ある知り合いが"自分はヨーロッパ人だからヨーロッパ中どこででも合法的に働けるよ"と言っていました。
私はあくまで外国人の場合はビザが必要だと思うのですが、イギリス人がそう言うので自信がなくなってしまいました。
真実を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

またU.K.の例しか知りませんが、英国人と結婚した日本人は、労働許可が無くとも仕事をしながら滞在する事ができます。

但し、偽装結婚を防ぐ為に、かなり不愉快な質問・要求(例えば、以前から付き合っていたのなら、独身時代にやりとりした手紙を見せろ)があった、と実際にそのようにして入国した日本人の人から聞きました。
(西ヨーロッパの大部分の国の人と結婚した人も、労働許可が不要かどうか知りませんが、参考URLを見る限りではそのように思われます。)

参考URL:http://www.workpermits.gov.uk/default.asp?pageID …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まず彼に謝らないと...
本当に、ためになりました。また何かあった時にはよろしくお願いします。

少なくともU.K.では、「西ヨーロッパの大部分の国の人は、労働許可の取得は不要」と理解しています。

(参考URLのWho requires a work permit?の項をご覧下さい。)

参考URL:http://www.workpermits.gov.uk/default.asp?PageId …

この回答への補足

本当だ!驚いた!!
ありがとうございます。
では、もし私が西ヨーロッパの方と結婚をし、日本の国籍を選ばなかったら合法的に仕事ができるのでしょうか?
もしお分かりだったら教えてください、よろしくお願いします!!!

• 0