ある知り合いが"自分はヨーロッパ人だからヨーロッパ中どこででも合法的に働けるよ"と言っていました。
私はあくまで外国人の場合はビザが必要だと思うのですが、イギリス人がそう言うので自信がなくなってしまいました。
真実を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

またU.K.の例しか知りませんが、英国人と結婚した日本人は、労働許可が無くとも仕事をしながら滞在する事ができます。

但し、偽装結婚を防ぐ為に、かなり不愉快な質問・要求(例えば、以前から付き合っていたのなら、独身時代にやりとりした手紙を見せろ)があった、と実際にそのようにして入国した日本人の人から聞きました。
(西ヨーロッパの大部分の国の人と結婚した人も、労働許可が不要かどうか知りませんが、参考URLを見る限りではそのように思われます。)

参考URL:http://www.workpermits.gov.uk/default.asp?pageID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まず彼に謝らないと...
本当に、ためになりました。また何かあった時にはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/14 20:57

少なくともU.K.では、「西ヨーロッパの大部分の国の人は、労働許可の取得は不要」と理解しています。

(参考URLのWho requires a work permit?の項をご覧下さい。)

参考URL:http://www.workpermits.gov.uk/default.asp?PageId …

この回答への補足

本当だ!驚いた!!
ありがとうございます。
では、もし私が西ヨーロッパの方と結婚をし、日本の国籍を選ばなかったら合法的に仕事ができるのでしょうか?
もしお分かりだったら教えてください、よろしくお願いします!!!

補足日時:2002/03/14 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の国名の漢字表記で「剳」は何国

外国の国名の漢字表記で「剳」と書くのは何国でしょうか。いろいろ調べましたが、判りません。多分、ヨーロッパの国名だと思います。駐剳大使という風に書かれていました。

Aベストアンサー

「駐剳」というのは「駐在」とほぼ同じです。「なになに国駐剳大使」と書かれていた筈です。
「剳」という国はありません。
No. 1 さん、ブラジルは「伯」です。

Q【霊言ビジネス】霊言ビジネスは合法なんですか?

【霊言ビジネス】霊言ビジネスは合法なんですか?

Aベストアンサー

法律的縛りから逃れるために、某団体の如く宗教活動の名目を用いるわけです。

Qヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差は?

ヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差はありますか?
○○(国名)製のモノは、安っぽい造りで壊れやすくてダメ。など、ヨーロッパ人が感じることはあるのですか?

たとえば、偏見御幣があるとしても日本では現実として、東南アジア製は、『低く』見られてますよね?
それと同じような感覚はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 西欧、中欧、東欧のあいだには、明らかな認識差がありますね。
とくにイギリス、ドイツ、フランスの3大国は、他の国を見下して
いるので、自国の製品をありがたがる傾向にあります。

 とくに東欧は最近、安価な労働力を目当てに自動車工場をはじめ
とする工業地帯化が進んでいます。その付近で作られた製品に対し、
品質が劣るという認識はあります。ただ、東欧の製品は西欧企業主
導で作られたもの以外はほとんど競争力がないので、そもそも市場
に流れてこないという現状はありますが。

 おもしろいのはスペインで、スペインは意外に大国なんですね。
GDP は世界8位でカナダより大きいですし、観光収入は世界でも
トップクラスです。ただ、一人当たりGNPはドイツやフランスの
6割ほどで、中進国と先進国のあいだくらいという微妙な位置です。

 そのためスペイン製品はヨーロッパでは、あまり高い評価を得て
いません。ブランド品も有名なのはロエベくらいじゃないでしょうか。
ただ、中南米への影響力はいまでも強大で、中南米諸国の富裕層が
スペインに住んでいることもあり、リッチな人はものすごくリッチです。

 西欧、中欧、東欧のあいだには、明らかな認識差がありますね。
とくにイギリス、ドイツ、フランスの3大国は、他の国を見下して
いるので、自国の製品をありがたがる傾向にあります。

 とくに東欧は最近、安価な労働力を目当てに自動車工場をはじめ
とする工業地帯化が進んでいます。その付近で作られた製品に対し、
品質が劣るという認識はあります。ただ、東欧の製品は西欧企業主
導で作られたもの以外はほとんど競争力がないので、そもそも市場
に流れてこないという現状はありますが。

 おも...続きを読む

Q外国人の、経営ビザから就労ビザへの変更は簡単にできるのか

現在外国人が経営しているレストランを、私が経営者になってひきつづき営業していきたいと考えています(来年一月~四月ころの開始予定)。
私は脱サラ予定で、レストランの経営や調理の経験は皆無です。これが最初の事業となるのです。
その外国人は、今は一年間の経営ビザ(通算二回更新済。来年一月で切れる)で滞在しているのですが、私がオーナーになって、彼を就労ビザで雇用したいと考えています。

ビザの種類変更は、簡単に、彼が日本に居続けたままでできるものでしょうか。うまくいかないとなると、いったん帰国させないといけなくなってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

申請自体は難しくありません。在留資格変更は、現に有する在留資格からの変更ですから、既に日本に滞在していることが前提です。
変更される資格に相当する技術・技能・経験を有しているかが一番の問題です。更される資格に相当する技術・技能・経験を有していなければ、一旦帰国しても該当する在留資格は認定されません。

