激凹みから立ち直る方法

趣味でピアノを弾いています。ショパンのマズルカ全集の楽譜を入手し,気に入ったものを数曲練習していますが、楽譜上は弾けても独特のリズム感がいまいち出ていないような・・・どうしたらマズルカっぽく弾けるのでしょう。アドヴァイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もマズルカの演奏には苦労しました。

先生(桐朋の教授)にも
「ポーランド人にならないとね~このリズムは~」
なんていわれたりしてました(^^ゞ。

世界各地どこにでもその土地土地の独特の踊りがあって
自分の故郷の踊りのリズムは知らないうちに体に染み込んで行っているんですよね。

何拍目をどうのこうの。というありがちがアドバイスでは
到底解決できないような悩みだと思います。

マズルカがテクニック的にはそれほどでもなく気軽に弾ける曲だと思いますが
本当は日本人にはと~~っても難しい曲なんですよね。
それを気づいて解決しようとする努力だけでも一歩前進ですよ。

と、いう全然回答になってない書き込みになってきましたが
私はポーランドの出身のピアニストの演奏を聴き比べしたりしてみました。
あと参考になりそうな写真集とか本も読んだりしたかな~。
だけど、当時は演奏することしか能のない音大生だったので時間があったんですよね。

本当に意味の無い回答ですみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポーランドに長期旅行したくなってきました(笑)。それはともかく、現実的にはCDを聴きまくって身体で覚えるしかないかな。私は独学です。ピアノ教師の知人がいますが彼女の演奏も失礼ですがマズルカには聞こえなくて・・・

拍子記号が同じ3/4でも、ワルツなら一拍目にアクセントがありますが、マズルカの場合は、二拍目または三拍目、または、二拍目と三拍目の両方にアクセントがあります。

これが主にワルツとマズルカの違いなのですが、マズルカはここに書き記されるほど単純ではないので、やはり先生から習った方が良いと思います。
    • 0