プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にかわって相談です。内容が曖昧で申し訳ありません。
今までマンションでADSL接続。室内は無線で接続していたそうです。今回フレッツ光に変更したところ、無線での接続ができなくなり、NTTへ相談したところ、光では無線でのアクセスができない場合が多く有線接続にかえるよう指示されたとのこと。ブロードバンドルータ→クライアント間のパケット転送サイズ?量?なにかが、光の場合では多い(大きい?)為、転送が間に合わない(できない)ということが理由とのことでした。
本人も素人で質問の要領を得ないのですが、光で接続する場合には専用の対応した無線用のstation(ここではブロードバンドルータも兼用)とクライアントの無線アダプタを購入し直す必要がありますか?ある場合はどういったものを紹介すればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは、ANo3です。



え~と、東海地方と言うのは、静岡かな?
静岡、愛知以西はNTT西日本管内です。

そこで、NTT西日本管内のマンションタイプのBフレッツでは、残念ながら東海地方ではひかり電話(光プレミアムは対応していません)は使えませんので(戸建て用は、対応しているんですが)、すべて普通のBフレッツになると思います。
http://flets-w.com/hikaridenwa/area/syuugou_teik …

でしたら、プロバイダーのIP電話を使用していないなら、市販品の無線LANブロードバンドルーターなら、ルーターモードで繋がるはずです。
ま~、貰い物の無線LANの機械がかなり昔の物(と言っても、3年以上前ぐらい?)、でしたら、チョット機能的に難しい物も有るかも・・・(苦笑)

プロバイダーのIP電話を使用していると、VoIPルーターが付いていますので、やはり貰い物の無線LANカードでしたら、使えないでしょう。
無線LANブロードバンドルーターなら、ブリッジモードなら繋がるかな?

貰い物の機種、型式が分かれば、もっと対応策が出るでしょう。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!
有線で試したところつながりました。どうも無線での転送に問題かなにかがありそうです。
ひとまずレンタルという案を彼女には提案しておきました。ご親切に細かくアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 10:47

こんばんは。



え~と、BフレッツでもNTT純正のレンタル無線LANで無くても、市販品で十分無線LANは出来ます。
実際私もしていますから・・・(笑)

また、せめて東西どちらのNTTかと、ひかり電話の有無が分かると良いのですが・・・
それと、以前街角で無料で貰った無線LANの機械だそうですが、それはYahooだったのですか?
私の記憶だと、そんな事をしていたのは、Yahooぐらいでしたが・・・(笑)

もし以前はYahoo ADSLを使っていて、Yahooの無線LANパックで使う、モデムに挿入して使う無線LANカードでしたら、今NTTのVoIPルーターに挿入しても、ルーターの規格が合いませんので(Yahooの無線LANカードは、Yahoo専用です)、NTT純正のレンタル無線LANカードを使わないと、無線LANは使用出来ません。

上記では無く、単体の無線LANブロードバンドルーターでしたら、設定次第で繋がると思います。
ひかり電話を使っているのでしたら、ブリッジモードで使用すれば良いでしょう。
ただ、NTT西日本の光プレミアムでしたら、CTUとの接続設定がチョット難しいかな~(;一_一)
ルーターの設定モードに入って、以下のサイトを参考にして、IPアドレスなどの設定をしたらいいかな?
http://121ware.com/product/atermstation/technica …

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~ありがとうございます!!
こちらは東海地区なので、西?東?どっちなんでしょう。。しかし、光が見えてきたように感じます!
早速アドバイスしてみますね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/20 00:27

うちではBフレッツで、ノートPCは以下のセット、


http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …

デスクトップは以下のコンバータ、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx …
を利用していますが、特に問題なく、無線で使えています。

でも、特に専用、というわけでもないと思います。
WHRG54Sなんて、エントリーモデルでシリーズ最廉価なのに・・・

果たして本当にハードの問題なんですかね?
因みにうちのヤツの場合、ルーターモードではなくブリッジモードに
切り替えてやる、作業が必要でした。
その辺の問題だったりするのでは?

あと、もし本当にハードを交換するつもりであれば、たしか、
BフレッツのVDSLモデムで無線機能を持つ物をレンタルする事も
できたはずです。
その辺もあわせてご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリッジにするというのは初耳なので早速アドバイスしてみますね。NTTと3時間やりあってたらしいです。いろんな切り分けをしたらしくの結論のようなのですが、私も疑問に思っています。
無線機能のレンタルっていうのもよさそうですね、こちらも紹介してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 00:06

人づての質問ですからイマイチ要領を得ませんが、


私はBフレッツで無線LAN使ってました。
一度無線ルーターを有線で接続して、繋がることを確認してから無線にすれば問題無しでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、要領得ない話ですいません。私も質問しながらこれはないよなーと思いつつ。。
友人には有線で接続するようにアドバイスをしているのですが、どうしても無線にこだわりがあるみたいなのと、本人に知識がないのでどうだろう?という状態です。
nttの話によると使っているブロードバンドルータか何かがどうも対応していない(パケット量にでしょうか?)タイプで、もともとはただで配られていた(昔街頭でただでもって帰れますってやってましたよね?)ものらしく、NTT側もすいません状態だったそうです。これまた要領えないはなしですよね、ホントすいません。

お礼日時:2006/08/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!