しいです。

また、謝礼金についてですが、謝礼金は目当てにするほどはもらえません。はっきり言ってしまえば子ども1人入園させる方がよっぽどお金になるだろうし、次の入園者へとつながると思うので、謝礼金目当てはないと思います。
私の園では謝礼金をいただける場合はありがたく頂いてます。でも、その謝礼金は惜しみなく実習生に使われています。子どもと一緒に食べてもらう給食費・楽譜のコピーや、実習に使う物のコピーがあれば制限なしでコピー機の使用を許可・製作実習があれば画用紙などの備品・また毎日休憩を取ってもらう時のお茶やおやつ…謝礼金はこれらに充てられます。なので、謝礼金はある意味ありがたいですね。
この様な実態を「知らなかったから」としても、あなたの文章「言葉は悪いですが~」はとても残念に感じます。
しかし、あなたが疑問に感じている 謝礼金がなくても・通信生であっても扱いは全く一緒ですよ。現に私の園で実習をした通信生は何人かいます。要望自体があまりないので、数的には多くありませんが。でも、実習依頼を断った事はほとんどありません。唯一断る事があるとすれば、あまりにも失礼な形での実習依頼をしてこられた場合です。

そして、別の質問として挙げられていた件ですが、実際どのような口調で言われたのかわからないので、なんとも言えませんが、もしかしたらその園長先生はあなたが実習に対して不安やプレッシャーを持っていたら…という配慮で言って下さった言葉ではないでしょうか?「大丈夫ですよ」的な言葉だったかもしれませんよ。
言葉って難しいですよね。受け取り方一つで意味が変わってきます。
実習中、厳しい先生の下で勉強をしないといけない事もあると思います。その時も「何怒ってるの」とマイナスに捉えるのではなく、「ここを気づかせてくれたんだな」って受け止める様に頑張ってみて下さい。とても難しいとは思いますが。
この上の部分につながる事なのですが、5番目の回答者のrugby99さんの意見もよくわかります。正直に言うと最初にこの質問・回答を読んだときにあなたに対して「なんて攻撃的な文章を書く人なんだろう。何がそんなに面白くないんだろう」と思いました。また、「そんなに私立に対して悪い印象があるんだったら、どうして公立へ実習依頼をしなかったんだろう。公立で受け入れてもらえるように努力したのかな…」とも。
すごく疑問に感じているのですが、なぜあなたはこんなにも実習に対して「実習生が耐えなくてはいけない」「理不尽な事がある」「我慢」etc…と思っているのですか?私も何人か実習生を担当した経験がありますが、頭ごなしに怒ったり注意をした事がありません。私が前に働いていた職場でも、今の職場でも知る限り頭ごなしに怒って、考えを押し付ける職員はいませんでしたよ。私たち職員も実習生は勉強しに来ていると考えているので、間違ってるかな?と思ったときはあえて疑問として実習生に投げかけてますよ。そうしたら、実習生が自分で考えますからね。
「どうしてあの時、○○ちゃんの手助けをしたの?」
「今日私がどうして○○くんを注意したかわかった?」
という感じで。
実習生を素人とは思いませんよ。あくまでも学生として受け止めてます。ですから、できなくて当たり前、失敗して当たり前。でも、それは見下しているのではありません。学生なんですもの。
あなたが疑問に感じた事はどんどん質問形式で聞いていけばいいと思います。何も耐えたり、我慢したりする必要はないと思います。耐えて、我慢してたら学べないじゃないですか!何のために貴重な時間を実習に当てるのですか?私は実習生の前で失敗した時は素直に認めて「こうした方がよかったよねー。あなたが先生になった時はこうしてね」と実習生と話しましたよ。
ですから、あなたも
「あれはどんな意味があってしたのですか?」
「あの場合はどうしたらいいのですか?」
「あの子はどんな風に感じたのでしょう」などなど
どんどん担当してくださる先生とコミュニケーションを取ってください。でも、聞き方は気をつけてくださいね。攻撃的にならないように…。誤解を招いたら元も子もないですからね。

