電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

とてもよく寝る子で、母乳のみで育てていますが、1ヶ月すぎから夜の授乳が1回になり、2ヶ月すぎからは、放っておくと朝まで寝ているようになりました。初めは、ラッキー!と思って私も寝ていたのですが、どうも母乳の出が悪くなってきたような感じがありました。そこで、夜中に1回だけ目覚まし時計で起きて授乳するようにしたところ、おっぱいは復活しました。

が、私が起きても本人は寝てるんです…。ぐっすり寝ているためか添い乳だと飲んでくれず、抱き上げると寝ながら飲みます。「彼女が飲みたいから」ではなく、無理やり起きているので、つらいです。おっぱい後に眠れなくなってしまうこともあります。(娘が泣いておっぱいをあげていた頃には、そんなことはありませんでした)

やはり、母乳のためには夜中の授乳は必要でしょうか?何ヶ月くらいになったら、必要なくなるのでしょうか?また、夜授乳しなくても、おっぱいの出をキープする方法などありませんか?アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本人が飲みたがらないなら、無理して飲ませなくても良いと思いますよ。


おっぱいの出が心配なら、夜は搾乳して捨ててください。
それだけでだいぶ違うはずです。

私の場合は、4ヶ月くらいで夜中の授乳はやめました。
その代わり、寝る前には沿い乳でたっぷり飲ませておきました。
これは個人差が有るので、お子さんのペースに合わせてくださいね。

搾乳の方法を産院で説明されませんでしたか?
搾乳機の手助けを借りても良いと思いますが、自分でも絞れます。
お風呂に入っているときに搾乳すると楽ですよ。
一応、搾乳機↓
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html

一般的な回数の目安です↓
http://pigeon.info/bonyu/1chisiki/a_7.htm

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/1chisiki/a_7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

結局、最近は夜無理に起きるのはやめました。出がイマイチかも、と思ったりもしますが、水分をたくさん取るようにして、なんとかなっているみたいです。

お礼日時:2005/11/07 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!