プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の息子を完全母乳で育てています。
授乳しているので飲酒は一切やめていました。
が、今度の友人の結婚式や、2次会では久っさしぶりに飲みたい!!とお酒解禁を企てています。(その日だけの解禁)

今日まで一生懸命搾乳して200ccを3回授乳できるまでの用意は整いました。
家を空ける時間はおそらく8時間位かと思われます。
その間、授乳は多くても3回で済むと思うのです。

お家に帰ってから授乳するのに、おっぱいの中身は搾乳しないであげてしまった場合、アルコール分がたまったままになってしまうのでしょうか?
それとも時間がたてばアルコール分は分解されるので、おっぱいの中身もノンアルコールになるものですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お酒を飲んでしまった場合は1~2日は念の為授乳をさけた方が無難ではないでしょうか。


その間も搾乳はしておいた方がいいと思います。
何か悪影響がでてからでは遅いので、慎重な方であれば、
少し授乳を控えた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日出席した結婚式で飲んだお酒は結局シャンパン2口3口くらいでした。
なんか、いざお酒を目の前にし“これを飲んだらおっぱいがマズクなるんだ・・・味って戻るのかなぁ・・・そして脳に影響・・・”と心配は消えず、お酒を飲む気にはなれませんでした。

味が戻るならいいのですが、お酒を飲んだら念の為1~2日あけると安心ですね!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/24 01:25

こんにちは。



友人はワイン一杯のつもりがついつい飲みすぎて
その後の授乳で子供がお腹がすいているのにおっぱいを飲んでくれず、
どうしようもなくて一緒に泣いた、とこぼしていたことがあります。

飲酒は母乳にアルコール分が混ざるだけでなく、
母乳を発酵させてまずくする働きもあるそうです。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-syokuji- …

また、アルコールは血液の循環をよくするので、
おっぱいが張りやすかったり、漏れやすかったりするかもしれません。
途中、搾乳したり、こまめに母乳パッドを換えることも頭にいれて置いたほうがいいでしょう。

No.4さんもおっしゃるとおり、うちも3ヶ月前後から
哺乳瓶は一切うけつけず、預けるのに苦労しました。
預かる側(って旦那もそうですが)泣けばとりあえず哺乳瓶、と考え
でも飲んでくれずにまるまるミルクが無駄になることもあります。
もう少し、頑張って搾乳しておいたほうが安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>友人はワイン一杯のつもりがついつい飲みすぎて~・・

うぅぅ赤ちゃんもママもかわいそうでしたね><。


結局、今日出席した結婚式で飲んだお酒は結局シャンパン2口3口くらいでした。
なんか、いざお酒を目の前にし“これを飲んだらおっぱいがマズクなるんだ・・・味って戻るのかなぁ・・・そして脳に影響・・・”と心配は消えず、お酒を飲む気にはなれませんでした。


味。
味って戻らないのでしょうかね。そこが知りたいです。
バランスの取れた食事では戻らないのでしょうか。

>もう少し、頑張って搾乳しておいたほうが安心ですよ。

その通りですね!!!
次回はもっと翌日まであげられる分位の余裕を作っておきたいと思います!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/24 01:53

ただ今、6ヶ月の娘を母乳育児してます。


私も先日結婚式があったんですが、12時に授乳して14時から15時くらいまでに以下の量を飲みました。
(シャンパン1杯、ビールをグラス2杯、カクテル1杯)
帰宅後22時に授乳しました。
もちろんあげる前には少し搾乳をして。

娘に異常は見られませんでした。
自分の酔いも覚めてたから大丈夫だった!と思っていたのですが、他の方の回答を見ていると、次からは控えようかな…と感じました!

ピジョンのサイトには、通常の分解能力の人だったらビール200mlは約1時間で抜けるようです。と書いてありました。
それでも少しは搾乳した方が良いと思います。

あと、久しぶりに飲むと酔いが早くてびっくりしました。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/2qa/025.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、今日出席した結婚式で飲んだお酒は結局シャンパン2口3口くらいでした。
なんか、いざお酒を目の前にし“これを飲んだらおっぱいがマズクなるんだ・・・味って戻るのかなぁ・・・そして脳に影響・・・”と心配は消えず、お酒を飲む気にはなれませんでした。

味に関しては、戻るのか否か、よくわかりませんね!!
どうなんでしょう。

参考URLありがとうございました。
拝見しました。
帰宅してちょっと搾乳して捨てようかと思ってたのに、忘れて飲ませちゃいました。
後から(シャンパン2,3口だったら大丈夫・・・かな)と勝手に思ったのですけれど・・・(^▽^;)

今日は酔えるまで飲めませんでしたけれど、飲んだら酔いが早いのかな!
気兼ねなく酔っ払える日が待ち遠しいです(笑)

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/24 01:49

こんにちわ。



飲んだ後は、残りますよ。
戻ってから飲ませる分も搾乳してためておかないと。

久しぶりに、とか、解禁とあるので、1杯や2杯ではないですよね?
断乳までおやめになった方がよいと思いますが。

また、搾乳しておいた、といっても、哺乳瓶で与えたこと、数時間預けたことはありますか?
うちは 3ヶ月目には、母乳すらもう哺乳瓶で飲まなくて大変でした。海外から友人が来ていたので、アテンドせざるを得なかったのですが、赤ちゃんは、泣き通し、で家族に大迷惑をかけました。
話はそれますが、来月その友人(同性、独身)がまた遊びに来るそうで、早くも参ってます。

私の友人は、ワインを飲んで帰って授乳したら、赤ちゃんの顔が真っ赤になったと言っていました。
今から、外出に備え、粉ミルクに慣らせておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、今日出席した結婚式で飲んだお酒は結局シャンパン2口3口くらいでした。
なんか、いざお酒を目の前にし“これを飲んだらおっぱいがマズクなるんだ・・・味って戻るのかなぁ・・・そして脳に影響・・・”と心配は消えず、お酒を飲む気にはなれませんでした。

>飲んだ後は、残りますよ。
戻ってから飲ませる分も搾乳してためておかないと。

そうなんです、そうなんです。
搾乳量もギリギリだったこともあり、その2~3口以外は飲まない事を選びました。

>また、搾乳しておいた、といっても、哺乳瓶で与えたこと、数時間預けたことはありますか?
うちは 3ヶ月目には、母乳すらもう哺乳瓶で飲まなくて大変でした。
主人ひとりに預けるのは初めてでした。

人に預けることも出てくるかと思い、生まれてから、たまにですが搾乳したての母乳を哺乳瓶であげたりと練習しておりました!
麦茶も同じ哺乳瓶で飲ませたりして慣れさせておりました。
昨日、久々に哺乳瓶リハもしましたが、全く問題なく、今日も無事に飲めたようです。
(主人ひとりに預けて行きました!)

産後スグに母乳がバンバン出たのでミルクをあげずにいたら、こっちの方は全くもって受け付けてくれなくなりました。
ミルクのあのニオイ、母乳と全然違いますからね。。。
飲んでくれると、万一の非常事態のときに助かるのに・・・と思います。


ご友人がみえたら大変そうですね・・・><。
どうか赤ちゃんに負担がかかりませんように・・・!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/24 01:43

こんにちは。



飲酒してからの授乳は時間が問題ではありません。
飲んだ子供が急性アルコール中毒になる可能性があります
(うちの友人が経験済み)
それはそれは見る見る子供の顔が赤くなり
飛んで病院に行き、主治医にきつく叱られていました

どうしてもお酒を飲みたかったり、飲んでしまった場合は
一滴残らず搾乳してください
それが嫌なら飲まないことです。

二者択一で考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、今日出席した結婚式で飲んだお酒は結局シャンパン2口3口くらいでした。
なんか、いざお酒を目の前にし“これを飲んだらおっぱいがマズクなるんだ・・・味って戻るのかなぁ・・・そして脳に影響・・・”と心配は消えず、お酒を飲む気にはなれませんでした。

搾乳量もギリギリだったこともあり、その2~3口以外は飲まない事を選びました。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/24 01:33

お酒はタバコより母乳に影響があると聞いてます。


出来ることなら、乾杯の時だけにして後は我慢した方がいいと思います。8時間という時間もどうでしょう。トイレで搾乳も、とても大変です、おっぱいが張ってお酒どころではなくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日出席した結婚式で飲んだお酒は結局シャンパン2口3口くらいでした。
なんか、いざお酒を目の前にし“これを飲んだらおっぱいがマズクなるんだ・・・味って戻るのかなぁ・・・そして脳に影響・・・”と心配は消えず、お酒を飲む気にはなれませんでした。

おっぱいはもっと痛くなるかしら?と思っていましたが、全然ツラクありませんでした。
時間にしたら、朝の直母から考えて11時間位たっていたのに・・・。
逆に心配になりました。おいおい大丈夫か?って!

トイレで搾乳は今の私には抵抗がありますね・・・(^▽^;)
緊急でない限りやらないと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/24 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!