最後に、長々とごめんなさいね。実習頑張ってください。そして、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これまで回答してくださいましたみなさんへの”お礼の内容”の中で、私立園や保育者について私の思いをいろいろと書かせていただきましたが、全ての園(保育者)を同じように考えているわけではありません。このことについても、私の言葉足らずのところがあり、回答者さまに誤解を与えてしまったところがあります。申し訳ありません。

実習は積極的に取り組み、たくさん質問したいと思っています。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 22:56

私もcalender55さんが何を聞きたいのかよくわからないのですが。

通信生だから多くの園に断られたことがひっかかったのでしょうか。
謝礼金は入ってくるのかもしれません。私が以前実習に行った公立は絶対に受け取らないとしていましたから。実習を受け入れるのも簡単ではないのです。日程を調整して、クラスの保育も実習生が入ってくることで普段の流れとはまた違った様子になるのですから受け入れる方が何倍も大変です。さらにマナーがなってなかったり、やる気のない実習生を受け入れた時にはたまったものではないのです。学校側は信用を繋ぐためにも巡回の先生が挨拶にまわったり、お礼を持っていったりするわけです。しかしそれは大人の付き合いの範囲だと考えます。
calender55さんが第一に考えることは、自分が学びに行かせてもらうという謙虚な気持ちなのではないでしょうか。受け入れて頂く幼稚園も保育園も大変な思いをしてあなたを受け入れてくれるのです。でもそれは、少しでも多くのことを学んで一人でも多くの立派な保育者が育って欲しいと園側が思うからこそなのです。
あなたの質問の内容や返信の仕方を見ているととても保育者の卵とは思えません。腹立たしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の内容を読まれたのでご存知かとは思いますが、私は実習を受け入れる園がなにも準備をせず実習生を受け入れるとは申しておりません。質問には次のように書きました。「公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが」と書きました。ですので、簡単に実習生を受け入れていただけないのは分かっているつもりです。

実習生は学びに行かせてもらうので謙虚な気持ちも十分承知をしています。しかし中には理不尽なこともあるでしょう。それでも、実習生はグッと堪え、我慢し、その場を乗り越えないといけないことも時にはあるかと思います。保育者も一人の人間ですので間違いを犯すこともあるでしょう。また自分と考え方が同じ人ばかりではありません。そのような状況が起こった場合でも、実習生は自分の意見より保育者の意見を尊重することを優先にしなければいけないでしょう。

実習生の中にはやる気のない人もいてるでしょう。(そのような実習生は脇に置いといてください。)保育者が、実習生から謙虚な気持ちが感じられないと思われるときは、その保育者は実習生を一人の人間として尊重しているのではなく、実習生を見下していらっしゃるのでしょう。園のこどもたちには、一人の人格を持つ人間として尊重しているのに、実習生は素人だから私たちの意見が正しいのよとお思いだからこそ、そのような気持ちが生まれるのだと思います。

人は誰一人完璧な人はいてません。間違うからこそ人間なのです。

回答者さまの最後の文章は人を見下しているように感じられます。こちらも腹立たしいです。

お礼日時:2005/02/17 01:31

私が以前勤めていた園の園長先生はまさしくこのタイプでした。


実習生=謝礼金です。実習生が入ったところで、朝から帰るまで担任に任せっぱなし&園庭の掃除に呼ぶ&力仕事にかりだす
程度にしか思っていませんでした。
また、実習生が来ている間は見栄をはってなんやかんやと”お集まり=全児童を集めて何かをする”が多かったです。

相談者様の公立私立の考え方は、”公立”だから”私立”だからと区切らなければ、あてはまる園が多数存在します。経営を優先するか、赤字が出ても子どもを優先するかといったもんだいは経営者によって対応が千差万別です。

>別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか?

