私が子供だった20年以上前、街角で手足を失った傷痍軍人がカンパ(寄付?)のために立っておられる姿をよくお見かけしました。子供だった私には軍服姿(多分そうだったと思います)に「かわいそうだけど、ちょっと怖いな」と思っていたような記憶がうっすらとあります。
最近靖国問題で軍服姿の元軍人らしい人がニュース番組でインタビューを受けていてふと昔見た光景を思い出しました。
私はまだ子供でしたので、おじいちゃんに見えましたが、実はそうお年寄りではなく今もご存命かもしれません。が、最近は全くそういった方をお見かけすることもなくなりました。あの方たちは傷痍年金をもらえなかったのでカンパのために街角に立っておられたのでしょうか?大きなお世話かもしれませんが、お見かけしなくなってから、無事にお過ごしなのか気になりましました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No. 1 のものですが補足します。



私が傷痍軍人を見たのは50年以上前でしょうか。山手線に良く乗ってきて軍歌を唄ってカンパを集めていました。白装束でした。

Wikipedia で引くと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%89
> 傷痍軍人などを救済するため1950年に身体障害者福祉法が施行される
と書いてありますから、55年前から日本国籍の傷痍軍人は生活補助が受けられるようになり、カンパを集めることも止めたのでしょう。

しかし、在日朝鮮人・韓国人・台湾人などの旧日本軍兵士で傷痍を負ったものには身体障害者福祉法は適用されません。

1965年の日韓基本条約で、韓国は経済援助と引き換えに個人補償の請求権を放棄し、在日朝鮮人・韓国人の傷痍軍人には韓国政府が援助する責任を負ったわけです。(今でも傷痍軍人への援助は対日請求権として話題になりますが、日韓合意の経緯が明らかになったため下火になっています。)

恐らく、1950-1965年の期間は日本国籍を持たない傷痍軍人は誰からも援助のない状態で、カンパに頼るしかなかったのでしょう。あるいは、韓国政府は日本在住の朝鮮・韓国籍傷痍軍人には1965年以降も援助していないかも知れません。

私の見たテレビのドキュメンタリーもその頃だったかも知れません。もちろん偽者の傷痍軍人もいたでしょうし、偽者の中には日本人もいたかも知れませんが、本物の在日朝鮮人・韓国人の傷痍軍人がカンパをお願いしていた実体がなければ偽者も出て来なかったでしょう。

なお、約10年前に韓国に行ったときに、電車の中でやはり傷痍軍人が軍歌?を唄ってカンパをお願いしていました。傷痍軍人証明書らしきものを見せていました。第二次大戦のときの傷痍軍人にしては若すぎるし、朝鮮戦争にしても年齢が合いません。ベトナム戦争のときの負傷兵だったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
私が見たのは80年代前半だと思うので、既に生活保護は得られていたようですね。もしかしたら在日の方だったのかもしれません。
歌は歌わず、静かに商店街に立っておられました。
戦争は人の人生を狂わせます。その方たちも戦争がなければ平穏に暮らしていたことでしょうに。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 23:11

私も子供だった40年前に、上野界隈で沢山の傷痍軍人風の人たち(白い軍服?)を見ました。


当時から「実は足がある」「別の事故」と言った話はありましたし、現在の各種募金と似たような胡散臭さがありました。
勿論「本当の傷痍軍人」がいらっしゃったの間違いないでしょうが、海外や沖縄の現地で大きな負傷をして、手当てを受けて戻れた人と言うのは実際には数少なかったでしょうね。
また終戦後60年となり、当時の軍属の方も80を越える筈で、本物はもう街に出られないでしょうし、偽者も歳のサバを読むのは難しくなったのでしょうね。
 (20年前でも、かなり苦しい人が居た筈です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれると白装束だったような気もします。
戦中世代の方が少なくなり、戦争を知らない若い世代が増える今、街角の傷痍軍人を見た私は確実に過去の戦争と繋がっていると身に迫って思い出しました。私の子供にも平和の尊さを伝え、いつまでも平和を守りたいです。最近なんだか世の中怖いし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 13:04

