いつもお世話になっています。
この度、手術のため1週間程入院することになりました。病院側で、個室か4人部屋かを選ぶように言われたのですが、今すごく悩んでます。
個室;テレビもあり、面会にたくさん人が来る予定なので気を使わずにいれる。
   手術後トイレに行けない日が何日かあるので、管を通しての排泄になり、恥ずかしくない。その他色々。
   費用が1日4000円必要。贅沢だとみんなにいわれてしまいそう。
4人部屋;テレビがない。少しの物音で寝れない体質なので不安。人目が気になる。ストレスになりそう。
     色々話ができて、楽しめる。
     無料。
個室も大部屋もメリット・デメリットがあり、どうしようかほんとに悩んでます。
私的には個室に心が傾いてはいるんですが・・。
1週間で3万円はもったいない気もしますし・・。
入院経験のある方は、よろしければ体験談を、ない方も私だったら・・とゆうご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

昨年1月に10日程手術入院致しま者です。


私は料金的な理由で4人部屋になってしまいました。正直辛かったです。。。
私の場合は、隣の爺ちゃんがボケてるのか何だか分からないのですが、夜中の2時ごろ髭剃り『びーー』とか始めたり、ガサガサ袋を出したりとうるさかったです。
なので、いつも喫煙所に入り浸りでした。やっぱり同じような境遇の人々が集まって隣の人が・・・などの話をしてました。
確かに大部屋ですと、周りの人とコミュニケーションが取れてというメリットがあると思いますが、個室でも私のように喫煙所で充分コミュニケーションは取れたので、楽しい入院生活だったと私は思っております(謎)。
みんなで抜け出して~~とか。。。です。

料金的にやや高くなってしまいますが、医療費控除などもあるのですべて分が損になるわけでもないと思いますし。。。私も先日医療費控除についてこちらでご質問させて頂いたので、もしもでしたらそちらをご参考にして頂ければ医療費控除についてお分かりになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myu2001さんこんにちは。
同じ部屋の人によりけり・・とゆう感じでしょうか。。
なんだか大変でしたね。
私の場合も生保で補えますので、この際個室にしようと思います。
少しでも動けるようになったら、私も喫煙所へゴーになると思うので(笑)そこでコミュニケーションとろうと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:57

個室で差額4000円なんて破格の安さだと思います。


私も今度二週間ほど入院しなければならないのですが、一日差額一万円なのでどうしようか思案中なんですよねぇ~。
安かったら断然個室に入りたいですよぉ~。
 
以前入院したときは6人部屋で、すごく痛みが激しくて気分が悪くて、なのにたまたま入った部屋は元気なおばさんばっかりの部屋で、大声で一日中おしゃべりしているし、テレビはこれでもかってくらい大きな音で聞いてるし(イヤホンで聞け!って思ってしまいましたよ。)、そのときは個室もいっぱいで移れなくて、本当に最悪でした。
大部屋は何かしら気に入らないことは必ずあると思って覚悟して入ったほうがいいと思います。
一週間で3万円の差額なら私なら絶対に個室にします。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasorasoraさんこんにちは。
私が入ろうと思ってる部屋は、個室の中でも一番安い部屋で、狭いんです。バス・トイレ付きになると、1万を超えますよ。高いですよね。
6人部屋では大変でしたね。私も大変な思いをしそうで怖いんですよ。もともと一人が好きな人ですので。
費用は保険で補えるので、この際個室にしようと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:15

私は先週退院したばかりですが、個室で+3500円


でした。(そこしか空いてなく選択余地はなかった)
同時に奥さんも入院していましたが、4人部屋でした。
私は10日間の入院で3万5千円程余分に払った訳ですが
その分気楽で十分価値は有ると思います。

お金については、私の場合会社の健康保険の還付金と生命
保険のお金で入院代が賄えそうです。
また、お見舞いの方が多いようであれば、個室の場合
他人の目を気にせず来て頂いた方にも広くてゆっくり
してもらえたと思います。

4人部屋の妻の話では、となりに高齢のお婆さんがいて、
おむつのため夜中にいきなり臭ってきたり、別の方が
書かれているようにガサガサとものの出し入れの音が
したり朝5時位からいきなり窓は開けられて起きざるを
えない等とても寝ていられない状況だそうです。
(となりの人との間は薄いカーテン1枚)
また、見舞いの人用のイスも有りますが、とても狭くて
窮屈な感じです。

ということで絶対個室がお薦めです。
(長期ならお金と相談ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1188711さんこんにちは。
やはり大部屋はいろいろな問題が出てきそうですね。
1週間ほどなので、この際個室にしようと思います。
私も保険で補えそうなので・・。それよりも何よりも、気分良く、入院生活を送れるとゆうのが一番です。
貴重な体験談を、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:10

1日の費用が4000円というのは、個室の使用料金としては【破格の安さ】です・・・(それだけ良心的なのかも?)



通常(稀6000円)【8000~13000円】(特別)25000円前後、後は特別な方向きでキリがありません。

一般に入院保険に入っておく意味は、10000~12000円の個室が多いからで、そうすると先ずトントンになるからです。

・・・この際、皆さんも書かれているとおり、他人に気遣うのは見えないマイナス面が多いので個室をお薦めいたします。

毎年欠かさず入院し、今年も検査入院したばかりのEivisの助言でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんこんにちは。
私が入ろうとした部屋は個室でも一番安い部屋なんです。バス・トイレ付きになると、1万超えますよ。
それでも安いほうかもしれないです。。
主人にも言われましたが、病気の時まで気を遣うことない・・と思いますので、この際個室にしようと思います。
毎年欠かさず・・とのことですが、お体を大切に。。頑張って病気に勝ってくださいね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:06

少しの物音でも眠れない体質という方なら絶対個室がいいですよ。


私も去年突然入院しましたが個室なんて選べない状態だったので
必然的に6人大部屋へ....一週間いましたが一日たりともゆっくり
眠れた日なんて無かったです。
でも病室に誰かいてくれるという安心と話し相手がいるという楽し
さ、これもまたイイ(?)思い出となっています。

逆にあんまり眠れないので「早く退院しよう!」と頑張って食事し
たり薬も我慢できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anan7015さんこんにちは。
選べるだけ幸せなんですね・・。
やはり大部屋はゆっくり眠れないんですね。
気が合わない人ばかりだったら・・と思うと、それだけで今から眠れません(笑)
幸い費用が安く、保険で補えるので、この際個室にしようと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:00

私は断然個室をおすすめします。


以前、盲腸で1週間入院をしたのですが、最初4人部屋でした。
1日目は良かったのですが、2日目に尿道結石の方が夜中に痛み出して
とてもじゃないが眠れませんでした。それに、私も痛み出してきて
個室に移してもらい、快適な入院生活を過ごしました。
夜中に1人でローカを歩くのはけっこう怖いけど、
部屋の中は全然怖くも寂しくも無かったですよ。
1週間なら3万円を出しても個室にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sera16さんこんにちは。
大部屋は色々な問題が出てきそうですね。
病気の時に寝れないなんてつらいです。
幸い費用は安いので、この際個室にしようと思います。
保険で補えますので。
体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:50

私もお金に余裕があるなら個室がいいと思いますよ。


私は(自慢じゃないけど)入院経験が豊富で、今まで個室・2人部屋・4人部屋・7人部屋・8人部屋に入院したことがあります。
多人数部屋も長期の入院の時は親しくなれていいんですよ、差額0円とかでお安いですし。
お見舞いの方とかが来ると、お裾分けをしたりってのも(ある程度は)楽しいです。

でもお見舞いの方が多いとか、術後の下の世話のコトを気にされてるようですので、3万円の支払いが大丈夫なようでしたら個室の方がおすすめですね。
TVとかもあるようですし。
それに大部屋で、人目が気になるからってカーテンをひきっぱなしだと『あの人、暗いねぇ』って思われるんですよ、不思議ですね。
その傾向はけっこう多くの病院にありましたよ。

それにしても、その病院の個室の差額はお安いですね。
私の入院するトコは、最低でも1日1万円クラスでしたから、都内(区内)だからかしら?
最高は1日4万5千円のトコかなぁ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PALTAさんこんにちは。
暗いなんて思われちゃうんですか・・自由がきかなそうですね・・・。しんどいときも寝てられないような。
私が入ろうとした部屋は個室でも一番安い部屋なんです。バス・トイレ付きになると、1万は超えますよ。
支払いは保険で補えるので、この際個室にしようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:47

pyorikoさん、こんにちは。


私は昔、怪我をして入院したことがある者です。
最初は怪我が重態だったので個室でしたが、途中で大部屋に変わりました。
ただ、私の入院した病院は、新しく、大部屋でも綺麗で、トイレもテレビも
ありました。

お金に余裕があるのでしたら、個室の方が良いかもしれません。
入院中は、とにかく暇なので、テレビを見て時間をつぶすことも多いと思います。
それに、人目や少しの音が気になるとの事ですので、個室の方が安心だと思います。

