先月行われたソルトレークオリンピックのフィギアスケートのエキシビジョン(2月23日TBS放送)で、男子シングル金メダリスト、アレクセイ・ヤグディンが使っていた曲のタイトル、アルバム名知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



先日同様の質問があり、回答させて頂きました。
(→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223711
ビデオで確認してみた所、テロップには
【OVERCOME(MEMORIAL) BY MICHAEL NYMAN】 とありました。

が、その後ヤグディン選手のファンサイトで目にした情報では
【Overcome(Memorial) by Ronan Hardiman(Ancient Land)】とあり、
フィギュア使用曲情報サイトでは
(→http://www.din.or.jp/~maeno/skate-music/index.htm(2001-2002 Seasonをご覧下さい))
【Ancient Lands" from "Anthem" (Ronan Hardiman)】の情報を目にしました…。

それらの情報を総合・確認した所、Ronan Hardimanの『Anthem』と云うアルバムに収録されている
『Ancient Lands』と云う曲が一番それっぽい感じでした。
参考URLにて『anthem』で検索すると、クラシックコーナーに該当アルバムがあり、試聴もできます。
(腕立てからムーンウォークの辺りに使用されている部分でした)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! 御回答どうもありがとうございました。

教えて頂いた情報をもとに、Ronan Hardimanの『Anthem』に収められている『Ancient Lands』が探していた曲であると確認し、CDを買いました。何気なく見ていたフィギアスケートですが、素晴らしい音楽との出会いもあって、嬉しく思います。

お礼日時:2002/03/27 21:52

最初の回答者です。


早とちりのまま回答してすみません。

sydneyhさんのご指摘どおり、
私が記憶していたのは、エキシビションのアンコールのようです。
    • good
    • 0

録画したビデオで確認しないと断言できませんが、映画「仮面の男」の曲はフリー演技の時点で使われ、エキシビション演技の時は違う曲だったと思います。


(「仮面の男」の中で使われている、他のインストゥルメンタル曲の可能性もありますが・・・)
その後、エキシビション演技にありがちなアンコールの際に、オリジナル・プログラムを短くしたもの演技したように思いました。

エキシビションの曲名については、エキシビションに限らず演技をはじめる際には、解説者が曲名をつげているので、もし良ければそれを確認した上でもう一度回答したいと思います。
    • good
    • 0

映画「仮面の男」のサントラではないでしょうか。


(ディカプリオ主演で数年前に公開された映画です。)

エキシビションはフリーのプログラムを短く編集したもので、
音楽も同じだったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソルトレークオリンピック メダル争い

ソルトレークオリンピックに出場する日本選手でメダル争いに絡めそうな選手を教えてください。がんばれ日本!

Aベストアンサー

私も期待できる人をあげてみます。

スキー・ジャンプ
原田雅彦
山田大起
及び日本団体チーム

スピード・スケート
清水宏保
武田豊樹
岡崎朋美
三宮恵利子
大菅小百合

スケート・ショート・トラック
西谷岳文

フィギュア・スケート
本田武史
村主章枝
恩田美栄

フリースタイル・モーグル
里谷多英
上村愛子

以下に日本オリンピック委員会オフィシャル・ページをご紹介しますので、参考にして下さい。

<日本オリンピック委員会-Japanese Olympic Committee>

参考URL:http://www.joc.or.jp/saltlake/index.html

Qフィギュアスケートのアレクセイ・ヤグディンの曲名は?

先日長野であった世界フィギュアスケート選手権で金メダルをとったヤグディンの、エキシビジョンの時のancient landsという演技のときに流れた曲は、なんていうCDに収録されているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります。Sounds Of An Ancient Landという映画か何かのサウンドトラックなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

Ronan Hardimanの『Anthem』と云うアルバムに収録されている、
『Ancient Lands』と云う曲です。
下記URLにて『anthem』で検索すると、クラシックコーナーに該当アルバムがあり、試聴もできます。
(腕立てからムーンウォークの辺りに使用されている部分でした。)

以前同様の質問に回答させて頂きました。
質問者の方も確認し、CDを購入されたそうなので間違いないと思います(*^_^*)
→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234720

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Qソルトレーク五輪でカーリング日本男子代表が出ないのはなぜ?

ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。
(1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・)
(2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。

長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回の五輪出場権は、1999年から2001年の世界選手権のポイント上位10カ国に与えられました。日本男子は11位、女子は9位だったため、男子は出場権を逃し、女子は出場権を獲得しました。敦賀選手は現役引退していません。

Qアレクセイ・ヤグディンの出版する本

オリンピックと今回長野で開かれた世界選手権でも優勝したフィギュアスケーターであるアレクセイ・ヤグディンが自伝を出版するそうですが、その情報を知りませんか?
現在、TBSと朝日新聞のインタビューは見たのですが、詳しい事は全く分かりません。
本について分かりそうなお勧めのサイト(公認されているなしにかかわらず)があれば教えてください。よろしく。

Aベストアンサー

doggy-aさんが質問を投稿されてから3年弱、
とうとう2005年1月20日、周地社から一般発売されますね!
タイトルは「Overcome」です。

参考URL:http://yagudinbook.intergate.org/

Qフィギュア・スケート・エキシビジョン ヤグディンの演技の曲は?

ソルトレイク・オリンピック フィギュア・スケート・エキシビジョンで
男子シングルス金メダリスト ヤグディン選手が1回目(アンコールじゃない方)で、使用した曲をご存知の方、教えてください。
雰囲気からいくと、映画のサントラかな~と思うのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは!

心臓の鼓動のような音が入っている曲ですよね?
ビデオで確認してみた所、
【OVERCOME(MEMORIAL) BY MICHAEL NYMAN】
と出ていました。
収録CD等は私も判りません…ごめんなさい!m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報