園長の人柄によります。
私の勤めていたところのように、入る前は調子良い事しか言わずに(実習前)実際に入ってからは小間使い程度にしか見ない人がいるのも、残念ですが、事実です。
相談者様にそう言った園長さんが穏やかで子どもを第一に考える方なら、そういったことはしないでしょうが…


相談者様は通信生ということなので、ご自分で実習園を決めれるのですね。それならば、自分が納得行く園を選ぶ事をお勧めします。
通信生の場合は実習を受け入れてくれる園自体が少ないですから(理由・園の通常の保育に支障をきたす為と言われる事がほとんど)受け入れてくれる中で、選んでください。

また、自習中は例え自分の意見があったとしても、必ず相手の方の意見を優先してください。相手はプロ、自分は素人と思って…反論などしようものなら、次の日から職員のの自習生に対する態度が激変します。

実習生=頼んで通わせてもらっている
(特に通信生の場合は短大などからと違って受け入れる側にメリットはほとんどなく、受け入れてもらえるだけでありがたいと思ってください)
という事を念頭に頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実習生の指導は園長先生ではなくクラスの先生方に任せるってのは十分承知していますが、やはり園によっては実習生は”好きなように使える道具”くらいにしか思っていない場合もあるのですね。

園の良し悪しは経営者が決めてなのですね。

これから行く実習先の園が、実習生はそのような程度にしか扱ってもらえなかったら、選んだ園が悪かったとあきらめるしかないですね。

実習中は相手の意見を尊重し、絶対に不満を漏らさないってことに徹底します。回答者様がおっしゃるように、相手はプロ、実習生は素人ですからね。どんなに自分(実習生)が正しいことをやっても、やはり実習生は”素人”ですので、相手の意見に逆らうと、その方は憤慨しますよね。実習期間中はガマンの連続ってことにもなりますね。


納得のいく園を探せばいいとのアドバイスありがあとうございます。私も納得のいく園をたくさん探したいと思ったのですが、今回実習をお願いした園は、やっと受け入れていただけた園なので変更することができません。私は通信生ですので、たくさんの園に実習は無理だと断られました。

実習先の園長先生や担当してくださる先生が、いい先生か悪い先生かは分かりませんがが、実習期間中はその園のいいところを見つけて、プラス思考で実習に望みたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 15:25

どこからそんなはでっち上げた話がでるのだろう??


実習生を受け入れたからって、謝礼金なんぞ聞いたことが一度もありません。私立幼稚園や保育園だっていくら保育料が一定でも、所得に応じて減免はあるし(親に3割~8割返金)子供がいないからって経営不振というより先生の人数が少ないし、家族ぐるみで経営してるところが多いし、規模によって違うし、それに実習生は出身園の方が話がまとまりやすいし、出身園ではないって言うと1から教えるのが大変だからって断られることもあります。
大学側だって何十人何百人が実習に一度に行くからそんな一人一人、園に謝礼なんて大学が経営が苦しくなると思います。大学や専門学校の付属でしたら授業の一環としてやるかもしれませんが・・・・。お金が絡んでくるのであれば問題ですよ。大学の先生が実習生訪問をしますが、お茶菓子持っていく程度だし。実習生はただ働きだし、そこらのバイトより断然きついし、大変だしかわいそうだと思う。

誤解をしているようなので・・・・。公立の幼稚園・保育園は先生方は公務員なので役場関係でお金は市町村からでるし、月謝は所得に応じてなので父兄さん達にとってはお金の免は楽だと思いますが、実習生の受け入れはまず難しいでしょうね。市町村が絡んでくるし・・・。子供重視は私立です。公立は仕事をしていればいいだけで職員は楽と聞いてます。仕事内容とは給料なんてけちだし(少なすぎる)、普通の事務員やってる方が給料はいいよ。

実習生の受け入れの準備なんてしたことないよ。いつから何人来るから先生方よろしく程度で、授業や曜日の関係とかで先生方で話し合うけどね。どんな子がくるのか?今年は泣かされるのかな?って感じでみんなは思ってる。