不謹慎な回答になるやも知れませんが。


当市では6月に、毎年恒例の「えんま市」が立ちます。
現在も香具師がメイン道路を縦横に埋め尽くし、盛大に賑わいます。
当時はもっと凄く、「おばけ屋敷」は当たり前で、「サーカス」やおどろおどろしい看板の「見世物小屋」、「小人と女子プロレス」、巨大な樽の中を真横になりながらバイクで疾走する「サーキット」。
都会から持ち込まれた目新し玩具。
全てが「異世界」に感じられるお祭りの中にその方たちはいました。
「えんま堂」の境内で、半袖の大振りな軍服を着て、杖を傍らに置き、
軍歌のような音楽を鳴らし、顔が見えぬよう絶えずうつむきながら、
慈善の寄付があるとお辞儀していました。
戦中生まれの父に、「あの人たちは?」と尋ねると、「傷痍軍人。戦争で手足の無くなった人たちだ」と、教えられました。
「でもな、あいつらは違う。手も足もある。騙されるなよ」
でも、寄付しながら手を合わせている人もいました。
戦争により親族を亡くされた方たちに取っては、例えそれが「嘘」と分かってはいても、私などがうかがい知れない思いに突き動かされての事だと、大人になって気付かされました。

昭和50年初頭位までは、まだ存在したかもしれません。
「遠い過去の記憶」です。

今も政府は、戦死した夫の妻たちが   やっぱりやめますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は見世物小屋があったことは子供の頃、祖母から聞いた記憶があります。人権もなにもあったものじゃなかったのですね。そういったところでしか働けなかった背景の人の心情を思うと悲しい話だと思います。
戦中世代の人がどんどん少なくなり、そういう方と接触のない子供たちが増えている中、最近平和を守り伝えることの重要さを痛切に感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 12:58

傷痍年金ができてから、日本人のカンパ者はほとんどいなくなったでしょう。

その後も残っていたのは在日朝鮮人・韓国人だった可能性があるのではないでしょうか(実際に在日朝鮮人・韓国人のカンパ者をテレビで放映していたのを覚えています)。

存命としても、もう80歳は超えていますから、街頭に立つのは辛いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷痍年金は当時はなかったのかもしれませんね。(日本人以外に適用されていないのは理不尽に思いますが。)
少しでも平穏な余生をお送りになられていることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合IQと全検査IQって違うのですか?

この間友人と話していた時なのですが、WAIS-IIIの診断結果が総合IQが70前後で全検査IQが130(総合IQの数値と全IQの数値が反対だったかもしれませんが)と言っておりました。

実は私も同じWAIS-IIIの診断を受けたことがありまして、その項目には動作性IQと言語性IQ、全検査IQしかなく総合IQと言う項目がありませんでした。

あったとしても言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度ぐらいです。

総合IQと全検査IQって違うのですか?
私はてっきり総合IQと全検査IQが同じものだと思っていました。

ふと気になりましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

WAIS-IIIの項目には言語性IQ、動作性IQ、全検査IQの3つのIQに加え、「言語理解」「知覚統合」「作動記憶」「処理速度」の4つの群指数しかありません。

http://www.chibatc.co.jp/catalogue/01/1/149.html?gclid=CIHum83L3b0CFceCvQodFR0AWQ

総合IQと言う言い方は、被験者の方が書かれていますね。心理職でない教員などのたまに使っている方もいます。

ただ、ご友人の言う「総合IQが70前後で全検査IQが130」の意味は、分かりかねます。

Q昔の学生はそんなに立派だったのか?

 私の大学の教授達はよく、今の学生を批判する(というよりも「嘆く」に近い)時に「私が学生の頃はマルクス主義を知らないと馬鹿にされた。だから必死に『共産党宣言』などを読んだものだ」という発言をします。これを聞いて、仲間外れにされないように携帯電話をねだる中学生と本質的には変わらないと思いました。中には、思想に感動して自ら勉強した人もいるでしょうが、大部分は周りに流されて、または取り残されまいとして勉強したに過ぎないのではないでしょうか?もしそうなら、始終携帯はを離さずプロフを持ちたがる現代の中高生と変わらないと思います。

 勿論、向かう対象が学問か携帯電話かではその後に残るものも違うでしょう。しかし、単に流行りに付いて行っただけならば、立派だった、或いは堕落したのは学生ではなく時代だと思います。それを学生の人間性に責任を求めるのはおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。やはり昔の学生の方が立派だったのでしょうか?

