アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リチウム電池って突然火災になったりしませんか?
ポータブルDVDプレイヤー買いたいのですが
リチウムポリマーとかリチウムイオンが多くて、、、

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます、東芝のを買おうと思いますが、東芝なら大丈夫でしょうか

      補足日時:2022/05/14 09:32

A 回答 (6件)

リチウム電池の発火を恐れていたら、欲しい物もなにも買えなくなる。


今は、スマホだって普通にリチウム電池使われていて、みんな使ってるからね。
中華製のスマホでさえも、たくさん使ってる人いるけど、日本でスマホ燃えましたってニュース見た事ある?
DVDプレイヤー買うなら、ヤマダ電機とか家電量販店で買えば
万が一、燃えた時は保証してくれる。
そういう物を売った店が悪くなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone燃えたニュースはよく聞きますね

お礼日時:2022/05/15 23:45

過充電、過放電


異常発熱、膨らみ
水濡れ、ショート
などに注意し正しく使うなら
発火の恐れはそうはない

万一の事故のために
製造物責任の保証について
調べておくと良いかも
    • good
    • 0

中国製や韓国製のリチウムイオン電池は時々発火しますね。

 東芝のポータブルDVDプレーヤーのメーカーである「東芝映像ソリューション株式会社」は、東芝のブランドは残しているものの、今では中国のハイセンス(海信)グループの電機メーカーであり、リチウム電池もおそらく中国製を使っているゆえ、大丈夫とは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、、ありがとうございます。
ポータブルDVDプレイヤーで安全そうなものって、わからないですよね、、?

お礼日時:2022/05/14 12:20

>>リチウム電池って突然火災になったりしませんか?



リチウム電池の取り扱い方法さえちゃんと知ってれば大丈夫です。
今はPSEマークってのがあるよね。
取り扱い説明書にも、ちゃんとやっちゃいけない事も書いてあるわけだし
それをよく読まない人、知識がない人は、買わない方がいいね。
特に中華製の安物はお勧めしません。
買うなら有名メーカーのパイオニアとかにしてください。
    • good
    • 0

強い衝撃をあたえると火災などの原因になります。

そんな強い衝撃を与えることはありませんから、通常では問題ありません。

ちなみに、日本メーカーが一番怖いものって、火災の原因となること。
ですから、正しく設計されているものなら、火災になる可能性はありません。

中華の怪しいものとかを使うなら火災の可能性はありますけどもね。
発火・爆発をした三星電子の携帯電話も今は改善されて、爆発とかしませんから。
    • good
    • 0

衝撃を与えたりすると燃えることもありますがそんなこと言っていると選択肢がなくなります。


スマートフォン、スマートウォッチ、ノートパソコン、無線イヤホンetc...身の回りにはリチウムポリマーとかリチウムイオンだらけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!