「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」っていうのも、他の人が意見してますが厳しいですよって言う園もあります。きついからやめたほうがいいって言われたいですか?そんなことでは実習なんてできないよ。絶対泣かない子まで泣かされるぐらい。実習しやすい園なんて絶対ないから。甘い言葉にだまされない方がいいよ。実際には体験しないとね。

元幼稚園教員・保母でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝礼金の話しはでたらめではありません。

大学や専門学校から園へ実習に行く場合の謝礼金につい、学校側と園とがどのようなやりとりをするのかは存じておりません。なぜかと申しますと、私は通学生ではなく通信生です。大学側から謝礼金の指導があり、1単位@@円くらいです。通常は@@円くらいですが、園と相談してください。と言われました。実習先によっては謝礼金を受け取らない園もあるということですが、だいたいは謝礼金を支払っていると思われます。誤解されているようですが謝礼金の話しは、でたらめではありません。通学生と通信生の違いではないでしょうか?通信生の大学の生徒は全国規模です。通学生のように大学に通える範囲で生活はしていません。そのため通信の大学の先生方は、通信生1人1人の実習先に出向くということは無理だと思われます。また、謝礼金は通信生が支払い、大学側は支払いません。


「実習生に広く門を・・・」のことですが、「厳しいです」と言われたほうがいい、言われないほうがいい、ということではありません。先に回答してくださった2名の方の「お礼の内容」を読んでみてください。

お礼日時:2005/02/14 23:21

保育の仕事をしていますが


calender55さんは結局何が聞きたいのでしょうか?
謝礼金ですが多少入ってくるようですが
実習に行く方なら分かると思いますが
保育園を経営するお金は市とから入ってくるので」そのお金で儲けるなんてことのできないような金額です
大学から来る多少のお金は茶菓子代になるぐらいです。
実習生は園長と言うレベルでは見ていられないのが現状です、なぜかと言うと実習生はクラスに入るのが普通ですから担任に任せるという形になります。
任せればいいやではなく任せないと出来ないのが本当です。
「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」と言うのはどういう意味で使われたのか分かりませんがどこの大学から来ても実習を受けますよ!と言うことではないでしょうか?
実習先もいろいろあり朝から晩まで草むしりしかさせてもらえない園もありますからね、、

どう思われますか?と書かれても 普通ではないでしょうか?始めからうちの実習はきついよ!!と言われるよりは良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がした質問は言葉足らずのところがあり、誤解を生でしまったようですね。


「私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいい」と書きました。クラスの先生が実習生を指導するのは当たり前だと思っています。

私が伝えたかったのは、「謝礼金が貰えるから実習の受け入れを許可」「謝礼金が貰えなかったら実習生の受け入れはしたくない」という意味です。質問で書いた文章では、このような意味として、理解してもらえないですね。こちらの言葉足らずでした。


別の質問も回答いただきありがとうございます。

「実習はきつい」と言われるより、「実習はしやすい」と言われる方がいいですが、園長先生が、質問に書いたようなことばかり、何度も何度もおっしゃっていたので、そんなに強調しなければいけないものなのかなぁと思ったので、質問したのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 21:05

まず、謝礼金目当てで、実習生を受け入れるなんて、ほとんど無いでしょうね。

謝礼金といっても、2週間から3週間で、1万円から多くて3万円程度です。それに対して、園長先生、指導担任など、どれだけ、お付き合いをして指導するか、学校への送付書類だけでも大変です。大学側が、謝礼金を別途学生から集めるなどされるので、余計、私立は云々という誤解がでるのでしょう。

答えは、公立とか私立とかでなく、良い先生や園長に当たれば、GOOD。公立でもいいかげんな園長に当たれば、残念!でしょう。
なお、公立の場合は、子育てに必要な経営(家庭の主婦でもその家庭を経営しているのですよ)と言うジャンルを教えない分、教えてもらえない学生は、気の毒でしょう。

