電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で調べたのですが、調べ切れなかったので教えてください。

現在、三井住友VISAカードを使用しています。
来月、9/10に3万円ほど引き落としされます。

そして、今後毎月2~3万円の出費があり、カード決済を考えているのですが、諸事情で一定期間ですが収入より支出が上まわってしまいます。

そこで、色々と調べた結果、クレジットカードのリボ払いというものを知り、三井住友VISAカードの「マイ・ペイすリボ」という制度を利用しようと検討しています。

教えていただきたいことは、

(1)すでにクレジットカードにて支払いをしたものも、「マイ・ペイすリボ」に切り替えができるのか

(2) (1)ができないのであれば、「マイ・ペイすリボ」ではなく、ほかの制度でリボ払い扱いに変更できないか

(3)「マイ・ペイすリボ」には支払い期限があるのか

以上のことがわからないので、よろしくお願いします。
クレジットカードに関して知識が浅いので、いつも単純な一括払で利用していました。
自分の不注意でトラブルやましてや破産などになりたくないので、慎重に進めていきたいと考えており、このような初歩的な質問をさせていただきました。
申し訳ないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

三井住友VISA持って、まいぺ登録しています。

(1)通常払いしたものをマイ・ペイすリボにするのは出来ないと思います。

(2)「あとからリボ」というものには出来そうです。

(3)マイペもリボ払いですから、決められた額、毎月の引き落とし日に引き落とされます。

マイペはカードで払った分の全てがリボ払いとなり、最初に決めた支払額が毎月の引き落とし日に口座から引き落とされます。お金に余裕がある時はそれ+αで支払額を追加できる(マイペースで払える)、というものです。

多分あっていると思うのですが。
#1さんのURLから確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「あとからリボ」を登録後、「マイ・ペイすリボ」にすることはできないのでしょうか?
何度もしつこくてすいません。

• 0

またまたホルダーでもない(役立たず)#1ですが

「分割払いにしろ、通常のリボ払いにしろ、繰上げ返済には、どちらも対応しているのが普通です(カードと同封されていた利用規約の中に、早期完済特約に関する一文が明記されているはずです、一度確認してみてください)。
「まいぺ」と違うのは、繰上げ返済する際、都度その旨を事前にデスクに伝えなければならない、というだけの筈で、その手間の煩わしさを気にしないのであれば、特に「まいぺに」こだわる必要も無いと思います。
    • 0

三井住友VISAは持っていないので、詳しい事は解かりませんが、自分の持っている他社のカードのサービスから考えると、リボ払いに対応してい

るクレジットカードで購入した分の代金が、利用明細に反映されているなら、請求金額確定日以前であれば、変更可能だと思われます。
だだ、請求が確定してしまった後であれば、変更は出来ません

一応三井住友カードのホームページも確認してみましたが

https://www.smbc-card.com/mem/revo/revoato.jsp
これが、リボ変更のページではないでしょうか

よくわからないようであれば、カード会社のデスクに問い合わせて見た方が確かでしょう。デスクの電話番号はURLのページの一番下にあります。

あと、これは余計なお世話、と言われそうですが、月の支出が月の収入を上回るような使い方はしない方が良いと思います。リボで逃げても、所詮その場しのぎであり、最後に皺寄せが来ます。本来カードは預金の範囲内で使うものです。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
請求金額の確定日がいつなのか調べてみたいと思います。
それと、収入と支出のバランスについてですが、まったくおっしゃるとおりだと思います。私も大きな賭けをしているような気分で、正直不安です。でもキャッシングにだけは手をつけたくないので、この方法を選びました。
ものすごく怖いことをしようとしているという自覚はありますが、本当にうまくいくかが不安で仕方がありません。自分の計算ではしわ寄せは2月に調整できることになっています。予定はあくまで予定なので、実行するのは怖いです。
何かほかにいい方法があれば一番いいのですが・・・。
余計なお世話なんかではありません!ご忠告ありがとうございます。

• 0