アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パナソニックのビエラ(液晶32型)を買いまして、販売店にて取り付けしてもらった所、ウチまで電波はきているが弱い為にBS・地上波デジタル共にキレイに映らない状態です。で、販売店の話ですと、個別アンテナを立てるか(今は共同です)、ブースターを付けて受信する電波をより多く(強く?)するのがよいとのことでした。で、ブースターでネットショッピングを見てるとたくさんあってどれを選べばよいか分からないので詳しい方のアドバイスお願いします。ちなみに一戸建ての共同アンテナです。26日の大曲の花火のハイビジョン中継を親に見せたいのでどうか助けてください。

A 回答 (4件)

その電気店かインターネットで業者を探しましょう.

UHFアンテナは4千円位からありますがもう少しイイアンテナが必要でしょう.BS/110度CSアンテナは7千円位で十分です.2階設置で2.5万円位です.あとあんまと配線代,電波状態によってはブースター(1万円位),混合器,分波器などが必要ですね.業者に任せましょう.
VHFの受信良くないから共同アンテナになっていると思いますが,地上波デジタルは多分問題なく映るはずです.(アンテナレベル44以上は必要です.)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
今日買った所に行きまして相談したところ、明日アンテナ取付の見積もりに自宅に業者がくることになりました(見積もりは無料です)。で、疑問なのですが、テレビを買う際にアンテナの取付やブースターの取付の可能性があるとは一言も補足はなく、今日の話だとアンテナの工事で7、8万かかる可能性があるって言われたんですね。大枚はたいて(私的には)やっとの思いで買って更に8万って言われてもすごく納得いかない状態です。アンテナのことまで聞かずに買った私が悪いのでしょうか。

地域の電波状況を理解されているはずである地元電気店を選ぶほうがよいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
地元の電気店か・・・No.1様のお礼にも書かせていただきましたが、今そういう状況な為、地元の電気屋への相談は少し待ちます。
ありがとうございました。

確かにTVはアンテナが無ければ観れないことは当たり前過ぎてお互い説明・質問忘れてしまうのでしょうね.

地上波デジタルにはUHFアンテナが要る事を店員は説明しなければいけないですね.知らない人いっぱいいます.確かにアンテナ設置に3~4万円位は掛かってしまいますものね.これを聞いたら考えてしまう人も要るので言わないのかも知れません.
    • 0
この回答へのお礼

今まではNHKのBS1.2は見れるテレビだったので、何の不思議もなく今度買うテレビも見れると思っているのは私だけではないと思うんです。例え新たにアンテナが必要だったとしても今どういうテレビを見ているのかくらい聞いてくれればこんなにガッカリすることもなかったのに・・・

お住まいの都道府県が「秋田県」(もしくは、秋田放送局が受信できる地域)であれば、9月の深夜(フィラー放送)か日中に再放送をするはずです。

(大会提供花火は放送法上、カット)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら秋田には住んでおりませんでした・・・