プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて書き込みします。
今サーバー構築をしているのですが
メールサーバを構築しようとしていろいろなソフトをダウンロードして設定しています。
しかし、今まで設定したソフトはソフトで作成したアカウント同士での送受信と
外部からのメールの受信はできるのですがどうしても外部(ソフトで作成したアカウント以外)への
メールを送信することができなくて困っています。
DNSなどの設定はできていてHPの公開も終了しています。
あとはメールだけなので誰とでもメールのやり取りが普通にできるようになる
メールサーバーソフトがあれば教えてください。OSはwindows2000professionalを使用しています。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

文面からすると、いくつかソフトを試しているようですが、ほんとにEメールのサーバソフトを使っているとすれば、受信ができて、送信ができないソフトなどありえません。

間違いなく、設定が間違っているか、動作する前提条件を間違っているはずです。

メールサーバの構築は、対外的な影響も含めて、かなり面倒な手続きと設定があります。

HPはこの際関係ありませんが、DNSの設定が出来ているというのも少々怪しいかと。
なぜなら、メールサーバとDNSは非常に密接に関わっているからです。

OSがWindows2000Proっていうのも?です。
ちゃんとしたメールサーバとして動かすのならば、24時間稼動で無ければならないでしょう。
駄目とはいいませんが、あまり一般的な選択肢とはいえないでしょうね。

きちんとしたメールサーバを構築するためには、固定のグローバルIPとインターネット上で有効なホスト名・そのホスト名に対するMXレコードの設定が最低限必要です。
そして、大抵のメールサーバは、その辺りがきちんと整っているという前提で稼動するようになっています。
もちろん、インターネットに接続せずに例えば社内に限定して使う場合などはちょっと違いますけどね。

解釈に誤解があれば、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!DNSの事などを調べて
ソフトを設定したらうまく動作するようになりました。
まだまだいろいろな問題はあると思いますが
がんばりたいと思います。
ありがとうございました!!