推しミネラルウォーターはありますか?

生後半月のベビーのママです。

出産した病院は母乳育児にかなり専念していて、マッサージや搾乳やいろいろ助産婦さんからの厳しい指導がありました。

結果、私の母乳はよく出る方で、ほっといてもタラタラたれてくる程になりました。

しかし、帝王切開だったためか、産まれてすぐに授乳してなくて、哺乳瓶になれてしまい、また、乳首が陥没で吸いにくくおっぱいを吸ってくれません。乳頭保護器をつけても怒ってしまって駄目です。

助産婦さんは「搾乳して飲ませればいい」と言いましたので、今は
1、乳首を吸わせてみる。(ほとんど怒って拒否されるか吸ってみても恐らくほとんど飲めてない)
2、ミルクをあげる(よく飲む)
3、搾乳する(時間がある昼間のみ。搾乳した分は次のミルクの代わりにあげる)

というプロセスで行ってます。夜中はミルクのみです。

しかし1ヶ月検診後、自営のため仕事復帰しないといけません。上記のようなプロセスで授乳してたら仕事ができなくて困るし、正直今もすってくれないことでかなりのストレスになっています。

多分病院で断乳したいといったら「出るんだから搾乳しろ」と言われるに違いありません。

一緒に働いてる姑や小姑は2人とも子どもをミルクで育てて仕事してるので、私の今のやり方よりも「ミルクでもちゃんと育つよ」と言い、母乳育児に理解なしです。

こういう環境ですが、どのような手段で1ヶ月検診後、ベビーに接すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

あ!乳首ですが、NO.3のおっしゃるように、うちも「母乳相談室」や「母乳実感」を使って、おっぱいの飲み方を忘れないようにしてます。



特に母乳相談室は乳首の穴がすんごい小さいので、吸う力がカナリ必要みたいで、多分1度も最後まで飲み干せたことがないです。(疲れて途中で寝てしまうんです)

ちなみに、私は新生児の頃は母乳相談室を使い、1ヶ月ごろからは母乳実感を使っています。

ミルクや搾乳した分の母乳を飲ませながら、哺乳瓶でおっぱいを吸うトレーニングはGOODだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私は細かく乳腺がある方なので、ピジョンの搾乳機を購入して使ってみました。

結構時間短縮で量も出るようです。
最初に直に吸わせて、余った分を搾乳してるので、もし張ってすぐに搾乳だけすれば100CCは出ると思います。(1度、やってみたらその位絞れたので…)

哺乳瓶だと自分じゃなくても義母とかがあげられるじゃないですか?

低月齢の内だけは自分があげたいんですね。仕事復帰しても直飲みなら、私だけしか子供に乳をあげられない。って特権があるけど、哺乳瓶だったら、もしも仕事が忙しいとき、他の人が「あげとくわ」って事になるじゃないですか?それが嫌で…。

搾乳だって母乳に変わりないんだから、直にあげることにこだわらなくてもいいはずなんだけど、そこが気になるとこなんです。

とりあえず1ヶ月検診の帰りに「母乳実感」と「相談室」見て購入を検討してみます。今後お出かけにも哺乳瓶の数が必要でしょうし…

お礼日時:2006/08/21 14:19

再びNO.1です。



張っていないときは直に吸わせることもありますが、
それはタイミング的な問題で、量を言えば余って冷凍保存してる分があるぐらいなので、子供を待たせておけるなら直で吸わせなくても足ります。
(甘いので、あまり泣かせることができないのです。。。それもいけないんでしょうが。)

でも、生後半年の頃は、上手く搾れなかったり、量も少なかったので、1日1~2回はミルクも足してました。(そのせいか今、ちょっと太り気味・・・)

8月に入って、ミルクを作ったのは2回です。
(それも、少しだけ飲み足りなかったらしく50ccぐらいだけで、あとは残されました)

搾乳に20分かかると大変ですね。
60cc搾ったあとに、まだ搾りきれていない分もおっぱいにあるのでしょうか?
残っている分があれば直に吸ってもらうことになりますが、その時間が大変なんですよね。

搾乳機などは試されましたか?
私もピジョンやカネソンの搾乳機を試しましたが、
私の場合は乳腺の数が少なくて1本1本が太いので
手で搾るのがベストのようですが、乳腺が細くて数が多い人は搾乳機のほうがいいらしいので、一概には言えませんが。

直に吸わせたいキモチもわかります。
私も自分にゆとりがあるときと、おっぱいが飛び散らない程度に張りがおさまってるときは直にあげてます。1日1~2回かな。4~5回が哺乳瓶です。

100%母乳でまかわなくても、搾乳もできるときだけ、直に吸わせるのも時間があるときだけ、でいいんじゃないですかね。
ミルクだけって決めずに、できるときは母乳。できないときはミルク。

それが一番だと思います。
    • good
    • 0

3歳と1歳のこのままです。



病院と周囲の温度差が大きくストレスになっていると思います。
私のおっぱいも飲みにくいようで最初は苦労しましたが
1ヶ月頃に嘘みたいに上手に飲めるようになりました。