しつけとか子育てとかは、気に入ったことや、受け入れやすいことだけでは、育てられません。経営=お金もうけと思っているなら、大きな誤解ですよね。公立園は、赤字経営で、おんぶにだっこでの経営ですから、家庭で言えば、毎月、実家に、金銭を無心しているようなものです。

そういういやな部分も含め、特に、保護者との付き合い方がわかるのが、私立の方が解りやすいでしょうね。

少なくとも、クラスに実習生を貼り付けるのは、折角、幼児の集団生活を特に、観察実習するのですから、当然でしょう。

観察がしっかりできるのは、実習期間だけです。
担任になれば、運営しながら、勉強しながら、保護者の相手もするのですから。。。

別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか?
>>>>>特にPRすることでもないでしょう。
受け入れる=指導するって当たり前のことですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がした質問は言葉足らずのところがあり、誤解を生でしまったようですね。


「私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいい」と書きました。クラスの先生が実習生を指導するのは当たり前だと思っています。

私が伝えたかったのは、「謝礼金が貰えるから実習の受け入れを許可」「謝礼金が貰えなかったら実習生の受け入れはしたくない」という意味です。質問で書いた文章では、このような意味として、理解してもらえないですね。こちらの言葉足らずでした。


別の質問も回答していただきありがとうございます。

何度も何度も質問に書いた言葉を繰り返されていたので、私としては、そこまで言わなくても・・・。という思いでした。

園長先生からその言葉を初めて聞いたときは、良い園で実習ができると思ったのですが、何度も聞いていると、そんなんに強調しなくてもいいのにって思うようになりました。なので、「自分(園長)はいいことをしているんだよ」「この園で実習できるのは、あなたにとって、とってもいいことだよ」と、園長先生は私に念を押すために、何度も繰り返されたのかなぁという思いになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q保育実習先を決めるのですが・・・

保育実習先を決めないといけないんです。
でも、どのような基準で決めればいいのか分かりません。
実際に自分で実習先を決めた人に質問なんですが、どのような基準で決めましたか?
かなり迷っています。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育の仕事をしています
実習大変ですよね、自分も大変でした。
園の内容もとても大切ですが
家から近いのもとても大切のような
気もします。
私は幼稚園 保育園の実習共に内容は良い場所に
行くことが出来たのですが1時間以上
かかる距離の実習園に行っていました。

なぜかと言うと普通実習ノートを記入して
毎日提出しなくてはいけないかと思います。
あれを書くのが大変なんですよね、
家に帰ってノートを書いてなんてしていると
あっという間に12時とかに私の場合はなり
翌日は朝早く遅れるわけにはいかなし、、、
とても大変でした。

Q保育士や幼稚園教諭として働いておられる方、教えてください。

私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。
子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこのまま就職が決まらなければ気が楽だろうなぁ~とか思ってギリギリまで就職活動すらしませんでした。
学校の先生の薦めもありたまたま受けた保育園で合格をもらって、不安はたくさんありましたが、もう迷っている暇はない!!とばかりにエイッと飛び込んでしまいました。

新卒で初めての職場となった所はとても厳しい所でした。一年目の頃はほんとうに日々の生活についていくのが精一杯でした・・・でも、大変な事ばかりではなかったです。子どもたちに囲まれて仕事ができるってすごく幸せなことですよ(^0^)

どんな仕事にも緊張やストレスはつきものです。この仕事に限ったことではないと思いますよ。確かに人対人なので細やかな気配りも大切になってくるでしょう。子どもが好きだけではできないことかもしれません。でも、やりがいのある仕事だと思います。

辛くなったり、元気をなくしそうな時にはうまくストレス解消をしましょう!そして子どもの笑顔を見ましょう!

ちなみに現在働いている所は規模の小さい所で2歳までの子どもが通っているところなので、とってものんびりと家庭的なところです。保育園といってもいろいろな所があります。そこらへんも考えて自分に合った園を選んでみては?