※例として挙げた「マルクス主義」「共産党宣言」の部分はうろ覚えなので対応していないかもしれませんが、読み流してください。

 私の大学の教授達はよく、今の学生を批判する(というよりも「嘆く」に近い)時に「私が学生の頃はマルクス主義を知らないと馬鹿にされた。だから必死に『共産党宣言』などを読んだものだ」という発言をします。これを聞いて、仲間外れにされないように携帯電話をねだる中学生と本質的には変わらないと思いました。中には、思想に感動して自ら勉強した人もいるでしょうが、大部分は周りに流されて、または取り残されまいとして勉強したに過ぎないのではないでしょうか?もしそうなら、始終携帯はを離さずプロフ...続きを読む

Aベストアンサー

高度の教育を受ける者が自らの利益のためだけではなく
低賃金で労働する人達によって自らの生活も支えられていることを認識して
学生達がその人達の生活のことを考えることをおろそかにしなかったと言うことでしょう。
高度の教育を受け将来上に立っていく人であるならば
そういうことを考える人であるべきであるという教授の思いなのではないですか。
高度教育を受けながら、それを自分のためだけに、儲けるのが悪いことのように言われるのはどうなんでしょうなどと村上ファンドの人みたいに皆が言うようになることを嘆くのでしょう。

QIQが200ってありえるんですか?

10位:スタール夫人 IQ:180
9位:ガリレオ-ガリレイ IQ:185
8位:ボビー・フィッシャー IQ:187
7位:ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン IQ:190
6位:ブレーズ・パスカル IQ:195
5位:ジョン・スチュアート・ミル IQ:200
4位:ゴットフリート・ライプニッツ IQ:205
3位:エマヌエル・スヴェーデンボリ IQ:205
2位:レオナルド・ダ・ヴィンチ IQ:205
1位:ゲーテ IQ:210
http://labaq.com/archives/51302469.html

ダニエラ・シミチェワ IQ200
http://abcdane.net/archives/001351.html

IQが200だと他の人とは全然違うんでしょうか?

Aベストアンサー

お邪魔します。なんかついこの前もIQの話しを書いた気がするけど。

IQ って、頭のよさに直結しているわけではありませんよ。

 #好く間違えるので気をつけて。

Intelligence Quality かな

(精神年齢)/(実年齢) のことでしかないんです。

小さい頃に、すごく知恵が好く働く人は、IQが高いといわれるし、

逆の人もいます。

 #そもそも、知能遅滞を発見するために作った試験なのでね。


逆に聞きたいです。

ボビーフィッシャー がでているから知っているかどうか?

この人はチェスのチャンピオンだけど、自閉症気味だったことは知ってあるかな?


もちろん、知恵が好く働くという意味で、頭がいい と、取られることが多いのだけど、

 #ここに上がってあるかたがたは大概そうだね。

じゃぁ、数学で行くと、レオンハルト・オイラーは?

物理も得意だった、ハンツ・フリードリッヒ・ガウスは?

ってなるんですよ・・・。

IQは、頭のよさの指標ではないことは知って置いて損はないと思うけど。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

お邪魔します。なんかついこの前もIQの話しを書いた気がするけど。

IQ って、頭のよさに直結しているわけではありませんよ。

 #好く間違えるので気をつけて。

Intelligence Quality かな

(精神年齢)/(実年齢) のことでしかないんです。

小さい頃に、すごく知恵が好く働く人は、IQが高いといわれるし、

逆の人もいます。

 #そもそも、知能遅滞を発見するために作った試験なのでね。


逆に聞きたいです。

ボビーフィッシャー がでているから知っているかどうか?

...続きを読む

Q昔はなぜ新聞は和暦のみの表示だったのでしょうか?

昔はなぜ新聞は和暦のみの表示だったのでしょうか?
30年近いまえはそうだったと記憶しています。なぜでしょうか教えて下さい

Aベストアンサー

 朝日新聞が、1976年(昭和51年)から西暦優先表示に切り替え、毎日、読売、日経などが相次いで西暦優先になったようです。毎日新聞が右翼に脅かされる一幕もありました。NHKは、国内ニュースは元号、海外ニュースは西暦の使い分け組です。

 理由としては、やはり国際化でしょうか。外国と交渉したり、経年的なデータを扱うとき、和暦では仕事にならない。ローマ字入力とカナ入力の違いみたいなものでしょうか。

 歴史を学ぶときも、明治以前の年号を元号でスラスラいえる人は日本史の専門家以外には少ないのでは。また、明治時代、大正時代、昭和時代と年号で時代区分するのは便利なようですが、まず枠を決めてそのなかに史実を押し込む逆立ちした論理に走りやすい。昭和の終わりに近づいて、新聞社にも元号表示を見直す考えがあったのかなと推察します。

QIQって皆、知らないうちに調べられているんですか?

