アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の近所の幼稚園では毎年申し込むのに徹夜で並ばないと申し込めないと聞きました。
1週間も並んで申し込むそうです。
私の主人は仕事上並ぶ事はできません。
このままだと幼稚園に入れないって事になるのでしょうか?
その場合もう諦めるしかないのですか?
それと私立の幼稚園の月の保育料って平均どのくらいなんでしょうか?
市立の幼稚園は並ばなくてもクジで決めるそうですが外れてしまった場合私立の幼稚園を考えています。
幼稚園に入れたくても入れなかったって方実際にいますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

埼玉県和光市という中堅ベッドタウンで、昨年秋に1週間並びました。


 並べなくて諦める人、実家のご両親を呼ぶ人、便利屋を頼む人、様々でした。
 並ぶ理由は、園の体裁です。’私立幼稚園協会’というのがあって、「青田刈りは止めよう」協定があるそうです。 たいてい朝7時-夕方まで並んで、整理券配って帰る毎日です。 最終日(願書配布前日)は23:30まででした。園長曰く「四捨五入すれば午前0時で配布日ですから」。ふざけてますよね。でも現実です。
 ふたを開けてみると、家から最も近い園バス無しの私立が定員割れであったり、並んだ幼稚園も年中組は定員割れだったりと、今思うと冷静さに欠けていたのかな、と反省します。 
●「入れたいところ」と「入れられる」ところ、を天秤に掛けることです。所詮、と言っては身も蓋もないですが、どこの幼稚園に入っても、子供の人生への影響は少ないです。(自分を振り返って、いかがですか?)。無理せず「入れられる(並べる範囲)」所にいく、あるいは「幼稚園に行かなくても学校には入学できる」と考えてはいかがでしょうか。
 ちなみに和光市は私立しかありません。平均3万円です。昨年は市内私立全幼稚園の定員250人に対して、市内対象年齢幼児は3倍以上居ました。そもそも行政に幼稚園整備の計画が無かった、ということですね。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間並んだんですね。
そういう所結構あるんですね。
でもそこまでしてその幼稚園に入れる意味があるのか?って冷静に考えると
そうでもないような気がしてきました。
皆が並ぶから並ばないといけない?みたいな感覚に少しなっていたのかもしれないです。
私は親が無理して私立のいいと言われている幼稚園に入らせてもらいましたがそれ別に小学校へ入ってからも何も影響は無かったです。
あまりその時期から幼稚園によって差が出るとは私も思わないです。

それにしても月3万って高いなぁー
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/15 09:45

私は以前そのような幼稚園で働いていたものです。


園側としても 近所から苦情はくるし
大変でした。
私が思うことですが 1度園長に相談にいかれてはどうですか?
園長も自分の園に入りたいと言う事の相談ですから
きっと親切に答えてくださると思います。
また園長と直接はなす事で 園の方針など色々わかってくると思います。
毎年そのような相談をしにこられるかた けっこういましたよ!
その都度 職員で話し合い 整理券を配ったり
電話を頂いて 「たくさんならばれているので
早いうちに来て下さい」と伝えたり・・・・・
ご家庭の事情ですので遠慮なしに
相談に行かれると良いと思います。
また 園を選ぶ時には園をご見学される事がなにより
お子様にとっても良いと思います。
相性?みたいなのもありますし。
がんばってくださいね!
心から応援しています。
    • good
    • 0

私ももう10年以上も前ですが、二人の子供を入れるのに長時間(早朝4時から受付の9時迄)並びました。


可愛い制服、課外のおけいこ、華やかな年間行事などで人気のある園はある程度、仕方ないのかもしれません。
でも、一週間というのは本当だとしたらびっくりです。
経験のある方に聞かれたのでしょうか???
一週間、幼稚園の門前に多くの人間が並ぶとなるとご近所にも迷惑がかかるでしょうし、既に通っている園児や送り迎えの父母の出入りにも邪魔になるのでは?と思うのですが。一度、その点を園側にお確かめになった方がいいと思います。

幼稚園の保育料は「園バス」「給食」のあるなしで大きく異なります。
うちの子供の園はバスも給食もありませんでしたので、さほど高くありませんでした。(10年以上前で1万5千円程度だったと記憶)
これが園バス、給食付ですと3万以上になるのではと思います。
これも希望の園に通っている方の話しを聞くなり、パンフを取り寄せて正確な情報を掴まないと幅が大きいので何とも言えません。

公立の幼稚園のくじに当たるのは確かに難しいかもしれませんが、外れたからといってどこの園にも入れないということはまずないといっていいでしょう。

下の方のアドバイスにもありましたが、並ぶ園がいいとは限りません。
並ばず申し込める園にもいいところがたくさんあります。
通っている子供達を見て生き生きとした、のびのびとした顔つきであればいいのではないでしょうか?
まだ申し込みまで長いので、じっくりと検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー
一度パンフでも取り寄せてみようと思いました。

確かに回りに幼稚園に入れなかったって子供いないです。
何とかなるもんなのかな。
まだ時間もあるし幼稚園へ話を聞きにいったりしてみようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/15 09:47

ならぶような幼稚園は人気のあるところではないでしょうか?


それとも市や町にあるすべての幼稚園がそうなのでしょうか?
けどどちらにせよ定員に達してしまったら、諦めるしかないですよね。

いちどいかせたい幼稚園に聞いてみるのもいいことです。
以前私たちが住んでいた市の私立の幼稚園はどこも一人4万でした。
公立は1万5千円くらいです。
私の場合、年子で子供がいたので2人とも幼稚園に出るようになると8万になってしまうので、諦めて保育園に出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園って想像以上に高いですね。
二人いて8万なんて絶対無理です。
保育園もいい案ですね。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/15 09:40

とりあえず、その幼稚園を見学に行きましょう。


そこで、園長先生とお話してください。その上で判断すればよいのではないでしょうか?そのときに、毎年徹夜組で定員になってしまうのかも聞きましょう。

家の子のときは7~8箇所幼稚園を回りました。
市立などでも、お話を聞きに行くといろいろ情報を教えてもらえますし、園長先生の人柄や園の雰囲気なども実感できます。

今では、どこの幼稚園でも送迎バスを持っており(無いと園児が集まらない)通園にはさほど困らないと思います。

私の場合も、保育良や園の雰囲気で(少人数制)市立が良かったのですが、倍率30倍程度で抽選に落ちてしまいました。その次に良かった私立の幼稚園に通わせました。
市によっては、市立幼稚園が充実(数が多い)為、毎年定員割れの幼稚園などもあったりします(私の親戚の子はそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度直接幼稚園へ話を聞きに行って様子を見てみようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 09:39

ひゃ~、1週間も並ぶのですかぁ。

それはすごいですね。

実際に、うちの近くの幼稚園でも並ぶところはあります。でも、並ばなくても入れるところもあります。我が家は並ばなくても入れる幼稚園にしました。並ぶ幼稚園がすご~くいいのかどうかは、通ってないのでなんともわかりませんが、少なくとも並ばなくて入った今の幼稚園は、いいところですよ。

私も子供を幼稚園に入れる前は、いろんな情報に不安を抱いたりしてましたが、一歩足を踏み入れてみると、何でそんなに心配していたんだろう…ということがたくさんあります。

地域による差もあるかもしれませんが、私たちの住んでる市内には結構たくさん私立の幼稚園があります。通える範囲内の幼稚園をいろいろ調べてみてください。園バスがあるなら多少遠くても選択肢の中に入れていいと思います。

あと近所の子供たちは、どうしてますか。幼稚園に入れず、浪人しているような子っていますか。どんな幼稚園に通っているのか、制服を見たり、通りかかる園バスをみたりして調べてみると参考になるかもしれませんね。

ちなみに保育料は、給食費、バス代、その他すべて込みで2万5千円弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりの友達からいろいろ話を聞いてちょっと心配になってしまっていました。
入園前に「体操クラブ」に入らないと優先されないから入園できないよ、とか・・・
徹夜で並ぶとか聞くとゾッ!っとしました(ーー;)
私の住んでる市はとても小さくてあまり幼稚園も無いんです。
でも隣の市の幼稚園なども探してみるのもいいですよね。
もう少し時間もあるし情報を集めてみようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!