【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2週間前に生まれた子供が居ます。
現在海外(東南アジア)で暮らしており、先日現地の日本大使館に出生届けを出したばかりです。
大使館に出生届けをだしてから日本の戸籍に記載されるまで約4週間かかると言われました。
なのでまだパスポートの申請も、ビザの申請もしていない段階です。

ところが昨夜夫の実家から電話があり、義父が倒れ危険な状態だと連絡がありました。
今すぐにでも家族全員で帰国したいのですが、問題は生まれたばかりの子供のパスポートです。
(もちろん生後間もない子供を飛行機に乗せて大丈夫なのかと言う不安もありますが)

今日は土曜日のため、現地の大使館に問い合わせることができません。
どなたかこの辺りの事情に詳しい方が居られましたら、教えてください。
今の状況で、子供を連れて帰国することはできるのでしょうか。
今のまま危険な状態なのであれば夫だけの帰国も仕方がないかと思いますが、万が一亡くなった場合は全員で帰国せざるを得ないと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

海外にいると日本にいる家族にもしものことがあったときに


すぐ駆けつける、ということができないので本当に困りますよね。
心中お察しいたします。

さて、生まれたばかりのお子さんを連れて帰国できるか、ということですが。
在米の方のブログを読んでいて、やはりその方がパスポートのないお子さんを連れて緊急帰国をされることになった際に
最寄の日本領事館から「渡航書」を発行してもらって帰国できた、とありました。
渡航書でちょっとググってみたところ、パスポート紛失時、緊急に帰国する必要がある場合には再発行を待たずに
「帰国のための渡航書」で帰国が可能とありますから、これに準じた形でお子さんも帰国できるのではないでしょうか。

私が読んだブログではこの「渡航書」申請のためにはお子さんのパスポート用写真2枚と
帰国理由が証明できるもの(uta414さんの場合はお義父様の担当医による診断書のFAXなどだと思います)の提出が必要だったそうです。
大使館と連絡が取れない間にこういうものを準備しておくと週があけてからスムーズに運ぶかもしれません。
(新生児のパスポート用証明写真は撮るのに結構手間取ったりします)

また、もしご主人が日本企業にお勤めであれば、会社の上司にご相談されるのも良いかと思います。
大抵の日本企業の海外支社と現地大使館とはなんらかのコネクションがあるはずですし。

ただ、渡航書を無事発行してもらって、日本へ帰国し、またお子さんをつれて
すぐに今お住まいのところへ帰れるか、というとそうではないと思います。
パスポートとビザが必要になると思われますから、日本大使館に問い合わせをされる際には
このあたりも必ず確認された方が良いでしょう。

確実な情報なくて申し訳ないのですが、それでもなんらかの参考になれば、と思って投稿しました。
お義父さまが持ち直されて緊急帰国が不必要に終わると良いのですが。
    • good
    • 0

#6です。


飛行機のことですが。
JALもANAも生後8日以上であれば搭乗可能とあります。
医師の診断書などの提出は必要ないようです。
外資だともっとフレキシブルだと思います。
個人的には日系は赤ちゃん連れだと特に頼りになるのでお勧めです。

生後2週間だと赤ちゃんのお世話もまだ大変でしょう。
あまり無理されませんように。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/child/#yoji,https://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に、お礼をまとめてさせて頂く事をご了承ください。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
夫と話し合った結果、取り合えず今回は夫だけ帰国する事になりました。
まだ義父の状態もどうなるか分からないのですが、夫だけ一時帰国し、最悪の状況になった場合、私も子供を連れて帰国します。

週があけて日本大使館に確認しました。
子供のパスポートに関しては「渡航書」を発行してくれるとの事でした。
渡航書があればパスポートが無くても日本に帰国はできるそうですが、日本からまた海外に出る場合(現在住んでる国に戻る場合)は日本でパスポートを取ってからになるそうです。
なので必然的に日本に滞在する期間が長くなります。
ちなみに渡航書はパスポート用写真×2枚で発行してくれるとの事で、午前中に申請して午後には受け取れるとの事でした。

JALとANAにも電話して聞いてみました。
生後1週間を過ぎている乳児なら医師の診断書などの特別な書類は必要無いとの事でした。

ちなみに小児科の医師にも生後2週間の乳児を飛行機に乗せる事について聞いてみました。
答えは「ノープロブレム!」でした。

と、色々用意周到に聞いて周りましたが、最悪の事態にならない事を願うばかりです。

ここで事前知識を得ていたので、大使館や航空会社に問い合わせたときも話が簡単に理解できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 01:29