IQ180など、IQと聞きますが、IQのテストの結果は本人に伝えないと聞きました。うぬぼれたり落ち込んだりするからでしょうか?

そしてそのIQは、誰でも知らず知らずのうちにどこかでテストされているんでしょうか?
自分のIQが気になりませんか?
そのIQは子供の時代と大人の時代では変化するのでしょうか。
(上がったり下がったり)

学校の先生が、○○君はやればできるんだからしっかり勉強しなさい。
というのは、実はその生徒のIQを知っているからでしょうか。

IQっていつ調べられているのでしょうか。
みんな、調べられているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小学校、中学校で何回も知能テストってやっているはずですが。あれでIQがわかるんですよ。

Q80年代の日本はアメリカ以上の富豪大国だったのでしょうか

現在、世界的大富豪といえばビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのようにアメリカ人が目立ち、世界一の富豪大国と言えばアメリカ合衆国というのが衆目の一致するところだと思います。

でも、それは90年代以降の話であって、80年代の世界的大富豪と言えば堤義明とか森泰吉郎などの日本人であったようです。この2人は日本一でかつ、世界一だったのです。
当時の日本はバブルの好景気であり、今のように格差社会云々は言われていませんでしたが、堤義明のような世界的大富豪を何人も輩出する、アメリカ以上の富豪大国だったといってよいのでしょうか。

Aベストアンサー

バブル期の日本は多くの大富豪を輩出したというより、膨大な数の小富豪を輩出したという方が正しいでしょう。 確かに当時堤義明の資産は14兆円ともいわれており、今のビル・ゲイツ(資産約9兆円)よりも多くの資産を持っていましたが、唯一世界で社会主義を具現化したといわれる日本では、こういう大富豪の数は限られていました。 その代り多くの小富豪が生まれ、当時東京だけで資産1億円以上を持つ人は100万人以上いると言われていました。

QIQ低くても高学歴な人いますか?

こんにちは。
僕はIQが80ほどの男子高校生です。
IQの数値はIQテストで測ったわけではないので正確ではありませんが、テレビで見るIQ問題は全然解けませんし、頭の回転も遅いです。ただ、勉強は頑張れば多少点数は取れますし、日常生活に支障が出るほどでもないので、それらの要素を総合してIQ80と判断しました。

僕は今、通信制高校に通っていますので、低学歴です。
おそらく低IQの人は低学歴の人が多いと思います。
でも低IQで高学歴の人は実際に見たことがありません。

質問ですが、低IQで高学歴の人はいますか?
また、どのくらい勉強したら高学歴になれましたか?
もちろん、自分でも何か伝えたいことがあったらじゃんじゃん言ってください。

低IQの基準はIQ85以下でお願いします。

Aベストアンサー

エジソンの名言に、
「天才とは99%の努力と、1%の閃きが出来る人間で有る。」と
いう言葉が有ります。(少し違っているかもしれませんが。)

ですので、IQが低くても高学歴な人が存在していても、
決しておかしく無いと思いますけどね。

IQ(知能指数)よりもEQ(心の知能指数、対人指数?だったかな)の
方が大事な感じがします。

回答になっているかどうか解りませんが、以上です。

Q「アフター5」と言いますが、昔は17時が定時だったのでしょうか

「アフター5」と言いますが、昔は17時が定時だったのでしょうか

「アフター5」という言葉がありますが、よくよく考えてみると9時から17時って、休憩を1時間挟んで7時間ですよね。
昔は7時間でその日の仕事の区切りがあったのでしょうか。

前に勤めていた会社は7時間45分でしたが。

それとも昔は、始業は8時が一般的だったのでしょうか。

Aベストアンサー

 江戸時代の職人や町人は夜明けとともに仕事を始め、日が暮れると店じまいというのが普通で、時計も夜明けと日没を基準に6等分するシステムでした。従って夏は早くに仕事を始め、冬は遅く始めるということでした。これが明治になって西洋流の時刻が採用されたとき、官庁の始業を8時と定めたのです。そして退庁時刻が夕方の5時。民間もこれに倣ったのでしょう。

 これが仕事の店じまいは5時という観念が日本人の頭に植え付けられ、そこからアフター5というちょっとしゃれた言葉が生まれたのでしょう。私達がこの言葉を使うときは5時を意識せず、仕事を終えた後という意味で使ってますよね。

 ちなみに私が勤めた会社は長らく8時始業でしたが、工場が分離して郊外へ転出した後は9時になりました。しかし転出した工場は8時を続けました。これは労組の要求によるもので、工員さん達は明るいうちに仕事が終わる方がよかったようなのです。

QあなたのIQは??