母乳相談室とかちょっと飲みにくいけど、おっぱいに似ていて、
ミルクを飲みながらおっぱい飲みの練習にもなるほ乳瓶を
使うのも良いと思います。

搾乳は慣れるまで、慣れてもストレスでした。
あの姿勢で肩が凝って頭痛がするので。
直接すってくれた方がずーっとらくですよね。

とりあえず、あと2週間気負わずに頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

搾乳、手だと疲れるし、時間かかりますよね…。
直接も散々嫌がられて、運良く吸っても疲れるのかすぐに寝てしまいます。

1ヶ月検診まで頑張ってみて、駄目なら母乳相談室を購入してみます。

お礼日時:2006/08/20 14:55

3歳の息子がいます。


私も母乳はたくさん出ました。
でも乳首が短く出産後すぐから生後1ヶ月まで乳頭保護器を付けて授乳していました。
その間直接吸わせられるよう助産師さんのアドバイスを貰ったり、何度も吸わせたりと自分なりに努力しました。
でも状況は改善されず、授乳のストレスで鬱になってしまったんです。
毎日泣いて暮らし、気力がなくなり、体は疲れているのに夜目が冴えて眠れない日々が続き、
見かねた祖母に心療内科に連れて行かれ、薬を飲むことになりました。
薬を飲んでいる間は母乳に影響が出るのであげられず、そのまま完全ミルクになりました。

母乳は出るのに私が弱いせいであげられなかったこと、当時はとても後悔しました。
私の場合は母も祖母も当たり前のように母乳で子供を育てていて、母乳が一番という考えでしたから。
それに乳幼児突然死の確率も母乳よりミルクで育てた方が高いんです。
だから子供が小さいうちは寝ている我が子の寝息を何度も確かめたりもしました。

私としてはそれぞれに理由があるので、ストレスになるなら母乳にこだわる必要はないと思っています。
でもあげたくてもあげられない人もいるし、母乳が出るのであれば何とか直接吸える様に頑張ってみた方が良かったかもしれないな、と今では思います。
直接吸ってくれないことがストレスなので、直接吸って貰えれば気持ちは楽になりますよね。
私は諦めてしまいましたが、その後色々調べてみたところ、母乳育児にはやっぱり努力が必要なようです。
上手に飲んでくれずに悩んでいる人もたくさんいるんだということを知りました。
まだ生後半月ですよね。
1ヵ月健診の頃には悩んでいたのが嘘のように上手に吸ってくれているかもしれません。
息子はとても元気に育っているし、ミルクが悪いとは全く思いませんが、少し後悔している自分もいます。
なので今2人目妊娠中なのですが、今回はもう少し頑張ってみてうまく授乳できればいいな、と思っています。

産後1ヶ月でお仕事再開されるとのこと、とても大変だと思います。
ストレスをためずに育児やお仕事をできることが一番だと思いますので、
ご自分の良いようにされていいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1ヶ月検診までは私も、上に書いたように、直に吸わす努力と、足りない分をミルクと搾乳で補おうと思います。
同じ様に吸ってもらえないことでストレスになってる方がいるのですね。

MINさん同様、少し鬱状態になり、1人で泣いてたりします。周りがミルク派なだけに誰も真剣に話を聞いてくれないので余計です。

1ヶ月検診後また考えてみます。

お礼日時:2006/08/17 17:06

生後2ヶ月の子供を持つ者です。


私もまだ新米ママなので、いいアドバイスにならないかもしれませんが。。。

私も母乳がよく出るほうで、でも出すぎて子供がうまく吸えなくてむせたり、こっちも洋服がびしょぬれになってそれがストレスになっていたので、張ったら搾乳して飲ませるようにしています。
子供も自分のペースで飲めるし、イイカンジです。

>上記のようなプロセスで授乳してたら仕事ができなくて困るし、正直今もすってくれないことでかなりのストレスになっています。

搾乳の時間が取れないという意味ですか?

慣れたら5分~10分ぐらいで150ccぐらい搾れますよ。
(ちなみに私は機械を使わず手で搾ってます)
ミルクを作る時間より早いかも。
その時間も無理ですかね??

自営をされているなら、搾乳した後に赤ちゃんが寝ていたりしてタイミングが合わなくても、母乳バッグに入れて冷凍保存しておけばいいし、会社勤めだとなかなか冷凍保存ができないので、うらやましいです。

nimoty2005さん自身が母乳で育てることがストレスになるのであればミルクでもいいと思いますが、そうでなければ、せっかく母乳が出るので、時間が許すならば搾乳して与える、という形がいいと思います。

ちなみに私の場合、生後2ヶ月の今、4~5時間に1回の搾乳で、1回の搾乳量は160cc程度です。
今はどんどん張ってきて大変かもしれませんが、もう少しすると母乳のできる量もバランスが取れてくるので、今より調整しやすいと思いますよ。

子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

今は直に吸わせていないのですか??搾乳した分だけで足りてますか?

私は今のところだいたい20分くらいで60CCくらいの搾乳です。一時は一切乳首をすわさないで、搾乳分とミルクだけで育てようと思ったのですが、どうしてもじかに吸わせたくて、そこに時間がかかります。

じかにすわさない様になれば仕事にも支障なくいけそうです。

お互い新米ママですね。頑張りましょう!

お礼日時:2006/08/17 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!