最速怪談選手権

5歳のミニチュアダックスの女の子ですが、左側の一番上の乳首を絞ると血がにじみ出てきました。6月に出産し、子犬は夜1回だけおっぱいを飲んでいます。帝王切開で、出産、ついでに子宮を取りました。乳房にしこりのようなものはありません。血の色も鮮血ではなく少し濁った様な感じです。元気もあり食欲も旺盛です。心配で、病院に行く前にアドバイス頂きたく投稿しました。子犬にも吸わせない方が良いでしょうか??よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

お乳は元々血液から出来ている、という事で、お乳になる前に濁った感じで出てくる場合があるそうですよ。

血液がお乳になるまでの過程とかはよくわかりませんが、ホルモンバランスが崩れたりしている時とかに、その様なお乳が出てくるのではないでしょうか。もしくはお乳が出る準備が出来てないけど、子犬にお乳をあげたい母性本能が刺激され、お乳が完成されないまま出てしまうとか。

何かしら乳房にトラブルを抱えていなければ、さほど緊急を要するという事ではないと思いますが、出産、子宮摘出などされて間もないという事で、病院へは行かれたほうが良いと思います。安心できると思いますよ。

>子犬にも吸わせない方が良いでしょうか??

どうなんでしょうか、出産させた事ないのでなんともいえませんが、子犬にとっては問題ないと思いますが、吸われている方からすると、準備できていないのにギューギュー吸われたら痛いかもしれませんね。

でも自然な事だと思いますので、吸わせてあげて良いと思いますよ。ただバイキンとか入るといけないので、無理に絞ったりはしない方が良いと思います。病院へ行ったら先生はギュっと絞って確認すると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。あれから病院へ行きました。乳房炎でした!抗生物質を飲んで今は治っています。ありがとうございました。