大部屋は無料との事なので、魅力的だと思いますが・・・
あえて選ぶのであれば、個室の方が良いのではないかと、私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twopenceさんこんにちは。
体の調子が良くなるほど、周りの目が気になるんですよね。私も絶対にテレビは必需品です。
幸い、入院する病院は費用が安いみたいなので、この際個室にしようと思います。
保険で補えますし。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:42

こんにちわ 大部屋・・・寂しくない 日中はカーテン開けっ放しなので、


            気を使うこともある。 テレビも気にしてあまり
            見れない。お見舞いに来てくれた時 回りが気にな              り、待合室に行って話した経験あり
            お見舞いの品 やはり回りの方にもおすそ分け。(笑)

結構 気使います。

      個室・・・寂しい(とくに夜) 個室なので気にすることが無い。
           テレビ見ようが、お菓子食べようが、お見舞い来ても
           長く話ができる。

以上がわたしの体験感想です。

寂しいのがいやなら大部屋 寂しくないのなら個室でしょうか。




           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

berurunnさんこんにちは。
やはり大部屋は気を遣うんですね。
私はもともと一人で静かに読書タイプなので、寂しいのは苦にならないので、自由のきく個室がいいみたいです。
普段なかなか会えない人も見舞いに来てくれるので、ゆっくり話しをしたいので。
体験談、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:34

お金に余裕があるなら、ぜひ個室をお勧めします。


だって、普段でさえ他人と一緒の生活なんてしないのに、病気やケガの時にかぎってなぜそれを強制されないといけないのでしょうか。
ストレスがたまって治療には良くないように思えます。

私はまだ子供のころに2週間ほど入院したことがありますが、子供でさえ大部屋はとってもイヤでしたよ。
当時は10人くらい集められた広い部屋だったので、親が何かお土産を持ってくれば、必ずそれを後で「ちょうだい!」とねだられますし、友達や誰かがお見舞いに来て話しても、筒抜けなので話によってはからかわれたりしました。
その部屋に入るまでには、2日ほど検査のために個室にいましたので、比較して余計にイヤでした。
そりゃー、面会時間の間か看護婦さん以外に話す人がいなかったのは寂しかったけど、普段どおりに過ごせたのが一番良かったです。

pyorikoさんならもう既に大人で、子供だった私よりも「恥」とか「プライバシー」を気にすると思うので、他の人の言うことなど気にせずに、入院する本人がよりよく過ごせる方を選んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさんこんにちは。
おっしゃるとおりのことを私も不安に思ってたんです。
病状が皆同じ訳ではないので、元気に退院待ちのひともいれば、手術直後の私もいる・・。痛みに耐えてる時に騒がしかったらイライラしそうです。
みなさん書いてらっしゃるように、私が入院する病院はかなり安いみたいですし、この際個室にしようと決心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q隣の部屋の私的監視カメラ

現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが
3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。

隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗)
引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し
左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。

要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に
監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。

私たち住民からすれば、外に出る時間やかえって来る時間、家にいるか、いないか、全て把握されている様で気味が悪いのです。

ましてや隣の住人なので、家を留守にしている時間が分かってしまうと、
ベランダからこちらの住居への侵入が可能なので尚更最近は気が気でありません。

法律的にマンションの廊下を勝手に撮影することは違法ではないのでしょうか?
どうにもならないのでしょうか?

大家は1階にいるのですが、大家に言ったことが、隣の住民にバレルのも恐ろしくて言えていません。

なにとぞよろしくお願いいたします。

現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが
3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。

隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗)
引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し
左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。

要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に
監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。

私...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸マンションでも分譲マンションでも基本的に廊下(玄関から外)は共用部分で個人的に勝手にその様な行為をして良いはずが無いのですが・・・
大家さんが許可してしまっていれば、別ですが・・・

それよりも、ガラが悪い!と言うのが気になります。
893さんでは?
マンションで違法な事をしているとか?

大家さんと不動産屋さんは別ですよね?
不動産屋さんに匿名で電話で、廊下に監視カメラを設置している方がいますが、気味が悪いんですが、許可している事ですか?
何をしている方ですか?(これは個人情報で教えないかな?)
って、聞いてみたら?

893さんで無い事を祈ります。

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q(入院)6人部屋で予約していたのに、2人部屋へ。差額ベッド代を払う?

