アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サックスを習いたい、高校1年生です。
私の学校の吹奏楽へはいればいいのですが、サックスはもうできなく、4月からずっとどうしようか考えていました。

「千葉市」の中で、サックス・ブラスバンドの教室で、有名なところはどこでしょうか?

受講料はどれくらいでしょうか?

やはりサックスはもっていないと、できないものでしょうか?

コンテスト・コンクール・発表会などはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

サックス吹いて四半世紀の者です。
なかなか回答がつかないようなので…

>サックスはもうできなく
これはどうしてでしょう?部活ではなかなか考えづらいですが。
もしかして、楽器が余っていないとか?顧問の先生には相談しましたか?

学校以外の案を出すとなると、まずは音楽教室に通って音の出し方のイロハを習い、初心者可、高校生可の一般の吹奏楽団に入団するという方法が一番の近道だと思います。

千葉市なら、サックスの教室はあると思います。

>受講料はどれくらいでしょうか?
グループレッスンか、個人レッスンかで変わります。初心者コースなら比較的安いです。首都圏のサックス教室のサイトの価格を確認すれば、当たらずとも遠からずでしょう。

>やはりサックスはもっていないと、できないものでしょうか?
教室では貸し出してくれると思いますが、吹奏楽団は楽器自前が原則です。

>コンテスト・コンクール・発表会などはあるのでしょうか?
これは楽団によりますので、何とも言えません。

いずれの場合も、学校の部活で活動するよりも相当多くの出費があると思いますから、保護者の方とよく相談して下さい。
    • 0

はじめまして。

私は吹奏楽部には所属していませんでしたが、サックスはレッスンは受けていました。

千葉市で調べましたら、市民吹奏楽団チバ・ウィンドという所の他いくつかありました。参考までにサイトURLを載せます。もちろん他にもあります。

ここはアルトサックス急募という所でしたが、楽器に関してはレンタルは出来ないようです。(アルト・サックスは無)

月に高校生だと1000円です。

他にも検索したらいくつかありましたので、なかには楽器を貸してくれるところがあるかもしれません。

恐らくどこでも発表会の場があると思います。
他にもいくつかあるので探してみてください。吹奏楽にこだわらなければ、ジャズ系のオーケストラもあると思うのでもしよろしければそちらも検討してみてはいかがでしょうか?

高校の頃からバンドに入るのは、良いですね。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2177/index. …
    • 0