アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
皆さんが、昔(若いころ)は普通に出来ていたことが出来なくなり、「歳を取ったなー」と思うときはどんなときですか?
現在の年齢(年代でもいいです)と、そう感じた出来事を教えて下さい。
ちなみに私は・・・

・現在31歳
・先日急いでいて、駅の階段を一段飛ばしで降りようとしたら、タイミングがつかめず、怖くて足が出なかった・・・
 その後、何とか一段飛ばしで降りたが、腰に鈍痛がはしり、途中で断念。。。
「あ~、歳取ったなー」と痛感し、タイミングがつかめなかった事にショックを受けました(^^;)

下らないアンケートですが、良かったらご回答下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中11~20件)

子供はいませんが、スーパーの試食のおばさんに「お父さんも、どうぞ」とピザを勧められました。

ちょっと、ショックでしばらく言葉が出ませんでしたが、ピザはそのとき食べたいと思っていなかったので、試食は断りました。決してショックを受けたからではありません。どうも、最後までそのおばさんは私をお父さんと思っていたようでした。あと、他にもう一度「お父さん」と呼ばれたことがありますが、そのときの状況は忘れました。

今年になって2度「お父さん」と呼ばれたことですね。歳を意識したというより、どちらかというと童顔と思っていたのでショックという感じでしょうか。40歳。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうかー、子供がいなければ「お父さん」ではないですもんね。確かに。
回答者様の年代だと何とお声を掛ければいいんでしょう?
「お兄さん」「おじさん」「そこのあなた」「そちらの方」???? むっ難しい・・・。
最近は若々しいお父さんが多いですから、きっと回答者様も「若いお父さん」と見られたんでしょう、きっと。
あれ??? フォローになってないですか?(笑)

食事の量がめっきりと減った事。

どうかすると、小学生の子供に負けている。

腹一杯食事をした後で、おやつが食べられない。
おやつは別腹だったはずなのに。

・・・食う事ばかりだな。

40代半ば、おっさんです。
    • 0
この回答へのお礼

私も量は食べられなくなりました。小学生に負けるかは分かりませんが(笑)
でも、育ち盛りの高学年男子には負けるか・・・。
沢山食べるよりも「美味しいものをチョット」食べるほうが良くなってきましたね。
おやつは別腹・・・わかります、わかります。私の場合はアルコールは別腹ですが・・・(^^;)
お腹がいっぱいになると、飲みたくても飲めない・・・悲しいです(泣)
どうか、痩せ過ぎない程度には食べて下さいね(笑)

「歳を取ったなー」と思うとき・・・・

●若いころは普通に出来ていたことが出来なくなった・・・・。

1)前は2kmぐらいは楽に走れていたのに、今ではバス停に先に着きそうなバスを追っかけるだけでハーハー。

2)玄関に誰か来ると、以前は<はい~ッ>、今は<どっこいしょッ>。

3)学生時代の部活のころにはカツ丼とラーメンぐらいは食べられたのに、今ではラーメン一杯ならともかくカツ丼一杯は食べきれない。

4)そういえばホテルのケーキバイキング、以前なら軽く7~8個は食べられた。今ではよく食べても4個ぐらいが精一杯。悔しいからそれっきり行かない。

●その他

1)40という今の自分の年をここでも、誰かにでも言わなくてはならい時。でもまだ40ですから40代とは書きたくない~。

2)やっぱり髪の毛に白髪が増えたなあと感じる時。

3)ハイヒールだと足がすごく疲れだしたこと。

4)キャミソールってどうしても下着だという意識から抜けられないこと。

5)二の腕の下側がたるんできたこと。

6)子供たちにオバサンと言われるのはもう覚悟の上、でも同僚に言われるのはまだ許せない。
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれも「分かる!分かる!」と思ってしまいました(^^;)
私なんぞ、今やバス停まで走らなければならないなら、次のバスを待ってしまいます・・・。
キャミソールはごもっとも!! 私も友人に「そのキャミかわいいねっ!!」なんて言えません・・・。口が曲がりそうデス。
どうしても「インナー」とか言ってしまいます(これもある意味どうかと思うが・・)
40代は、41歳からということにしましょう。この際ですから・・・ねっ?!(笑)

20歳

小中学生の頃の事を思い出しながら「懐かしいなぁあの頃は」と思ってしまったことに我に返って気づいたとき
    • 0
この回答へのお礼

私からみれば20歳と若くても、ご自身からみれば、小中学生の頃よりは「歳を取ったなー」と思いますよね(^^)
あっ、「懐かしいなぁ」でしたね・・・失礼!
あと10年もすれば、現在のことを思い出し「歳とったなー」と思うこと間違いなしですよ(笑)