お世話になります。
知人の話なのですが…

ある病気で、明日より入院することになりました。
と、言っても何ヶ月も前から、手術日・入院日を病院側と話し合い、予約を入れていました。
そんなに大きな病院でもないので、6人部屋で差額ベッド代が無料の部屋でお願いし、予約も取れていました。

ですが、先ほど病院から電話があり…
「退院する予定の患者さんが延長されることになりました。
優先的に6人部屋が空いたら入れますが、それまでは2人部屋で。」
との事。
空くまでは、差額ベッド代(12000円)を毎日支払うように言われたのです。

これって、仕方のない事なのでしょうか?
大きな大学病院です。
2週間ほど入院する予定です。
きちんと知人なりにお金の計算をし、計画を立てていたのに、
突然こんな高額な料金を支払う部屋に。と言われるのは理不尽ではないのいか?と私は思いました。

どうなのでしょうか?飲み込むしかないのでしょうか?
ちなみに、仕事の関係で調整済みの為、日にちを変更することは不可能です。
どうぞ、教えてくださいませ!!

お世話になります。
知人の話なのですが…

ある病気で、明日より入院することになりました。
と、言っても何ヶ月も前から、手術日・入院日を病院側と話し合い、予約を入れていました。
そんなに大きな病院でもないので、6人部屋で差額ベッド代が無料の部屋でお願いし、予約も取れていました。

ですが、先ほど病院から電話があり…
「退院する予定の患者さんが延長されることになりました。
優先的に6人部屋が空いたら入れますが、それまでは2人部屋で。」
との事。
空くまでは、差額ベッド代(12000円)...続きを読む

Aベストアンサー

看護師です。病院によって違うことなので確かではありませんが。。。

差額ベッド代を払ってほしいのは病院側(病棟の看護師長=病床数の管理をしている)の都合です。
払ってくれないと病院側が自腹をきることになるので。
ただ、6人部屋を予約されていたのなら、払いたくない、と言うことも可能です。
ここからは病院側との話し合いですが、
払わずその日に入院できるか、払わないなら入院日を延期か、他病棟に空きがあるか、、、。
うまく、こちらの味方になってくれる病院だといいのですが。

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q人目が以上に気になる

二十歳の社会人です。タイトル通り、以上に人目が気になり困っています。例えば、他人と目があっただけで、「笑われてる」とか「バカにされた」など必ずネガティブに考えてしまいます。もはや僕は病気でしょうか?自分に自信がもてないのも原因でしょうか?僕はどうしたらいいんでしょうか?このままでは本当にダメだと思っています。中傷でもけっこうですのでよろしくお願いいたします…

Aベストアンサー

何が病気かよくわからないので病気とは思いません。

自分に自信がないから、周りの目が気になる。
その通りだと思います。

自分に自信がないからダメなんだと思います。

自分に自信を持てるところがないなら作ればいい。

出来なければ
死ぬ

それくらいの気持ちで努力したから変わります。

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q病院の入院病棟にある個室に関する質問です。

病院の入院病棟にある個室に関する質問です。
病院の入院病棟には個室があることは知っているのですが、個室にはどのような設備があるのでしょか?

私は入院の経験があるのですが、4人部屋や6人部屋のばかりで個室の中を見たことがありません。
病院関係者の方は「私が勤めている病院の個室はこういう設備が整っている」というのを書き込んでください。
個室に入院したことがある人は「個室はこんな感じですよ」とか「こういう設備がありました」など、実際に見たことを書き込んでください。

Aベストアンサー

父が病院の個室に入院してた者です

・お見舞いに来て下さった方との雑談用に、ソファーが2つが向かい合いに置いてあり、長テーブルが間に置いてありました

・テレビはカードを買わなくても見放題でした

・トイレ・シャワー付きでした

・流し台もありましたし、ガスもありました

・大きな冷蔵庫が付いていました

・お泊りの方用のベッドも備え付けられていました


父はもう亡くなりましたが、見知らぬ人と同室になるのが嫌だ、と言って個室にしてもらいました。確かに大部屋とは違い、うるさくないし、プライバシーも守られるので、病人のくせに「快適だ~」とか言ってましたっけ。個室はそんな感じでした。

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q個室でネットの使えるレンタルスペース・貸し部屋

都内で、小さくていいのでネットを使える貸し部屋を探しています。
用途は、ライブチャットをするためですが
ネカフェだと静かで暗いのでなかなか使えません。
どこかいいところご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

都内ですと少し高いですが個室ワークスペースとか。http://www.kokuyo.co.jp/service/deskat/
またネットカフェでも個室があるところもあるかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報