10秒目をつむったら…

1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。
どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。

乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、
間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかかってあまり飲めていないようです。飲み始められるまでにも時間がかかり、片乳で30分くらいかかってしまうこともあります。
今は、乳首をくわえる練習⇒保護器をつけて授乳(左右で1時間)⇒足りないのでミルク と言う流れで、授乳だけで1時間半から2時間かかっている状態です。
これでは、赤ちゃんにも負担が多いしなんとかしたいと思うのですが、
どうするのが一番よいのか分からず困っています。
保護器をつけて吸わせても、あまり吸ってもらえてないので、
最近母乳の出も悪くなってきたように感じます。
理想は、直接母乳を吸えるようになることなのですが、
頑張って吸う練習をさせていれば、そのうち吸えるようになるものなのでしょうか・・。
保護器をつけて母乳を吸わせるより、搾乳してあげたほうが、母子ともに負担が少ないでしょうか・・。
搾乳しても、直接すわれるわけではないのでミルクは出なくなってしまうものでしょうか・・。
あきらめて、完全にミルクにしてしまった方がいいのでしょうか。

同じような状態で母乳を吸えない赤ちゃんをお持ちの方は、どうされているのでしょうか。些細なことでもかまいません、参考になるサイトでも、体験談でも、こうしたらいい、というアドバイスでも何かあれば、
どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

2児の母です。
産後一ヶ月も経つとお母さんは疲れもたまってくるし、大変な事でしょうね。お察しいたします。
私も赤ちゃんとの相性が悪かったのか、なかなか吸い付いてくれませんでした。胸もそれほど張らなかったのですが、もし母乳が出るようでしたら、搾乳して飲ませてもいいのではないでしょうか。
保護器をつけての授乳だとかなり長い時間になって大変そうですよね?母子共に疲れてしまっては困るので、少しの時間吸わせるように努力してみて、ある程度時間が経ったらミルクをあげるようにして混合にしてみてもいいと思いますよ。
ミルクのみにすると、どこか母親失格に思われてしまうんじゃないか・・そういう不安もあるでしょうが、自分は自分で気にしないでいいと思います。
下の子は、ほとんどミルクで育ちましたが、混合にしていた上の子より、健康です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね、保護器をつけての授乳にこだわるりすぎては
赤ちゃんの負担が大きいですよね。搾乳やミルクなどをうまく利用してみたいと思います。
上のお子さんがほとんどミルクでもご健康とのことを伺い、安心しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:16

6ヶ月のベビーを持つママです。



私のまわりにも、結構飲んでくれないのーと悩んでいる友達がいます。

ミルクでもいいやとわかっていても、免疫をつけるためにも母乳は飲ませたいですよね。
そこで、お産をされた病院にご相談なさってはいかがでしょうか。
地域によって違うかもしれませんが、私の通う病院は助産師さんが飲ませ方やマッサージを教えてくれて、改善した例を何度も見ています。

子育てって悩みが尽きませんが、少しでもスッキリされますように☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
母乳を飲んでくれない子、周りに結構いらっしゃるんですね。
私の周りには全然いなかったので、なんだか自分だけでないと分かっただけでも安心しました。
病院等への相談もいいかもしれませんね・・。一人で悩まず相談してみたいと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:20

私が出産した病院は母乳育児に力を入れていて、「おっぱいの神様」と呼ばれる看護士さんもいて、新米ママの私は随分とトレーニングを受けながら授乳したこと思いだしました。



添付HP、参考になるかどうかわかりませんが、専門家に相談されてはいかがでしょうか?病院でなくても、おっぱいに詳しい助産士さんとかでもいいと思います。

赤ちゃんに負担なくおっぱいを吸わせてあげたいお母さんの愛情がよく伝わる質問ですね。応援します。

参考URL:http://www.bonyuweb.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり一人で悩まずに専門家に相談する方がいいかもしれないですね・・。参考URLもありがとうございます。時間のあるときによくみてみたいと思います。
温かい言葉、嬉しかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:30

