痔になりやすい生活習慣とは?

現在22歳の初妊婦です(^^)
先日病院で(バースプランについてお聞かせください)といった感じの
用紙を渡されました。例えば、
・陣痛が始まってから出産、退院するまでの間、
 病院に何を望みますか?
・分娩に何か希望する事柄やコダワリはありますか?などといった具合です。
 バースプランの代表的なものとして、立会い出産がありますよね。
主人は出来れば立ち会いたいようなのですが私自身はあまり気乗りしません。
それというのも、うちの夫婦はお互いのオナラを聞いたことがないので
分娩のときにおならやウンチがでるのがたまらなくイヤなんです!!!
一週間出ないこともザラな激ベンピなので浣腸しても不安です。
 うちの母のときは父は立会いしなかったようですが、
「旦那がいると痛みに集中できないよ」といいます。その反面、
「あの苦しんでる姿を少しでも見せておけばよかった」と度々思うようで・・・(^^;)
 私としてはウンチのことがなければぜひ立ち会ってほしいのですが、
みなさんはどう思われますか???

また、バースプランについて「私はこーゆうのを希望したよ!」みたいのが
あれば教えてください(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は立ち会ってもらいました。


夫はそんなに積極的ではなかったですが、私が望むなら・・・というかんじでした。

結果・・・、
夫がいなかったらどうなってたんだろう、って思います。
とにかく陣痛中彼はごはんも食べず何時間も腰をさすってくれました。
いきみ感がでてからはいきみ逃しのためこぶしで肛門を押してもらいました。
これがどれだけ助かったか!
分娩台にあがってからは手を握っていてくれ、陣痛の合間にはお茶を飲ませてもらいました。
大口でハアハア呼吸するから口の中カラカラになるんですよ。
後は助産士さんにモニターの見方を教えてもらって、「もうすぐまた陣痛がくるぞ。頑張れ!」「今がピークだ!いい陣痛だぞ」(←意味不明ですが・・・)って励ましてくれたり、痛くて呼吸が乱れた時も一緒に「ひっひっふー」ってしてくれたり、ほんとに夫がいてくれたからこそ乗り越えられた出産でした。
ウンチは出ませんでしたが、導尿はしました。
本当にウンチやおならが嫌なら立会いはやめたほうがいいですよ。
分娩台の上では必死で必死でそんなことに構っていられなくなります。
生まれてくれるならなんでもやってくれー!ってかんじになります。

あと、バースプランですが、生まれてすぐ抱っこさせてほしいな。
一人目のときは、赤ちゃんが出てくる少し前におなかの上にシートをひいて、生まれたらすぐへその緒がついている状態でそこにのせてくれました。
感染予防のため、ということでそのときは触れず、ちょっと見たら体をきれいにしてもらって、身長・体重などを計って、また、分娩台の上で休んでいる私のところに連れてきてくれ、数十分間一緒に家族3人で過ごしました。
そのとき乳首も吸わせました。
まだ母乳は出ませんでしたが、生まれてすぐに乳首を吸わすとその後おっぱい飲むのが上手になるのよって看護士さんが言っていました。

そうそう、立ち会った夫ですが、生まれ出てくる瞬間は怖い!でも見たい!ってかんじで、パーで目を覆って見ていたそうです。
でも無事生まれてきてくれた我が子を見て大号泣。
一方私は、ふぅ、終わった~ってかんじでしたけど・・・。
「よく頑張ったね。元気な子を生んでくれてありがとう。」って頭をなでなでしてくれました。
今でも出産する女性はすごいよって言っています。
出産に立ち会うと妻を女性として見れなくなる、なんてこと言う人もいますけど、うちでは全くそんなことないです。(と思います)

今二人目を妊娠していますが、私は今回も一緒にいてほしいです。
むしろ彼のサポートがないお産なんて考えられません。
彼は前回がよほど大変だったのか(超寝不足の中ほんと飲まず食わずで付き合ってくれたので)、やっぱりちょっと怖いのか、立ち会いたいとは思うけど2人目はお産のすすみも早いっていうから間に合わないかもしれないよねーなんて逃げ道作っていますが、友達には立会いをすすめているみたいですよ。
    • good
    • 0