保育士をはじめて早6年になりますが、今はこの仕事でよかった!と感じてますよ。いまだに緊張やストレスを感じることもありますが、その何倍も喜びを感じられる職業です(^-^)
はじめの一歩は誰でも不安なものです。

いろいろと書いてしまってよくわからないかもしれないけれど、参考にしてもらえたらな・・・と思います。近い将来のお仲間に・・・がんばれ!!

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこの...続きを読む

Q保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。
その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、
「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」
と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。
そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。
それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。
子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。
まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。
こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。
打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。
そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。
手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案外いるものです。
 私の学校では事前のオリエンテーションの際も指定がなくても必ず[上履き・靴袋・レポート用紙・黒、赤ボールペン・鉛筆(キャップ付き)・ジャージ・白ポロシャツ・トレーナー(無地)・えぷろん(無地)・ハンカチ・ティッシュ・幼児曲集・ちょっとした素話]を持って行くように言われていました。でも、これらは全て持って行っていて無駄になった事はありませんでした。あるときはいきなり「事前実習」としてクラスに入ったこともありました。手遊びや絵本をしたこともあります。 友達の中にはいきなり「ピアノで弾き歌い」を要求され、一生懸命やっても全く評価されなくてその上再実習の評価にまでなった人もいました。(きっと他にも問題があったのでしょうが)
 しかし残念ながら「実習」とは、そんなもんなんだな、と2年間で感じました。実習録は明け方の3時までかかってやっと終わるのがほぼ毎日、ごはんとお風呂の時間がもったいなくさえ感じる事・・・


 ですが大体「にっこり笑って誰よりも先に挨拶」 「汚い事・面倒な事はすすんで行う」 「先生からご指導いただいたことにはとにかく最初に自分の中に受け入れて考える(たとえ筋が違うような事を言われたとしても)」 「3歩以上歩くときは小走り」 「座るときは正座、先生の邪魔にならない」と言う事を私の学校では常に心がけながら実習させていただけば大体どの園でも悪い印象は受けないのではないか、と言われています。(もちろん他にもいろいろありますが)
 実習先の園の先生方はやっぱり実習生としての気の持ちようにチョッとご指導したのだとおもいます。(私の本音としては「何もそんな言いかたしなくたって・・・」と思います。やはり保育園に実習に行くと言え、その前に1人の母親だと言う事を理解して欲しいですね。)
 とにかく実習期間がどのくらいあるか分かりませんが、期間中に体を壊すとさらに大変です。体調管理・毎日必ず課題、実習録をきちんと提出する・笑顔・挨拶ができればいいのではないでしょうか? 頑張ってください、応援します!こんな思いをされた方だからこそ、いい先生になって欲しいと思います。

こんにちは。私も現在ある保育専門学校の学生です。(今年で卒業ですが) akey-fさんの文を読んでいる限りこの前までの様々な実習を思い出しました。例を挙げればキリがありませんが、「おはようございます」という挨拶の声が小さくてタイミングが悪かっただけで1時間正座で怒られたり(これは幼稚園でしたが)敬語の使い方が気にくわなかっただけで(どう考えても使い方も言い回しもあっていました)「いままでよく国語が引っかからないでこれた」などと想像もつかないようなことを言ってくる園、先生は案...続きを読む

Q幼稚園に電話します。迷惑じゃない時間帯は?

今日、市内の幼稚園に電話しようと思います。
話す内容は
『ボランティアで、友人たちと一緒に子供向けのアクション劇をしています。
もし良かったら、何かのお祭りのときにでも呼んでください。
僕らの資料を郵送してもいいですか?』
です。

しかし、僕には子どもがいないので、
「幼稚園の先生たちが忙しくない時間帯」がよく分かりません。
何時ごろに電話するのが迷惑じゃないでしょうか?

