AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

雪国に住んでいます。エコキュート、屋根融雪ボイラーが外に設置されています。
屋根融雪ボイラーにはキチンと囲いがされていますが、煙突部分だけがヒョコっとでています。

このため、屋根付きの囲いを作ろうと思っています。

柱としては、ホームセンターにある鋼管を多少傾斜をつけた四角に組み立てて斜めにも1本入れる予定です。
屋根はポリカを貼ろうと考えています。
問題は、出入りできる場所を作りたいのですが、何も設置しないで置くと雪が吹き込んでたまらないかと悩んでいます。

鋼管で組み立てた囲い(上と4方向にポリカ)をつける際に人が出入りできるようなドアのようなものを作りたいのですが、何かよいアイデア(または部材)はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

足場パイプで組むのなら、くるくる回る自在クランプがありますが、それで出来ますか?



http://www.malsa.co.jp/image/product/01kenchiku_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばそういった部品がありました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/22 21:24

ホームセンターにイレクター(多分)<矢崎?>


なる商品名の物が有ると思いますが色々な部材があり、工夫すれば目的のものが作れると思います。

他の方法としてはやはりNO1の方の薦められる足場材かと?

参考URL:http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HPを見てみました。材質がプラなのが気になります。
雪が解けて落ちるより先にプラが破損しそうで怖いですね。

お礼日時:2006/08/22 21:26

雪国の場合、雪によってその囲いが覆われ、特にボイラーなどの場合、万一中が酸欠状態になると言うこともありますので、ドアはつけない方が良いのではないでしょうか。


入り口を風下側に設置するとか、それが無理なようなら、公衆トイレや浴場などに良くあるような、出入り口部分の外側に板を一枚立てかけるだけでも良いと思いますがいかがでしょうか。
立てかけると言っても、もちろん斜めに屋根に立てかけても良いでしょうし、自立している状態でも良いと思います。

参考URL:http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建て替えするまえに、似たような感じで仕切りを作ってみたのですが、予想以上に雪が舞い込んで雪解けに苦労したことがりました。

お礼日時:2006/08/22 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪国の場合、エコキュートの室外機の囲いは?

雪国で新築で基礎段階です。

実はエコキュートの室外機(ヒートポンプ、貯湯タンク)を設置する側の軒先が準防火地域にかぶらないように25cmになっています。

このため冬には室外機には雪が積もると思います。
(たとえ45cmでも今までの経験から積もるとは思いますが・・・)

雪国でエコキュートを設置しているかたに質問なんですが、囲いをつけるなど何か対策を採られていますか?

それとも、設置したままでいますか?

エアコンのように小さなものでしたら囲いも簡単なんですが、デカイので躊躇しています。

Aベストアンサー

工務店で設計をしています。
以前豪雪地帯の新築でエコキュートを設置していただいたのですが
この度の大雪の影響で軒先に設置していたエコキュートが屋根からの落雪で
ボコボコになってしまいました。
幸い、その後も使用に影響はありませんでしたが
これを機に軒先から妻壁部分へ移設することになりました。
雪国での教訓ですが
・軒先の下には配置しない
 (仮に軒先が長くても雪は内側に巻き込むように落ちてきます)
・できればエコキュートの上に屋根を設ける
以上です。

ちなみに凍結する地域でもエコキュートは問題なく使用できていますよ。ご安心下さい。


人気Q&Aランキング