現在、4歳・2歳(年子の息子)8ヶ月(娘)がいます。

3人とも立会いでした。
私的には、立ち会ってもらって安心しましたし、
主人は、感動したと言ってました。
おならやうんち心配ですよね。って次男の時は、いきんでおならでましたし、長女の時は、うんちあることを寸前に助産士が気づき、浣腸なんて間に合わず、
助産士さんが手で書き出してくれましたね。
3人目だったので知っている助産士さんだったのもあり、「もう何でもとりだしてあげる!!」なんて言ってくれましたね。
私は、主人の前でもおならは平気になってしまったので最初からうんちとかおならは考えもしなかったかな。
万が一うんちとかおならがでたとしても、しょうがないですよ~、いきんでいるんですから。
ま~陣痛とか苦しんでいる時には、そんなこと考えている余裕なんてなくなりますよ。
出産したあと、主人が「頑張った!!」と頭をなでてくれたのがうれしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、大変参考になる回答ありがとうございます。
失礼ながら、一括してお礼を言わせてください。
やはり大多数の方は出てしまうようですね・・・ウンチやおなら・・(^^;)
みなさまのアドバイスを受け、主人に
「出ちゃうんだって」と言うと、「いいじゃん、べつに」と至って
普通の回答でした。
ですがやはり私には恥ずかしくて耐えられそうにもありません(泣)
陣痛をやり過ごすお部屋には一緒にいてもらって、
ふんばってるときは外にでてもらい、頭が出たらまたお部屋に入って
もらえるように病院にお願いしてみようと思います。
たくさんの方にアドバイスいただきまして大変心強かったです。
どうもありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/08/20 18:47

yoiko1201さんと同様、夫に出産シーンを見られる


のは恥ずかしいので立会いは希望しませんでした。
ウンチとかよりも、やっぱり羞恥心があって…。

が、出産当日助産師さんや看護士さんたちが
部屋の外にいる夫に「何やってるの!もう頭が
出てきてるよ!入りなさい!」って分娩室に
連れてきました。
私はあせって、「見なくて良いから出てってよ」
って言うとみんな「なんで~!こんな感動ないん
だから」って声をそろえて言われましたが、
「恥ずかしいんです!」って夫に頼んで出て
いってもらいました。(笑)

結局、分娩室のスタッフの方たちの配慮で
子供を取り上げてへその緒をカットするところ
では夫は入室していました。
(生まれた瞬間に呼んでくれたらしいです)

その辺も病院にリクエストできるかもしれませんね。

初産でしたら、陣痛で苦しんでる姿はじゅうぶん
見る時間はあると思います。(笑)

予定通りにならないのが出産ですので
色々なケースを考えておかれるのは良いと思います。
お体大切に、安産お祈りしています。
    • good
    • 1

こんにちは。

出産はもうすぐですか?楽しみですね。
さて、立ち会い出産ですが、私は一人目の時、「できれば立ち会って欲しいけど、無理強いはしたくない」派でした。
夫も血が苦手なのでできれば気が進まない、といった様子でしたが、助産士さんに「ウチの病院はあんまり生々しいところは見せないし、折角の機会だから。」と勧められ、結局立ち会うことに。

私は大きな大学病院で出産したので、実習生の方がひっきりなしにお世話してくれたのですが,もともとが気を遣う方なので、夫にはいてもらって本当に助かりました。腰をさすってもらい、汗を拭いてもらい、水を飲ませてもらい…。う○ちは出ませんでしたが、オナラはブッブでるし、導尿もされました。
でもいてもらって本当に良かったです。
そして、分娩が長引いて、長身の夫は生々しい血もたくさん見てしまったようですが、無事出産後は涙が出るほど感動したようです(私はそれどころでなかった)。
冬に二人目を出産しますが、モチロン夫は立ち会いたいと言っています。今度は、産まれる前の赤ちゃんの心音を録音したいとはりきっております。

一生のうちに何度かしかない出産です。できれば「立ち会ってみたい」というダンナ様の意志も尊重してあげてほしいな~、と思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

yoiko1201さん、こんにちは。



>私としてはウンチのことがなければぜひ立ち会ってほしいのですが、
>みなさんはどう思われますか???