こんにちわ!お疲れ様です!3ヶ月の赤ちゃんのママです。

2ヶ月前同じ様な事で悩んでいました。私の場合は乳頭保護のシリコンと哺乳瓶にしか吸い付いてもらえず、手絞りで20mLくらいしか出なくなってしまい、本当に切ないくらいあきらめていた矢先、「いちいち消毒するのめんどくさい!えい!」と乳首を咥えさせたら。。。その日から乳首が吸え、今ではとまりかけた母乳もそこそこ出るようになえいました。
なぜ乳首を吸ってくれたのか、私なりに考えたのですが
★退院後1ヶ月はおっぱいがパンパンに張っていて乳首が短くすいずらかった。しかし一ヶ月をすぎおっぱいの張りが無くなり(妊娠前のポヨンポヨン状態)乳首が伸びやすくなった為、すいやすくなったのではないかと思います。まず、搾乳(手絞りOK)で張ったおっぱいをやわらかくし、BABYちゃんの機嫌の良いときにそーーーと唇にあてるか、やさしく口の中に入れてあげてみては??
あきらめかけてる今がチャンスかもしえないですよ♪
うまくおっぱいをしてくれるといいですね!うちのBABYは乳首が吸えるようになったら、今度はシリコンを拒否しはじめ、ゴムの乳首しか受け付けなくなりました。今も混合ですが、赤ちゃんとは毎日知恵比べですよね。やさしく優しく(^^)吸わせて見てください。応援してます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答者様も同じような悩みをお持ちだったのですね。体験談、とても参考になりました。今がチャンス、の言葉に元気が出ました!
あきらめず頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:40

どのようにくわえさせてますか?


赤ちゃん主体ですか?

赤ちゃんにまかせて、口にお乳を近づけただけでは、やはりうまく吸えるようにならないので。。。

うちの子もかなり口が小さいです。低体重児ではありませんが、かなり小さめの子ですが、元気に飲んでます。

なりゆきで個人で助産士さんをつけてましたが。。。
それで習った手法。。。
文章だとわかりにくいと思いますが。

赤ちゃんが 吸うために乳首に口を近づけた瞬間に 下アゴをぱっと 親指で下げさせ、大きく口を開けさせます。

逆の手は、親指、人差し指と中指で子供の頭を支えてますので、その瞬間 頭を近づけさせ、乳輪までしっかりとくわえさせます。(そうしないと、痛いです)

くわえている時も、お乳を空いている手で ハンバーガーのように平たくなるようにはさんであげると、吸いやすいとのことで、実践しました。

また、口に入っているのに、赤ちゃんがまだ 乳首を捜しているようなしぐさをするときには、母乳が出てくるように、すこし口の中にしぼってあげてます。
そうすると、わかるようで、すぐに吸いはじめますので。

搾乳していれば、出続けるものと理解してますし、搾乳機で 乳首がやわらかくなる、伸びるというご意見もあるようですので、試すのは悪くないと思います。
お母さんが 参ってしまっては仕方ないので。。。

が、私の手法もぜひチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても詳しいアドバイス、有難うございます!赤ちゃんのあごを下げて口を大きく開けるなど、とても参考になりました。早速実践してみたいと思います。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:45

こんにちは。


1ヶ月の赤ちゃんだとまだまだ上手になると思いますよ。
私の場合は私のおっぱいの形のせいで初めは保護器に頼っていました。赤ちゃんがおなかがすいて不機嫌だと吸いにくいのは吸ってくれなかったりするので、先にちょっとミルクをやって(くわえさせる程度)さっとおっぱいを吸わせたりなんかもしました。泣くところまでおなかがすいちゃうと大変なので、様子をうかがっておなかがすいたかな?位の頃に吸わせてみるのもいいかもしれません。
お一人で悩んでいらっしゃるようですが、専門家に相談・指導してもらったほうが精神的にも楽になり良いと思いますよ。
出産された病院の助産師さんや看護師さん、小児科医、保健師さん…話を聞いてもらうだけでも楽になると思います。
せっかく出ているおっぱいなのですからミルクにしちゃうのはもったいないです。搾乳もたくさん飲むようになると大変でしょう。
あんまり回答にはなっていませんが、育児を楽しめるようになりますように!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「まだまだ上手になる」という言葉になんだか安心しました。
泣いたり不機嫌だと駄目なんですね。機嫌の良さそうな頃をみはからってくわえさせたいと思います。
楽しく育児できるよう頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 15:48

