【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつも皆様にはお世話になっております。
今日はなぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がつづいてないのか知りたくて質問させていただきます。

環八を北上していつも関越にのるのですが(帰るときは逆)混んでいるし、どうして中央道の高井戸あたりの方に高速が続いていないのでしょうか。またもっとのばして首都高につながっていてもいいと思うのですが。

中央道と関越がつながれば東京外環自動車道も形になると思うのですが。
なぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がないのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実際今も鶴ヶ島経由での圏央道終点で降り、滝山街道走れば中央道八王子ICまで行けます。

30~60分位ですかね?
現在日の出IC~八王子JCは工事中。
八王子JC(実際は高尾山と多摩川の狭い区間で恐ろしいほどの高架橋で繋がる。現在工事中)

大泉からの外環道はあと最低10年はかかるでしょうねえ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
しかし環状八号線なんて渋滞のるつぼなのに
21世紀の首都混雑道路がまだ対策を打たれていないなんておかしな話です。

お礼日時:2006/08/20 09:15

>しかし環状八号線なんて渋滞のるつぼなのに


ええ、環八全線開通は今年ですからね。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/04/ …

コレも計画されたのは昭和2年の話
全面開通まで何年かかったのやら・・・。
都市部の道路の開通は建設費・土地収用および環境問題の関係で簡単にゃ進みませんって。
    • good
    • 0

関越道から外環高井戸方面についてはすでに他の方が書いているようですので。


自分からは関越練馬から首都高経由について紹介します。

実は、関越道練馬ICから首都高を経由して都心方面へつなげる計画はもともとあったようです。
ところが道路4公団民営化を検討されるようになった2001年ごろ、渋滞解消や都市再生に特に効果の高い路線を除き調査を原則中止するようになりました。その中に首都高練馬線も含まれていたようです。
実際、外環・美女木JCT経由で首都高に入れるので周辺の環境に考慮して事業計画を中止したのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/magazine/kantose …
    • good
    • 0

関越自動車道は、他の高速道路と違って、直接首都高とつながっていないのが特徴ですね。



練馬ICを降りて、道なりで行くと、元総理大臣の田中角栄の自宅前に行ける様に作られています。

選挙区から、自宅までを繋がる政治道路ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白いお答えありがとうございました
参考になります

お礼日時:2006/08/20 09:09

圏央道全体図 建設中。

八王子でつながります。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/sobu/
    • good
    • 0

wikipediaに説明がありましたのでURL紹介いたします。



大泉ICから東名へのルートは現在計画調整中ということで、周辺住民との合意が取れずまだ事業化されていないということのようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索が未熟でした。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都高から関越練馬ICにいくためには

軽井沢にいく予定があり、首都高から関越練馬ICにいきたいのですが、ネットで検索した際、
首都高東京線) -> (環状7号) -> (目白通り) -> 関越 -> 上信越
とでました。
 いったい、首都高のどのICから降りれば一番早いのでしょうか?
関東の道路事情に疎いため基本的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕としては、首都高三郷線から外環道、そして関越に抜けるルートをお勧めします。
片道500円は余計に掛かりますが、渋滞は比較的少ないし、快適です。
夜中とか、空いている時間帯に移動するなら兎も角、軽井沢まで行くのに都内で消耗しては大変ですよ。

Q横浜から練馬インターへの近道

 今週の27日(金)に、上越地区へスキーに行くのですが質問があります。
 横浜市都筑区在住の者ですが、毎年、上越地区へは練馬I.C.まで環八を使っています。しかしひょっとして、東名川崎~首都高速~環状線経由で関越道入りする方が時間的に早いか?と迷っています。
 尚、出発時間は朝7時頃の予定です。どなたかお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 >東名川崎~首都高速~環状線経由
 このルートは全くおススメ出来ません。何故なら、首都高速の用賀料金所を先頭とした渋滞が東名高速の多摩川橋辺りまで延び、しかも殆ど動かないからです。その距離を進むのに30分以上かかる時もあります。
 ヘタをすると東京料金所を出ていきなり渋滞に捕まる事もあり、まして週末金曜日ですから状態はさらに酷くなると想像出来ます。どうしてもこのルートを使いたいのであれば、用賀料金所を朝6時前には通過しておかなければなりません。6時を過ぎると急に混雑し始めます。同じような理由で環八経由もおススメ出来ません。

 ですのでここは、第三京浜の玉川ICから目黒通りに逃げ、柿の木坂から環七を北上するルートをお勧めしたいと思います。多少遠回りですが、朝の環七は環八と比べると幾分流れが良く、また練馬区の豊玉陸橋で左折すれば、それが目白通りです。朝ですから関越方面の下り方向は上りの都心方向と比べると空いています。あとはそのまま直進すれば谷原を過ぎて関越道です。
 このルートで正味1時間から1時間半と言った所でしょうか。

Q東京外環って難しい?

