アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもわからないので教えて下さい!!
家庭用DVDレコーダーでアナログ放送をDVD-RWにVRモードで録画しました。それをパソコンで見ようと思い、試したのですが・・・詳しくは、以下のようなことを試しました。
(1)ファイナライズをしなくてもWIN DVDでは見れました。ここまでは問題ないのですが・・・・でも、エクスプローラでは認識されてない??(ファイナライズしたらあるDVD_RTAVフォルダがありません)
(2)今度はファイナライズをしたらDVD_RTAVフォルダが認識されるのですが、WIN DVD では見られません。
(3)ファイナライズを実行しても、実行しなくてもウィンドウズメディアプレーヤ10では再生できず、ずっと真っ暗でした。
 ここで質問なんですが、(1)はなんで認識されてないで再生出来たのに、(2)は再生できないのですか??しかもファイナライズとは互換を高めるんですよね??それが、ファイナライズを行えば、エクスプローラでは認識しても、再生できない、と全く訳が分かりません。
あと(3)について・・・メディアプレーヤ10ではVRモードは再生することはできないのですか??
分かる方おりましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

分かる範囲での回答です。

(3)については、DVD-VRには対応していないので、正常な動作です。
問題は(1)、(2)ですが、WINDVDはDVDメディアの認識に独自のエンジンを使っているはずなので、そのために起こっている現象だと思います。WINDVDのDVD-VR対応状況は
Ver.4以下 非対応
Ver.5   ?(非対応だと思うのですが確証がみつからなかったので)
Ver.6以上 対応
です。
お使いのWINDVDがVRに非対応ならば、(1)が想定外で偶然見れてしまったということになります。対応のバージョンなら(2)は誤動作ですので、WINDVDになんらかの問題があるということになります。
    • 0