アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
文字を打つ時に、ひらがな入力でなく、ローマ字入力にしたいときって
どうしたらいいのでしょうか?
KANA キーロック状態になっていますが、これを解除すればいのですか?
もし、そうであれば、解除の仕方を教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

Altを抑えたまま”カタカナひらがな”と書かれたキーを押してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!!ありがとうございます☆

お礼日時:2006/08/18 15:39

言語バーの[KANA]部分の色が周りと違う(*)はずなので、そこをクリックすれば、


周りと同じ色になり、ローマ字入力に戻ります。
* タスクバーが青のとき、そこだけ色が濃い。
タスクバーがグレーのとき、そこだけ白っぽい。

別法:
[Alt]と一緒に[カタカナ ひらがな]を押す。
[KANA]キーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、
[Alt]を押したまま[カタカナ ひらがな]を2回押すかしないと解除されません。
[KANA]部分の色を目印にしてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。

言語バーの上で右クリック>設定
【テキスト サービスと入力言語】
[プロパティ]ボタンをクリック
【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更
次の項目は「ひらがな」
[OK][OK]

このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、
最初に書いた操作を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい説明をありがとうございました!!できました☆

お礼日時:2006/08/18 15:42

czechoさん



先ほど同じ内容を家族へ回答しました。
[Ctrl] を押しながら [Shift] を押してください。
これでロックが外れたと思います。
ただしこれは一時的な回避方法ですので、他の方がご回答なさっている
方法でご対処ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^)そうなんですか!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:41

MS-IMEをお使いなら、設定メニュー(赤い筆みたいな部分をクリック)のプロパティでローマ字入力か、かな入力か設定できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/18 15:41

キーボードの「Alt」キーを押したままスペースキーの右(1~2個おいて横です)の「カタカナ・ひらがな/ローマ字」を押してください。


1回押すごとに交互に切り替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!できました☆ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/18 15:40

直接入力の事でしょうか?


Alt+ローマ字(カタカナひらがな)ボタンで直接⇔ローマ字の切替が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたぁ。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/18 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!