11月27日放送テレビ朝日系列、古達伊知郎司会の
IQテスト番組で、あなたの問題正解数とIQ数値はどの位でしたか?
僕は80問中50問正解IQ92でした…
少なくてショックでした…
皆さんの年代と正解数とIQ値を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

19歳、女です。
正解数68、IQは136でした。
右・左ヒト型。
受験真っ只中の去年は140超えたんですが・・・
去年も今年もスタジオトップの人と同じIQです。
しかし、この結果は一緒にテストを受けた母にしか信じてもらえません。
友人、他の家族に言うと「本当に?メモとったりしなかった?」と疑われます(笑)
IQって日常生活や勉強面には関係ないみたいですね(^^;

Q名誉毀損にあたるのか?当方今から約20年ほど昔、会社勤務をしていた時、

名誉毀損にあたるのか?当方今から約20年ほど昔、会社勤務をしていた時、事務に女子は数名(中には先輩になる方もD)おりましたが、内一人Bが当方の先輩にあたる人間Cと付き合っていたようでした。まったく関係がありませんので良い印象はありませんでしたが(あまり社内恋愛はどうかと個人的には思っていますので)、放置していました。事務員Dから《Aちゃん(当方です)あんまりチョッかい出したらアカンで》と言われたので、何の事かと聞き直すとどうもその事務員Bと先輩の間に入って《Aにチョッかい出されて困ってる》との内容でした。狭い給湯室内での話でしてDの横にはBがいたので『こら貴様、嘘言うな。広めた所すぐ謝りに回れ。撤回して来い』と言うといかにもバツの悪そうな顔になりただ笑うのみ、まぁここまで言うたらDからみんなバレるやろと思いそのままにしていました。やがてBは退社して当方も忘れていたのですが、先日後輩と昔話になった時、その事が原因で直接の先輩Cと僕が仲が悪いとの話になっているようです(実際先輩Cとは仲が悪かったですし、原因はその事で無くまたCと一線画していたのは当方だけではありません)。どう思ってもこの話の出処はBとしか思えない(だいたい後輩が知ってるわけがない)、このようなデマまで流されて黙っていなければならない国なのでしょうか、日本は。名誉毀損に時効はあるのでしょうか。曖昧な問題なので昨日はじめて知ったと言えば時効は遅らせる事は出来るのでしょうか?

名誉毀損にあたるのか?当方今から約20年ほど昔、会社勤務をしていた時、事務に女子は数名(中には先輩になる方もD)おりましたが、内一人Bが当方の先輩にあたる人間Cと付き合っていたようでした。まったく関係がありませんので良い印象はありませんでしたが(あまり社内恋愛はどうかと個人的には思っていますので)、放置していました。事務員Dから《Aちゃん(当方です)あんまりチョッかい出したらアカンで》と言われたので、何の事かと聞き直すとどうもその事務員Bと先輩の間に入って《Aにチョッかい出されて...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、現段階で訴訟を起こしても、確たる証拠もなく「単なる噂話」とされ、受理されないと思いますよ。

また訴訟に入っても、明らかに質問者様に取って、業務や一般生活に支障をきたしてないなら、勝てる見込みはなく、逆提訴されるのがオチかと。(現にその噂を知るまで、何ら問題なくやってこれた様子ですから)

なので先ずは、確たる証拠を集める事が最優先で、それからの話となりますね。

ちなみに時効については、不法行為の損害および相手(加害者)を知ったときから3年、不法行為のときから20年。

不法行為の損害および相手(加害者)を知らなければ、3年の消滅時効にはかかりませんが、不法行為の損害および相手(加害者)を知らなくても、不法行為のときから20年で、消滅時効にかかります。

ご参考までに☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング