プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン内部のファンにカビが大量発生しているので、
業者に掃除を依頼しようと思っているのですが、
ダスキンだと一台17000円程かかるそうです。
しかしいろいろ調べてみると、内部まではきれいにできないとか、電気について素人だから壊わすおそれがあるとか、いろいろ書いてありました。
そこで、やはりメーカーに依頼しようと思うのですが、
メーカーだと通常、どのようなメンテナンスを行ってくれるのでしょうか?
費用もかなり高くなるのでしょうか?
メーカーはお盆休みで連絡がとれませんーー;
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エアコンを購入してからどれぐらい経ちますか?

使用している部屋の大きさはどれぐらいでしょうか?

カビが大量発生しているぐらい使い込んでいるのなら1万7千円を出してる掃除してどれだけエアコンが使えるか?
新品を買った時の費用と電気代を考えてみては如何でしょうか?
電気屋みたいなことを言いますが私も16年と13年使用したエアコンを転居をきっかけに買い換えたら電気代がびっくりするぐらい安くなりました。
ちなみに16年使ったものは4.5畳用の窓用、13年使ったものは8畳用の普通のタイプ。8月はいつも1万2千~1万4千円の電気代でした。
現在は6畳用が3台、18畳用1台で普段は18畳用と6畳用2台がフル運転+エコキュト+IHクッキングヒーターで1万2千円です。
    • 0

ファンは洗ってくれない業者も多いので(冷却フィンだけを洗浄する業者もいるし、洗ってもつけたまま申し訳程度に洗浄液と水を噴射して終わ

る業者もいる)、業者選びには気をつけましょう
    • 0

>>そこで、やはりメーカーに依頼しようと思うのですが、>>

でも施工は結局下請け孫受けに丸投げされますのでダスキンさんの下請けの、制服を着替えただけの人が来ると思います。私も大手メーカーの下請けから量販店の下請けまで、いろいろやったことがあります。施工方法に細かい規定が無い場合が多く、どんな洗浄されるかは業者さん次第だと言っても過言ではありません、でも、あまり安い業者はエアコンクリーニングではなく、その家に入り込むことが目的で、エアコンクリーニング自体は安くても他にいろいろ売りつけるのが目的だったりします。
    • 0

メンテ(クリーニング)の方法は色々あって、メーカーのサービスでも様々です。

高圧洗浄するところもあれば、高圧はかけないところもあります。完全分解も現場で分解する所も、一旦持って帰って後日持ってくるところも。

完全分解しなくても高圧洗浄でファンはきれいになりますよ。
完全分解は当然費用高いです。高圧洗浄で1万~13000円位が相場でしょうか。ダスキンさんは高いです。メーカーさんも同様でしょうか。ウチならダスキンと同様の処理で1万切りますよ。要するに値段も色々。
ネットで住居地近隣のエアコンクリーニング業者探して、作業内容確認して(どういうやり方か。悪質な業者もあるので)頼むと良いでしょう。作業内容確認時の応対でもある程度見当つくでしょう。

出費は痛いでしょうがこの先最低でも1~2年必要ないであろう費用ですから安さを売りにしている所は避けた方が賢明です。
    • 0

ダスキンさん、メカの判ってる人と判ってない人が居るので、

判ってない人に当たると壊される事も、

メーカーのサービスに依頼すると、
どのメーカーか判らないので断言は出来ないが、
キッチリとした技術者が来ます、
そうしないと信用度が落ちますから、
一部のメーカー下請けに回す所も有るらしいが…、

ウチは家電小売店だが、街中で競争が激しいので、
機器の状況に因って1万3千円位から1万5千円位ですね、

参考迄に。
    • 0

>やはりメーカーに依頼しようと思うのですが、

メーカーに依頼しても結局はダスキンみたいな業者を
紹介してきますよ。メーカーは修理はしますが掃除はしませんよ。
ダスキンは無茶苦茶値段が高いです。地元の業者に頼むほうが
賢明です。
    • 0