性格いい人が優勝

中国へ旅行中の知人から電話があり、飲食店でぼったくられたようです。(女性が接待する場所等でなく普通のカフェレストランのような所です、アルコールも飲んでいません)
考えてみると知人側の落ち度が100%ぽいですが少しでもなんとかならないかと思い質問させていただきます。

気軽なカフェのような店で一人で食事をしました。
支払いはカード・・ここが問題です・・知人は何をうっかりしていたのか、請求金額を「円」感覚で捉えていて、少し高いと思うもそのままサインをしました。

よく考えたら当然「元」です。
請求金額は9000元弱だったとのこと。
それでぼったくりだと気がつきましたが、よりによって控え(レシート)を渡されていないことにも気付きました。
しかし、これらは知人も自分のうっかりミスだ仕方ない・・と申していますが、怖いのはカード請求書の書き足しなどです。

請求書の数字の手前に勝手に数字を書かれたり、注文していないものを書き足されていたりを考えると、数ヶ月後の請求金額が恐ろしいです。

サインをする時に見た9000元弱に関しては、知人も自分の勘違いのままサインしてしまったから仕方ないと、勉強代と思って支払うしかないと申していますが・・(それに店側にうちはこの値段だよと言われたらそれまでですから)

ただ、書き足しや書き増しで、それ以上の請求がきたらと思うと空恐ろしいです。控えがないのが悔やまれます。
知人はそういうことを生業にしている犯罪組織かもしれないと言い、日本円で100万単位が請求されてきたらどうしようかと、今後来る請求額を恐れています。
やはり泣き寝入りしかないでしょうか。

こういった経験のあった方や詳しい方、小さな事でもかまいません。どうぞお知恵をお貸しください。

長文乱文お許しください。
わかりにくいことはできるだけ補足させて頂きます。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

No.1です。

No.4、No.7の方に図らずもフォローを入れていただくことができました。
「身に覚えの無い請求」というのは、9000元より多い請求分、またはカード情報の悪用による勝手もいない商品の請求ブンのことです。これは分かりにくかったかもしれません。
回答を急いだほうがよいと思ったので、言葉足らずになりました。

「不当な請求が来るかどうかも分からないうちに不安がっていても仕方がありません。」について。
「不安がっていてもしかたないので、事前にできうる事があればと思い、こうして質問させていただいたしだいです。」とのことですが、私の回答では不当な請求がなされる前にできうる事として、カード会社への連絡をあげています。

「そのツアー同行の旅行会社の人といろいろ話し合ったそうですが、こういうのはお金はもどってこないしほとんど泣き寝入りだということでした。
カード会社には問い合わせてみるとのことです。が、カード会社は請求額を忠実に支払わせるだけで、こういったことには関与してないようですが。」
補足のこの部分についてですが、泣き寝入りしたり額面通り払わせようとしたりするのはサインをした9000元のみのことだと思います。これはサインをしてしまったのだから仕方が無いでしょう。
ただ、それを超える請求がスキミングや架空の請求によってなされた場合ですが、スキミングや架空の請求であることが調査の結果わかれば、カード会社はそれについてまで支払いを求めるようなことは通常ありません。そんな請求を許せばカード会社自体が犯罪に加担しているようなものですから。

繰り返しますが、カード会社への連絡が対処法になります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度ありがとうございます。
早朝は自分ごとのような焦りと不安から(自分は旅行が苦手でしないので、知人がどれほど困っているか計り知れず...)、自分勝手に、回答者様のアドバイスの意をうまく汲めず、ご不快な思いをさせてしまったようで大変失礼しました。どうぞお許しください。
カード会社に相談しました。
繰り返しになりますが、この度はありがとうございました。

9000元の請求とのことですが、本当はいくらだったのでしょう?

お店に入る前やメニューを見て注文した段階でだいたいの金額の予想がついたと思うのですが、いったいいくらだったのでしょう?
仮に一桁書き足されてたとして900元ですが、北京や上海の洒落たカフェレストランといえど、アルコールも飲んでないなら1人300元がいいところではないかと思います。
それと気になったのが、お店の名前も覚えていないということでしょうか?
お店の名前が分からなくても場所とお店の雰囲気、それとメニュー構成がわかれば、質問者様でもお店の名前を調べることができると思いますが、聞き出せませんか?