日本で生活しているカナダ人の友人に質問者様と同じようなことが起こりました。

(友人の場合は実母でした)
結局、友人は戻ることができませんでした。葬儀にも出ることができませんでした。やはり、パスポートの問題です。

でも、日本人の場合は違うかもしれません。
あきらめないことです。

規則どおりに行けば、「無理」かもしれません。
でも、不可能が可能になることもありますから。

とにかく、日本大使館にプッシュしてみてください。
土曜日でも、現地の大使館にも問い合わせはできるのではないでしょうか?
手続きは月曜日以降になるかもしれませんが、”緊急だ”とアピールするためにも、電話を入れておくのはよいと思います。

すべてがスムーズに行くように、ありとあらゆるところに、先に手を回しておくことです。
日本で本籍があるところに電話を入れて、担当者を聞き、
「こういうのが回ってくると思うが、緊急で対応してもらえないか」と直接頼むのもよいと思います。

搭乗可か否かは、すべて航空会社によって違います。が、不可となっていても特例で認めてくれるケースもあります。
どちらにしても、医師の診断書と誓約書のサインは必要になるでしょうから、今日中に医師の診断書をもらっておくことです。
これは、搭乗不可としている航空会社と交渉する際にも”医師の診断書は既に得ている”と話を進めやすくするためにもです。

また、対応してもらう人によっても、回答がかわってくると思います。
これもあきらめずに、頑張ってみてください。
もし、英語に困らないようであれば、日本人スタッフよりも外国人のスタッフの方が融通が利くのも事実です。
本当に当たりはずれがあります。なので、一度断られても、あきらめずに交渉することです。担当者が変わって、可になるケースもあります。

交渉中、日本大使館にしてもそうですが、「のちほど」と言われた際には必ず、「大体どれくらいになりますか?」と聞きなおし、担当者名もきちんと聞いておくことです。その時間になったら、こちらから掛け直すくらいでいいと思います。

とにかく特例の対応を頼むのですから、絶対に低姿勢で。
横柄にならないように気をつけてください。
でも、あきらめないことです。ここらへんは交渉術になってくるのかもしれません。

臨機応変に対応してもらった人、してもらえなかった人、
いろいろです。


頑張ってみてください。
プッシュ、プッシュです。

お義父さまが回復されることを、お祈りします。
    • good
    • 0

ANo.3です。


航空会社をミスしました
×JAI/ANN→○JAL/ANAです。
    • good
    • 0

飛行機の搭乗は航空会社により違います、JAI/ANNでは生後14日以上1ヶ月未満の赤ちゃんは医師の診断書と誓約書が必要です、生後2週未満の赤ちゃんは搭乗出来ません。


後はご利用の航空会社へお尋ねください。制限をしないところもあります。
    • good
    • 0

すみません、パスポートの問題でしたね。


現地大使館に便宜を図ってもらえるかどうかはわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大使館に聞くことばかり考えていましたが、航空会社に聞いてみようかと思います。
医師の診断書が必要だとは考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 12:42

乳児は気圧が変化しても耳抜きができないので心配ではありますが、生後1ヶ月未満の赤ちゃんですと、医師の診断書と両親の誓約書があれば乗せてもらえるようです。


つまりは自己責任ということですね。

http://premo.melmag.com/archives/20/homepage1.ni …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児を飛行機に乗せるには・・・・?

実家の九州で里帰り出産をし、生後1ヶ月~2ヶ月の間に飛行機で羽田まで戻ってくる予定です(飛行時間1.5時間)。生後1ヶ月から2ヶ月で飛行機に乗せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と簡単に言えないようにも思えるのですが、新幹線で長時間よりは親子共に負担が少なかったように思えます。(里帰り出産後は新幹線でしたが、そちらのほうが辛かったので。)

飛行機に乗せる場合は準備を万端にして下さい。
・荷物は最小限に。(ただ、おむつ多め・着替え・授乳グッヅは出しやすいように)
・授乳スペースを確保。(空港には授乳室があります。空港のホームページで場所を確認できますし、新しい空港はあちこちにあるのでそれ程心配要りませんが)
・飛行機へは優先搭乗をするつもりで、なるべく後ろの方の席を確保
・飛行機内で愚図ったときの準備。(予め哺乳瓶から飲めるように練習しました。当日は朝搾乳した物を哺乳瓶に入れて持ち、搭乗前に授乳室の調乳用のお湯で暖めて機内に持ち込みます。そうでないと離着陸に間に合わなそうなので。)

ちなみに、空港は選べるなら新しい空港の方が設備は整っていて赤ちゃん連れには使いやすかったです。(伊丹と羽田第2ターミナルを比較して。)

あとは、産まれてからのお子さんの様子を見て判断してください。(退院の時に車に乗るようであれば、その時の様子も参考になるのではないかしら?)