また保育園の場合だと、どの時間帯が良いのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園なら2時くらいが降園時間だと思いますから、その忙しさが去った後がいいかもしれません。3時~4時くらいでしょうかね…
日によっては職員会議中かもしれませんけど。

保育園だと、降園時間が幼稚園よりも遅い時間なので5時過ぎくらいがいいかもしれませんね。

Q実習生の事なんですが・・・

保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。
今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。
それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです!
例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

これってどうなんでしょうか??
実習生さんはもちろん無資格、パートさんも子育て経験アリとは言え、無資格です。
実習生さんは3日目で、まだ何もわからない状態。
今日の保育は、案の定メチャメチャでした。
理由付けする訳ではないんですが、こんな状態での保育は無理!です。
また、今年のうちのクラスは『当たり年』とも言われ、荒れているそうです。

実習生は、保育士ではなく、もちろんお手伝いさんでもないです。
そして、責任はないです。
そんな実習生さんを、数に入れてもいいのでしょうか??
いつか事が起こりそうで怖いです。
楽しく実習に来ている学生さんも、これでは可哀相です。
去年まで実習生の立場だったので、一番気持ちが分かってあげられると思ってます。
なるべく楽しく子供達と接することができるように、あたしなりに気を付けてはいますが…。
ちょっと上の先生の考え方がおかしいように思います。

みなさんはどう思いますか??
保育士さん、元保育士さんも意見が聞きたいです。

保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。
今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。
それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです!
例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

これってどう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
現況お察しします。
まず最初に、

例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

ですが、1歳児20人を3人の保育士で保育している状況に疑問があります。
児童福祉法の中に最低基準というのがあって、1歳児は職員一人に対し6人の配置になっていると思います。
従って、4人の保育士で保育しなければならない状況だと思います・・・。

しかし、その保育園の職員状況等で、正規の職員2人、常勤的パートの保育士1人、そして短時間的パートの保育士(一日5~6時間勤務のパートさん)という風にはなってしまうと思いますが。しかし、本来20人の1歳児を保育できる国からの補助金は収入として入ってきていると思いますので、今のような状況では園長等の人件費のお金の使い方が間違っているのではないかと思います。

しかし、職員の研修や急な病欠等で職員体制が確保できない日も有ろうかと思いますが、そういうときは、その日だけクラスを縦割りにしてしまうとか、合同保育にして職員を1人くらい余らせて、その足らないクラスに配置するとかを考えるのが園長や主任の仕事だと思うのですが・・・。

それから、実習生を職員配置基準の一部の人数として考えているのは支離滅裂です。本来実習生は実習に来ているのであって、保育園の仕事のお手伝いに来ているのではないのです。しかし、悲しいことに実習生がお手伝い状態になっているケースも有るように聞いています。

eternity-maiさんの保育園だけではないと思いますが、そういう状況は多々有ると思います。しかし、国の最低基準たる職員配置だけはしていただいた方がいいと思いますが・・・。

ちなみに私が勤務している保育園では現在2歳児15人を3人の保育士で見ています。(正規の保育士2人と常勤的パートさん(7時間くらいの勤務時間)1人です)3人とも保育士の資格保持者です。

