アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。田中と申します。

Linuxは初心者です。
squidの設定でつまづいたので質問させて頂きます。

redhat7.2を使用しており、squid2.4.STABLE3-1.7.2.i186.rpmを使い
squidをインストールしました。

squid.confの設定のOPTIONS FOR EXTERNAL SUPPORT PROGRAMSのセクションで
[cache_dns_program]の設定があるのですが
このデフォルトで指定されている場所にdnsserverが無いのです。

書籍を見ても /usr/lib/squid/dnsserver と記述されています。
findで探しても見当たりませんでした。
インストールも問題なかったと思うのですが何故でしょうか・・

おかげで[dns_children]の設定をしたらエラーがでます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確か squid 2.3 辺りから、dnsserver は無くなった


と思います.
(dnsserver を使わず、squid 自身で DNS の解決を
行なうような仕様になりました)

なので、squid.conf の該当部分はコメントアウトした
ままで良かったと思います.
(cache_dns_program と dns_children)

ただ、squid のソースからコンパイルすれば
dnsserver を利用することは可能になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

無くていいんですね!
redhatのHPを探しても乗ってないし・・・
納得がいきました(^^)

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:15

私はソースからmakeしてインストールした事しかないのですが、dnsserverというDNSのキャッシュ用のモジュールがありましたよ。


本体といっしょにmakeされてRunCacheやsquidといっしょにインストールされてます。

rpmでいっしょにパッケージ化されてないとすると、元々入ってなかった可能性もありますよね。
一度、rpmをインストールしなおして、入ってないようなら、RedHatに問い合わせてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

ソースから試したら確かにdnsserverがありますね。

どうやら無くていいみたいですね。

rpmって便利ですけどredhat独自なので不便な所もありますね。

お礼日時:2002/03/18 13:13

/etcディレクトリにある、resolv.confにnameserverを書いてもダメでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他で立てているDNSサーバはresolv.confに登録しています。

squid自体が持っているdnsserverというのがあると思うのですが・・・

古いBSD/OSにはありました。

redhatのrpmの問題なのかな。。

どなたかそういう話、聞いた事あるでしょうか?

お礼日時:2002/03/14 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!