アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よろしくお願いします。あまり詳しくないので質問自体がわかりにくいかもしれませんが、ぜひアドバイスをください。現在NECのVALUESTAR3003Dを使用していますが、最近特に立ち上げ時のアウトルック表示までや、yahoo画面(?)までの時間の遅さ、また、いくつかのウィンドウを同時に開いているときの作業の遅さを感じております。デフログ(?)でしたか、データのクリーニング(?)でしたか、試すといいよといわれることは一通りしたつもりなのですが、体感的にあまり変化が感じられません。そこで、現在のKDDIメタルプラス50を光に変え、240のメモリを1つスロットが空いていますので、512をプラスしようかと思っています。そこで、この判断は正しいのか?もう、パソコン自体が寿命なのか?判断が正しいならば、相性が良いメモリとか悪いメモリがあるのかなどアドバイスがいただければと思います。

A 回答 (6件)

>KDDIメタルプラス50を光に変え



パソコンの動きと関係ないです。
私は自宅8Mbps 会社 128000Mbps、と会社は普通の光より早いですが、メールを受けたり、ネットを見たりする速さは自宅と変わりません。

メモリーを増やすのはパソコンの動きを快適にする方法として良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 22:28

搭載されているメモリは256MBですね。

(質問文の240は、グラフィックに16MBを割いているため)
メモリを増設する際の注意点は、出来る限り「同容量」のメモリにすることです(メーカーも揃えられれば尚良い)。
お使いのPCでは「PC133対応のSDRAM」が使用されており、最大で1GBまで搭載できます。
店頭購入の際には「PC133対応のデスクトップ用メモリ」と言えば分かるかと思います。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だめもとで増設を考えて見ます。

お礼日時:2006/08/19 22:29

PC-VL3003Dということは2002年の春/夏モデルだと思います。


発売当初から4年近くお使いになっておられると思いますので
OSの動作が重くなってしまったのだと思います。
PCを起動してからOutlookが開くまでの時間が遅いということは
回線ではなくPCの動作の問題だと思われます。
メモリ増設も有効ですが、まずは現在のバックアップを取得して
システムリカバリを掛けてみては如何でしょうか?
恐らくPCを使い始めた頃の体感速度になるはずです。
それでももたつくように感じるようでしたら、
メモリ増設をしてみては如何でしょうか?
メモリを増設しても遅いと感じるようでしたら
PCの寿命だと思って下さい。このPCを購入した時は
その速度で満足していたと思いますが、性能の良い
別なPCを操作してしまったりすると、どうしても
遅いと感じてしまいます。

この回答への補足

 すみません、もう少し詳しく教えてください。現在のバックアップを取得してシステムリカバリを掛けるというのは、どういった手順でおこなえばよいのでしょうか?

補足日時:2006/08/19 22:30
    • good
    • 0

メモリを増設するのは賛成です。


しかし、現状のまま変化なく終わるかもしれません。

インターネット接続を高速の回線にしても起動時間は変わりません。現状の接続で満足であれば回線を変更する必要はないと思います。


不要なデータを削除(またはCD-Rに保存)してHDD(C:ドライブ)の空きを増やしてみてください。
また、必要の無いプログラムが裏で起動している可能性もあります。不要なアプリケーションは「プログラムの追加と削除」でアンインストールするかまたは停止するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 22:32

遅さを感じるようになったのは最近ですか?


このマシンは2002年型なので、最新のマシンに比べるとずいぶん遅いのが当たり前です。メモリを増やすと多少改善されますが、起動時には分からない改善レベルだと思われます。買い換えるのがベストです。
質問は、以前より遅くなった原因を知りたいということでしょうか?そうであれば、ウイルスやスパイウェアのチェックを行ってください。裏で、不要なプログラムが走っている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。ワープロ専用ということも考えてみます。

お礼日時:2006/08/19 22:34

#3です。



そのPCに付属していた付属品とマニュアルはお持ちでしょうか?
マニュアルに「システムリカバリ手順」や「再セットアップ手順」
という項目があると思います。その手順を実施することによって
PCを購入した時と同じ状態に戻る訳です。断片化してアクセスが
遅くなってしまっているHDDも、不要なキャッシュが溜まっていて
読み込みに時間が掛かっているシステムも全て改善されます。

但し購入時の状態に戻るということは、4年の間にご自分で
作成されたWordやExcelのデータをはじめ、メールや写真の
データなど、全てが消えてしまいます。ですので、必要なデータを
バックアップしておいて、システムリカバリが終わったら
再度PCへ戻すという作業を行わないと、過去4年間のデータが
全て無くなってしまいます。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/it_p …
http://www.phoenix-search.jp/rikabari.html

参考になりそうなサイトのURLを貼っておきますので読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!