前置きが長くなりましたが、私もまずカード会社に電話して金額を確認するべきだと思います。
本当に9000元、もしくはそれ以上の金額の請求だった場合、カード会社も調査に入るでしょうし、そうなると9000元の伝票にサインしていても何らかの救済措置があって然るべきと思うのですが…

まずは一刻も早くカード会社に連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

前置きの部分に関しましては、電話の時、私から、ほぼそれと同じような事を知人聞きました。すでに中国警察や同行の旅行会社の人と何時間も話した中から、そういったことは今さら取り沙汰しても仕方なく、また、それらがどうこうであっても解決策にはつながらないそうです。
知人は伝票にサインをした。そして控えも手元にない。その事実は変わらないということなんです。
お店の名前がどうであれ、メニューがどうであれ、「経営者が変わった」「知らない」「うちの値段はこうだ」「あなたのサインはたしかにある」といわれればそれまでだと。
また、悪質グループなら、旅行者のカモを一人釣ったらすぐに店をたたんでしまうような事もあるそうです。
金額に関しては質問にも書きましたように、知人がうっかり日本円感覚でいたそうです。だとしても高いと思わなかったのかな?と私も疑問に思いましたが、そこらへんは個人の価値観なので私にもわかりませんし、時遅しですよね・・

カード会社には相談しました。今後も知人とカード会社とのやりとりになると思います。
私の焦り不安からの勇み足な質問に時間を割いていただいて申し訳ない限りです。どうもありがとうございました。

9000元の請求に関しては、仕方ないと言う気がします。

はっきり言うと、不注意ですからね。
また、論理的には、その値段に納得してサインしたと
言うことですから、後から文句をつけるのも結構大変です。

問題なのは、それ以降の、金額の変更だとおもいます。
これに関しては、控えが無いと言うのは辛いですが、
カード会社に相談でしょうね。
いまから事の次第を話して、相談してみては?

あと、中国の店舗側が何らかの犯罪行為を行っているのであれば、
中国の警察組織は動くかもしれませんが、事は民事なので、
日本側の機関は動きません(動けません)。
「次から注意してください。」と言うくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>9000元の請求に関しては、仕方ないと言う気がします。
はっきり言うと、不注意ですからね。

はい。これは知人も最初に申しておりました。それでもなんとかならないか、と、私個人が勇み足で質問してしまいました。申し訳ありません。
カード会社に相談しました。本人もしてると思います。
一応、中国警察に被害届はだしたそうですが、この程度ではなかなか動かないらしいです。大きな犯罪組織がらみであるとか、命に危険がふりかかるようなことでない限りそう動いてはくれないそうです。

>また、論理的には、その値段に納得してサインしたと
言うことですから、後から文句をつけるのも結構大変です。

そうなんです、サインはしてしまってるし、控えがないから、例えば改ざんされた金額でもこちらが納得済みとなることを知人は困惑していました。
ありがとうございました。

NO1のレスに賛成です。

推測では日本人と判り店側はゼロを故意に付けたと思います。

指摘されたらアッ間違ったと平然と修正したと思います。(良くある事バレテもともとと言う精神)

カードの不正請求はしないと思われます。ボッタだけで満足?している筈です。

今後の事ですが心配ならカード番号を替える事です。
不正請求(9000元以外)についてはその時点での対応しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

>推測では日本人と判り店側はゼロを故意に付けたと思います。

そうかも知れませんね。知人が後でよく思いだしたら、普通レジ係など一人でこなすのに、その時、奥からもう一人、レジ風景を見守るような不審な人物が出て来てぴったり付いていたそうです。知人の推測では、多分、その時に金額の高さに気がついて「これは高すぎる」と一言いえば、何か向こうも言ってくるための輩だったのかも、と。
全て推測の域ですが。

>カードの不正請求はしないと思われます。ボッタだけで満足?している筈です。
知人もそれだけの請求ならいいのだが(不注意だったから勉強代と思う)と言っております。

まず、9000元については同意のもとサインされいますので、有効です。

金額の改ざんについては、カード会社に連絡の上対処してくれる場合もあると思います。

あと、大使館に連絡してもつまるところ、無駄ですので過度の期待はされませんように
    • 0
この回答へのお礼

>まず、9000元については同意のもとサインされいますので、有効です。
これに関しましては知人もそう言っておりました。それでもなんとかならないか、と思ったのは世間知らずの私の勝手な焦りや不安でした。申し分けありません。

