最新閲覧日:

昨日ubuntu(バージョン14.04)をインストールしたのですが、ローマ字変換は出来るものの
かな入力が出来なくて困っています。
検索して試してもみたのですが、旧バージョンのものとキー操作が違うのでしょうか。
PCに詳しくありませんので、ド素人でも分かる様にどうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システム設定 -> テキスト入力 にて入力ソースを「日本語(Anthy)」に設定。


設定すると画面右上のIBus表示が「Aち」のように変化します。
添付画面参照。
画面右下の「入力モード設定」ボタンをクリックして IBus-Anthy設定画面にて「入力タイプ」を「かな」に設定します。(「ローマ字」「かな」「親指シフト」が選択できる)
---以上です。
「ubuntuでのかな入力」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います♪
教えて頂いた通りにやってみまして、うまく出来ました。
当初の入力ソースのところは日本語(MOZC)という表示でして、Anthyというのはありませんでした。
早速、入力ソースの選択でAnthyを探し出して設定しました。

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2014/04/24 20:19

もう少しでUbuntu Japanes Team から日本語Remix版が出ます、それまで


待ちましょう。

Windows はサービスパックの形で提供しますが、Linux ではカーネルや
使用するソフトの変更など、前のヴァージョンとは様子が違った物になります。

日本語変換のエンジンが変わりました、日本語版の登場が待ち切れない場合は
英語の辞書と翻訳ソフトを駆使して、自力で調べます。

Google Chrome のWeb翻訳機能が秀面なので、これを使用すると自力で解消
出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に使い易いものが出るのでしょうか。

取り敢えず解決しました。
ご丁寧に有り難う御座います。

お礼日時:2014/04/24 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報