プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国在住です。
新築でエコキュート設置予定なのですが、屋根を付けて囲ったほうがいいでしょうか?設置場所は屋根下ではありませんので、落雪の心配はありません。
周りの家を見回してみると、後から簡単な屋根と壁を造作して設置してあります。屋根が無いと錆など出やすいからでしょうか?
メリット・デメリットなどありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

エアコンの室外機と理屈は同じだと思いますので、夏場は「風通しを確保しつつ直射日光を避ける」というのがいいのでしょう、たぶん。

http://sanasana.nobody.jp/kaden2.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日除けが肝心ですね。

勿論、屋根を付けたり囲いを設けるなど雨水積雪から保護することで、表面に発生する錆などは予防できます。

しかし、囲いが通気の邪魔になるように密閉されると、内部が結露すると言うことにもなり、返って逆効果ということにもなりかねませんので、通気を考慮した囲いになさることをお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

囲うにも通気が必要ですね。

貯湯タンクは囲ったほうが良いと思います。

スペースがあれば屋内に置いても構いません。
ヒートポンプユニットだけは屋外に置いて下さい。囲ってしまうと熱交換しにくくなり能力が下がります。カタログをお持ちなら後ろの方に据付時の制約事項とか記載されています。
メーカーの純正品で防雪カバー等ありますから、そちらを選択されたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防雪カバーなるものがあるのですね。
大変参考になりました。

エコキュートの熱源はエアコンの室外機と同様の物

エアコンで暖房を行っている場合と同様にすれば問題は無い
当然、雪に埋まったら困るし、雪の付着も効率を下げます
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。