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と...続きを読む

Q産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の
すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、
受けれれば良いなあ、と思います。

妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で
妊婦検診を受けてました。その医院は、
分娩をしない&帝王切開のため、
総合病院を紹介してもらい、その総合病院で
出産する予定です。

紹介してもらうときに、医院の先生からは
「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと
 思ってね。」と言って貰ったので、
1ヶ月検診についても、
相談できる余地があるかなあと、思います。
ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる
小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。
が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、
大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」
なので、実際に病院と相談するかどうか、
とても迷ってます。

出来るだけ具体的に、経験された方や
医療関係の方から、経験談やアドバイスが
欲しいです。
よろしくお願いします。

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

一応医療関係の立場ですが・・・

だいたいの病院って、出産したあとの退院するときに自動的に、1ヶ月検診をするように予約をしてしまったりするのですよね・・・

まず生まれる赤ちゃんのほうですが、それは近所の小児科で可能ですよ。行ったことがあるのならば雰囲気もわかって安心ですよね。

お母さんの方は、帝王切開の状況や経過にもよると思います。順調で経過をみるだけならば退院時に近所で1ヶ月検診を受けたいことを相談してみるといいと思いますし、何か問題があって、病院側が経過をみたいときなどもあるかもしれませんから、もしかしたら産んだ病院がいいかもしれませんし、経過を書いたものを持参して、近所の産婦人科に受診できるかもしれません。

ですので、出産後に退院が近づいてきたときに相談してみてはいかがでしょうか?

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qあかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

2ヶ月の男の子のママです

至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。

あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。
赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

思い出したことがあるので、補足しますね。

航空券を予約するときにネットで予約するよりも電話予約のほうがいいです。

というのも、赤ちゃん専用のベビーラック(何て言うのか判らないけど、赤ちゃんを寝せておける取り外しOKなラックがあるんです)を取り付けられる席を電話予約の際に確保できるからです。

赤ちゃんが2ヶ月であることを伝えれば、オペレーターが気を遣ってそういう座席があることを教えてくれる場合もあるし、こちらから言わないと確認してくれない人もいます。

大概、一番前の座席で、前が壁になっている席が飛行機専用のベビーラック取り付けできる席になっているので、電話で予約して確保したほうがいいです。飛行機が小さいと無い場合があるので、電話のほうが予めどういう席かわかるので、準備や対処がしやすいです。

客室乗務員の方がちょくちょく様子を見にきてくれるし、オムツ替えるときは客室乗務員の方がトイレの上にオムツ替えの台を用意してくれてブランケットを敷いてくれるし、汚れたオムツを入れる紙袋やウェットティッシュも用意してくれるので、大丈夫ですよ。

自分がトイレに行きたいときも、トイレに行きたいんですけどって声をかけると、客室乗務員の方が子供を抱っこしてあやしてくれているので、安心です。

日本の航空会社は親切なので、色々助けてくれるし、大丈夫ですよ!

思い出したことがあるので、補足しますね。

航空券を予約するときにネットで予約するよりも電話予約のほうがいいです。

というのも、赤ちゃん専用のベビーラック(何て言うのか判らないけど、赤ちゃんを寝せておける取り外しOKなラックがあるんです)を取り付けられる席を電話予約の際に確保できるからです。

赤ちゃんが2ヶ月であることを伝えれば、オペレーターが気を遣ってそういう座席があることを教えてくれる場合もあるし、こちらから言わないと確認してくれない人もいます。

大概、一番前の座席...続きを読む

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q妊娠4ヶ月で出血がある場合 仕事を休むべきか

現在妊娠13週目 4ヶ月の妊婦です。


つわりもおさまって身体は楽になったと思ったら、出血してしまいました。
下腹がつれるような、張るような痛みも少しあります。


あわてて次の日、病院で見ていただいたら、子宮口も閉じているし、赤ちゃんは元気で大丈夫と言われたのですが、流早産防止と止血の薬を出され、仕事も休めるならなるだけ休んで、家で安静にしているよう言われました。


4日間仕事も休み、なるだけ安静にしていたおかげで、出血は茶色のおりもの少量程度になり、今朝はほとんどなかった位でしたが、今日友人の結婚式に行って(旦那に送り迎えしてもらいました)帰って来たら、茶色のおりものが、また赤やらピンクに変わってしまいました。。。
最初に出血した時は生理の3日目か4日目ほどの出血だったので、今日はそれよりは全然少ないですが、ちょっと動いただけで、薬もちゃんと飲んでいたのに出血してしまったのでショックです。