旦那様が立会い出産に対してどんなイメージを持っているか、確認した上で最終的にyoiko1201さんが決めてよいと思います。
旦那様が立会い出産の長所しか見ていないで、立ち会い出産を希望されるなら止めておいた方がよいかもしれません。立会い出産の理想と現実はやはり違います。

出産にはどんなトラブルがあるかわかりません。私は陣痛に苦しむ間、嘔吐してしまい、その後処理を旦那にやらせてしまいました。ウンチも出してしまいましたし、導尿もされてしまいました(だから、私は旦那が同じ立場になったら、私も目をそらさず世話をしようと思いました)。そのような覚悟が旦那様におありそうなら、問題ないと思いますし。

そのような経験をしてもなお、個人的には旦那に立ち会ってもらえてよかったです。私は最初、自然分娩を希望していたのですが、アクシデントが発生し緊急帝王切開に踏み切りました(無事に生まれました)。旦那も私の経緯を見ていましたから、手術の同意書に迷わずサインができたと思います。何が起こるかわからない、という意味では旦那の立会いはあった方がよいと思います。

それでも出産は女の仕事ですから、最後はyoiko1201さんが希望する通りになさった方がよいと思います。
駄文で失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
そして、無事にyoiko1201さんの赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 1

はじめまして。

3歳の息子がいます。
うちは立会いナシでした。たまたま仕事(夜勤)と重なってしまったのもありますが、もともと立会い出産するつもりはなかったです。尋常ではない自分の姿を見せるのも嫌だったし、主人が血に弱いというのもありました。結局、実母がそばにいてくれましたが、いてくれるのはありがたかったですが、「手を握っていいよ」とかいうのはこれが主人であってもめちゃうざかったです(笑)陣痛やいきむときって自分がいいようにしたかったので。。。分娩室に行ってしまうと産むだけなのでいいのですが、陣痛のときに誰かがそばにいてくれるというのはとても心強かったです。
友達は旦那さんがへその緒を切っていました。
産んだらすぐにあかちゃんを抱きおっぱいをあげたいとかいろいろありますよね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

私は立ち会いました、一歳児の父です。


奥様が希望されないのでしたら立ち合わせなくても良い気がします。
先に回答されているように旦那は頭側に立ちますので気にしなくていいと思いますし、赤ちゃんはウンチと一緒に生まれてくるようなモンです、当たり前っちゃぁ当たり前だと思います、ついでに、気張りすぎで痔になる確率50%と考えておきましょう。
まぁ、気にしないで、って感じですかね。
私的な意見で申し訳ありませんが、私は立ち会ってよかったと思っています。
子どもが生まれてきた瞬間、羊水や血液にまみれて見えた瞬間、目頭が熱くなりました。
子どもに、生まれてきてくれて有難う
妻に、生んでくれて有難う、って思いましたよ。コレは立ち会わなければ出てこなかった感情かも知れません、苦しんでいる姿を見せてあげましょう。
妻のバースプランとしては、個室で和室(友人などが来たときにベッド室より楽、椅子やら心配せずに済む)妻の状態が良いときは一緒の部屋で過ごす、食事時間などは新生児室で見てもらいましたし、一週間の入院中に授乳指導もしてもらいました。
がんばって、いい家庭を作ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


30代、3児の父です。

私は、出産には全て立ち会いました。
妻も希望していたので。
過去3回の立会では、心配しておられる「おなら」や「ウンチ」はありませんでしたよ。
妻も、慢性的な便秘症でしたが・・・。食事や薬(漢方?などの胎児に影響のない便秘薬)で、
数日前から便通を良くしていました。
質問者様も、担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、3人目の時のみ「フリースタイル分娩」&「いきまない」で産みました。
前者については、とても良かったようですが、後者については相当(3回の出産でダントツの1番)辛かったそうです。

ここからは、感想ですが
結果、立ち会って良かったと思ってます。
分娩中に妻の手を握り、一緒に呼吸を合わせ、素晴らしい時間・感動を共有出来ました。
痛みに耐える妻が、手の骨が折れるかと思うくらいの力で私の手を握っていた、あの痛みは忘れることはないでしょう。