レストランでの就労となりますと、一般的には調理、滞在資格としては技能になります。

まず、その国の人でないと調理できない/その国の人が調理してこその料理であること。
ついで、その国での調理師などの資格を持ち、十分な経験を有していること。(日本の)食品衛生責任者資格を現時点で保有していれば、なお良い。

この2点が審査対象となります。とりあえずは入管インフォメーションセンタに相談してみてください。

Qヨーロッパの白地図

期末テストでヨーロッパについて出題されるのですが、
多分ヨーロッパの国名を答えさせるような問題が出ると思うので、国境線で区切られているヨーロッパの白地図がほしいので、どこかのホームページのものでよいので教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
たまに利用していますが、ここで探してみてはいかがですか。

参考URL:http://www.hir-net.com/link/map/blankmap.html

Q知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて

知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて、20年経ちました。社長とおかみさんが引退したいので、店を譲りたいと言い出したそうです。その提示金額が、4500万円だそうです。坪数は120坪。今は坪単価が低く、坪30万円くらいが妥当な場所です。お店自体ももらうにしても、20年も経てば古くなり、直に建て直さなくてはならなくなります。
それか、どこかでお店を新しく出し、独立するか考えているそうです。皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく不思議な話・・・

相場なのかもしれませんが低賃金しか払えない・・・
お店を相場で買い取れという・・・

儲けのある環境なのか
今後集客数が増える見込みがあるのか

儲かっているなら賃金も良いはずでしょうし
相場以下で譲り渡す筈。
暖簾料(土台を作り上げた実績料とでも云いましょうか・・・)
も含まれているのでしょうか。
実際に自分でお金を出す事に出店する意味はありますから
上記の事も含めて決めれば良いと思います。

まずは集客数・固定客は どのくらいかだと思います。

Q日本の県名、世界の国名などの勉強ソフト

日本の県名や世界の国名を覚えるのに役に立つソフト、できればフリーソフト、またはシェアウェアなどはないでしょうか? (白紙の地図の上に名前を当てはめていったり、パズルのように形を当てはめていったり、、)
その他、アメリカの州名やヨーロッパの国名などでも結構ですので、あったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベクターだと数多くのソフトが、紹介されています。その中で定評有るソフトが、ピックアップソフトとして紹介されています。

 県名クイズ DoKoDaというのがありましたが、如何でしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005413.html

Q働けよ~

彼は失業して二ヶ月になります。
失業保険が直ぐ支給されたのですが、
借金があり到底それでは賄いきれる金額ではありません。
私は例え少ない金額でも、働く方が活力があるし
社会保険も付くし、多少は安定した生活も出来るので
働く事をすすめたのですが
彼は折角だからと失業保険が欲しいようです。
一方では金の無い話をし、食べる物にも困っているようですが、一方では今、仕事が無い等と言い訳をしているようにも聞こえます。会うたびに、嫌気がさしてきました。
しかもどこへ行っても、支払いは私で・・・それも惨めに思えてきました。疲れました・・すみません支離滅裂で

Aベストアンサー

RuRuさんは、優しいんですね。
で、けっこうしっかりしてしるし、たよられちゃってるんでしょうね。(社会保険に言及したり、考え方が建設てきです)
読んでいて、一番、私が「いかん!」と思ったのは、「どこへいっても、支払いはわたし」というくだりでした。
まかないきれない借金を背負って失業している人は、最近は、珍しくないかもしれませんが、でも、それに貴方がつきあっていて、「疲れた」と、いうところまで、落ち込んでいく必要はないですよ。
別れたほうが、貴方にももちろんいいし、彼にも薬になると思うので、つきはなしをお勧めします。

Q欧州に多い国名の語尾(ア)の意味

主にヨーロッパの国名で最後に「ア」が付くのは、何語から来ているのでしょうか? ラテン語? ギリシア語?

バルト三国やロシア、オーストリア、ブルガリア、クロアチア、等々。確か、元々は土地とかを意味する言葉だったような。。。

参考のURL等があれば併せてお願いします。

Aベストアンサー

「ア」ではなく「イア、ia」です。

語源はギリシャ語→ラテン語→各国語
意味は国名や地方名の語尾につけて「地方、国、」また一般名詞の後につけて「xx屋、職業、地位」なども表します。


コロンブスに因んで「Colombia 南米の国」独立の英雄Bolivarに因んで「Bolivia 南米の国」ヨーロッパには
古い民族名+iaの国名が多いと思います。

Qこのサイドビジネスは本当に合法?

http://www.pachinko-club.org/
『違法性は一切ございません。』と書いてあるのですが、信じても良いのでしょうか?
もし、合法だと信じてこのサイドビジネスをやっていて、本当は違法だとしたら、騙された自分は罪になるのでしょうか?
サイドビジネス初心者ですので、皆さんのご意見を参考にして始めたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手の広告はまず疑ってかかるのが常識ですよ。
軍資金渡してパチンコ打たせる事自体違法ではないでしょうが、負けても金払えと間違いなく言われます。
あなた自身が罪に問われることはなくとも、詐欺か恐喝の被害者になるような気がします。
自腹でコツコツと平台でも打ってたほうが小遣い稼ぎになると思います。


人気Q&Aランキング