明日から仕事も行こうと思っていたのですが、やはりやめるべきなのでしょうか?
楽器を教える仕事をしていて、夕方5時間位、往復1時間程度かけて行くのですが。。
発表会を来週に控え、生徒にも申し訳ないですが、赤ちゃんの命には変えられないし、初めての妊娠で、自分の状態がどの程度なのか、教えに行くのは危険なのか、わかりかねて困ってます。


どなたか、ご意見下さい。

現在妊娠13週目 4ヶ月の妊婦です。


つわりもおさまって身体は楽になったと思ったら、出血してしまいました。
下腹がつれるような、張るような痛みも少しあります。


あわてて次の日、病院で見ていただいたら、子宮口も閉じているし、赤ちゃんは元気で大丈夫と言われたのですが、流早産防止と止血の薬を出され、仕事も休めるならなるだけ休んで、家で安静にしているよう言われました。


4日間仕事も休み、なるだけ安静にしていたおかげで、出血は茶色のおりもの少量程度になり、今朝はほとんどなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら落ち着くまで休みます。
って言うか私も同じ時期に出血して仕事は休み、
自宅で安静にしていました。

出血の原因について何か言われませんでしたか。

私の場合、出血は子宮からでエコーで見ると
胎盤が下の方にある為だろうということでした。

お腹の張りがあるならなおさらです。

どうか大事にして下さいね。

Q生後1ヶ月の赤ちゃんを飛行機に10時間以上乗せるのは非常識?

生後1ヶ月の赤ちゃんを飛行機に10時間以上乗せるのは非常識?

旦那さんの海外赴任のため、生まれて1ヶ月の赤ちゃんを、飛行機に13時間も
乗せるのは、非常識なことなんでしょうか?
平気でやってのける奥さんは、図太いのでしょうか?

忌憚ない意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

  非常識とは思いませんが、どうなんでしょうかね
出来るのであれば、もう少し遅らせることができないですかね
生後1カ月の赤ちゃんが高度1万メートルの高度での気圧がどのような影響があるのか
わかりませんが、航空会社が乗せてくれているのなら影響はないのでしょうね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Q1ヶ月検診は、出産した病院(里帰り)?地元の病院?

今、1ヶ月検診をどこの病院でうけるか悩んでいます。
現在里帰り(都内)をしていますが、事情があってもしかしたら、産後1ヶ月たたないで地元(神奈川)に帰宅するかもしれません。
みなさんはどちらで、おうけになりましたか?
その際メリット・デメリットはありますか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの方が、出産した病院で1ヶ月検診を受診します。

これは、単に「生後1ヶ月目」「産後1ヶ月目」の現状がどうかなのかを診るだけでなく、出産直後からどう変化してるかを確認してもらうこともあるからです。
「この時期はこうなっているはず」という基準があって、そうなっているかどうかを確認するわけではないのです。

また、1ヶ月検診までは、新生児だけでなく新米ママも、体力も体の内部も、回復するのを待つ時期なので、1ヶ月検診で「大丈夫」とお墨付きをもらってから、実家から自宅に戻るケースも多いです。

経過観察的な面が強く、病院の中には、入院中に検査したことの結果を1ヶ月検診で渡す所もあるようです。
また、唯一の母乳の欠点であり、新生児期にはやや困ることがある「ビタミンK不足」の解消のため、入院中と1ヶ月検診あたりのタイミングでビタミンKシロップを飲ませます。この具体的な方法は、それぞれの病院が「出産したウチの病院で、1ヶ月検診を受ける」という前提で考えられているようで、1ヶ月検診を他の病院で受診すると、最悪「与えそびえる」こともあります。

「都内と神奈川県」というだけでは、どのくらい近いか分かりにくいのですが、どうしても実家にいられなくて、自宅に帰らざるを得ない事情がある場合は、1ヶ月検診を待たずに移動しても大丈夫かもしれません。
(いちおう、そういう可能性があることを前提に、退院時検診を受けておくと、安心できると思います)
逆に言うと、産後1ヶ月たたないうちに移動できるくらいの距離でしたら、「1ヶ月検診の前後だけご実家に宿泊する」など工夫をすれば、体力的な負担も無く、出産した病院で1ヶ月検診を受診できるんじゃないかと思います。

多くの方が、出産した病院で1ヶ月検診を受診します。

これは、単に「生後1ヶ月目」「産後1ヶ月目」の現状がどうかなのかを診るだけでなく、出産直後からどう変化してるかを確認してもらうこともあるからです。
「この時期はこうなっているはず」という基準があって、そうなっているかどうかを確認するわけではないのです。

また、1ヶ月検診までは、新生児だけでなく新米ママも、体力も体の内部も、回復するのを待つ時期なので、1ヶ月検診で「大丈夫」とお墨付きをもらってから、実家から自宅に戻るケ...続きを読む


人気Q&Aランキング