アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月ほどで、赤ちゃんが手術のため、入院することになりました。これまで母乳のみで育てており、母乳もいっぱい出ています。でも1週間母乳をやれない状態になると、多分、母乳の分泌も止まってしまうのでは・・・? 1週間後に退院してから、母乳を再開することってできるのでしょうか? また、そのために、入院中の1週間、やっておくことってありますか?(たとえば、3時間おきに搾乳するとか…)

A 回答 (5件)

私の妻の場合、子供が幽門狭窄症でちょうど2ヶ月目に入る頃に入院手術となりました。

搾乳して毎日病院に届け、余った分は冷凍保存してました。が、残念ながら母乳は止まってしまいました。個人差があると思うので、一概には言えませんが母乳の出が悪くなるのはしょうがないと思います。

その分第2子の時にはバンバン母乳が出てましたけどね。当初混合でしたが、体重の増えが急すぎるという事で母乳のみで2子は断乳まで行きました。

ご心配でしょうが、どうし様もない場合もありますので、母乳が出なくなってもミルクがある。という風にお考えになってくださいね。現在、中学生1年生と小学校4年の父親でした。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

大変ですね。

ご心配なことでしょう。

私も、上の子は1ヵ月半の時を筆頭に1歳まで4回入院。(ウチ一回は手術あり)
下の子は手術歴はありませんが、やはり1ヵ月半のときに授乳制限(ひらたく言うと絶食)のある入院を経験しています。

私は、授乳制限の間、3,4時間おきに200ccくらい搾乳してました。
量の目安は、お子さんが一回に飲む量、ですね。
時間間隔も、お子さんが飲む感覚を目安に。

搾乳したものは、冷凍用のパックなどを購入すれば、ナースステーションなどで預かってくれたりしますので保存期間なども含めて相談してみてください。

術後、授乳が再開されてから、制限が取れるまではいずれにしても搾乳したものかミルクを与えることになりますので、搾乳を預かってもらうことは有益と思います。

授乳制限が取れたあと、分泌が少ないように感じたら、お風呂に入る、暖めたタオルなどで乳房を暖める、マッサージなど。分泌をよくする方法はいくつかあります。
一番いいのは、心配しない、ストレスをためないことだそうですが。とにかく心労の激しい時期になると思いますので、母乳でなければならない、と思いつめないようにして、まずはお子さんの健康のために、お母さんが身体を壊さないようにしてくださいね。

手術、うまくいくといいですね。お大事に。
    • 0

既婚男性です。

ちょっと私が回答するのは気恥ずかしい気もしないではありませんが、妻や職場の女性陣の会話からお答えしたいと思います。

私まわりでも同じようなケースの女性がおおく、よく職場でも話題になったものですが、結論から申しますと、採乳を続けた女性の半数はそのまま母乳が出続けたと言っています。

しかし「出が悪くなった」「止まってしまった」
などのケースもあるみたいですので、採乳がベストだとは言い切れないようです。(期間にもよるようですが)

只、多くの職場の経産婦(女性陣)は口々に「旦那に吸わせ続けるといつまでも止まらないよねぇ」と口を揃えて言っておりました。
(これは女性陣に意見も、私の妻の意見も同じでしたから本当のようですね)

確実なところは両方試してみることで、確かに確率は上がるかな?!と逞しい女子社員さん達の脇で黙って聞いていた私の静かな感触です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「旦那さんに吸わせる」説は、初めて聞いたのですが、同じような回答を別の方からも頂きました。でも・・・吸わせるのはいいけど、だんなさんはそれを飲むのでしょうか? 母乳はマズイと聞いているのですが・・・。

#3さんがおっしゃってますが、本当に旦那さんに吸ってもらうのが一番です。

私が子供を産んだ病院は大学病院でお母さんが帰れても赤ちゃんが何らかの問題があって帰れないというケースも多々みました。
そこで、助産婦さんが話されていたのが、「搾乳を赤ちゃんの届けてください」と「旦那に吸ってもらって」です。赤ちゃんのために旦那さんに協力してもらいましょう。
    • 0

#4ですが、旦那さんは飲む必要はないんです。

要は、あなたの乳腺を活発にさせておけばいいんです。吸うって刺激が必要なんです。
だから、オッパイが張ってきたら自分で搾乳したりしておいて、1日に1回でもいいから吸ってもらうんです。

違いますが、オッパイまずいですか?私自分の搾乳したの飲んだことありますが、ミルキーみたいな感じがしました(笑)
    • 0