アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車通勤からバス通勤になり、ポータブルプレイヤーの購入を考えています。
車通勤の際はパソコンからCD-Rに音楽を焼いて聴いていました。
CDウォークマン以来、ポータブルプレイヤーを持ったことがないので、最近のポータブルプレイヤーの種類の多さにビックリです。
iPodやSDやSONYのUSBタイプなどなど・・・あまりに多くどれを選んでいいのか悩んでいます。

皆様のオススメはどのタイプですか?

A 回答 (3件)

パソコンがXPか否かで選択肢が変わってきますので、一応買う前に付属ソフトの仕様を各メーカーのWEBで必ず確認されますよう。

それをクリアした前提で、見た目重視ならアップル、音質重視なら他社という大まかな構造があるようです。
私自身は壊したり無くしても惜しくない、メカ音痴の彼女と機器を共用という条件から、iPod Shuffleにしました。妙な便利機構が付かない分、簡単便利です。少しでも音が良くなるようにヘッドホンは別にSONYのを買いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPですが、OSも関係してくるんですね。ビックリです。・・・無知すぎて、すみません。
見た目、使い勝手、音質・・・それぞれ個性がありますね!
参考にさせていただきます。ご回答、本当にありがとうございました!

同じような質問が多くありますが、なかなか難しい問題です。

使う人によってどれにするかが変わるので・・・(私はHDDタイプ+たまにメモリー)

簡単に説明すると
iPod等のでかいの=HDDタイプ・大容量(何万・何十万曲)・1MBあたりの値段は安い
×でかい・高い・バッテリーが少ない(10~20時間ぐらい)

SD=MD感覚・SDを増やす事によって曲を増やせる
×何十GBとかになるとコストパフォーマンスが低い

メモリー(USBではなく、小さいやつはメモリーです。)小さい・小容量でいいのだったら安い
×小容量(20~1000曲程度)・あとから容量をふやせない

前からCDに焼いていたという事は、結構な量の曲を持っているものと思うので、HDDタイプか安いSDを何枚か買うかだと思います。

※200曲程度しか持ち歩いていないのだったらメモリーでもいいのですが、いちいちPCに繋いで曲を入れ替えるのは思っているより面倒です。
 友人が買い換えて使っていないプレイヤーを持っていたら少し借りてみるのが一番いいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただき、ありがとうございます!
皆様のおかげで、それぞれの個性が少しずつですがホンワカと分かり始めてきました。長く使うことを考えると、容量の大きさは後々重要になってきそうですね~!

私の住んでる地域が田舎ということもあり、車通勤者の方が圧倒的に多く・・・そのせいもあるのかポータブルプレイヤーを持ってる人が私の周りにはいなくてですね・・・借りる事ができないので、熟慮して購入しようと思います。

ご意見、参考にさせていただきます。ご回答、本当にありがとうございました!

ポータブルプレイヤーだとCDやMDプレイヤーも入ってしまいますのでとりあえずここではデジタルオーディオプレイヤーという前提で話を進めていきます。

デジタルオーディオプレイヤーには大きく分けてHDD(ipodなど)・内部メモリ(質問者さんが言っているUSBタイプ)・外部メモリ(SDメモリなど)の3タイプがあります。

音質は基本的にはメモリタイプがHDDタイプに勝ります。(HDDの駆動部分のノイズが混ざるため)
また消費電力・重さの面でもメモリタイプが上です。

HDDタイプの最大の利点はその容量にあります。
appleのipodを代表としてHDDタイプの物は最低でも20G、多い物で60Gもの容量を備えています。
これがメモリタイプだとせいぜい4Gがいいところです。

ちなみにCDのまま無圧縮だと1分あたり10M、mp3に圧縮すると1分あたり1M弱と考えてください。(mp3だとかなり音質は落ちますが)

次に選ぶポイントとしては音楽を管理するソフトウェアになります。
ipodはitunes、sonyはsonic stageと各社違った物を提供しています。
その使いやすさとしてはやはりitunesが他社よりも一枚上手です。(itunes music storeも充実していますし)

以下は個人的なおすすめです。

音質最優先:KENWOOD デジタルHDDオーディオプレーヤー HD30GA9
4万円台後半とかなり高めですが音質はHDDタイプながら最高級です。
その代わりそれなりのイヤホンを使わなければ宝の持ち腐れですが。

使い勝手最優先:ipod系
やはりitunesの使い勝手かなう物はありません。
メモリタイプならnano、HDDタイプなら第5世代30Gor60Gでしょう。

それなりの物で値段優先:sony walkman系
ipodnanoで2万円台、30Gで3万円台なのに対しsony walkman各種は約一万円ほど安くなっています。(もっとも、それぞれ容量が違うので一概には比べられませんが)

それぞれ個性がありますので、実際に店頭に行って触ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お値段、機能、それぞれの良し悪しに至るまで、誠に詳細に教えて頂きありがとうございます!
皆様、本当に詳しいですよね!やはり色々なタイプのものを何台も持たれてる方が多いのでしょうね!イヤホンもこだわってみる必要ありそうですね。

皆様に知識を授けて頂いたおかげで何となくですが、イメージが掴めましたので、店頭に行った際にどれが自分に合うかが自分で判断できそうな気がしております。

非常に参考になりました。ご回答、本当にありがとうございました!