幸せな出産になることを祈ってます。
    • good
    • 0

先月立会い出産で立ち会ってきました。


基本的に旦那は頭側に立ち、助産師さんが股側(足側)に立ちます。
なので、助産師さんが何をしているかはわかりません。
たとえ、ウンチが出ていても見えません。
通常、陣痛室から分娩台にあがって準備する間は、旦那は入れません。
その間に浣腸などいろいろなことがされているようです。
頭が出る直前くらいに呼んでもらうこともできるでしょうから、
その辺は病院と相談してみてください。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

現在臨月の妊婦です。


先週遅ればせながら、バースプランを病院に提出してきたところです。

私はフリースタイル出産をしている病院にかかっているので、夫の立会いはほぼ必須ですね。
他にも、できるだけ会陰切開をしないで欲しいとか、産後すぐにリフォーム下着を巻いて欲しいなどの希望を記入しました。

私達の親の世代ですと、ほとんど父親が出産に立ち会うということはなかったのではないかと思います。
病院側も「男子禁制」的な雰囲気だったと思いますしね。

私自身も初産なので、分娩中にオナラが出るものなのかはわからないし、最初は苦しんでる姿を旦那様に見られたくないかな?なんて考えていましたが、逆に辛いときこそ旦那様には側にいて欲しい・・・と考えるようになりました。
先日出産した友達も「旦那が側にいなかったら耐えられなかった」と言っていました。

産むということは相当苦しい作業だと思います。
仮に質問者様の旦那様が、質問者様の苦しんでいる様子やキタナイ部分を見ても、それ以上に出産に対する感動の感想の方が大きいのではないかな?
それに、二人で作った赤ちゃんですもの、汗を拭いたり手を握ったり飲み物を飲ませたり位のお手伝いであっても、側に旦那様がいて支えてもらうことは「二人の子を二人で産んだ」という自信というか、連帯感になるのではないでしょうか。
旦那様が立ち会っていても単なる傍観者でしかなければ「キタナイ」と思われるかもしれませんが、一緒にがんばればきっとキタナイなんて思わないと思いますよ。

よくお二人で相談されて、良い出産になると良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q立会い出産されただんなさまにお聞きします

出産時に立会い出産をしました。
それでいきむときに、恥ずかしいんですが、便がでてしまったんです。立ち会っていた夫にもわかったとおもいます。
夫はたまごクラブを熟読していたので、よくあることだとは知っていると思いますし、産後も夫婦生活もありますし、仲はいいです。
でもやっぱり引いちゃったんじゃないかな、と心配しています。
恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、同じような状況だっただんなさまがいらっしゃったら、正直どう感じましたか?

Aベストアンサー

妻側なので、希望される回答ではないかもしれませんが・・・

ウチの子は頭の向きが悪く、入り口で引っかかっていて
頭が見えてから生まれるまで1時間はかかりました。
私もいきみ疲れてグッタリでした。
そんな時、旦那が
「おしっこも、ウンチも出しちゃっても良いから、
 1回、思いっきり息んでごらん!!」
と言ってくれ、その後のいきみで、やっと生まれました。

幸い便は出ませんでしたが、もし出てたら引く?と後で聞いた所、
「思いっきり息んだら、出ちゃっても仕方がないでしょ!
そんな事じゃ、引かないよ!!」
と即答されました。


私はアメリカで出産したのですが、友人で、急遽帝王切開になった人がいるのですが
奥さんが英語がわからないために、旦那さんが通訳として手術室に入った、という強者もいます。
彼は、切開したお腹の中も、切り開いた子宮から赤ちゃんが出てくる所も全部見たそうです。
普通だったら、倒れちゃうような血まみれの内臓を見たわけですが
彼は赤ちゃんが出てくる神秘に比べたら、血まみれの腹部の光景は、すっかりあせていたと言います。

