出産前後の痔にはご注意!

10月中旬~11月上旬に青森・岩手を2泊3日の予定で家族旅行(大人3人)を計画しています。

ツアープランよりも新幹線+宿は旅行会社のものに申し込んで、観光場所などはフリープランにしようと思っているのですが、旅行会社が出しているパンフレットをいろいろ見てて、少し疑問が出てきたので、教えてください。

まず、今考えている行程は

一日目:東京駅→青森駅→奥入瀬渓流・十和田湖→中野もみじ山付近の宿(泊)

二日目:宿→弘前または青森市内観光→弘前駅または青森駅→新花巻駅→宿(泊)

三日目:宿→花巻駅→平泉駅→平泉観光→一ノ関駅→東京駅

おおまかにこのようなかんじで計画を立ててます。
(この行程でいいのか少し不安ですが・・・)

パンフレットを見ると、JR+宿泊プランと宿泊のみプランの金額が記載されているのですが、JR+宿泊プランの金額には往復の新幹線代が含まれているのでしょうか?

一日目の宿をJR付きのプランにして、二日目は宿泊のみのプランにしようと思っているのですが、今回の場合それはできるんでしょうか?
それとも一日目も二日目もJR付きのプランになってしまうんでしょうか?

それと別会社のパンフレットに載っている特典のようなものを一緒に申し込むことはできるんでしょうか?

例えば、A会社の宿泊プランを申し込む時にB会社のパンフレットに載ってるバス乗り放題クーポンの申し込みを一緒に申し込めるのでしょうか?
それとも、それぞれの会社で申し込まなくてはいけないのでしょうか?

申し込むなら一度にやってしまいたいので、このような考えが思いついたんですが・・・。

説明下手のためわかりづらいかと思いますが、家族全員、旅行は初心者のためアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的なパンフレット見方について回答します。



JR+宿泊プランとは、往復の新幹線料金と宿泊費です。大抵は1泊2日の大人一人分の料金です。1泊増えるごとに「宿泊プラン」の金額が加算されます。2泊3日だと「JR+宿泊プラン」+「宿泊プラン」の金額になります。
また、往復とは出発駅と到着駅が同じ事を指しますので、質問者さまの計画のように東京駅→青森駅/花巻駅→東京駅は、往復には当たりません。

そして大抵の2泊3日とは、同一の宿泊先であることが前提条件です。宿泊先を別にできる方が珍しいので、その場合は宣伝文句が付いていると思います。(宿泊先は別々でもOK!みたいな)

>A会社の宿泊プランを申し込む時にB会社のパンフレットに載ってるバス乗り放題クーポンの申し込みを一緒に申し込めるのでしょうか?

できません。
B会社の乗り放題クーポンは、B会社のツアーパンフレットで旅行を申し込んだ人への特典です。本体を買わずにオマケのみ欲しいと言っているのと同じです。クーポンのみの販売をしてる場合なら、それも但し書きがあるはずです。なければできません。

質問者様の計画だと、JR東日本(びゅう)が扱っている「東北周遊」と付いたパンフレットをみるのがいいのかな、と思います。

あと、いい旅行をしたかったら面倒がらずに旅行代理店に行くほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。

旅行代理店の方にいろいろ聞いてみます。

お礼日時:2006/08/23 00:31

旅行会社に行けば「フリープラン東北」などとと書かれたパンフレットがあります。

JTB、近ツリなどで出していると思います。自分で自由に組み立てられるようになっていて、今回のように行きの到着駅と帰りの出発駅が違う場合でも自由に組み合わせることができます(場所によって差額が発生します)また宿泊地も東北の主な場所から自由に選べるようになっています。今回のご質問のような旅行を自分で組み立てるならば、そういうツアーを利用されるべきです。往復の交通と1泊はフリープランのツアーの中から選び、もう1泊はツアーとは関係なしに手配することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリープランもいろいろあるようですね。
希望になるべく近いのをさがしてみます。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 01:00