1歳1ヶ月の息子がいます。


完母で育ててきて、未だに飲んでます^^;

この息子ですが、ちょっとチビだった&私の乳首が扁平で飲みにくいということで、1ヶ月すぎまで直接おっぱいを吸うことができませんでした。
1ヶ月ちょっとすぎて、右だけはくわえられるようになり、両方まともに吸えるようになったのは1ヵ月半すぎ(ほとんど2ヶ月)でした。

それまでどうしていたかというと、
保存しておいた母乳を温める→とりあえず直接吸わせてみる(保護器をつけたりもしました)→哺乳瓶で温めた母乳を飲ませる→次の回のための搾乳をする
搾乳した分が少ないときは、ミルクも足したりしました。

1ヶ月くらいだと、私も「こんなことでは直接吸わせることなんか、完母なんかムリなんじゃないか」と悩んでいたところです。でも、なんとかがんばって完母にできました。
保護器は吸う練習にはなりましたが、それで飲ませるのはうちの子はムリでした。直接吸うよりももっともっと吸う力がないと吸えないのかもしれません。
うちの子は最初NICUに入ったので、そのこともあって搾乳は最初からしてました。最初はあまりに出なくて「ダメだ…」と思っていたのですが、そのうち搾るのもうまくなり、量が出てくるようになりました。
搾乳もしていると、搾乳が終わったらもう次の授乳の時間、という感じになっちゃうときもあり、それはそれでツライです。でも、夫に協力してもらえるときは哺乳瓶の分を夫に飲ませてもらっている間に私が搾乳、ということもできたので、夫の育児協力のキッカケにもなってよかったです。

私が初直おっぱいに成功したのは、真夜中にあまりに息子がぐずったときのことでした。おっぱいの時間にはまだだいぶあるのに(飲んでからあんまり時間が経ってないのに)あまりに泣く息子に、「おっぱいでも吸ってみる?」と何の気なしに差し出してみたら、吸ったんです。
いつもはちょっとくわえてもすぐに離しちゃうのに、その日はずーっと吸っていて…見ていた夫に「これ、飲んでるよね?」とあわてて確認しちゃいました。
それから右は直接吸えるようになりました(キゲンの悪いときは拒否されたりしたし、もう片方をちゃんと吸うまではだいぶかかりましたが)。

どうしてもダメだ!というときはもちろんミルクでもいいと思います。うちの上の子は4ヶ月から完ミルクですが(それまでは混合)、元気いっぱい、丈夫で病気もしません。
でも、私にとってはミルク育児はけっこうタイヘンでした。器具を洗うのが面倒だし、出かけるときの持ち物は多いし。ずぼら育児には母乳のほうが有難いのでできれば完母希望、という性格なので。

もうちょっとだとおもいます。がんばってくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
1ヶ月過ぎまで直接母乳を吸ってもらえなかったのに、完母とはすごいですね!尊敬してしまいます!搾乳などでずいぶん工夫されたのですね。
保護器はやはり吸い難いものなのですね。今までかなり負担を強いてしまったのかも・・。
貴重な体験談をどうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/24 15:57

こんにちは。


赤ちゃんのお口の状態を母乳外来または、耳鼻科でみてもらったことはありますでしょうか?
私は詳しくは知らないのですが、舌小帯が短くて、飲めない子もいるそうです。
切開したりすることもあるそうですよ。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/3nomenai/c_2.htm
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
舌小帯、初めて知りました。短くて吸えないのに、吸わせる練習を強いてしまっているとしたら可哀想ですよね・・。
母乳外来や耳鼻科にも行って見ようかと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!