出産前後の痔にはご注意!

当方、車に関しては全くの素人です。
スタンドで2か月ほど前に、ブレーキのキーキー音が気になると伝えたら、ブレーキパットを交換した方が良いと言われて交換しました。
ですが、2か月経った今もまだキーキー音がするので、また同じスタンドに行ったら、ブレーキオイルの油圧の関係でブレーキを踏むときに圧が逃げてるみたいなことを言われました。
その部分を交換か修理かクリーニングか分かりませんが、3万5千円ほどかかるそうです。
このままだと、ブレーキが全くきかなくなると言われたのですが、どうなんでしょうか?

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A 回答 (7件)

NO5.です。

すみません。最終行の質問に答えていませんでした。

ブレ-キの分解整備ですか‥
今現在ブレ-キの効きに異常が無ければまず問題ないはずです。が、あくまで修理は現車確認が基本なので保証できません。
たしかに他の回答者さんの回答の様にブレ-キの戻りが悪く、異常な磨耗が起こったり、その結果ロ-タ-とパットが焼き付き走行不能になった例もあります。しかしそういった場合異音のするタイヤをジャッキアップしタイヤを回して正常なタイヤと比較してみれば判りますから。
又、もしそういった状態の為パットの交換が必要になった場合、左右の不均等な磨耗や走行距離から異常に気がつくはずです。

※担当した整備士にもよりますが

整備工場.ディ-ラ-.スタンド.業態にかかわらず整備士の技量には個人差があります。ディ-ラ-などは教育システム、人材、機材等が揃いどこに行ってもある程度のレベルのサ-ビスが期待できますがそれでもやはり人のやることです対応に差がでることもあります。
しかし今回の異音の対応で、修理後・再度異音⇒再修理-納得のいく説明無しとなるとちょっと不安に思いますね。

作業後しばらくして再度異音が発生した場合、もう一度徹底的に点検し源因の究明に努める必要があります。1度目の修理で源因を排除出来なかった落目もありますから整備士としては必死ですよ。もし質問者さんの担当者からこういった態度が感じられないようでしたら、別の整備工場やディ-ラ-に行かれることをお薦めします。

大事な部品です、心配するよりまずは点検して下さい。
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。今後に活かしたいと思います。まずは点検ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:58

スタンドは燃料のみの補給にしましょう


車の整備はディラーでして保証をつける事
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそうやって区別をつけるのは良い考えですね。

お礼日時:2006/08/18 15:48

>ブレ-キパットを交換‥


一番可能性が高い箇所です。パットの残りがすくなくなると金属のセンサ-(ただの板状の金属)がロ-タ-に接触し、音で交換時期が分かる様になっています。又、残り少ないパットほど様々な源因で鳴きの可能性が高くなります。

>ブレ-キ油圧の関係
まず関係無いと思われます。
万一、油圧が逃げる(漏れても漏れなくても)様な状態の場合ブレ-キが効きません。通常の走行中ならブレ-キペダルを踏んでもペダルが奥に入ってしまい踏み応えが無くなってしまい事故につながります。
この場合、何方が乗っても異常に気がつきますから違いますね。
現車確認しなければ判断しかねますが、組み間違いが無いとすれば新品パットの面取り(角を削る)、清掃後のブレ-キグリスの塗布で大体直るはずです。
※まれに何をやっても多少鳴きが残る場合もありますが。

>その部分を交換か‥
3万5千円というのはキャリパ-(ブレ-キ本体)のOH(分解整備)でしょうか、可能性としてはゼロではありませんが非常に低いでしょう。
単純な組間違いやロ-タ-とバックプレ-ト間の異物噛み込みなど他の可能性について検討、確認が先に必要ではないでしょうか。

ブレ-キ関係の整備、修理は指定もしくは認証工場でなければ出来ません。依頼されたスタンドはどうでしょう?
担当者は、有資格者でしたか?そもそも整備担当者の説明に納得出来ずにここへ質問されたことと思いますが、お客様にお車の状態、対処方法等、納得のいく(理解できる)説明をするのは整備士の責任です。(医者と同じです)
新たな作業にかかる前にもう一度点検の要求をしてはどうでしょう。
納得のいかない場合、これまでの経緯を説明の上他の整備工場で点検・見積りされても良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に丁寧な長文感謝致しております。
確かにブレーキ本体の分解整備みたいなことを言ってました。現時点でブレーキは効いていますが、この先全く効かなくなることはあるのでしょうか?もしくはその前兆はどのようなものがありますか?

お礼日時:2006/08/18 13:19

ブレーキの鳴きなら、パッドにパッドの削れたクズが付着したり、パッドのエッジが立ったりして音が出る場合と、ピストンとパッドが当たる箇所のブレーキグリス(普通のグリスではなく専用の熱に強いものです)が切れていたりですよね。

普通は・・・

ディーラーに行って、ブレーキの清掃、組み直し等の整備してもらってください。
「ブレーキが鳴いてうるさいんですけれど見てもらえますか?」
といえば、ちゃんと処置してもらえますよ。
何万もするような整備ではないはずです。
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この回答へのお礼

ご回答感謝致します。ディーラーに行ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/18 13:11

>ブレーキを踏むときに圧が逃げてるみたい


ホントにそうならブレーキの利きが悪くなってる筈で、きーきー音とは直接関係ない気もしますが。

私が経験したのは、パッドを交換して数ヶ月も経たないのに、またパットの摩耗が発生。
ディーラーで確認して貰ったところ、キャリパーが(完全にでは無いですが)固着してしまい。常にパットとディスクが軽く触れている状態だったとのこと。

キャリパーの分解清掃にて解消しました。
ブレーキの様な大事な部品は、ディーラーか専門の整備工場で直すようにしています。
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この回答へのお礼

ご回答感謝致します。確かに今思えばディーラーが良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 13:10

ガソリンスタンドは車の整備知識が無い従業員も多いので、ちゃんとディーラーに行ってみてもらったほうが良いです。



>ブレーキパットを交換した方が良いと言われて交換しました。

たしかに、パッドが減ると音がでるものもあります。
しかし、それはパッド残量を見ればわかること。

>ブレーキオイルの油圧の関係でブレーキを踏むときに圧が逃げてるみたいなことを言われました。

まったくもって意味不明。どこに関連性があるのかわかりません。
3万5千円払っても直らないでしょう。
そうなると、パッド交換も意味が合ったのか疑問です。
交換したパッドは見せてもらいましたか?本当に磨耗していましたか?
そのスタンドの整備技術、知識はちょっと疑わしいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。油圧の関係はないようですね…
再度車をみてもらうにしても違うところに行こうと思います。

お礼日時:2006/08/18 13:08

そんな無知なスタンドは止めましょうね



かもられてますよ・・・・

ここで相談して良かった・・・・

ブレーキパットが無くなる寸前になると

チーン高音がします 
事前に判るように鉄のピンが埋め込んでますので鉄と鉄がこすれる音がします

みごとにカモられてます
ちゃんとした、自動車修理工場又はデイラーに行きましょうね
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この回答へのお礼

ご回答感謝致します。ブレーキパットの交換も必要だったのかな…と今思っております。

お礼日時:2006/08/18 13:06

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Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
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 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
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 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの...続きを読む

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ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
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ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
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ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
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車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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わかります。
ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。


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