近々、賃貸に引越しをします。
そこには電気コンロ?(かとり線香のような渦がまいてある)が備えてありました。
そのマンションは築10年でガスが利用できず、
全て電気で利用との事です。
備え付けのコンロは電気コンロと呼ぶ物なのでしょうか?
IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか?
IHに取替えも可能ですか?
無理なら、最悪持ち運べる電気コードのIHの物を用意しようかと思っております。
今までガスコンロ利用のみ、電気関係に無知の為、詳しい方おられましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そこには電気コンロ?(かとり線香のような渦がまいてある)が備えてありました。


● かとり線香の部分が赤熱し、鍋に熱を伝えます。
 従って熱の逃げが大きく、効率は60%程度であり、例えば 1500Wの電熱は900Wが鍋に伝わり、600Wが損失となります。

IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか?
● 電磁誘導の作用で鍋を直接加熱し、効率は90%程度に達し、例えば 1500WのIHであれば、1350Wが鍋に伝わり、150Wが損失となります。
同じ電気使用量で有効な熱は電熱900Wに対し、IHは1350Wとなり、1.5倍の能力があります。

● IHは効率がよく、鍋以外の部分は殆ど熱くならず、夏の暑い時期の調理も苦しくありません。
● IHは鍋を直接加熱する関係で、鍋の種類に制限があり、鉄、ステンレス、ホーロー(内部が鉄)などが使用でき、土鍋、アルミ、銅などは使えません。

●ししゃも、秋刀魚などの焼き魚は出来ず、オーブントースター(2千円程度)などが別に必要です。


電気コードのIHの物を用意しようかと思っております。
● 1~2万円程度で売っています。我が家も使用していますが、火力は強力です。

まとめ 電熱に比べ、100V用のIHで相当な火力があり、ベターです。
    • good
    • 13

はじめまして、家電屋です。



>かとり線香のような渦がまいてある‥

これはシーズヒーターと言って電気コンロの一種でIHとは異なります。

>IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか?

blue-wingさんも仰っていますがIHは磁界の働きでなべ底に直接大きな電流を流し、鍋その物を発熱させる原理、構造。別の部分で発生した熱を鍋に伝える電気コンロと違って使った電気の90%位が利用できるため驚くほど火力が強く、電気代も安いです。

比べてシーズヒーターは火力は弱くガスと比べると不満が出るかもしれません。
火力は
IH>ガス>シーズヒーター

ランニングコストは
IH<ガス<シーズヒーター

安全性は
IH>シーズヒーター>ガス

>IHに取替えも可能ですか?
原理的には勿論可能ですが不動産屋さんに相談なさったほうが良いですよ。

参考URL:http://www.kww.ne.jp/p07kitchen-heater.htm

この回答への補足

シーズヒーターのコンロが、そなえてあったのですが、IH据え置きの差込口と同じ場合と違う場合とあるのでしょうか?
まだ差込口の確認できていません。
鍋を2つおける分なのですが・・・

補足日時:2006/08/26 16:16
    • good
    • 4

電気コンロはニクロム線等に電気を通し、発熱させます。


IHは電気で磁界を作り、その磁界が鍋などの金属に作用して鍋自体が発熱します。
電源が200VならIHコンロにすることも可能かと思われますが、賃貸の場合には賃貸主との
交渉が必要になると思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電熱コンロとIHコンロの実力の差について

現在築20年くらいはありそうなマンションに居て、キッチンはガスでなく
よくある電熱コンロ(130Wと書いてありました)になっていますので暖まるのは遅いです。
そこで小型のIHコンロを購入したいのですが、やはり火力(?)は強いのでしょうか?
電気代は多少かかっても、素早く調理が出来れば助かるのです。
よろしくお願いします。

参考URL
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=IH%83R%83%93%83%8D&x=0&y=0

Aベストアンサー

こんにちは。

電熱器と言っても,130Wでは何もできません。1,300Wでしょう。IHコンロとの違いは,暖まる仕組みの違いです。同じ1,000Wで比べても効率が良いのは,IHです。IHコンロでも通常は,300Wから700W位での調理がほとんどです。1,000W以上での調理はほとんどありません。と言うかそれ以上で長時間調理すると鍋が変形する恐れがあります。IHは電熱コンロよりも電気代が掛からず,素早く調理できます。

QIHクッキングヒーターと電気コンロの違い

オール電化の賃貸マンションを探しているのですが、オール電化でもIHクッキングヒーターと電気コンロとあるようなのですが、実際使ってみて違いはあるのでしょうか?電気の温まり方など違うのでしょうか?その他何か参考になることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

皆さんすべて正解を書いておられるので、いいかと思ったのですが。

IHは
細かく火力の調節が出来ます。
てんぷらをするとき、180度の温度がキープできます。
寒い冬などコンロを使っているとき、台所が暖かくなるのは、熱が逃げているためですが、IHの場合は熱効率がよいためそれほど暖かくなりません。
火を使わないため、紙等を近づけても燃えません。(火災が起きません)
忘れても一定の時間になると電源が切れます。
フラットなため、吹きこぼれても掃除が楽です。
早いです。たとえばラーメンを作るとき、どんぶり出して、ねぎを切っている間にお湯が沸きます。
熱効率がいいため、電気コンロより経済的です。