9000元に関しては仕方がないでしょうが、100万円単位の請求が来るとは到底考えられません。

旅慣れしていらっしゃるということですから、クレジットカードに関する異変を感じた段階ですでにカード会社に電話をして支払い停止をしているはずです。

世界中どこからでも電話できるように、カードの裏には必ず電話番号が書いてあります。

確認しますが中国から日本のカード会社へ、支払い停止のための国際電話を入れていらっしゃいますよね?

また旅慣れしている人が、カード会社からの請求書をボーッと待つなどということは常識的に考えられません。電話で済むことですから。

カード会社だって、限度額いっぱいの請求をレストランから受けとって、「はい、どうぞ」と全額払うとは考えにくいのですね。というか、その前にカード会社から連絡が来るはずです。彼らはプロですし。

結論的にいって、それほど心配されることは無いと思います。もしカード会社の対応が悪ければ会社を変えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>100万円単位の請求が来るとは到底考えられません。
そうですか、それなら安心です。
9000元弱につきましては知人の方がもう悟っていまして、それは今回勉強代として払う(サインもしているし払う義務がある)と言っておりました。
ただ控えがなかったので、店側が怪しい所で、伝票を恐ろしく改ざんされては困るなあと言っていました。

旅経験のない私の勇み足の質問だったと反省しております。
今にして思えば、知人は冷静で皆さんが回答くださっている主旨のようなことをほぼ言っていました。なんとかならないの!と焦ったのは知人ではなく私でした。申し訳ありません。
知人は、「旅慣れている」というより、「海外渡航経験が多い」と書いた方が適切でした。そしてその海外渡航経験ではこれまで幸いにもトラブルらしい事が何もなかったようでした。なので本人も今回は勉強したよ、と、言っておりました。
カード停止はしていると思いますが念のため知人にその旨メールを入れておきました。(今は電話がつながらないところにいるみたいなので)
私の勝手な不安からの質問をお許しください。

No.1の方がおっしゃっているのは、同意してサインした9000元より多い請求がもし来たらその時点でカード会社に連絡したら、という意味だと思います。

9000元についてはぼったくりではあっても、不正請求ではありません。
本人がサインしてしまったのですから。

カード利用控えを渡さないなんて通常ならありえないことです。
日本でもそうですよね。
私もあまりよくチェックはしていないのですが、一応控えはカード会社から請求がきて引き落としされるまで保管しています。
海外旅行中の利用ならなおさらです。
カード会社の利用明細もしっかりチェックします。

やはりツアー利用でもいろいろとトラブルがあるものなのですね……

お気の毒ですが今回は明らかにご本人の不注意です。
日本の生活で個人的にどんな事情があろうが、外国の世知辛い悪人には関係のないことで、それどころかぼんやりしていたら「良いカモ」でしかありません。

旅慣れていると言っても国内とは違うのですが、海外旅行慣れしている人なら、一時的には落ち込んでもまた立ち直りますよ。
こういうことがありうるのも折り込み済みで旅行しているはずですから。この種のトラブルはありえない話ではいし。

※冷たいと言われるかもしれませんが、こういう意見を理解できない人は海外旅行向きではないと思う。危ないです。

日本に帰ったら、カード会社のホームページで明細チェックをしてみると良いでしょう。
郵送で明細が来るまでには時間がかかるし、その間に悶々としているよりはいい。変な請求が入ってきたらすぐ気付けるし。
おかしな請求がきたらカード会社にすぐ相談なさってください(あなたでなくご本人が)。
9000元はもう仕方ないので、勉強代ですね……。

