アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、捕ってきたカブトムシが卵を産んだので子供にせがまれて育ててみました。その内何匹か成虫になったんですがとっても小さくて角なんか数mmしかなく、どうしてなんだろうと思っています。
今年も田舎でカブトムシを捕ってきたので卵を産んだらもう一度トライしてみようと思っています。
せめて普通の大きさになる様な飼育の仕方はありませんか?宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

知り合いが毎年、育てていますが、菌糸ビン?(字が違うかもしれませんが、「きんしびん」と言うのがペットショップなどで売っているらしいです。

一瓶に対してカブトの場合は1匹ずつと言ってました。普通に飼育するより早く大きくなるみたいです。
私も真似をしてトライしようと思いましたが、残念ながら我が家のカブト達は卵を産んでくれませんでした。
    • 0

もし十分な餌の中で飼育して小さなカブトになったなら餌の水分が原因ですね。

カブトは何でも食べますのでクワ&カブ用で販売されているマットであれば特に餌の種類にはこだわらなくでもいいと思います。
栄養価やマットの分解状態なども気にしなくてもいいです。
(気にしても結果は変わりません)
もしプラケースで飼育するのであれば、マットの深さを150mm位にして
ケースの底5mm位には水か溜まる位にビシャビヤにして飼育してみて下さい。
数ヶ月でビックリする位の大きさの幼虫になりますよ。
    • 0
    • 0

先ほどもある人に回答したのですが、カブトの大きさは幼虫期に摂取した栄養で決まるのです。

成虫になったらもう大きくなることはありません。なので、幼虫期に世話をちゃんとすることですね。養分がある土で、多すぎない幼虫の数を入れて下さい。多すぎると養分が不足してしまうので(^^;
あとはーー、まぁ、土かえ、水やりですね。
愛情を持っていればそこそこ育つと思います。頑張って下さい(^o^)
    • 0

やはり、えさなどが関係するんでしょうかね

下記サイト参照

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabut …
    • 0