Q電気コンロに合う調理器具

一人暮らしを始めるのですが、決めたマンションは1口電気コンロが付いているだけです。

電気コンロは火力が弱く、炒め物などには向かないと聞きますが、どういうフライパンなら、使い勝手がマシになるでしょう。レミパンみたいな厚いものより、100均の薄いものの方が、フライパン自体が温まり易かったりするのでしょうか。

いずれは卓上IHヒーターを購入しようかな…とも考えていますが、IHヒーターを電気コンロの上に置くことになり、安全ではないと思うので、当面は電気コンロで頑張ってみようと思っています。

外食が好きでないので、1口電気コンロしか無くても、性能のいい電子レンジを買い、ティファールのケトルを活用したり、炊飯器で煮物をしたり、何とか工夫をして自炊をしたいと考えていますが、フライパン料理だけはそれらのもので代用できないと思うのです。

その他、電気コンロで使用する調理器具を選ぶ上で気を付けることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

電磁調理器の場合は,100均の「アルミナベ」は使えません
鉄製の鍋を買いそろえることですね
あと,底が平らになった鍋にすること

中国製の鍋は鉛などの重金属が心肺なので,
ちょっとたかくても国産のを買いましょう.

マンションによっては,火事防止と称して
30分ぐらいで勝手に電気が切れる使い勝手の悪い
電気コンロもあります(レオパレスなど).
勝手に通電が切れるので,料理がしくにいことしくにいこと
まさか,そんなマンションじゃないと思いますが.

電気コンロは確かに火力が弱く,お湯が沸きにくいです.
火力が不満なら,それからカセットコンロを買うことですね

Qアパートの電気コンロってどうですか?

いつもアドバイスありがとうございます。
引っ越しを検討中ですが、希望に合った予算や間取りのアパートを探すと、いずれもキッチンが電気コンロ(たぶん1口)なんです。ガスコンロを置けないか聞いてみたんですが無理なようです。
自炊には不向きなような気がするのですが、実際に使ったことがないのでイメージだけでしか判断できません。実際に使ったことのある方、使い勝手はどんな感じか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単身赴任で電気コンロしかない寮に数年居ました。一人暮らしの調理なら何とか成ると思いますが、火力が弱いです。私は味噌汁が無いとダメなので、味噌汁作っている間に調理が出来無く時間ばかりかかるので1口で足りず、もう一台電気コンロを持ち込みました。
独身時代も自炊していましたが、電気コンロで一口だけだときついですね。

Q電気コンロの使いかってや、電気代は?

賃貸への引越しを考えています
かなり気に入った物件だったのですが
電気コンロ(蚊取り線香のようなかたち)であることが、
唯一気になります

電気コンロの使いがってはいかがでしょうか?
また電気代金が高いイメージがあるのですが
高いのでしょうか?
ちなみに家族は4人です(コンロは三口です)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>ガスコンロとの違って、調理時間が長いなど、違いがあるのでしょうか?

シーズヒーターは、ガスコンロよりも火力が弱く、調理時間が長くかかります。

シーズヒーターとIHクッキングヒーターの比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_f-j.html

また、シーズヒーターの特長として余熱が残るため、鍋を置いておけば、ある程度保温効果があります。

IHクッキングヒーターであれば、2kWがガスコンロの強火力と同等程度ですので、もしも据え置き型のシーズヒーターであれば、据え置き型のIHクッキングヒーターを取り付けた方が火力面では不満が少ないかもしれません。

ガスコンロとIHクッキングヒーターの火力・コスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_a-j.html

据え置き型IHクッキングヒーターの例
http://www.rakuten.co.jp/apex-surprise/729993/736655/737046/804468/#895829

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html

>ガスコンロとの違って、調理時間が長いなど、違いがあるのでしょうか?

シーズヒーターは、ガスコンロよりも火力が弱く、調理時間が長くかかります。

シーズヒーターとIHクッキングヒーターの比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_f-j.html

また、シーズヒーターの特長として余熱が残るため、鍋を置いておけば、ある程度保温効果があります。

IHクッキングヒーターであれば、2kWがガスコンロの強火力と同等程度ですので、もしも据え置き型のシーズヒーターであれば、据え置...続きを読む

Q昔ながらの電熱線コンロで使える鍋は?

