プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Messenger511.dmgという拡張子のついたデータをダウンロードして、クリックするとデスクトップにMicrosoft Messengerというアイコンが出てきますが、パソコンを一度落として再び起動すると、アイコンが消えています。.dmgという拡張子は、圧縮かなにかかと思ったのですが、その都度.dmgのデータをダブルクリックしてメッセンジャーを起動しています。私としてはアイコンが消えてほしくないのですが、使い方はこれで合ってますでしょうか。

A 回答 (2件)

dmgは圧縮ファイルというよりディスクイメージファイル(言葉は間違ってるかもしれません)ですね。

それをダブルクリックして出来るのものはディスクイメージというもので、仮想的なディスク(というかボリューム)です。
ディスクと言っても、仮想的なディスクで再起動するとなくなります。
そのディスクイメージの中のアプリケーション本体をハードディスクにコピーしてください。
最近Mac OS X用のシェアウェアやフリーウェアはこの形式で配布されるものが増えてきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクイメージの中のアプリケーション本体をハードディスクにコピーすることができるんですね。ありがとうございました!

dmgファイルで展開されたボリュームから、Microsoft Messengerを自分のアプリケーションフォルダなりなんなりにコピーしてお使いください。

• 0
この回答へのお礼

展開されたボリュームをコピーできるとは知りませんでした。ドラッグしたらできました。ありがとうございました!