プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、支店勤務の人から、こちらに出張で来るからということで食事に誘われて二人で夕食に行きました。食事中、相手から
「もっと早く誘えばよかったなあ」「今度は○○(彼の支店のある県)で会おうよ」「少なくとも年末までにもう一度セッティングしよう」
と言われて、解散後は帰宅途中に
「無事に帰れていますか(^。^) またご飯食べに行こうね\(^o^)/」
というメールが来ました。

今振り返れば、具体的な場所や日にちも書かれていないので、社交辞令かなあ(+_+)と思うのですが、このメールをもらった時はなんだか舞い上がってしまって、家に着いた後
「無事に帰れました。ぜひまた誘ってください(^^♪ ××さんのように出張であちこち行っている人の話を聞くととても楽しいです(^。^)これからもお世話になりますがよろしくお願いします」
というようなメールを送ってしまいました。

案の定、返信はありません↓
やっぱり次回の約束(?)は社交辞令だったんですよね…(+_+)?
今後、個人的な誘いは無いにしても、仕事でもし顔を合わせることがあったら気まずいですよね(-_-;)

A 回答 (8件)

あなたの返信は、立派に社交辞令の範囲内で抑えながら、それでいて感謝の気持ちと、楽しかったという雰囲気が伝わってきますので、お手本にしたいくらいです。

私がその男性なら好印象ですね。

自分の気持ちが入っていたので、心配になったのでしょうが、大丈夫です。気にしてるのはあなただけで、彼も、回答者も、誰も気になっていません。

まぁ、あえて彼から返信するなら
「そう?楽しんでもらえてよかった~僕も久々に楽しい時間だったしね。予定が確定したら、また連絡するね~じゃ、おやすみ!」
くらいかな。
しかし、社交辞令かもしれない女性からの返信に過剰に反応するのは、男性の方が臆病なんじゃないかな?
だから出さないと思う。それで、予定が確定してから、さりげなくメールするかなぁ。

また、完全に社交辞令なのに過剰に反応されたなぁ~なんて思っていたとしても、俺に気があるのかな?とか、可愛い子!とか、ポジティブな感情しかないと思いますよ。間違っても、勘違いのイタイ女だなぁ~なんて思いませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のある回答で勇気づけられました。
自分では、ものすごく思わせぶりな返信になっちゃったかな~~と思っていたので、客観的に見て「社交辞令の範囲」と判断できると言われて安心しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/18 13:07

私は女性ですが


勘違いメールとは思いませんけどね。。
彼がまた次のお誘いを社交辞令か本気か分かりませんが
メールした、それにあなたが返信した。で
まだお付き合いしてないし普通じゃないかな?
またあなたのメールに、ではまた行きましょう!とかって
送るのはうざく取られかねない。。とか思いそうです。
男の人は用件のみって人が多いので
またねたを探してメールしてくるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、「勘違いメール」と思われるのが一番こわかったんです(-_-;)
ごく普通のやりとりに見えるということで、安心しました。
またメールが来るかもしれないし、楽しみにしていようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/18 13:13

全然、問題無いと思いますよ(^^)


彼の貴方への感情は、この内容では何とも言えませんが嫌いじゃないという事。

彼は単に貴方のメールに対して心の中で承諾しただけで、それ以上の返事は
「しつこいかな~」と思ったのかもしれませんよ。

私が彼の立場なら貴方の返事をみて、「良かった(^^)」「でも、これ以上メールして、ウザイ」と
思われると逆効果だから、また日を改めてじっくりと行こう(^^)」
って思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、返信がないのは逆に相手が気を遣った、ということなのかもしれないですよね。
まだ初めて食事をしただけですし、こちらもあんまりあれこれ想像して突っ走らないように気をつけたいと思います^^;
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/18 13:11

私もおかしなところはないと思いましたよ。


「無事帰れた?またご飯行こうね!」→「帰れたよ。うん、是非また行こう!」
で、綺麗に会話が完結している。
私もこのケースなら特に返信しませんが。( ̄- ̄A;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、特に返信がなくてもおかしくない流れなんですね^^
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/18 13:01

別に気まずくなることなんか無いと思いますよ~。



あなたがメールで告白したわけでもないし、特に媚びたメールの内容だとも思えません。
素直に楽しかったことを伝えた女性らしいメールだと思いますよ。

彼からのメールに答えた形なので、彼は返信しなかったのでは?
社交辞令だったかどうだか、悲観的になることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意が全面的に出てしまっているような感じだな~と後から思ったので、向こうからの返信がないという事実に「あ、社交辞令だったのに勘違いしてるな」と思われてるんじゃないかなあと思ったんです^^;
でも、特に問題がない流れなら、よかったです。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/18 13:00

>「無事に帰れていますか(^。

^) またご飯食べに行こうね\(^o^)/」
というメールが来たのなら

「無事に帰れました。ぜひまた誘ってください(^^♪ ××さんのように出張であちこち行っている人の話を聞くととても楽しいです(^。^)

で全然問題ないように思うのですが…。

「これからもお世話になりますがよろしくお願いします」
がひっかかってるんでしょうか?

社交辞令だったとしても
そうじゃなかったとしても(こっちも社交辞令だといって、通用すると思いますし)
問題のある感じではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くてノリのいい返信をしてしまったのでなんかいろいろと勘違いされちゃうかな~と心配していました。
こちらの返信は「社交辞令」と言うこともできるんですね!よかった…。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/18 12:57

メールのやりとりとして何ら不自然な所はありませんが^^;


質問者様が何に対して気まずく感じるのかよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、よかったです(^^)
ちょっと過剰に反応しちゃったかなあ…と思っていたんです。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/18 12:53

>これからもお世話になりますがよろしくお願いします



これで会話は終わっているので、特に返信すべきことも無いと思いますが・・・
また用があればメールが来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、完結していましたか(笑)
また来るかな~という感じで待っとこうと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/18 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!