こんにちわ。
現況お察しします。
まず最初に、

例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

ですが、1歳児20人を3人の保育士で保育している状況に疑問があります。
児童福祉法の中に最低基準というのがあって、1歳児は職員...続きを読む

Q現場の先生に質問です 学生の意欲

よろしくおねがいいたします
25歳、現在短大の通信教育部で保育の学生をしています
来年度、実習を受けるのですが
私のところは、自分で実習園を探さなくてはなりませんでした。
学校からは、できれば直接アポ無しで園に出向いた方が
受け入れてくれやすいとは聞いていたのですが
私には今、もうすぐ2歳になる娘がおり
家で育ててますので、失礼かと思いつつ電話でお願いをしました
それでも、受け入れてくださるところは見付かり
その数日後あらためてお礼と内諾書を貰いに園におじゃまさせてもらったのですが
それを学校の先生にお伝えしたところ
「子どもがいるなら、なおさら子どもをつれて
園にでむいたほうが、子どもを抱えて勉強しているのだと
アピールできてよかった。」といわれました
私が、子どもを連れて行くのはご迷惑にならないのですか
と聞くと、
「そのような奥ゆかしい考え方では意欲がない様に
今の若い先生方は考えますよ、もっと図々しくなりなさい」
といわれてしまいました。
私は、子どもを抱えて勉強するも仕事を抱えて勉強することも
同じ大変だと思うし、やっぱり子どもがいるとおちついて
先生の話もお礼もできないと思いますし
意欲とは別の部分で出すべきではないかと思いました。
実際、自分の家庭のことで迷惑をかけたりしたくありませんし
他の学生同様に扱っていただきたいので
子どものことはあえて告げていません。
(聞かれたら答えます)

そこで現場の先生にお聞きしたいのですが
1子どもがいるけどがんばってますと
自己アピールすることについてどう思われますか?

2実習のお願いをするときに学生が子どもを実際つれてきたらどう思いますか?

3私の考え方は古臭いものなのでしょうか?

お願いいたします

よろしくおねがいいたします
25歳、現在短大の通信教育部で保育の学生をしています
来年度、実習を受けるのですが
私のところは、自分で実習園を探さなくてはなりませんでした。
学校からは、できれば直接アポ無しで園に出向いた方が
受け入れてくれやすいとは聞いていたのですが
私には今、もうすぐ2歳になる娘がおり
家で育ててますので、失礼かと思いつつ電話でお願いをしました
それでも、受け入れてくださるところは見付かり
その数日後あらためてお礼と内諾書を貰いに園におじゃまさせてもらったの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
保育士をしています。
私と逆ですね。
私は保育士5年目、今年初めて母親になる予定です。
お互い頑張りましょう☆

1については、そんなアピールは無くても良いと思います。
 子育てしながら保育士をしている人はたくさんいらっしゃいますし
 今はリターン学生の方はたくさんいますので、かえって嫌味では
 ないでしょうか。保育園は実習生がたくさん来ます。熱意があるか
 どうかは実習態度で十分分かります。むしろ25歳という若さでした
 ら謙虚にされたほうが若い先生にも好感だと思います。
 子育て経験があるというのは、今後保育士をするうえで、役に立つことは確かですが、保育士自身、子育て経験が無くてもプロ意識を持って
いますので、反感の気持ちを持ちそうです。とくに独身の先生方は・・・。

2については、実習のお願いをする時に連れてくるのはかまわないと
思いますよ。でも、事前に園長の了解を得ておくべきだと思います。
子供を預かるところなのですから、子供がいてもさほど気には
しないでしょうが、やはり実習ですので、きちんとしておくべきだと
思います。基本はつれて来ないでしょうが、見てもらえる人が
いないのであれば、仕方ないですよね。

3については、古いというより、むしろ良識的だと思います。
私としてはアポ無しで実習のお願いにいきなり来るほうが
どうかと思います。園によっては園長も担任を持っている場合も
ありますし、行事前などは忙しいですし、子供の状態に応じて
園長も保育に入っていることが多々あります。
いきなり来て、実習のお願いなんてそっちのほうが迷惑です・・。
第一印象が悪く実習に入ると、損をするだけです。
やはり謙虚さが一番だと思います☆

 

こんばんわ。
保育士をしています。
私と逆ですね。
私は保育士5年目、今年初めて母親になる予定です。
お互い頑張りましょう☆

1については、そんなアピールは無くても良いと思います。
 子育てしながら保育士をしている人はたくさんいらっしゃいますし
 今はリターン学生の方はたくさんいますので、かえって嫌味では
 ないでしょうか。保育園は実習生がたくさん来ます。熱意があるか
 どうかは実習態度で十分分かります。むしろ25歳という若さでした
 ら謙虚にされたほうが若い先生にも好感...続きを読む

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング