ビンテージサックスが好きで購入予定ですが、楽器屋さんにオーバーホールを依頼すれば高額になるので自分で全タンポ交換をしたいと思っています。難しいのは承知ですが、トライするつもりです。タンポは全部で10000円以下でネットで購入できるのですが、接着剤は何を使えばよいのでしょうか?松やにとかでないとだめでしょうか?たとえば工作用の白いボンドなど。またバネも購入したいのですがどなたか入手できるサイトをご存知ありませんか?

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A 回答 (5件)

>イーベイなどで300ドル程度で手に入る出物のビンテージサックスを落札し



楽器は本来、試奏して購入するものだと考えております。

300ドルということは、3~4万円くらいですか。
この価格帯ですと、既にこの時点で「楽器の形をしたおもちゃ」のフレーズが再び頭をよぎるのですが…

もしや、質問者様は「ビンテージ」がポイントなのでしょうか。

「ビンテージ楽器を自分でメンテナンスする」が最終目的なら何も言うことはありませんが、「その楽器でいい演奏をしたい」なら、考え直された方がよろしいような気がします。
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>ちなみに、bari_sakuさんの「半世紀以上」は、「四半世紀以上」の間違いです。



…まさにその通りです、大変失礼を致しました。
半世紀以上でしたら、実に還暦過ぎのプレイヤーになってしまいます(^^;)

確かに私が小学生の頃の書籍には、タンポの交換の方法が載っていました。(縫い針の方法も)
私もタンポ貼り付け用に両面テープ(笑)、またはコルクの切れ端などは常備していますが、あくまで本番直前に取れてしまった場合などの緊急用です。
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>自分で全タンポ交換をしたいと思っています。



こういった「チャレンジ精神」を持った人はステキですね。

私やbari_sakuさんの若かりし頃に活躍していたプロプレイヤーには、タンポ交換程度くらいは自分で出来る人がたくさんいたそうですが、今ではだいたい「リペアマン任せ」になっている様ですね。
これも、時代の流れでしょうか。。。

(ちなみに、bari_sakuさんの「半世紀以上」は、「四半世紀以上」の間違いです。)

>難しいのは承知ですが

サックスのタンポ交換や調整は簡単ですよ、フルートよりは。(^^;

>接着剤は何を使えばよいのでしょうか?

#1さんのお答えの通り、「シェラック」で良いです。

シェラックは、私の楽器修理工具箱にも入っています。
そもそも、「接着剤は何を使えばよいのでしょうか?」という質問をしている時点で、私も「楽器の形をしたおもちゃができあがってしまう可能性(bari_sakuさん談)」がアタマの中をよぎりましたけどね。。。

>松やにとかでないとだめでしょうか?

「松やに」では割れてしまいますから、ダメです。

>たとえば工作用の白いボンドなど。

それは「木工用」ではないですか?(^^;

タンポ交換は、今回だけのことではなく、痛んだらまた交換しなくてはなりません。
ですので、「硬化性」を持った接着剤ではダメなのです。
こうした理由で、温めれば簡単に外せる、「熱可塑性」を持った接着剤が使われているのです。

>またバネも購入したいのですがどなたか入手できるサイトをご存知ありませんか?

ビンテージサックス向けであれば、純正部品の購入は望み薄でしょう。
現行品のバネを楽器屋さんで注文し、現物合わせするしかないと思います。

フルート教本の「アルテス」には、「縫い針の焼きを戻したもの」をバネの代わりとして修理に使うことが載っていました。

私も、「知識がないのでしたら、やめた方がいいかと思います(bari_sakuさん談)」という意見には賛成です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど無謀のようですね。わたしの目論見は、
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih …
のような比較的安く落札できるビンテージを入手し、
http://stores.ebay.com/The-Bandroom_Saxophone-Pa …
で60ドル程度でタンポを入手し何とか鳴る楽器に仕上げたいという野望です。机上で思い描くより実際は難しいと思います。お金をかけずに頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/21 20:21

半世紀以上サックスを吹いていますが、タンポ交換やバネの調整は怖くてできません…



知識がないのでしたら、やめた方がいいかと思いますが。
たとえ見た目はまともでも「楽器の形をしたおもちゃ」ができあがってしまう可能性があります。

いっぺん騙されたと思って、一流の手によるオーバーホールを受けてみて下さい。
アルトなら、タンポ交換を含めてどんなに高くても7~8万だと思います。
何と言っても、吹きやすさが全く違います。
うまく吹けなくて悩んでいた所も調整に出すことによって解決することも多々あります。

あ、最後ですみませんがバネは楽器屋さんに注文すればいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答、ご忠告ありがとうございます。おっしゃるとおり「楽器の形をしたおもちゃ」になってしまう可能性は非常に大きいと思います。ただ私が購入予定のサックスはイーベイなどで300ドル程度で手に入る出物のビンテージサックス(マーチン、ビシャー、コン、ホルトン、キングなどの1920~1950位の楽器)を落札し、60ドルでタンポ一式ネットで購入し、手入れして吹けるようにしてみたいという好奇心からくるものです。安物買いの銭失いの確立は高いと思います。が、無謀だなと改めて思っております。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 20:10

シェラックという、昆虫から採った樹脂接着剤を使います。


タンポを売っているショップにいっしょに販売されていません
でしたか?

参考URL:http://www.pocketsax.com/product_info.php/cPath/ …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 19:57

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Qサックスの修理について

お久しぶりです。
本当にいつも分かり易い御回答をありがとうございます。

約30年程前に父親が使っていたアルトサックスについてです。

前々回に言いましたが、サックスをメンテナンスに出しました。
そして、今日見積もりがあがりました。

その結果ネックのコルク部分や、ネック自体に傷が付いているとの事です。
その上メッキの剥がれも有るようです。

ネック修理+メンテナンスだけで13万円程掛かるとの事でした。
メッキを直そうと思うと、相当な金額が掛かる上に音も変化するという事です。


そこで質問です。
基本的にネックが悪いとの事ですので、同社製のネックを購入して使うという事は出来ないのでしょうか・・
コルクは消耗品と聞きますが、1回の交換でお幾ら掛かるのでしょうか
又、コルクは何ヶ月使うと交換しなければいけないのでしょうか?

メッキを直す事はどう思いますか?
音が変化するとは、悪くなるという事なのでしょうか・・

ネック修理+メンテナンスだけで13万円はするという事なので、
いくらか出して新品のサックスを購入した方が良いのでしょうか
個人的に、父親が使っていた物を使いたいのですが・・、


今回は質問の数が多くて、申し訳ありません。
皆様の御回答をよろしくお願いします。

お久しぶりです。
本当にいつも分かり易い御回答をありがとうございます。

約30年程前に父親が使っていたアルトサックスについてです。

前々回に言いましたが、サックスをメンテナンスに出しました。
そして、今日見積もりがあがりました。

その結果ネックのコルク部分や、ネック自体に傷が付いているとの事です。
その上メッキの剥がれも有るようです。

ネック修理+メンテナンスだけで13万円程掛かるとの事でした。
メッキを直そうと思うと、相当な金額が掛かる上に音も変化するという事です。
...続きを読む

Aベストアンサー

YAS61ですか。
もし本格的に始めたら、数年で飽き足らなくなる可能性はあります。
そうなるとYAS61に13万…若干微妙かもですね。
それはさておき。

>ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。
>これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・

ご安心下さい。いくら何でも「半年~1年に1度」は
あ  り  え  ま  せ  ん。
音大入学希望で、1日10時間×365日練習しているとでも言うのならともかく、です。

練習頻度にもよりますが、最低3~5年は大丈夫だと思います。
(ただ痛みやすい箇所はありますので、部分的な交換は必要になるかもわかりません)
私だったら10年経過したら、「そろそろ換えようかな」と思うようになるかも(笑)

>ネック調整 ¥4500
多少高めに思いますが、まあ許容範囲内かと。

>クリーニング ¥7500
楽器の状態と、具体的にどんなことをするのかがわからないので、何とも言えません。

>全タンポ交換・バランス調整(旧品番) ¥102375
これがちと微妙ですね。
ネットで少し調べてみたところ、アルトの全タンポ交換料金は、5万円台~10万円台と非常に差がありました。

もっと安い所がみつかる可能性は十分にあります。
管楽器専門の楽器屋さんは、他にご存知ありませんか?
リペアマン(楽器の修理・調整を手がける職人さん)が常駐している楽器屋さんなら、比較的安いと思いますが、
「YAMAHAのアルトサックス、“YAS61”の全タンポ交換をしたいのですが、だいたいいくらくらいになりますか」と電話であちこち聞いてみては。
ただし楽器が古いので、対応するタンポの有無がネックになると思います。

YAS61ですか。
もし本格的に始めたら、数年で飽き足らなくなる可能性はあります。
そうなるとYAS61に13万…若干微妙かもですね。
それはさておき。

>ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。
>これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・

ご安心下さい。いくら何でも「半年~1年に1度」は
あ  り  え  ま  せ  ん。
音大入学希望で、1日10時間×365日練習しているとでも言うのならともかく、です。

練習頻度にもよりますが、最低3...続きを読む

QケルントナーのT・サックス使ったことある方いませんか?

趣味でT・サックスをやっている(ジャズ)者です。
高校生でお金もないので、
ケルントナー(恐らくネットでしか出回っていない
メーカー)の定価6万5千円のT・サックスを
使っています。
 高2の最初まで学校のジャズ部に入っていて、
演奏会もその楽器を使い、退部してから今まで
その楽器を使ってきたのですが、
もう少し本格的にサックスをやりたいと思っています。
 
 どなたかケルントナーを使ったことのある方は
いないでしょうか?あの楽器がどの程度のものか
知りたいのですが・・・。
 あとヤマハ楽器とかってその場で買う気がなくても
試奏とかさせてくれるのでしょうか?他の楽器に
触れたことがないので・・・。
 高音が安定せず、低音が出にくいのがサックスの
せいか、実力のせいか・・・。
どなたかご回答お願いします。
 

Aベストアンサー

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無理に頑張りすぎると変なクセがついてマトモな楽器で吹く時の障害になりそうだ、とも思えました。
ケルントナーの存在意義は、まずサックスを本当に始めようと背中を押してもらうこと、それから運指をマスターすること、までだと思います。そこまでできたら早めに上のレベルの楽器に変えた方がいいと思います。

#1さんが参照に出してくれてる過去質問では6~7万の楽器で1年頑張ったとありますが、これはYAMAHAの下位グレードの中古やアンティグアあたりで値引きしてもらった時の値段で、この辺ならまだケルントナーよりマシです。

楽器の試奏は全く#1さんのおっしゃるとおりです。
購入は必ず試奏してから決めるべきです。試奏したからといって無理に買う必要もありません。お値段が30万以上のものを試奏すると、あまりの吹きやすさに驚愕すると思いますよ。今までの自分の苦労はなんだったんだろう、って。で、きっとそれが欲しくなっちゃうと思います(笑

ケルントナーのマウスピースも歯に当たる部分の曲率がきつくて吹きづらい方だと思います。少し脱線してマウスピースのお話をすると、初心者にはセルマーC*やヴァンドレンT27がいいです。マッピだけならなんとか1万円未満で買えると思います。これにマウスピースパッチというシールを貼るとかなりアンブシュアが楽になります(どこに貼るのか等も楽器店できけば教えてくれます)。特にT27の方はジャズ風の音も出ないことは無いので、しばらくこれでいけると思います。リードはヴァンドレン青箱の#3が合います。
ジャズ系でずっと行くとなると今度はそれ用のマウスピース、となりますが、まだまだ先でいいと思います。(メイヤーのラバーから始めるのがいいらしいですが)

ちょっと脱線してしまいましたが、まず楽器本体が先決ですね。
楽器選びに参考になると思われる過去質問を以下↓列挙しておきます。

”アルトサックスのメーカーについて。。。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783255
”テナーサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1564255
”アルトサックスを購入したいなあ・・・と。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1559050
”YAMAHAのサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1532061
”サックス初心者です ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=593665
”サックスをやってる人、詳しい人教えてください。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=447053


あとホントに蛇足ですが、今もってるケルントナーはまだヤフオクで1万円以上の値段がつくと思います。それで新しいマッピが買えます。アタシは先だって2万以上で売り抜けました(^^;
若干後ろめたいかもしれませんが、でも「誰かの背中を押してあげる」ことにつながると思うので。

では、頑張って下さい!(^-^)/

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無...続きを読む

QYAS-275とYAS-475の違い

サックス初心者なのですがアルトサックスを買おうと思っています。
予算があまりないのでYAMAHAのYAS-275やYAS-475あたりのランクを買おうと思っています。
そこで、YAS-275とYAS-475では価格ほどの違いはあるのでしょうか。
YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。

また、同じくらいの価格でほかのメーカーのおすすめ商品がありましたら教えてください。

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/c/0000002012/

Aベストアンサー

こんにちは
>YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。
 そこまで判っているなら何も申すことはありませんが強いて感想を述べさせて頂くと..

 YAS-275は、始めてSAXを学ぶ方にお値段や吹き易さ、取り回し易さでピッタリでしょう。 特にメカニズムはヤマハならではの安定感があります。
 YAS-475は、YAS-62の本格モデルが欲しいけれど、ちょっと経済事情が許さないという状況の方が見た目YAS-62と全く同じで5万9千円も安価でお得!って考えるモデルであってYAS-275と比べちゃダメです(^^;
 275/475の違いは両者は比較サイトにあるので質問者さんが「どっちが欲しいか?」だけですよ。

 もう一回、始めに戻って質問文を読み返すと...
>YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。
 無意識に475をチョイスしているような気がします。
 思いっきり肩を押しますよ(^^)v

 他のメーカーをチョイスするときは定期的な調整や壊れたときどうするのかという点をよく評価して下さいね。 最初から音程がバッチリなんて楽器は存在せず、定期的に気づいたところの調整を繰り返して完成させていくものです。 そのときにリペアマンに調整が楽な楽器だったら475に分があると思いますよ。

こんにちは
>YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。
 そこまで判っているなら何も申すことはありませんが強いて感想を述べさせて頂くと..

 YAS-275は、始めてSAXを学ぶ方にお値段や吹き易さ、取り回し易さでピッタリでしょう。 特にメカニズムはヤマハならではの安定感があります。
 YAS-475は、YAS-62の本格モデルが欲しいけれど、ちょっと経済事情が許さないという状況の方が見た目YAS-62と全く同じで5万9千円も安価でお得!って考える...続きを読む

QMaxtone社のアルトサックスについて。

初めまして!
私はこのたび、Maxtone社のアルトサックスを購入しようと思っているのですが、どういった感じなのでしょうか?(音や、メーカーのレベルなど)
高校のときブラバンをやっていて、ヤマハのものをふいていたのですが、ヤマハと音の違いなどはあるのでしょうか?
初心者といってもいいくらいの知識ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。M(_ _)M

Aベストアンサー

台湾製のやつですね。うーん。いい評判は聞かないですね。
それは吹いたことはないので音に関する評価は差し控えます。

なお、私が吹いたことがあるジュピターという廉価メーカーのものは
もうまず持って「軽い!」と驚き、音もちょっと強く吹くともうビリビリ
耐えられないシロモノでしたが、Maxtoneはそれよりも悪い、という
話が…。そもそも持った時点でわかるらしいです。うーん。

サックスを吹いた経験があるのならなおさら、ちょっとがっかりする
んじゃないでしょうか。悪いことはいいませんから、ヤマハなどを
購入したほうが…。試奏できたほうがいいんですがそれも無理かも
しれないなあ、Maxtoneだと。

やっぱり、値段というのはバカに出来ないもので、高いものはやっぱり
それなりの音を出してくれますよ。むしろ初心者ならなおさら
いい楽器で練習したほうがほんとうはいいと思います。

管楽器は全般的に、安いものじゃないですからそう簡単には買えない
とは思いますが、迷った挙句安すぎるのを買って演奏そのものすら
なんだかいやになっちゃうよりは…。

台湾製のやつですね。うーん。いい評判は聞かないですね。
それは吹いたことはないので音に関する評価は差し控えます。

なお、私が吹いたことがあるジュピターという廉価メーカーのものは
もうまず持って「軽い!」と驚き、音もちょっと強く吹くともうビリビリ
耐えられないシロモノでしたが、Maxtoneはそれよりも悪い、という
話が…。そもそも持った時点でわかるらしいです。うーん。

サックスを吹いた経験があるのならなおさら、ちょっとがっかりする
んじゃないでしょうか。悪いことはいいませんか...続きを読む

Qサックス修理代38千円は高くない?