カード利用控えを渡さないのは、追加請求を考えてというより、ぼったくりの証拠を残さないためかも?
後で控えを持って来て文句を言われないように、とか。
物を残さないほうが誤魔化しやすい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9000元弱については、本人も勉強と思ってあきらめると申しておりました。だいいち自筆でサインをしているんだから、これは仕方ないと。知人のほうが冷静にそのことは言っていました。私自身は旅行嫌いで行かない方なので、なんだかものすごいトラブルが自分にふりかかったような気持になり不安になってしまいました。そしてNO1様の早急な良いアドバイスの意も汲めず恥ずかしい限りです。我ながら失笑です。お許しください。
>※冷たいと言われるかもしれませんが、こういう意見を理解できない人は海外旅行向きではないと思う。危ないです。
決して冷たいのではなく冷静なんだと思います。
理解不足は私個人の焦りでした申し訳ありません。
海外旅行、一人旅によく行く知人は、これまでは幸いにもトラブルがなかったんです。だから今回すきがあったというか回を重ねていたこともあり、あなどってしまってたとこもあったかもしれません。今回は勉強したと言っておりました、
カード会社のほうに相談しました。本人もしていると思います。
いろいろと有難うございました。

整理すると、問題点は・・・

(1.)約9,000元という代金。
(2.)控えがないということ。
(3.)伝票の変造の可能性。
この三点でしょうか?

(1.)と(2.)は、ご友人も覚悟されたのなら、(3.)が発生したときに阻止できるよう、その旨カード会社に連絡しておくしかないのじゃないでしょうか?
というか、まずはカード会社に報告を。
(1.)についても解決の手助けを、してくれる"かも"知れません。

(1.)と(2.)についても争うなら「公安」でしょうか?

今更ですが・・・
手書きの場合で変造の可能性がある場合、私は、通貨記号・単位を書き足すことによって変造できないようにしています。
例えばドル建てで「250」としか書いていない場合、「$250.oo」("$"と".oo(ゼロの下に横線)"を追記)のように。
    • 0
この回答へのお礼

私の拙い質問を整理してくださってありがとうございます。
ご指摘の通り、1、2を含め、(3)の発生を懸念しております。
カード会社に今回のことを伝えようと思います。

旅行慣れしている知人なんですが今回は本当にうっかりしてたみたいです、相当滅入っているようです。カードはこわい、気をつけると肝に銘じていました。

やはりカード会社に相談してはいかがでしょうか。

他に相談できるとしたら日本大使館に電話して相談し、よい知恵をお借りするのも良いような気がします。

ちなみに中国の日本大使館の連絡先が外務省のHPに掲載されていました。大使館(代表):6532-2361/
大使館(緊急連絡先):6532-1709

緊急と言うことでしたので、果たして電話番号を載せてよいのか迷いましたがとりあえず。

直ぐに解決と行かないまでも、残り日数が楽しい旅であるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連絡先もありがとうございます。相談してみたいと思います。
蛇足になりますが、旅行中の知人はこの一年大変な仕事の重圧を抱えていまして、それが今やっと小休止してその間に旅行で息抜きできたらと思っていたらこんなことになり、不注意とはいえ知人を思うと私事のように心が痛みます。
最後にお見舞いの言葉までありがとうございました。知人に伝えておきます。

身に覚えのない請求が来た時点でカード会社に連絡すればよいだけのことだと思います。

不当な請求が来るかどうかも分からないうちに不安がっていても仕方がありません。
どうしても不安だというなら今からでもその質問をカード会社に対して問い合わせてみるのが一番でしょう。

この回答への補足

◆失礼ながら補足欄をお借りします。
「どうかもわからないのに不安がっていても仕方ない」等のご回答は、どうぞお控え下さい。
先の見えない突発トラブル、海外で一人、いますごく不安だからこそいてもたってもいられず、知人も明け方に電話をして来て、私も力になりたいと思いましたので、質問させていただきました。
質問が不適切なら削除依頼をだしたいと思います。
本当に申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、サインを自筆でしていますし、控えレシートがこちらにありません。サインをした時点で支払い義務は発生すると思います。身に覚えがない、といっても通用するかどうか。

>不当な請求が来るかどうかも分からないうちに不安がっていても仕方がありません。<
不安がっていてもしかたないので、事前にできうる事があればと思い、こうして質問させていただいたしだいです。
そのツアー同行の旅行会社の人といろいろ話し合ったそうですが、こういうのはお金はもどってこないしほとんど泣き寝入りだということでした。
カード会社には問い合わせてみるとのことです。が、カード会社は請求額を忠実に支払わせるだけで、こういったことには関与してないようですが。