AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

犬や猫など、ペットの体長とは、どこからどこまでの長さを言うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記ページに詳しく書かれていますが、尾を持つ動物の場合、動物学では頭胴長(頭から尾の付け根)までを体長とするようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E9%95%B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 16:33

胸から尾の付け根までです。

頭部と尻尾は含みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の体長(身長?)は?

猫(オス、11ヶ月、去勢済)を飼っています。
6ヶ月のときある動物病院へ連れて行ったところ、おデブちゃんだと言われてしまいました。そのときにはキャリーケースから出しもせずに体重をはかり、4.5kgありました。
現在は6kgもあります。でも何だか他の猫ちゃんと比べて体が大きい気がするのです。
完全室内飼いですし、あまり比較する対象もいないのですが、体長(頭からお尻まで、尾は除く)60cm、伸びをすると手の先から足の先まで120cmになります。うちの子は大きいほうでしょうか。
お腹のお肉がたれているわけでもなく、手で触ると肋骨も確認できます。あまりおデブには見えないのですが。猫を飼っている方、どうでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は、「オス、1才2ヶ月、去勢済」です。生後2ヶ月のときに病院に連れて行ったら、先生に、この子は、小型犬ぐらいに成長します、なぜですか?と聞きましたら、「尾の長さと骨格でどの位になるか分かる」と言われました、その通り、1年で、6.5kgに成長しました、、。
なので、
骨格が、しっかりしているので、その分、体重が重いのではないでしょうか?

Q柴犬の大きさ(成犬時)を教えてください

マンションで柴犬を飼いたいのですが、管理規約で「胸骨端から座骨端までが50cm以内」とあります。
成犬時の柴犬の大きさは、どのくらいになりますか?
飼っている人、教えてください。

Aベストアンサー

柴犬の標準体高(地面から肩甲骨の上まで)はオスが39.5cm±1.5cm、メスが36.5cm±1.5cmです。
体長(胸骨端から座骨端=胸から尻の穴の上まで)は体高の110%(メスは115%位)ですから、オス犬の最大で約45cmですね。

ただし、一般の方が無計画に繁殖した柴犬は大きかったり小さかったりしますのでご注意を。


人気Q&Aランキング