最近歌番組を見ていて気付いたことなのですが…

昔の名曲を振り返っている内容でとても懐かしいと思いました。
もちろん全て知っていますし、歌うこともできます。
でも今の流行の歌はほとんど分からなくて…
というかなんだかついていけない(悲)
この時「歳とったなー」と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

「歌」はその時代がでますよね。歌で「この頃は高校生だったなー」なんてしみじみ考えちゃったり・・・。
私も今の曲はほとんど知りません。CMなどでワンフレーズ聞くくらいです(笑)
不思議なのは、この歳になるとなぜか自分が子供だったころ(幼児)の歌まで歌えることです。
絶対、記憶にないはずなのに。。。。なぜ?
最近のカラオケ、年代ごとに分けられてたりすると、自分の歌いたい曲が1993年だったりして「いっ?! 13年前かよ!」みたいになりませんか?(^^;)

30代男

スキー場で一日券買って一時間後
足パンパン息ゼイゼイ、もう帰ろう~!

その晩銭湯で鏡見て
ゴーグルの痕くっきり、もどってない。さっきのデパートこの顔で~!

足見て
去年の夏の日焼けの痕が~新陳代謝?
    • 0
この回答へのお礼

あ~、分かります!! スキー、もう5年くらい行ってませんが・・・。
5年前の当時でさえ、リフト1日券を買っても得した気分になれませんでした・・・(^^;)
今だったらどうなっちゃうんでしょう??? あまり考えたくありませんね。
滑るより、ロッジでビール飲んでるほうがいいです(笑)
日焼けの痕!!残りますよね。プラス私の場合、シミになったり・・・
きゃぁぁあぁぁぁぁ、助けて・・・・

あちらこちらに白いモノ(白髪)が目立ってきたこと。

• 0
この回答へのお礼

ムムッ白いもの・・・なぜ目立つところからそうなって行くんでしょうねー。不思議です。
何とかこう・・目立たない後頭部とか密集地帯とかからなってくれればいいのに。
あっでも短髪だったら、どこからでも一緒ですかね?
幸い(?)私はまだ白いモノとはご対面していないのですが、将来に備えシュミレーションをして、ショックを少なくしておきたいと思います(笑)

他の人におばさん呼ばわりされてあきらかに本気ではないのに

結構カチンときてしまうとき(笑)

・現在27歳。20歳の子にふざけておばちゃんといわれたとき、言っていい事と悪い事があるだろ!とか結構本気で腹が立ってしまいました。若かった頃はそんなこと言われたって全然気にしなかったのになあ~ってちょっとへこみました~(^^;はーぁ…
    • 0
この回答へのお礼

きっ厳しい・・・。いや、回答者様がじゃないですよ。
本気でなくても、20歳の子に言われるという事が・・・です。子供ならまだしも。。。
でも、自分が若いとき(正確には、自分でも若いと思っているとき)は確かに言われても気にしないかも・・ですね(^^;)
まあ、まだ27歳。女性として一番輝いている時期だと私は思います。頑張って下さい(何を?・笑)
とりあえず、その20歳の子を呼んで下さい。説教しますから(笑)

30代♀です。

『年とったなぁ~』と思うとき

1.筋肉痛が翌々日にくる。
(若いときは次の日に来ていたのに・・)

2.休日にやたら早く目が覚める。
(もう少し寝ていたい!と思っても目が冴える)

3.体力が続かない!

4.何をするにもよいしょと言ってしまう。

5.若い人の服のセンスがわからない&話についていけない。

などなど・・
数え上げればキリがないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

筋肉痛・・・運動(or作業)中にすでに筋肉痛になるのはどうなんでしょうね(私の場合)・・・(^^;)
他の回答でも「うんうん」と頷いてしまいます。
特に「よいしょ」・・・何でその言葉を言ってしまうのか、本当に謎です。
何か担ぎ上げる訳でもないのに。
酷いときは「うんとこどっこいしょっ」と言ってる自分にハッとします。ハッΣ(゜ロ゜〃)
回答者様は言いませんか?「うんとこどっこいしょっ」・・・(笑)

No.3ですが訂正。

お肌がシャワーの弾かなくなった時。

お肌がシャワーの水を弾かなくなった時。
    • 0
この回答へのお礼

おおぉぉぉぉ、切実です(^^;)
でも、確かに・・・・。だんだんとハリがなくなって行きますよね。
若い頃は「ハリ」というものが、どういうこと(もの)なのか、分かりもしませんでした。
「ハリ」を失ったかわりに、「ハリというもの」が何なのか知恵を手に入れた・・・そんな感じです。(どんな感じだ??)