今度結婚の為引越しする事になったですが、新しいところが昔ながらの電熱線のコンロなんです。
アルミの鍋は使えないって聞いたんですが、他にどんなのが使えるのか良く判りません(^^;判らないと買えないし・・・とっても困ってます。
ご存知の方!教えてくださ~~~~~い<(_ _)>

Aベストアンサー

>昔ながらの電熱線のコンロなんです。

我がでも冬には時々使用します(卓上用)し、昔は餅網(鉄製のアミ)を置いてお餅を焼いたものでした。

>アルミの鍋は使えないって聞いたんですが、他にどんなのが使えるのか良く判りません

アルミ鍋使っていますよ。
ただ、電熱線(ニクロム線)が金属の鍋と直接触れると、電熱線に電気が流れず、電気抵抗の少ない鍋の方を流れてしまい、熱にならないんです。
(原理は電球と同じなんです)

電熱線と金属鍋が触れないように使用すれば、鍋に制限はありません。
普通はそのように出来ていますが、電熱線が浮き上がって鍋に触れるようになっているとまずいですね。

Q電気プレートコイル?について

私の住まいにあるミニキッチンの調理熱源は、
IHでも、ハロゲンでも、コイルが渦巻いているようなものでもなく、
平らなプレートがでん!とあるだけです。
名前は電気プレートコイルでよいのでしょうか??

これについて質問なんですが、ホーローのなべは使用できるのでしょうか?
又、このプレートの直径が割合大きいのですが、
これより直径が小さい鍋ややかんを使用しても平気でしょうか?
もしご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

電気コンロだと思いますが
スイッチ入れると、暑くなる物は
どのなべでも、使えるでしょう。
小さい物でも、可能ですが
取っ手が熱くなる場合がありますので
ご注意してください。

参考URL:http://www.sunwave.co.jp/support/minikt/point/index.html

Qレオパレスの電気コンロ。

レオパレスの電気コンロって火力弱いですよね?自炊する方は、工夫とかされてますか?私は野菜とかは先に電子レンジで温めたりしてますが、もっと便利に使う方法無いですか?
あと、住んでられる方は台所が狭いのは分かってもらえるかと思うんですが、本当に狭くてキッチンツールなどを使ってますが、皆さんはどんな風に使われてますか?ちなみに私は、電子レンジの上に棚が2つ付いていてそこに炊飯器とポットを置いてるんですが、いちいちおろして使っているので危なかったりします。
自炊する方は困ってませんか?

Aベストアンサー

 ままごとみたいな台所ですね。小さなフライパンを買って目玉焼き(だいすき~!)を作ろうとしたら、卵を落とした途端にじくじくじくと温度が下がって半熟卵になってしまいました。

 煮物はあの電気コンロで作ります。炒め物はカセットコンロを使います。カセットコンロの置き場所は電源を切った電気コンロの上しかありませんでした。

 まな板はシンクに横に渡すしかないので、シンクの横より長くしかも洗うためにはシンクの縦より短いと言うまな板を買う必要があるんですよね。鍋類も、あのシンクで洗える寸法をそろえます。

 水を使っているうちに電気コンロの横を伝わって水がフローリングに落ちてしまうので、電気コンロ横の手前に常に流し台用の雑巾をたたんで置いておきました。またすぐに水が外まで跳ねるので100円ショップの蛇口シャワーを使いました。高級な蛇口シャワーは密閉されて圧力が逃げないので湯を流しているうちにやわらかくなって外れてしまいました。せこい100円ショップの蛇口シャワーのほうが湯を使うときは良かったです。湯がタダですからねー。

 炊飯器は居間に置きました。

 台所近くの邪魔にならない床にプラスチックコンテナを置いて、食品を入れたり食器の置き台にしていました。

 ままごとみたいな台所ですね。小さなフライパンを買って目玉焼き(だいすき~!)を作ろうとしたら、卵を落とした途端にじくじくじくと温度が下がって半熟卵になってしまいました。

 煮物はあの電気コンロで作ります。炒め物はカセットコンロを使います。カセットコンロの置き場所は電源を切った電気コンロの上しかありませんでした。

 まな板はシンクに横に渡すしかないので、シンクの横より長くしかも洗うためにはシンクの縦より短いと言うまな板を買う必要があるんですよね。鍋類も、あのシンクで洗...続きを読む

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

Qカセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

よろしくお願いします。

自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、
これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。
カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。

毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。
カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが
ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。
それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので
実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。

因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

Aベストアンサー

単純に計算すると
1日15分で1ヶ月、15分×30日=450分(7.5時間)のコストは
◆電気コンロ
電気代は25円/kWhとして
おそらく100V-1300Wでしょうから、
1.3kW × 7.5h × 25円 = 243.75円

◆カセットガス
1本65分使えて、90円くらいとして
450分 ÷ 65分 = 約7本
7本 × 90円 = 630円

どちらも常にフル出力で使うわけでは無いし、火力/効率も異なるから実際には上記のようにならないだろうけど、どうみても電気の方が得。
IH調理器(100V卓上の)なら更に電気代は安いです。
鍋そのものが発熱するので鍋を選ぶけど、効率は一番いいです。

> 先々月の電気代は5,000円
それくらいなら普通ではないかな。
ドケチもとい節約に徹したら基本料金程度の人もいるけど。
コンロ以外の個々の消費電力は低くても長時間使う機器での電気代の方が大きいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング