プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「今は、高校生の間に性交をしてしまうひとが3割いる」「30%の人は、性交を高校を卒業するまでに経験している」「いまの高校生は3割が経験者」・・・ってな話を、とてもよく聞きます。統計のグラフが一緒になっていることも多いです。
(まあ、高校を卒業するまでに3割、と、高校生の三割が、は意味が違いますけどね)
でも、この統計って、絶対絶対かなり誤差があると思います。
僕は高1ですが、僕の高校の三年生の3割が経験しているなんてとてもそうには見えません。そもそも、彼氏彼女がいる人もそんなにいそうに見ません。
おそらくある日、高校生にアンケートをとって「性交したことはありますか」って事を聞いたんでしょうね。それで3割が経験済みという統計がでたんでしょうね。多分。
僕は未経験ですが、もし学校でアンケートをとって、「性交したことはありますか」という項目があったら僕はノリで普通にさらりと「はい」と答えると思います(笑)。こんな調子で多くの未経験の学生達が「経験済み」と答えたため「高校生で経験する人が三割」という統計が出たんだと思います。
(そもそも、性的なことに関わる統計はみな、大きく誤差のあることが、いっぱいあると思います。たとえば、どこかの本で『昔は、女性は自慰は10%くらいの人しかしない!という統計が出たが、最近は、もっと全然多くの人がしている!という統計が出た。昔のあの数値は、女性達が羞恥心でうそをついたんだろうな』という、話も聞きました。
で、本題に戻します。
実際は、高校生で初体験をする人が3割って言うのは嘘でほんとはもっと少ないのではないのでしょうか?また、僕の言っていることが正しければ、高校生の間に経験する人はどれくらいいるのでしょうか?
支離滅裂な文章ですいません。ごへんとう、おまちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

実施条件がわからないアンケート結果は信頼すべきではないと思います。



例えば「アンケートの結果80%の人が愛用!」という商品があったとします。
そのアンケートのサンプル数が1万人だった場合は、そのうち8千人もの人が愛用しているわけで、
それなりに信頼性もあろうかと思いますが、サンプル数が5人だったら、結果を信用するのはちょっと厳しいですね。

アンケート結果はサンプル数や母集団、アンケートの設問内容などによっていくらでも恣意的な操作が可能です。
アンケートの回答者に関する条件がしっかり明記されているものでなければ、「そんな傾向もあるんだ」くらいに
考えておく方がよいでしょうね。
    • good
    • 6

もっと多いと思いますよ。


インターネットのあるサイトでは4割~5割て統計でてるサイトもありましたし、雑誌かなんかでも4割以上が高校を卒業するまでに初体験を済ませてるという統計もありました。
しかも、怖いことにそのうちの1割はなんらかの性病を持っているらしいですからね。
質問者さんの学校は少ないのかもしれませんが、全体的に見れば今の高校生は3割以上は確実に経験済みだと思います。
    • good
    • 4

こんばんわ。

自分は現在高二です。
自分は、この3割は決して多い数字ではないと思いますよ。むしろ、「え?3割だけ?」って思ったりしました。
高校生になって付き合ったりしたら、普通にそういう体験はするのではないか、と思います。自分も、高校生になってからの初めての彼女とそういう体験をしましたし。
周りの友人たちも、恐らく経験してない人数のほうが多いと思います。彼氏彼女と半年以上付き合えば、お互いの好奇心もあって自然に行うんじゃないかと思いますね。

ある雑誌で、「初体験の年齢はいつ?」というアンケートの結果が載っていて、その平均が (男)16歳 (女)15歳  という結果でした。

質問者さんは現在高一ですよね?だったら、そう焦る必要は無いですよ。
彼女が出来てお互いに好きになって行けば、自然に行き着く行為だと思っています。
彼女が出来てすぐにしたりすると体目的だと勘違いされるかもしれないので、ゆっくり気長にいきましょうね^^
    • good
    • 4

やはり地域とか調査した学校の偏差値なんかに大きく左右される部分はあると思います。

学習院の生徒さんならきっと低そうですね。でも、ヤンマガのバレーボーイズに出てくる沼田高校みたいな学校はむしろ非経験者が3割になりそうです。
それと質問者さんは「性体験を済ませること」に対していいイメージを持っているので「ノリではいと答える」とおっしゃってますが、大体普通はむしろ逆で特に女の子は「本当は済ませてるけどいいえと答える」方が多いと思います。なにしろ、質問者さんのご指摘のとおり自己申告なのでどうしても正確性に信用がおけません。研究者はおおむね「出てきた数字を上方修正して実際の数字」と捉えているようです。
そんなこんなをずーとならすと30%程度ってのは、当たらずとも遠からずなような気がしますね。むしろ、女子生徒はもっと多いと思いますよ。

それよりも興味深い話をご存知ですか。似たような調査は以前から行われていて、ある大学のちゃんとした心理学研究チームが1993年に同様の質問をし、2003年にまた調査したところ、93年に比べて03年に「性体験をしている」と答えた女子生徒の数はパーセンテージで倍増していたそうです。つまりこの10年間で日本の若者は相当「ススんだ」ことになります。まあその間に「援助交際」とかそういうのもありましたしね。
そして同様の質問を男子生徒にしたところ、男子は倍増までは行かなくても確かに増えてはいたそうです。しかしそれより興味深いのは「異性(女の子)の友達はひとりもいない」と答えた男子が93年より03年はググッと増えたそうです(どの程度増えたか私も資料をひっくり返しましたが出てきませんでした)。
つまり、今日本の男子高校生は「早いうちから性体験を済ませる子」がいる一方で「性体験どころか異性の友達すらいない子」も増えているのです。小泉首相の「格差社会」はこんなところにも出ているのですよ。
    • good
    • 1

25歳、女です。



何人かの方が、高校生で3割は多いでしょって
思われてるみたいですが私は3割ぐらいでしょって
素直に思います。

私も含めてですが、友達は高校の時に初Hしましたよ。
おそらくほとんどの人が20代で経験しますよね。
25歳まで経験がなかったら遅いって思われるぐらい。
だとしたら15歳~18歳で3割で普通だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は現在大学4年ですが、高校2年か3年の時にこのようなアンケートに回答したことがあります。
市立の高校でした。

そのアンケートは保健体育の授業に突然行われたのですが、物凄く回答項目が多く、何十ページもあるものでした。
そして、厳重な扱いがなされており、回答後に誰からも見られることのないようシールがついており、それで封をして提出しました。
回答中は教室の空気が物凄く静まりかえり、誰に見られることもないのにマークする(マークシートでした)のが恥ずかしいような感じでした。
皆、とても真剣に回答していたと思います。
なので、

> 僕は未経験ですが、もし学校でアンケートをとって、「性交したことはありますか」という項目があったら僕はノリで普通にさらりと「はい」と答えると思います(笑)。

このようなことは恐らくないと思います。
質問項目は覚えていませんが、本当に細かなもので、とても嘘をつく気にもならないような感じでしたので。

そして、質問の3割についてもっと少ないのではないか…とのことですが、私も確かに3割は少し多いのではないかな、と思います。
けれど、そのくらいいたのかもしれませんね。
    • good
    • 4

統計の数値は


(都会か地方か等の)地域差や(共学か非共学か
、進学校か非進学校か等の)学校の種類によって
大きな差が出ると思いますよ。

 また、個別の家庭環境において、
子供にとって居心地の悪い家庭だと
心の寂しさを異性(恋人等)との性交渉に
求めることは自然の流れだと思いますし。
 安易な心をセーブする根本的な道徳心
が欠如しがちな風潮だとなおさらでしょう。

 更には、一昔前と比べて、先生や親への敬意
や道徳心というのは格段に薄くなっているので
一昔前と比べて「未成年で性交渉することに対する」
罪悪感というのは希薄になっているのは明らか
だと思います。

 東京や大阪の某高校では3割どころか、5割を
超えているらしいですよ。
 逆に地方では「先生や親への敬意」や道徳心
が根深く残っている地域も多く、一昔前とくらべて
も性交渉をする確率も変化がなく、童貞&処女率も
ほぼ100%という所も少なくありません。

 ただ、携帯や出会い系サイトの普及、更には
経済苦の家庭が多くなってきた影響か、安易に
売春行為にむかう風潮が地方にも徐々に浸透
してきているようです。
 とにかく「自己への尊厳」よりも「物欲」を
重視する風潮になってきたため、「肉体を金銭化」
する罪悪感もなくなるベクトルにあるのでしょう。
「みんなで渡れば怖くない」という格言&意識は
今の乱れた風潮を影で支えているような気がします。

 更には、友人&知人どうしの会話でも
「童貞」&「処女」=ださい&きもい
という固定観念が若者の間に浸透していますから、
そう思われないためにも、仲間から受け入れて
もらうためにも、「童貞」&「処女」を一日も
早く卒業したいというあせる気持ちが出てくるの
だと思います。

 余談ですが、「道徳心」というのは、
本来的には宗教上の信仰心と結びついていると
思います。中東諸国等の某宗教圏ではいまだに
女性は外に出る際には安易に顔をみせない
(ベールで隠す)という徹底した規律が
貫かれているわけですし。
 道徳心が徹底している点で、この種の諸国から
学ぶところは多いと思いますね。

 「性道徳の乱れ」はイコール「国内における
信仰心の欠如」を意味しているだと思います。
 日本は様々な宗教が氾濫している多信教国
ともいわれますが、宗教の自由が憲法上認められて
いる以上、一見するとのぞましい形態にも
思えるのですが、究極的には「宗教をしない自由」
=無宗教の自由もあるわけで、宗教上の根本的な
道徳心というのは主観的にも客観的にも強制でき
ないわけです。

 「自由」を求めるのは人間の本来的姿だと
思いますが、「自由」を求めすぎると、
やはり何らかの弊害(道徳心の欠如)という代償が
常に付きまとうわけですね。
 
 エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」とう
名著があるのですが、そのあたりについて
深く考察されているのでお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488006515/50 …
    • good
    • 2

実際どうなんでしょう。

私は東京生まれ東京にある女子校育ちですが、うちの学校では3割いなかったと思います。キスぐらいだったらもしかしたらそのくらい行ってたかな?・・でもキスすら3割行ってなかったんじゃないかと思います。最近でも、私は2~3年前まで中高生だった知り合いとかいますけど(しかも全国津々浦々)ほとんどの子がまだって感じでした。憧れてる先輩とかいたり、付き合った事がある子っていうのはいましたけどね。でもやっぱり本格的な恋愛はまだ~・・・って感じでしたよ。その統計を取ったのが何人なのか、また場所はどのくらいの範囲か?日本全国都会も田舎も遊んでる系もオタクも真面目系普通系も全て網羅してるんでしょうか?例えば渋谷のセンター街のみだったら割合上がると思いますし。あと田舎は都会よりも初体験年齢が低いとは聞いた事もありますね。でも私の知り合いはまだまだウブって感じでした。あと関西のマンモス男子校の知り合いも数人いましたが、恐らくその学校では1割も行ってなかったと思います。彼女のいる男子が1割かもう少し上か?という状態だと思います。
あと、マスコミとか雑誌が100%真実のみを伝えてるって事はないですよ。例えば雑誌も売り上げ部数が伸びるように内容を書いたりしますしね。私は信用してません。半分ほんとで半分は作ってるぐらいの目で見てます。
    • good
    • 5

3割くらいいると思います。


私は大学生で、比較的田舎のほうの出身ですが、
高校のときも経験済みの子はたくさんいたし(私もそうです)、
大学の友達(県外の、色んな地方から来ている子)でも同じくらいの数の子がそうでした。
高2、3くらいになったらそんな感じだと思いますよ。
    • good
    • 0

http://freekoi.blog34.fc2.com/blog-entry-74.html

とか

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2460.html

ですよね。
一応、国が行った調査ですから、資料請求すればどのような調査か判ると思います。
ただ、自己申告ですと、判りませんが、40代のオジサン、オバサンの童貞・処女率も出ていますから、全くあてにならないという訳でもないです。
うちの甥達は男子校なのに、彼女がいて、夜遅くまで帰ってこないこともありましたし、義妹と義弟は高校時代の彼氏・彼女と卒業と同時に一緒になりましたから、この程度ならありえると考えます。
デート経験率が50%を越えており、最近の若者の行動原理を考えれば、3割程度でも不自然ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A