アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代からの友人ですが、平気で嘘をつきます。
もちろん嘘をついた事が1度もない人なんていないと思います。
もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように
つくべきだと思っています。

先日その友人に嘘をつかれました。内容は長くなるので書きませんが
・・・。あきらかに嘘がバレる状況で・・・。とてもショックでした。
今思えば1度聞いた事が数日経つと話が変わっていたりと、考えれば
考える程「あれも嘘?」と思う事が出て来てしまい、疑う自分も
悲しく思います。相手は何とも思っていないみたいですが、このように
人に嘘をつく人の心理はどうなんでしょうか?それ以外は特に問題はありませんが・・・。

ここ2週間くらい悶々と考えていたので、皆さんの意見を聞きたくて
質問しました。どうぞご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

がると申します。

…そうですねぇ、実際に「平然と」嘘をつくというタイプを何人か見ております。
正直、そういう人は、嘘をつくことへの罪悪感もなにもないことが多いので…という話を本人の目の前ですると、大抵「お涙頂戴」な言い訳や逆切れを起こしますが、それで何かが変わるわけでもなく、せいぜいが「自分が嘘をつくことをなんとか正当化しようとする」程度で終わってしまうので。

別にそれをどうとも思いませんが(本人の行動指針なのでしょうから、その辺は個人の自由なのでしょうし)、面倒が多すぎるので、かかわらないようにはしています。
    • good
    • 0

こんばんは。



高校までだったら自分本位なので多少の嘘は許されると思います。例えば、遊びたい気分でないので誘われても行きたくない、でも正直に言うとつき合いが悪いと言われる、だから適当な嘘をつく、etc

今の私は正直に、行きたい気分じゃない、と言います。今日は家でゆっくりしたい、外にでたくない、乗り気じゃない、といろいろ言います。

嘘といっても、やったことがないのにやったとか、知らないのに知っているとか、は後々迷惑になりそうです。
    • good
    • 0

> 平気で嘘をつく人をどう思いますか?


全く信じませんので、何とも思いません。
(何を言おうと、話半分にしか聞きません)

> 人に嘘をつく人の心理はどうなんでしょうか?
“自分が良ければそれでいい”と思っているのかも知れません。
(相手のことを優先的に考えられるなら、平気で嘘はつけないはずです)
    • good
    • 0

平気で嘘をつく人は、嘘をついている後ろめたさがないから


平気なのではないでしょうか。

質問者様の・・・
>もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように
>つくべきだと思っています。
ですが、とてもわかります。

さらにわたしの考えを付け足すのなら

嘘をつくのは悪くない、ただばれた時に相手の心を傷つけるのは
とても悪い、だから隠し通せる自信がなければ嘘はつかない。

という考えです。
    • good
    • 0

嘘を嘘だとまったく「自覚」しない人が存在します。


嘘をついた人の中ではどの嘘も「本当」なんです。
ですから罪悪感などありません。(ある意味凄い才能!?)
言う事が前回と違っていても、その人の中ではどれも「本当」の事なので、自分が嘘をついた、ついているという考えは微塵もありません。

私の知り合いにも2人います。(関連性はないと思いたいのですが、どちらも元水商売です)
質問者さんと同じ気持ちを私も味わいました。

残念ながら本人に嘘をついているという自覚がまったくないので、嘘をついた相手に対しては何とも思っていません。

自分が嘘をついた、という自覚があるなら救いがありますが、まったくない人には何をしても言っても無駄です。
自分が賢くなるしかないようです。

質問者さんのお友達がこのタイプかはわかりませんが、世の中にはそんな人達も存在しますので、あんまり悶々しないでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!