運転歴(免許取得歴)8ヶ月で週に1~2回(一日の平均走行距離50~70km)運転をしているものです。
基本的には毎回通りなれた道を走行しています。
今まで車での一番の遠出は立川駅前から横浜駅前までです。
教習所ではシミュレータを使用しての高速教習を行った為、今まで一回も高速道路を運転したことがありません。
そんな私が今週末に日光へ車で旅行に行こうと思っています。
ルートとしては、関越道(所沢~大泉)→東京外環(大泉~浦和)→東北自動車道(浦和~宇都宮)を通ろうと思ってるのですが、東京外環って初心者には難しいのでしょうか?
首都高などはよく初心者は避けたほうがいいと聞くので東京外環も初心者は避けたほうがよいのかな?なんて思ってしまって。。。
ちなみに関越道、東北自動車道は余裕かな~なんて思ってます・・・なんて甘いですかね?(^_^;)
東京外環の件だけでなく、高速道路で気をつけることなど色々アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

さいたま市在住で、クルマ・バイクとも利用しています。外環道は片側2車線ですので、混んでいるときの各入口からの合流は注意してください。首都高と同じく合流部分が短いうえ、一般道からの入路は上り坂のため、加速不十分で本線に入ってくるクルマが多いです。できれば目的のジャンクションまで右側車線で流れに乗って走行し、1kmくらい手前から走行車線に戻るほうがスムーズに走れます。ただしスピードの出しすぎは注意、結構覆面パト走ってますので。
さて、東北道に合流です。ETCの普及により、いままでにない形で料金所での事故が頻発しているのはmamemametaroさんも見聞きしていると思います。もしETC未導入でしたら、なるべくETC専用レーンから離れたブースから本線にのって、十分加速するようにしましょう。ETCレーンでは20km/h以下でゲートを通過をと言われていますが、実際はそれ以上のスピードで通過しているクルマが大部分です。かく言う私もノンターボの軽にETCをつけているため、本線での加速不良を嫌って、結構スピードだしてます。
ETCつけている場合は追突事故に注意しましょう。カードの期限切れ、通信障害だけでなく、間違えてETCレーンに入る人も相変わらずいて、前のクルマが停まってしまう可能性はゼロではないからです。
東北道は埼玉県以北は、勾配をともなったカーブが多くなりますから、スピードの出しすぎ、逆に(上りでの)加速不良に注意です。
帰りはこの逆のルートになりますが、一番注意するのは外環道から関越道への大泉JCTですね。最後のところがかなりきついカーブになります(しかも上り坂)。私はバイクで危うく曲がりきれずに事故りそうになりました。
では良い週末をお過ごしください。では。

さいたま市在住で、クルマ・バイクとも利用しています。外環道は片側2車線ですので、混んでいるときの各入口からの合流は注意してください。首都高と同じく合流部分が短いうえ、一般道からの入路は上り坂のため、加速不十分で本線に入ってくるクルマが多いです。できれば目的のジャンクションまで右側車線で流れに乗って走行し、1kmくらい手前から走行車線に戻るほうがスムーズに走れます。ただしスピードの出しすぎは注意、結構覆面パト走ってますので。
さて、東北道に合流です。ETCの普及により、いままで...続きを読む

Q首都高速はなぜ2車線とか3車線ばかりなのでしょうか?

首都高速って片側2車線とか3車線が多いような気がしますが、アメリカみたいに片側5車線とか6車線くらいあってもちょうどいいくらいだと思うのですがなぜ2車線とか3車線ばかりなのでしょうか?
建設費が高くなるからでしょうか?

Aベストアンサー

首都高を作る際に世界銀行に融資してもらったのですが

日本側は「3車線作る!」と主張しましたが

「第二次世界大戦敗戦国に3車線も必要ない」と断られ

減額され泣く泣く2車線になったそうです。

Q「東京発」超初心者の初ドライブはどこへ。。。

教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。
超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか?
住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。
例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。
移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。
わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で首都高に乗って、分岐1回でアクアラインに乗れる千葉方面がお勧めです。千葉県の高速道路ならそれほど混んでいませんのでなんとかなるでしょう。

でも、初めてのドライブですよね。3時間も走ったらものすごく疲れますよ。無理しないで一番最初は「家の近くの高速を走るだけ」にしたらどうでしょう。それならお勧めは横浜です。羽田で乗って横羽線を横浜方面に向かい、なるべく高速から降りないでベイブリッジを回って湾岸環八で降りてみましょう。
これにオプションとして大黒パーキングに立ち寄るというのもアリですが、そうすると首都高を走るのがいかに難しいか実感できると思います。これで3時間最低限のレンタル時間で行って帰ってこれると思います。
長距離ドライブはその後のほうが絶対にいいですよ。

後、初心者には貸してくれないレンタカー屋もあるようですので、確認してから予約してください。

ではくれぐれも事故に気をつけてくださいね。

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qあなたの会社の「家族手当」支給基準を教えてください。

タイトルのとおりですが、会社によっていろいろな考え方があるでしょうから、正解も不正解もありません。
実は自分の会社の給与体系の見直しを検討中のため、各社の実態を知りたいんです。
人事系の仕事をしている方、ご自分の会社の就業規則(給与規程)に詳しい方、ぜひ実例を教えてください。
よろしくお願いします。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?

3.子供の家族手当はいくらですか?

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。

わかるところだけでもいいので、たくさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決められています。
特に在学証明書のようなものは求めていませんが、5の質問にある「フリーター」状態のお子さんの場合は、月収を聞き、かなり稼いでいるようなら、支給は止めます。

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?
18歳未満で、税法上の被扶養者であれば支給しています。

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?
税法上の被扶養者である場合に限り、一人1000円支給しています。
例えば、被扶養者奥様のご両親とお住まいの場合は月2000円です。

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。
約60人です。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決めら...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Q気にするなといわれれも気になるフロントガラスの小キズをどうすれば?

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

娘の車で小さな傷が付いた事がありました。その時の経験です。

車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。

保険会社によるとそのようなケースは多々あり、いちいち確認は要らないという事でした。

ガラスの取り寄せタイミングに併せて持ち込み、一日預けて交換が終わりました。

傷の程度にも依ると思いますが、万一傷の進展があり得ないにしても、気になるのであれば事故の結びつく危険を含みます。安全が第一です。

交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。


人気Q&Aランキング