セルマーセリエIIIなのですが、新品使用開始1年半。週1~2時間程度の練習です。湿ってくると左手中指のキーの戻りが遅いので、みてもらったら、修理代が買値の約1割(38千円)。
中身は、分解組み立てを伴う板金、全体トーンホール修正、二番管曲がり、HighF#ポスト陥没、一番管ヘコ、ベルヘコ、タンポ交換×2(HighF#、HighE)、HighEキャップ位置修正、全体調整。
みた目では何もわかりませんでしたので、え!という感じです。
こんなものでしょうか。既経験者、ご同業の方、ご感想お聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

購入した楽器屋さんですか?
今まで調整してもらったことはありますか?

馴染み客ならそこまでの金額は取らないように思います。
本体を見てないのでどこまでひどい状態かわかりませんが、少なくとも左手中指の戻りを直すためだけにしては余計なことをしすぎです。
例えば、タンポ交換×2(HighF#、HighE)は全く別の問題です。
そもそも実際に見て黒くカビてますか?破けてますか?カチカチで他のタンポと色が違いますか?
さほど他と変わらない状態なら交換の必要はありません。(交換しないと直せないリペアマンは……)

知り合いにプロがいると何かとお得なので、体験レッスンなどを受けて先生に相談してみても良いかもしれませんね
楽器も上手くなるし、先生の口利きで修理代金が大幅に安くなるかも♪
問題発言かもしれませんが、ほとんどの店は素人とプロ相手では調整の精密度が違います。可能ならば調整後の試し吹きはプロにお願いすることをお勧めします。

ちなみに、湿ってきて戻りが悪くなったら藁半紙などを挟んでトントンと押さえたら少しはマシになるかもしれません。

購入した楽器屋さんですか?
今まで調整してもらったことはありますか?

馴染み客ならそこまでの金額は取らないように思います。
本体を見てないのでどこまでひどい状態かわかりませんが、少なくとも左手中指の戻りを直すためだけにしては余計なことをしすぎです。
例えば、タンポ交換×2(HighF#、HighE)は全く別の問題です。
そもそも実際に見て黒くカビてますか?破けてますか?カチカチで他のタンポと色が違いますか?
さほど他と変わらない状態なら交換の必要はありません。(交換しないと直せないリペア...続きを読む

Qアルトサックスのメーカーについて。。。

とあることからアルトサックスを購入することになったんですが、ピンきりあると思うんですがその中でも良いメーカーってどこですか?

ヤマハとかは高くて手が出せないし、入門用でもそれなりの音ってでるもんなんでしょうか??

高校時代のみアルトサックス吹いてたんですが、
どこのメーカーのものを使ってたかも忘れてしまって。。。

サックスに詳しい方のご返答をお待ちしてます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

Aベストアンサー

オークションが悪いというつもりはないですが、安い買い物ではないので、試奏ができないとキツイと思いますよ。
とくにアルトなら需要が多いので、どこの楽器屋さんでもそれなりに在庫を抱えていると思いますから、プロもしくはベテランアマチュアの方と一緒に買いに行って、ぜひ納得のいく一台を選んで下さい。

>セルマーUSAのBUNDYII
ヤフオク見てみました。
ジャンク品と書いてあるものですか?
モノを見てみないとはっきりしたことは言えませんが、未調整の品ならやめておいた方が無難です。
下手をしたら、調整代とタンポ交換で10万飛んでしまう可能性もあります。

>YAMAHA YAS-275
定価で税込み134,400円の品ですね。
割引を行っている楽器屋さんも多いので、これならちゃんと楽器屋さんで購入しても、10万そこそこくらいでおさまるのではないでしょうか。

No.4さんの仰るように、期間限定ならレンタルするというのも一つの手だと思います。

Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアム...続きを読む

QアルトサックスYAS-24IIとYAS-275では

廃番のアルトサックス、YAS-24IIと現在のサックス、YAS-275では、
どちらのほうが吹きやすいでしょうか?
また、買うのならどちらを買うのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>廃番のアルトサックス、YAS-24IIと現在のサックス、YAS-275では、
>どちらのほうが吹きやすいでしょうか?
>また、買うのならどちらを買うのがいいでしょうか?
 吹きやすさだけならYAS-275の方が上だと思います。
 旧モデルよりも少ない体力で鳴らせるようにさらに改良されていますから(^^)
 その換わりつっこむパワーに対する限界が早いように感じます。

 ところで廃番のアルトサックス、YAS-24IIを買うということは中古をゲットするんですよね。
 楽器は吹きやすければOk!とは言い切れない面があって新品だったら吹きやすさは現行と比べてイマイチだけどつっこむパワーは少し余計に入るイメージはあります。
 現行モデルとゲットする時の差が7万円ぐらいあったら(安かったら)おもしろいので購入を考えるかも(^^;現品を確認しない限りまるで博打ですよ
 7万円は簡易オーバーホール代です。

Qアルトサックスでジャズの音をだすには??

私は約6年間サックスを吹いてます。
中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。
今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。
もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。
マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。
メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣)
アンブシュアーが問題ですかね??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根性主義がどうしても頭から離れないですよね;ー)
私もそう言われ続けて何年も無駄にしましたので;p

ジャズでもチャーリーパーカーやベンウエブスターが誰も吹けないような厚いリードで吹いた、だから偉い!という伝説がまかり通っていますが、それとジャズの本質とは無関係ですから、どうぞ気にしないで下さい。

開きの広いマウスピースには堂々と柔らかいリードを使ってジャズの音を出してみて下さい。

次にもう少しお金をかけて良ければ、メイヤー5でまだ納得が行かない場合は(たぶんその可能性が高いと思います)、もっと開きの大きいmpを買い足してみて下さい。
その場合は、必ず試奏のできる大きな楽器店で、何種類ものmpを吹きくらべさせてもらって「これだ!」という一本を選びましょう。
複数の試奏をさせてくれない店で買ってはいけない、という大原則は吹奏楽にいたbaramuyouさんならもうばっちりおわかりですよね!

ちなみに、「ジャズの音を出すには??」という回答が出せるのは、baramuyouさん本人しかわからないことなんですよ♪

ジャズは何でもあり、が許される「その人だけのオリジナル性」が最も尊敬される世界ですから、「この音がジャズの音だよ」という答えがありません。

多分、今のbaramuyouさんが「こんな私の音やだあ!」とお悩み中の音色というのは、1940年代後半から1950年代クールジャズの神様だったリーコニッツに近い音色ではないでしょうか?

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根...続きを読む

Qセルマー“USA”の アルトサックスについて

中学生の頃にアルトをやっていて、10年たって、
また始めようと思っています。
出来ればセルマーで、中古でもいいから10万ちょいで、
「初心者用!」は避けて、探していました。
で、見つけたのが、
『SELMER USA AS-600L(Aristocrat)』
です。11万前後で新品でした。

他のセルマーは新品だと(私にとっては)良い値なのに、
何故このタイプは11万前後なのでしょうか?

また、USAタイプだと、構造など変わって、
メンテナンスが他のセルマーよりも高い、などないでしょうか?

初心者同然なので、教えて下さい!

Aベストアンサー

質問者さんが「セルマー」と認識しているのは、所謂「フランスセルマー」(ヘンリ・セルマー・パリ)だと思います。

No.1さんが挙げられていたプレミア付きの「アメセル」は、セルマーUSA(フランスセルマーとは別会社/現在はコーン・セルマー)が1940年代から1980年代まで、フランスセルマーの部品を使ってプロ向けの高級サックスをアメリカで生産したものを指すそうですが、現在はアマチュア向けの安価な物をアジアで製造し、アメリカでチェックと認可をしたものを販売しているそうです。
質問者さんが検討されているのはコレですね。だから安いのでしょう。

キーのつくりはSERIE2と似てるそうですよ。
でも、例えば、アンティグアはセルマーのコピーと言われていますが、アンティグアでも構わない、と思えるのなら、検討されているサックスでもいいかもしれません。
『そうじゃなくて“本物”のセルマーが欲しい!』と思うのなら、今回のは辞められた方がいいような気がします。


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