基本的にはNo.1様の回答の考え方で良いと思います。


ただし、往復の目的地側の駅が同じでなくても、目的地側の駅が一定の指定範囲内であれば可能なこともあります。
実際に【日本旅行】様のJR+宿泊プランで、以下のような発券をしていただいたことがあります。

大阪→八鹿(行き)
城崎温泉→大阪(帰り)

ただし、質問者様のご希望のような発券が出来るかは、
申し込みを予定されている旅行会社様に相談いただいたほうが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方となるべく希望に合うようにいろいろ相談してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行パンフレットの読み方がわからない

こんにちは。
私は普段、全く旅行をしません。
そして計画性を立てるのも苦手で、説明書等も読むのが苦手です(^□^;)
こんな私ですが2泊3日沖縄旅行に行きたくなり、旅行会社から大量にパンフレットをもらってきました。

しかし、読み方が全くわかりません。
安い時期に行きたいので、一番安いプランを狙っていますが…
安い!と思いきや、それはあくまでも基本料金。

基本料金(この場合\36,000)+飛行機代差額+ホテル1泊目差額+2泊目差額と、どんどん加算されてしまい
最終的には1人9万円くらいになってしまいました。

それ以降、パンフレットを見るのが嫌になってしまい、手をつけていません。
旅行会社のパンフレットは全てこうなのでしょうか?
基本料金が安くても、結局何らかの割増がついてしまうのでしょうか。

ちなみに自分は観光というよりは、何もない島(石垣島か宮古島)に行ってただのんびり過ごしたいのです。
いかにもリゾート地!というような所や観光客がうようよいる所には行きたくないです。
どこに行くかは、向こうに行ってから考えようかな~と思っていました。
海に入ったり、散歩したり…。
(車もレンタルするつもりで、無理のない範囲で行動するつもりでした)

格安で沖縄旅行に行く方法ってないのでしょうか…
ホテルもそんなにゴージャズでなくて良いです。清潔で基礎設備が備わっていれば…
(民宿や旅館みたいな所をイメージしています)

こんにちは。
私は普段、全く旅行をしません。
そして計画性を立てるのも苦手で、説明書等も読むのが苦手です(^□^;)
こんな私ですが2泊3日沖縄旅行に行きたくなり、旅行会社から大量にパンフレットをもらってきました。

しかし、読み方が全くわかりません。
安い時期に行きたいので、一番安いプランを狙っていますが…
安い!と思いきや、それはあくまでも基本料金。

基本料金(この場合\36,000)+飛行機代差額+ホテル1泊目差額+2泊目差額と、どんどん加算されてしまい
最終的には1人9万円くら...続きを読む

Aベストアンサー

金曜日の朝に出発して、日曜日の夜に帰る行程をくむと
「格安」をうたうパンフでも、大手旅行社や航空会社の商品と似た価格になるようです。

飛行機の運賃がほぼ半額になる株主優待券を入手すると交通費はかなり安く(東京~那覇往復が4万円以下)になるようですが
ホテルが安くとれないとパック商品より割高になったりします。

なお今、出回っている株主優待券は、5月末が期限ですが
五月中に航空券を購入すればOKなので、前売りしている6月搭乗分にもつかえます。
オークションで1枚5000程度ですので、トータル5万円くらいで羽田~那覇の往復ができることになります。



安く行くなら、
週末をはずす、出発は午後、帰りも現地発午前の便にする
といった工夫が必要です。

Q旅行代金の見方

旅行会社のパンフレットの旅行代金の見方ですが、
大人2人、子供料金対象の子供1人、対象外の子供1人の
場合は、おとな2名1室を見ればいいのですか?
それとも3名1室?4名1室?

Aベストアンサー

有料宿泊者は 大人2名、小人(小学生)1名の計3名ですね。

大人の代金は3名1室の料金をご覧下さい。
なお、対象外の小人(幼児)も先方に、あらかじめ伝えとかなければなりません。


人気Q&Aランキング