プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷え性と生理不順を治したい為、漢方薬を服用してみようかと思っています。

この暑い時期でも、1日中扇風機の風が間接的にあたる程度に涼み過ごしています。
水分補給は1日3Lのお水を飲んでいますので、
汗も噴出すほど出ていますが、でた尻から冷や汗に変わってしまいます。

クーラーをつけると、下半身が痛くなるほど冷えてしまうのです。クーラーの入った場所に行く際は、必ず冬のインナーと靴下と長ズボンを穿いてます。

下半身だけが冷えているので半身浴をしたりウォーキングも欠かさずして血行が良くなるように努力はしているつもりなのですが、一向に良くなる気配がありません。
ダイエット中ですので、ここ2年程は、食事も魚、野菜中心のローカロリーです。

6月から不妊治療を始めたのですが、生理も不規則で無排卵である事も分かりました。
医師からは体重についての指導は、妊娠するまで毎月2キロ程度落とすように言われています。実際、きっちり2キロずつ落ちている状態です。
できれば、薬で冷え性、生理不順を治すのではなく、漢方薬や運動食事面で治していきたいと思っています。

25年前、母が流産、死産を繰り返した時に漢方薬を飲んで体調を戻して次の妊娠に繋がったと聞きました。名前は忘れたみたいでした。

冷え性、生理不順に良い漢方薬をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
出来れば、不妊治療中、妊娠中にも問題のない商品を探しております。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

お茶は緑茶でしょうか?緑茶や番茶は体を冷やすので、ほうじ茶を常温で飲むと良いですよ。

息子のアトピー治療で漢方薬局に通っていました。同時に私も妊娠し、薬局の先生から体を冷やさない食生活のアドバイスを受け、無事に元気な子供が生まれました。

やはり冷たいものを飲んだり食べたりはいけないみたいですね。
野菜にしても夏野菜や生野菜は体を冷やすので×
根野菜を沢山食べる事を進められ、同時に薬局で販売している、ふほうとうき と言う漢方を飲みました(女性誌にもでてましたよ)
液体の漢方でお湯で薄めて飲みます。
冷えを治したり、子宮に通う血液を増やしたりする効果があるようです(もっと効果は沢山ありましたが忘れてしまいました・・・)

薬局は全国的にあるパンダマークの中国薬局?中国漢方?と言う名前です。
保険は利かないので少し高いかと思いますが、一度相談に行かれてはどうですか?
私が飲んだ ふほうとうき は5000円程でした。
    • 0
この回答へのお礼

黒豆茶をお水以外に喉の潤しに飲んでいます。
勿論、何でも常温で頂いています。
ほうじ茶ですね!早速明日買ってこようと思います。

通常、何でも常温かそれ以上に温かい物を食べるように心がけています。
氷等は摂取するとすぐに下痢してしまうのです。
アイスなどの冷たい物はここ数年食べた事ありません。
ホントは食べたいのですけれど・・・

お野菜中心の食生活ですが、主に根菜類をよく摂取しています。温野菜にして。

「ふほうとうき」ですね!
月5000円程でしたら続けられそうですね。

薬局で相談してみます。
アドバイス有難う御座いました。

不妊治療をし現在妊娠3ヶ月の妊婦です。

私もかなりの冷え症と生理不順で夏でも腹巻が欠かせませんでした。1つ目の病院では『排卵してないね~』と先生に言われ、ホルモンバランスを整える薬を処方されましたが太るだけで何も変わらず病院を変えました。
 病院を変えると4ヶ月で妊娠しました。こちらで処方されたのは漢方でツムラの『当帰勺薬散』でした。薬剤情報には比較的体力が乏しく、冷え性で貧血の傾向があり、ときに下腹部痛、動悸などのある人に用い、月経不順、月経痛、更年期障害、めまい、肩こり、腰痛、むくみなどの症状と改善しますとあります。保険が利くので金額も安かったです。その他にもジャズダンスを始めたり、ゲルマニウム温浴に通ったり、冷え性改善の努力はしていました。冷え性を改善したおかげか不明ですが、排卵も通常の生理周期の方よりは遅いですがあり、タイミング法の段階で妊娠できました。
 不妊治療精神的に辛いこともあると思いますががんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている病院は、地域では不妊治療ではかなり有名な病院なのですが初診の時から嫌な思いをして通っていました(^^;
質問しても「問題ないです・・・」と、言われるばかりで検査の結果も詳細には教えてくださいません。
まだ、タイミング法を始めたばかりで、もう少し通ってみようと思っていましたが、体重の減らす速度以外、なんの指導も無く・・・
既往症が気にかかっている事をはなしても、「後々しますから」で、「問題ないです」の一言で診察を済ませられるような時もあったり・・・
転院をされて成果を得られた事をお聞きすると、揺れ動いてしまいます。主人と話し合って転院も視野に入れてみたいと思います。

皆さんのお勧めの漢方薬を処方して頂けるよう、早速薬局に相談して参ります!

不妊治療中に漢方薬を処方し、服用していました。

わたしが飲んでいたのは、販売しているものではなくて、専門の漢方薬局でオーダーメードしたものなんです。

問診と舌を診たり、手を診たりと40分ぐらい話したと思います。その後に調剤してくれました。
妊娠したいけど、なかなか授からないことを話し、冷え性の体質改善など、血が滞っているので、流れをよくしましょうという感じでした。

煮出して飲むものだったのですが、匂いがかなりきつかったです。
結果ですが、漢方がよかったのか、妊娠することができました。冷え性の方は、出産後数年はよかったのですが、また、もとに戻りつつあるように感じています。漢方は、妊娠してから飲んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイス通り、薬局で処方して頂いた物が確実なんですね。
不妊治療しながら服用して成果があったお話はとても心強く思います。

昔、母が飲んでいた漢方薬も同じような物だったのだと思います。子供心に「なんて臭い物を飲んでいるんだ!」と、思っておりましたから・・・(^^;

明日、早速薬局へ行ってまいります。
有難う御座いました。

はじめまして。

私も生理不順で悩み中です。
漢方ですが、友達が産婦人科の先生に「当帰芍薬散」という漢方をすすめられたと聞いて真似して飲み始めたのですが、以前は3ヶ月も4ヶ月も来なかった生理が大体規則的に来るようになりました。(とは言ってもまだ2ヶ月に1度のときもありますが…)漢方は即効性というよりも続けることによって効果が得られるそうなので毎日飲んでいます!
冷え性にも効くと思いますよ(^-^)
ただ、不妊治療中はわからないですが、妊娠中はOKみたいなので大丈夫だと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

「当帰芍薬散」ですね!
NO,2さんのご紹介頂いた成分と良く似ていますね。
やはり、「当帰」という成分が良いのかな?と、思ってきました。
医師から勧められた程のお薬でしたら効果ありそうですね!

有難う御座います。早速薬局へ行ってみます♪

私も先日から漢方をはじめました。

周期療法というものです。

漢方は体質によって違うものを処方されます。

専門の漢方薬局でご相談されてみては?

こちらのサイトですと、漢方薬局の情報だけでなく
掲示板など色々あります~

ご参考にしてみてください~

参考URL:http://www.chuiyaku.or.jp/what/trust/trust.html
    • 0
この回答へのお礼

周期療法というのは初めて聞きました。
熟読して薬局に行ってみたいと思います。

参考になるサイトの情報有難う御座いました。