でも同じく帝王切開に通訳で立ち会って、
卒倒した際に骨折してしまい、一緒に入院していた、という旦那さんも知り合いにいます。

なので
引く・引かないは、その人によると思われます。
今旦那さんと仲良く上手くいっているのですから
心配しなくても良いかと思います。

妻側なので、希望される回答ではないかもしれませんが・・・

ウチの子は頭の向きが悪く、入り口で引っかかっていて
頭が見えてから生まれるまで1時間はかかりました。
私もいきみ疲れてグッタリでした。
そんな時、旦那が
「おしっこも、ウンチも出しちゃっても良いから、
 1回、思いっきり息んでごらん!!」
と言ってくれ、その後のいきみで、やっと生まれました。

幸い便は出ませんでしたが、もし出てたら引く?と後で聞いた所、
「思いっきり息んだら、出ちゃっても仕方がないでしょ!
そん...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q出産の際、ウンチを出すお母さんの割合は高いのでしょうか?

出産の際、ウンチを出すお母さんの割合は高いのでしょうか?近年は出産前は絶食すると聞きましたが...

Aベストアンサー

割合といわれても、数値的に知っているわけではないですが、そういう方もいらっしゃいますよね。
以前は、出産前に浣腸をする場合が多かったと思いますが、最近は産婦さんの意思で決められる産院も増えてきましたし、もしかしたらそういう方が増えているかもしれないなぁと思うことはあります。

出産前に絶食ですか?それはないような気がしますが・・・。
帝王切開などの場合は絶食もするでしょうけど、普通分娩でしたらしないと思いますよ。だって体がもたないから。
分娩は体力勝負ですから、食べないと生まれるものも生まれないような気がしますけど。
陣痛の極期に食べるわけにはいかないですけど、まだ余裕のあるうちは、何か口にした方がいいと思います。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q夫の立会い出産についてどう思いますか?

私は第一子出産の時夫に立ち会ってもらいたかったのですが、産まれる直前になって看護師さんにどうされますか?と聞かれ「立会いません。」と分娩室からそそくさと出て行ってしまいました。私は感動を一緒に味わいたかったのに夫曰く「血を見ると俺がたおれる!」だそうです。私が「もし出産で死んだらどうしたの?」と聞くとそんなことはまずないと言いきっています。第二子を産む時はいてほしいのですが。
産む時の姿を見られたくないという方もいらっしゃると思います。
みなさんの意見をお聞かせください。m(__)m

Aベストアンサー

息子を出産時、立会い出産でした。
私も主人もそれを望んだので。

が、実際出産してみて、「立会い、いらんかったかも」って思いました。
主人には申し訳ないけど(^_^.)
出産の時に男の人って、ほんっとうに役に立ちません(~_~;)

うちのダンナは、陣痛が来るたびにモニタを見て、
淡々と「あ、今(数値が)○○まで上がった、あ、下がった下がった」とか言いんですが、それが超鬱陶しい!!
こっちは痛くて必死なのに・・・。
私は「もー、あっちいって!!」と叫びたいぐらいでした。
夜中だったし、横でウトウトされるのもムカついたし(~o~)

助産師さんに、「だいじょうぶ、がんばって!」と言ってもらうほうがよっぽど、気持ちが落ち着いてよかったです。

もし二人目を産む時は、立会いは望んでいません。
上記のような理由もありますが、主人には上の子のそばにいてあげてほしいと思っています。
上の子の年齢などにもよると思いますが、お母さんが出産に臨んでいるとき、子供は不安でしょうからね。

血が苦手なご主人だったら、感動分かち合うどころじゃないかもしれませんね。
ムリに立ち合わせて、途中で「やっぱりダメ」と言われるんだったら、最初から立ち会わないほうがいいかも。

息子を出産時、立会い出産でした。
私も主人もそれを望んだので。

が、実際出産してみて、「立会い、いらんかったかも」って思いました。
主人には申し訳ないけど(^_^.)
出産の時に男の人って、ほんっとうに役に立ちません(~_~;)

うちのダンナは、陣痛が来るたびにモニタを見て、
淡々と「あ、今(数値が)○○まで上がった、あ、下がった下がった」とか言いんですが、それが超鬱陶しい!!
こっちは痛くて必死なのに・・・。
私は「もー、あっちいって!!」と叫びたいぐらいでした。
夜中だったし、...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む


人気Q&Aランキング